車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
Gyeon皆様こんばんは

夏本番にはまだまだの五月のこの時期に、町のり燃費3.28km/lを記録しました。
今月のガソリン請求がどうなるか。
嫁の怒り爆発必至?
まあ、なるようになれ!
若干自暴自棄のズー太郎です。

以前お伝えした、悪魔の棲む館で購入したGyeonの続報です。
実は貧乏性で、Gyeon購入後もまだ残っていた安い聞いたことがない類似品をつかっていたので、Gyeonは購入後初使用で、今になってのインプレッションです。
使い方がよくわかりません。ネットで調べると、まちまちですね。
よくわからないから、
ざーと全体を洗車し、その後拭き取りせずパネルごとにGyeonを割りと雑(かなりまだら)にシュッとふいて、ひたすらじゃんじゃか多量の水で流す、の繰り返し。
Gyeonをスプレー後にも拭き取りせず、そのまま多量の水でながしました。
全パネルへの施工が終了したら、最後に水を拭き取り終了です。

手間で言えば、シュッの行程が増えるのと、水で流す行程が若干増えるだけで、普通の洗車(シャンプーのみの洗車)+αの手間と時間。
めんどくさがりやの私にぴったりです。

ランニングコストはたしかにすこし高めですが、素晴らしい。







↑普通に洗車してふき取ると、私の技術だとどうがんばってもどうしても雨染みみたいなのが残ってしまいます。
でもGyeon処理すると、最後にささっと水をふきとるだけでこんな感じになりました。

これがあったら、コーティングは要らない?
私の車は昨年車検時に、念入りな磨きと二度目のコーティングをしたばかりなので、コーティングなしの車ではどのような使用感なのでしょうか?



「車はあくまで道具。汚れたって別にかまわない。常にピカピカにしておく必要など全くない」
というのは、それもそうなのですが、車は革靴と同じだと思います。
靴も車も機能性が最重要事項ですし、雨の日にも使う(はく)必要があるので汚れるし、ほこりで汚れたりもします。道具として使う以上汚れるのは当たり前だし、常に1年365日ピッカピカに保っておくことに時間と労力をつぎ込むことはナンセンスかもしれません。
ただ、靴があまりに汚いと、自分のズボンのスソも汚れるし、脱ぐとき触った手も汚れるし、人は足元を見るって言うし。
車も靴も汚れたら適度な頻度で洗車、でもそれに多くの時間と労力(体力)を使いたくはない。


何を言いたいかというと、車を常にピッカピカにしておくほどの労力と時間はつぎ込みたくない、お手軽で簡単なほうが良い、もちろん塗った後にキュッキュと磨くのも面倒なのでしたくない。
さらによくを言えば、お手軽洗車後はピカピカになってしばらく汚れが付きにくければありがたい、そんなわがままな要求はコーティングでは完璧には満たしてくれませんでした。

GYEONは、そんなわがままな要求を満たしてくれるのかを、長期レポートをしてゆきたいと思います。

いや、機会があれば長期レポートをすると思います。

いや、長期レポートをするかもしれません・・・・・・が、期待しないでください。

だって、洗車も面倒な男ですから、洗車のケミカル剤の使用の長期レポートなんてもっと面倒ですから(笑)。



PS
数日ですがM3と離れて、昨日帰ってきたので、今日はM3を思いっきり運転しました。
やはりこれ(=M3)がいい、これ(=M3)でないとダメです!
Posted at 2017/05/21 20:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
皆様こんばんは


先日のリコールの件です。
犯人は私でした。
リコールの不具合ではなく、インターフェースのCANのショートだったそうです。

『犯人はお前か!』
『はい、私でした』


皆様お騒がせしました。
ディーラーさん、TECH-Mさん、大変ご迷惑をおかけしました。

もちろんリコールの件はなおったそうです。


どうなってるって電話で問い合わせて、ディーラーから返事がなかったですが、TECH-Mから連絡が来ました。
Dも
『お前が犯人だ』
とは言いにくかったでしょうね(笑)
(笑い事ではない?)
お店から持ち込まれたものを、お店を通り越して直でDから私に連絡できないでしょうね。

その辺の微妙な具合を理解せず、Dに直接電話をして返事がないと文句を言っていた私が子供でした。ごめんなさい。



ところで、得たいの知れないモードのJOBかけたのは大丈夫だったのかな?

