• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎぞー@(・8・)のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

Keiワークスの修理

雨漏りからウェザーストリップ交換して直るとおもったら、ドア上のウェザーストリップ入れるレールがスポットで点付けだからなのか、スポット以外の所に隙間空いて水が侵入していたのでバスコークでコーキングしました。





こんな感じで白いのがバスコークでここから水が侵入してました。

見事に雨漏り直りました。

次にシフトコントロールブッシュ点検したら切れていて部品単体では無いのでワイヤー交換でリジットの方が安いといってもいきなり買えるほど金に余裕無いので、補強してみました。




使用したのはミニ四駆のタイヤで大径ロープロタイヤがぴったりでした。





切って詰めただけですが、丸いゴム切って入れてるので見事にぴったりで持っていたので0円でした。

安くてぴったり入りますし安いので簡単に出来ます。

ブッシュが切れて無くても予防や補強になるのでやっておくとシフトも入り良くなります。



Posted at 2017/09/03 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!

さらばアルテッツァ

新しいクルマとしてKeiワークスを納車してオーディオも少しずつ移植してます。




初給油のした時の写真です。

右目だけ劣化して磨いてマシにはなりました。

そしてアルテッツァとお別れの準備していました。

今日、次のオーナーさんから引き取りに来るという事で最後の別れとなりました。




これが最後の姿です。


8年くらい乗りました。

人生初のマイカーで色々学びました。

別れる時は悲しい気持ちになりましたが、新しいスタートを切る事が出来ました。

これからはKeiワークスの自分をよろしくお願いします。

痛車にする予定ですが、その前に色々やる予定ですが、まず最初にHKSのエアクリーナーを買いました。

Keiワークスでよく見かけるMC21Sの毒キノコ流用で吸気音を大きくして良い音出す事から始まります。

Posted at 2017/02/04 22:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!

新しいメインカー買いました

アルテッツァで6年も痛車をして最近、剥がしてます。






塗装も剥がれず綺麗に剥がれてます。

アルテッツァは人生初のマイカーで痛車としても長く乗っていて愛着わいていました。

しかし、過走行でこれからどんどん交換するものが、増えて沼になる前に降りる事で新しいクルマの楽しみ方が出来るという事で悩みましたが、乗り換えです。

長い間アルテッツァ乗っていていろんな出会いや思い出あります。

みんカラのおかげでアルテッツァ仲間増えてアルテッツァの魅力に気付いて楽しかったです。

今までありがとうございました!

次期愛車はスズキのkeiワークスになります。

8型のFFのMTでなかなかいい状態でいじるのが楽しみです。




keiワークス乗りの皆さんよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/16 23:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月03日 イイね!

生きてますよ〜w

前回ブログ更新したのいつだっけ?ってくらいにお久しぶりですね〜

自分もアルテッツァも生きてますよw

アルテッツァはクラッチの方も慣れて普通に扱えます。

戸田レーシングのクラッチはエクセディで扱いやすく、フライホイール軽くてレスポンスと高回転の伸びも良いですね。

ラジドリはアメブロがメインになって書いてますが、GRKグローバルSを二駆で使ってます。

現在はドリパケで四駆のケツカキ復活でYD-4の足流用したりC足に戻したり大変ですね。




GRKグローバルSの二駆の走ってる写真です。



ラップアップのナックルとアッパーアームにMSTアームで安くお手軽仕様です。

アッパーアームはチタンが曲がったので太いスペーサーで固定してます。

アッパーアーム下げてラックの取り付け位置も下げてます。




現在はモーターと受信機が無いです。




ボディはDライクのS15です。

二駆はYD-2が気になっていますが、GRKも新しい湾曲ラック気になってます。

相変わらず、ラジネタ率高いブログですが生存報告でした〜w


Posted at 2016/09/03 23:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月27日 イイね!

人生初のクラッチ交換

アルテッツァを10万キロから乗り始めて15万キロ手前でクラッチ交換しました。

人生の初のマニュアル車でクラッチも最初は半クラ長かったり雑に扱っても長く持った純正クラッチでした



クラッチはここまで無くなっていました。

交換したのは戸田レーシングのノンアスクラッチセットでフラホも軽くなりました。

セル回した時の音が良いです。

やっぱり最初はエンストしました。

店出るときはエンストせず、普通に行けると油断してエンストして慣れて半クラ普通に使えるようになってマシになりました。

自分がクラッチ繋ぐの下手なだけでクラッチ自体は重くなくて半クラしやすい方だと思います。

やっぱりアルテッツァ軽量フラホにするといい吹け上がりになります。

5.8kgですが、軽いといっても純正が重過ぎただけで普通になって使いにくくなってないです。

そこそこ走って慣れてきました。

そして15万キロ到達しました。






Posted at 2015/12/27 11:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「足利のイベント行って来た http://cvw.jp/b/845880/31495209/
何シテル?   10/29 17:46
元メカニックで、国家2級整備士免許(ガソリン・ディーゼル)持っています。 趣味はラジコンとエレキギターとアニメ鑑賞とアニソンやヴィジュアル系などの音楽鑑賞...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

(・д・)チッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/14 12:34:56

お友達

痛車が好きな人やドリフトが好きな人は是非よろしくお願いします!
アニメやラジコン等の趣味で話が合う人も声を掛けてくれると嬉しいです
103 人のお友達がいます
なべ@タントなべ@タント * SYNERGYSYNERGY *
ツヴァイトツヴァイト * tosi@御坂美琴仕様wtosi@御坂美琴仕様w *
阿部ネーノ阿部ネーノ * おのでぃ@ゆかり教育(元村人A)おのでぃ@ゆかり教育(元村人A) *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
寒冷地仕様です
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
8型のKeiワークスでFFです。 痛車にする予定です。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
セカンドカー
その他 その他 その他 その他
その他

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.