• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

カストロール オイルマイスタープロジェクト に参加してきたよ~

今回は真面目なネタだから、茨城弁抜きでやっかんねぇ~
でも、たまに入っかもよ。

いつも私が愛用している「カストロール」

何でも、みんカラ限定で「EDGE」シリーズのイベントがあると。
この手の抽選で、といったイベントは大概がハズレるのが通常なので、まぁ気軽に応募したら……

なぜか当たってしまいまして(爆)(爆)

行ってきました。東京都は赤坂の





東京バーチャルサーキット
詳しくはHPへ
http://tokyovirtualcircuit.jp/

初めてなんですが、これ、近所にあったら間違いなく通ってます。

ちなみにカストロールさんとは直接関係はないそうです。
今回、会場がここなのは、

https://youtu.be/s2spxW53Io0

PVの中でシミュレーターを使ってる関係で、日本でそういう場所がないか??ということで選んだそうです。

何でも、応募が200人以上いた中からの25名だそうで……

着いたときには午前の部の方々がシミュレータ体験後のレクチャーを受けてました。

そのあと、




開発担当の方からのオイルレクチャー。

そもそもEDGEとはなんぞや?
他のメーカーより何が優れているのか?

一部を除く大多数のエンジンオイルに採用されている添加材

ZnDPT

が温度60℃を越えないとその効力を発揮できないのですが、

そこにカストロールが開発した

チタンFST

という、25℃という低温から効きはじめる画期的な添加材を更に加えることで

エンジン始動直後の潤滑性を大幅に向上させた、という、とてもエンジン保護性能に優れたオイルだそうです。


その他、
技術的なとこから
オイルの選び方 (番手の選び方)
素朴な疑問かつ(寿命とか)

イロイロためになる話が聞けました。

そして!!
今回のメイン企画その①




鈴木亜久里さんのトークショー

楽しい内容でした。



一部を紹介すると、
亜久里さんが、レースの時に求めるオイルとは、空気みたいなオイルだ。と。(爆)

あくまでオイルの状態や固さのことではなく、

どんな時でも抜群の信頼性を誇る、
人間が吸う空気のように、
レース中にその事を考えなくてもいい。

オイルだそうです。

そして、その亜久里さんが愛用しているオイルも、やはりカストロールだそうです。

何でも、カートに乗ってたときに
唯一エンジンが焼き付かなかったのが
カストロールだったそうです。

ブレーキフルードに関しても、ベーパーロックが起きにくい、とか。

そして記念撮影






そしてメイン企画その2



富士スピードウェイを






フォーミュラータイプと
ツーリングカー(通称ポルシェ)タイプ

それぞれ8分ずつの体験走行。






これ、ナメてかかったらとんでもないです。

注意書のとおり、マジで酔いやすい人は酔います。

結果については……キカナイデ(///∇///)

走行後にTVCの砂子塾長から



データロガーの見方などの講義もあり、

とても有意義な1日でした。

カストロールさんありがとうございます









ただ、私の時だけフォーミュラーのステアリングの反力がなかったので
TVCさんのご厚意により、終了後にもう一回やらせてもらっちゃいました。


ブログ一覧
Posted at 2016/08/21 13:42:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まさかの“あの”体験付き!?“カス ...
みんカラスタッフチームさん

カストロール エッジ オイルマイス ...
コマケダラ NCP13さん

カストロール エッジ オイルマイス ...
kurochibaさん

鈴木亜久里だぁ!
TAKA3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@白衣 さん お披露目会はいつですか??(~▽~@)♪♪♪」
何シテル?   11/18 21:13
ぐりっぺさんです。 2010年7月に訳あって50から51に乗り換えました。 よろしくお願いします。 画像は追い追いアップします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

不明 リアエンブレム用シルバーカーボンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 04:21:50
Z34 曙 流用 ローター類 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 20:30:46
Z34 曙 リア赤キャリパー ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 20:30:28

お友達

りょうにゃくにゃんにょ(老若男女)問わずいつでも歓迎です。

只し、一見さんは残念ながらお断りする場合があります。

114 人のお友達がいます
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * 〈俊介〉〈俊介〉 *
七面鳥70七面鳥70 * ゆぅ@多摩ゆぅ@多摩 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 XXXSOSXXXXXXSOSXXX

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
現在所有のメインカーです。 見た目ライダー 内装はベージュ布シートの標準Xグレード と ...
スバル サンバー スバル サンバー
スクラムと比べて、ブレーキが あま~い?
その他 ヨコモ その他 ヨコモ
ちょっと前から稼動しています。 へたっぴ~なので、よくサーキットで『すみませ~ん』を連 ...
その他 その他 その他 その他
先生から譲り受けたMシャーシです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.