弄りすぎて壊したなんて、嫁には怖くていえません。嫁にはリコールってことにしとこうっと。

明日仕事の帰りに取りに行きます。



リコール放置でえらいことになると、皆様戦々恐々とされていたと思いますが、犯人は私でした。

CANをショートさせた記憶がないな~。だってまだCANをはずす前だったから。

ひょっとして最初の配線が雑だったから?
いやいや、お前が犯人だっての(笑)。
この期に及んでまだしらを切る私でした。


納車前のインターフェースとバックカメラの取り付けはDではなく外注でしょうけど、ちょっと配線処理が雑だな~と。素人の私が言うのもおこがましいですが。これはやり直します。




番頭さん、ごめんなさい。CANのショートの可能性、無申告でした。
だってショートさせた記憶が無いから。

この期に及んでまだしらを切る私でした。


本当に申し訳ありません。
(本当に反省しているのか?)




PS
あっ、思い出した。5月6日にエミュレーターをつけているときにヒューズを飛ばしました(バカです)。

http://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/39728540/

あれは、モロにCANをショートさせた記憶があるな~。
でもそれからかなり走っているが・・・・・

今回(インターフェースの作業で)、CANをショートさせた記憶は全くなく、そもそも配線までたどり着いていません。
でも、確かに5月6日はエミュレーターのCANを触っていて、何かをショートさせてヒューズを飛ばしました。
CANのhigh、low、電源の配線時なので、CANをショートさせた可能性は大きいです。


どちらにせよ、素人作業です。反省しています。

Posted at 2017/05/19 20:57:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年05月19日 イイね!
皆様こんばんは

特に何てこと無いブログです。



世界一(の生産高?)の某メーカーは、一般ユーザーの求める車像(安い価格、高い信頼性など)というのを追求しています。このすばらしい信頼性は、他のメーカーの車輌を所有して初めて思い知りました。


その方向と間逆で、最近はコストダウンが激しいといわれながらも、車のあるべき姿を追求しているメルセデス(個人的な感想です)、その中で最高峰とされているSクラスに一生に一度は乗ってみたいのですが、金銭的な制約もさることながら、それ以外でも何か引っかかるものがあります。何かと思っていたら、
みんトモさんが、
「Sは多いし、ちょっとそれだけでオーナーイメージが固まってしまう部分も感じるので」
とおっしゃっていました。




なるほど~、と思いました。それが引っかかるのかな~、なんて(買えないけど)。

Sクラスに乗ると、
「この人(オーナー)はこういう人なんだろうな~」
と決め付けられるようなことを心配してしまいます。
実際買えないので、そんな心配は無用なのでしょうが(笑)。




将来金銭的余裕が出たら(出るのか?)、Sクラスを買って、エンブレムもスリーポインテッドスターも全部とって、一見して何かわからないように改造して乗ろうかな~、なんて、妄想妄想(笑)。


(コレはエンブレムをとっただけです)



ちなみに、乗り心地をものすごく気に入って購入したエルグランドですが、買っていきなり
「とーさん、日産のマーク大きすぎて気に入らないから、取って」
と嫁がいいました。

ということで、買っていきなり、パーツを購入してDIYでこんな風になりました(笑)。





PS:生産高世界一は、VWと逆転したのでしたっけ?
Posted at 2017/05/19 12:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年05月17日 イイね!
皆様こんにちは

昨日の騒動のその後です。

今回はさすがにあせりました。

◎×(ソフト名)でやばそうなJOBを散々試した後に、さらにグローブボックス裏にディーラーで設置したAVインターフェースを取り外しにかかってその途中のことです。
グローブボックスの電球がしばらくついたままの作業で、機械的断線、電気的(PC上の)断線もしくはトランスポートモードより強力なロックがかかった?
、バッテリー消耗まで可能性が頭によぎりました。

症状も室内の電装系全滅、トランクオープナーもダメ、パワーウインドウもダメです。

冷静に考えると、電装系の根元に近い部分の断線ですが、いろいろやった後の故障であるのと、リコールの手紙が2日前にきていたのですが、今までリコールなんて、めったに起こらない故障だけど念のため交換・修理しておく程度の認識だったので、まったくたどり着きませんでした。



言ってみれば、浮気をした後に自宅に帰ると、嫁がものすごい形相で怒っているので、
「ごめん、一回だけやねん」
「えっ、何が一回だけ?チロ(猫)がじゅうたんでおしっこっしたから怒ってるねん」
見たいな状況です。
結果的には自分が原因でなかったのですが、散々車に悪いことをした後の突然死なので、あせりました。



19時に仕事が終わってその後車に戻り、あれほどエンジンがかからなかったのですが一発でかかり、そのままTECH-Mに持ち込みました。
TECH-Mではさすがですね、一発で診断していただけました。


今回の故障は無償ですが、故障が多い車です。今まで自分用、家族用、兄弟全員見渡して、これほど故障した車はありません。

でも、コレ(=BMW)がいいんです、コレ(=M3)でないとダメなんです。


一瞬くじけそうになりましたが、またがんばって維持します。


またまたTECH-Mにお世話になったので、何か恩返しを。
鶴の恩返しバリに少ない頭髪ではたを織るか?



