• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるティマ11wの愛車 [トヨタ エスティマ]

バックチャンバー~参号~その2

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
前回、カーボンシートを張ったところまでで終わってしまいましたが・・・

ミットベースのスペーサをウット調に塗ったのにミット用のバックチャンバーはカーボン柄ってバランスが悪いのでせっかく張ったカーボンシートを剥がしウット調に塗装しました

(^^;
2
コの字型の金具を使い角度をつけ固定

3
ミットベースのスペーサーの方も接着剤&木ねじでガッチリ固定♪
4
アンプラックの方も一度取り外し、部分的に内装をはがし配線関係を変更し、使わなくなったアンプ1枚、クロスオーバー1つを取り外し、ジャーマンマエストロのパッシブをインストールして終了♪

5
終わったのは深夜零時近かったのですが、視聴&調整に軽くドライブしに行きました♪

6
変更後の感想は

妙に弱そうなフレームだったので、音が出るまで妙な不安がありましたが、出てきた音にビックリ!

以前のスピーカーに比べ、音数が増え拍手の音などリアルさが増したような気がします♪

しばらくこのまま聞いてみようと思います

(^^
7
2016,5,13追加

良いと思っていた音も聞けば聞くほど違和感が・・・

中高音は面白味がなく伸びが無く詰まったような感じ

中低音はドコドコ鳴る、、、

中低音を絞って聞きやすくなるようしてみるも、かえって全体がじょぼい音になってしまう

中低音が強いのではなく、中高音が出てないのでは?と考えに至り、ミット用のバックチャンバーを大きくする事に!

バックチャンバー弐号にスペーサーを作り作り直す予定。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

/////ALPAINE パワードサブウーファー取り付け

難易度: ★★★

6.26デッドニング完了‼️その1

難易度:

スピーカー交換

難易度:

D.A.D / GARSON D.A.D ラグジュアリーセンターダイナミックウ ...

難易度:

ヘッドレストディスプレイ マウント近代化

難易度:

/////ALPAINE パワードサブウーファー取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 10:40:50
コメント失礼します。
そのバックチャンバーだと容量が少なすぎて鳴らないと思います。
ツイーターが2つ付いているような特性になってしまうのではないでしょうか。
気になったのでコメント入れさせて頂きました。
コメントへの返答
2016/05/07 12:24:44
オバくんさん

いつもブログを楽しみにしてます♪

このスピーカーを手に入れる前にお友達になっていたら2wayの物を購入していたと思います

(^^:

へたったスピーカーからの交換で、それだけでも音数が増えたような感じがあり、浮かれてますが、もう少し聞いてみて、今より大きい外した方のバックチャンバーを使って聞いてみます。

(^0^

コメントありがとうございます♪

また何かありましたらアドバイスをお願いします

(^0^/
2016/05/07 13:08:28
マニアックですね!

機会あれば視聴させてくださいな( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016/05/07 17:50:53
マイキーさん

所詮素人の自作、、、マイキーさんにお聞かせ出来るような代物ではございません・・・・

(><

と思いますが、僕の勉強になるので機会があれば聞いていただきアドバイスをください♪

コメントありがとうございます

(^0^/

プロフィール

「@ゆぅや10w さんーこんな通知が来るんですね~!はじめてみました!!!(^^;」
何シテル?   08/21 10:16
TCRエスティマが大好きです 総走行距離は22万キロをオーバーしてますが、愛嬌ある形にいまだ惚れ続け乗ってます (^^ (2016年9月19日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

何も知らない初心者です。

いろいろと教えてください
(^o^)

48 人のお友達がいます
WTR-TCRWTR-TCR * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 ★mahiro★mahiro *

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
はじめて見た時に一目惚れしたTCR♪ かな~り走っちゃいましたが誤魔化しながら乗ってま ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
古いデーターが出てきたのでUPします♪ エスティマに乗る前に所有してました♪ NOX ...
マツダ ルーチェ マツダ ルーチェ
古いデーターを見つけたのでUPします♪ 前車を彼女に潰され購入 17インチホイールと ...
輸入車その他 ???? 工具箱 (輸入車その他 ????)
細かな部品や工具などパーツレビューと一緒にすると見辛いので、車載しない工具などはこちらに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.