• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

雨漏り

皆様こんばんは

娘がやってきてはや三年。雨漏り くらいでは驚かない強い心が芽生えました。

先週の雨漏りの修理です。
先週の雨漏りは”何シテル?”でご報告しましたが、その続きです。
その雨漏りの図です。



台風が過ぎ去ったので、ドアトリムをはずしてみました。



強烈な逆光で申し訳ありません。


この黄緑の枠内が外れていました。
上のほうだから、ひどい雨のとき以外漏れてこない様です。

下のほうは、前回の補修(補強)は大丈夫のようです。


とりあえず同じように補修(補強)して終了。
ほんの10分です。

今回の場所はこの箇所だと思いますが、ウェザストリップも可能性はありそうですね。

ウェザーストリップはボチボチ安い部品を取り寄せて、DIYで交換しようかと思います。
Posted at 2017/10/23 21:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

台風一過:つぶやき

台風一過:つぶやき皆様こんにちは
つぶやきズー太郎です。


日常のつまらない”ぼやき”や”つぶやき”をも、ブログに載せてしまうという暴挙にでます。
その代わり、
①車ネタに限る
②スルーしやすいように、”つぶやき”とタイトルに入れる
のをルールにしました。
皆様、タイトルに”つぶやき”とあれば、必ずスルーしてください。


台風が過ぎ去りましたが、ご無事でしたでしょうか。
「ユーチューバーになって年収1億くらいになったら、小遣い3万円から10万くらいに大幅アップにならないかな~。」
夢見る48歳、夢見る中年男子、ズー太郎です。



我が家は庭にガーデンテラスを建設中ですが、天板(屋根)をつけた時点で台風を向かえ、かなり心配でした。

こんな感じで週末はいったん工事を中断していました。


本来側板パネルも付いているのですが、この状態だと、風が下から天板を突き上げるので、強度的に心配でしたが、朝起きてほっとしました。





これはこれで大事ですが、もうひとつのプチ心配事はこれです。



これです。



大雨のときこのサイドシルを伝わって・・・


この運転席の足元がぬれないか、心配でした。


どうしてこんなことが起こるかというと、
正常だとこうなって、ドアの一番したの水抜き穴からサイドシルの外側(ウェザーストリップの車外側)に雨が抜けます。


しかし、経年劣化(変化)で以前、サービスホールをふさいでいるウレタン(日本車だとビニールかな?)が外れていて、こうなっていました。


こうなると、ドアトリムの下からサイドシルの車内側に水が伝わって、運転席の足元の床がぬれます。





以下、以前のものです。
以前のブログです。

こんな感じです。

こうなって、


悪魔の棲む館に電話したら、電話の時点で、もう原因が判明してしまいました。
それなら自分で出来るって言いましたが、念のため確認してくれるとのことで、確認していただきました。
私なら片側15分はかかるであろう作業=ドアトリム取り外しを一瞬で取り外して、見せてくださりました。




今回はこんな感じで、ぬれていませんでした。


助手席より運転席のほうがドアの開け閉めなどで外れやすいようですね。
私は前回、全ドア対策しました(付け直しました)。



PS
ガーデンテラスはお犬様のお家だそうです。
「バカ高い犬小屋だな、クーパーSが買えるんじゃない?」
なんて口が裂けても言えません。
Posted at 2017/09/18 11:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2017年09月15日 イイね!

つぶやき:ネット依存

皆様こんばんは
つぶやきズー太郎です。


日常のつまらない”ぼやき”や”つぶやき”をも、ブログに載せてしまうという暴挙にでます。
その代わり、
①車ネタに限る
②スルーしやすいように、”つぶやき”とタイトルに入れる
のをルールにしました。
皆様、タイトルに”つぶやき”とあれば、必ずスルーしてください。


今回は無理やり車ネタにこじつけています。
芸能人水泳大会のポロリ以下の内容ですので、スルーをお願いします。



こう見えても、ズー太郎はネット依存症です。
いやいや、こう見えてもって、そのまんまですね。



ココの部分の骨が飛び出している部分が、最近ものすごく痛いのです。


ココを机に付けてマウスをクリックするからです。

コレが原因で痺れが残ったら、労災認定されるかな?

いやいや、仕事じゃないから、ネットは。


ではコレは?


毎日の通勤で、MT操作のときに、(右ハンドルなので)左肘がセンターコンソールの肘掛に当たりますので、皮膚が分厚くなっています。


車種にもよりますが、比較的シートポジションが低めの車を乗り継いできた、30年のMT操作の年輪でしょうか?

コレは労災?
いやいや災害は起こっていないか。



はい、つまらないネタでした。
Posted at 2017/09/15 09:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2017年09月14日 イイね!

つぶやき:シャッター

皆様こんばんは
つぶやきズー太郎です。


日常のつまらない”ぼやき”や”つぶやき”をも、ブログに載せてしまうという暴挙にでます。
その代わり、
①車ネタに限る
②スルーしやすいように、”つぶやき”とタイトルに入れる
のをルールにしました。
皆様、タイトルに”つぶやき”とあれば、ドンドンスルーしてください。



我が家の駐車場です。


電動シャッターです。ほぼ毎日上げ下ろしするので、私と嫁で行き帰りで2往復、週6日だと、少なく見積もって一人で年600回、二人で1200回、2年で2400回です。

工事のおじさんに
「何年位もちますか?」ってきいたら
「10年くらいではびくともしませんよ」

さすがThis is Japan!

私の兄の奥さんは、自宅の駐車場では車の鍵を掛けません。もちろんピンクのGクラスも施錠していません。
自宅はもちろんSECOMが入っているので、それでも入ってきたら、ガラスを割られて小銭をあさられるよりは、そのまま車上荒らしにあうほうが被害が少ない、と言っていました。

なるほど~。


私も最近自宅の駐車場で施錠しないほうがいいのかな~、なんて思い出しました。
施錠するたびに、もちろんドアロックのアクチュエーターが作動するので、
「ドアロックのアクチュエーター、壊れたら高いのかな~」
なんて考えて、施錠しません。
イグニションOFF時のハンドルロックのアクチュエーター作動もなんだか心臓に悪いです。
「ハンドルロックのアクチュエーターも、壊れたら高いのかな~」
あれはイグニションOFFにしたら自動でロックがかかりますね。あれも作動しないように出来ないか、コーディングで見ました。
セキュリティ関係はDWAでしたっけ?

モジュールがわからないから、とりあえずNCS Dummyで全モジュールを検索。
もちろんキーワードは”steering lock"

あっ、あった~。CASか~。
CASのみだな、このキーワードを含むモジュールは。


念のため、これで判明した”ELV”というキーワードでもう一度全モジュールの検索をもう一度かけました。


CTMって、コンバーティブルトップ系かな?E90には無かったような。。。


保存しておいたCASのTRCをDummyに読み込んでみると、

ビンゴ~


で、出てきた項目でコーディングするも、自動でのsteering lockは解除できませんでした。

この項目はCASとの連動がどうので、直接制御しているのではないようです。


とりあえずココで断念しました。

ステアリングロックは基盤(センサーなど)がだめになってアッシー交換になるようですが、アクチュエーター自身が壊れるというより、センサーなどの不具合が多いのでしょうか?

steering lockの故障でアクチュエーターをばらして修理している人が(海外で)いました。
その中で、このCASのコーディングに触れていましたが、意味がよくわかりません。
アクチュエーターがロック ONで故障すると、CASもロックがかかるから、ロックONでもCASがロックしないようにしているのでしょうか?

私の頭では良くわかりません。

ELVは、新品の基盤だけだと、eBayでと6-7万、再生品だと1-2万でした。交換は結構大変そうでした。
交換後はリセットしないといけませんが、Tool32でありそうですが、恐ろしそうなjobですね。
故障した場合ステアリングコラムごと、このロック機構が無いものに交換するか、物理的にこのアクチュエーターの部分をはずさずにロック機構を作動しないように細工するか。
そして細工した場合、エラーを吐くか吐かないか、が問題です。たぶんエラーを吐きます。
エラー解除は出来ますが、エラーを恒久的に吐かないようにすることが出来るかどうか不明です。

まあ、故障する前よりシュミレーションしてもしかたが無いです(笑)。

ハンドルを切ったままの状態でロックがかかると、モーターに負担がかかるという書き込みもありましたので、とりあえずは、ハンドルは切ったままにしないよう、気をつけます。



(2017年9月24日追伸)
エラーを吐きます。
吐かないようにするには、このモジュラーのコネクターをはずして、CASのコーディングします。


ココまで来ると、マニアックな専門業者の領域ですね。



(追伸)
コネクターをはずした上(アクチュエーターをOPENで固定)で、この前後の部分のコーディングをすると、エラーは吐かないようです(検証はしていません)。
ELV_AUT_FCT
nicht_aktiv
ELV_RESET_FCT
nicht_aktiv
!
ELV_TESTER
nicht_aktiv







Posted at 2017/09/14 02:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2017年09月13日 イイね!

転換期

皆様こんにちは

いくら下痢をしても、クーラー全開でホームランアイスバーを毎晩食べるズー太郎です。



2010年9月14日にみんカラを始めて、また、2010年10月17日に初めてブログを書いてから今日までのブログのアップ状況です。


えーと。
最近は基本的には車ネタ以外は極力ブログを挙げないようにしているのですが、以前は車の絡みが全く無いネタもあげていました。
どちらかというと、以前は必ず毎月ブログを挙げることを目標にしていました。

そのわりには、以前は全く書き込みがない月もありますね。


最近は、基本的には車ネタオンリー、そして、なんとなく書きたくなったら書く、という力が抜けたスタンスなのですが、最近の方が毎月挙がっています。


2014年7月以降は毎月必ず書き込みがあります。
この辺りがなにか転換期でしょうか?




、、、、、








愛車プロフィール
スバル車に魅せられて乗り継いできましたが、スバルの開発秘話に出てくるBMWのMにあこがれて購入しました。
何かの時に5人家族が乗れるようにとの嫁の勅命で4ドアを選択、私の趣味でMTが条件で出物を探して2年、やっとめぐり合いました。
2014年7月24日、16759kmで納車。


(ディーラーに並んでいたときの、ガングロになる前の娘の写真)



あっ、M3を買った月だな(笑)。


良くも悪くもネタが豊富なわが娘。
Posted at 2017/09/13 11:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「CICの操作ボタンが光らない?予備があるからよいが、かなり不便。」
何シテル?   10/23 20:32
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

E60 BMW NBT換装(NBT Retrofit)~本体編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 19:43:16
028 【I-LEVELとCAFDのお話】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 14:01:57
最大の危機キタル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 12:54:21

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すら自分でできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
109 人のお友達がいます
ひで777ひで777 * JJ.JJ. *
TAK_F10TAK_F10 * ルマンぶる218ルマンぶる218 *
ノダックスノダックス * かれんこパパかれんこパパ

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。 町のりで ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
完全ノーマルです。 中古で購入、2006年1月17日納車(2100km、275万円) 2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG9フォレスターSTIです。 過去の車です。 恐ろしく速いSUVです。 このあとインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.