PS
後日談です。
犯人はこいつですよ、こいつ。
⇒http://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/39795506/thanks.aspx?blogtype=0®mode=0&mi=0
Posted at 2017/05/17 17:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年05月16日 イイね!
いや~、本当にあるんですね。皆様こんばんは

今日は久々にキ●タマがきゅーとなりました。
結構小心者のズー太郎です。

お騒がせしました。
では順番に。



最近ゴニョゴニョしているとき、どうもインターフェースが邪魔をしているような、していないような・・・・・

こいつがCANに割り込んでいるから、****するとき邪魔になっている?

気になりだすと仕方がないので、昼休みにはずすことにしました。
購入時にDでバックカメラと一緒につけてもらったものですが、一体どこにつけているのか??
どうもグローブボックスの天井裏についているようです。


では、はずそうっと。


ここからが悪夢の始まりです。


外れました。グローブボックスをはずすには、ドリンクホルダーの部分のトリムをはずして、その中の隠しネジをはずさないといけません。

もはや昼休みのプチ作業ではなくなりました。
泥沼です(笑)。

備忘録がてらに、ピンのセッティング設定も画像に記録しておきました。



これをいつでもはずせるように位置を移動する予定でしたが、どうもCID(モニター)の配線がカツカツで、動かせません。
もともとCIC⇔CID間の最低限の長さしかないので、それをサイドへ引っ張るには長さが足りない・・・
なので、Dではグローブボックスの天井裏に隠したわけですね。
とりあえず足元に転がしておこうっと。
で念のためイグニションONにしてモニターを確認・・・・・・・・



無点灯?




CIDの配線を弄ったからかな?
それにしてはエアコンも無反応、PWも無反応?


エンジンはかかりそう。
現象を検証すると、エンジンOK、室内灯×、パワーウィンドウ×、・・・・・・・というより
エンジンOK、ヘッドライトOK、ウインカーOK、それ以外全部×。スピードメーターすらダメ。


そのうちエンジンもかからなくなりました。
バッテリーかな?

早速、悪魔の棲む館へTELしました。

「ドラえも~ん、またジャイアンが~~。ドラえもんの道具で何とかしてよ~」
のノリです。

バッテリーだったら**くらいだそうです。
う~ん、エンジンかかるかな?

かからない。セルも回らない。

そもそもトランクオープナーも反応しません。
幸いチャージャーは車外にあったのですが、トランクが開かない。
(AGMは充電不可って突っ込みは無しです)
では、エンジンルーム内につないでとりあえずエンジンをかけて自走して、、、、
チャージャーが届かない。延長ケーブルはトランクルームに。
電磁式のトランクルームを空けるには電源確保。
電源確保にはチャージャーを接続。
エンジンルーム内の端子にチャージャーを接続するには延長コードが必要。
トランク内の延長コードを取り出すには、トランクオープナーを作動。
トランクオープナーを作動させるには電源確保・・・・・・・・


螺旋階段?堂々巡り?



もう一度まわすとセルはしっかり回るが、エンジンが無反応。


もうカオスです、わけがわからん。
このあたりで昼休み終了。





仕事が終わって、とりあえずもう一度エンジンをかけると、あっさりかかりました。

ご臨終は
メーター、エアコン、パワーウインドウ、室内灯、トランクオープナーetc。


M3って遮音性も抜群なのですね。静かです。そして真っ暗です。

TECH-Mは20時まで、ってことで、高速飛ばすと10分なので、急いで・・・・・・・
窓が開かないので、どうやって料金を払う?

さらにカオス、というか、泥沼と言う言葉がぴったり。


考えているヒマはないので、とりあえず一般道で。高速使うと10分ですが20分ほどかかりました。

悪魔の棲む館で早速番頭さんに見ていただきました。


番頭さん「・・・・・・・」


そもそも、着いて症状をお伝えするなり、真っ先に「例のリコール対象車ですか?」と言われましたが、最終的に

番頭さん:「例のリコールの不具合です。ディーラーに入庫ですね」



これか~、2日前に連絡が来ていたな。

まさか本当にこんな大事が起きるなんて。



えふ25さんもいらしゃっていて、みんなでわいわいと

誰かが、
「リコールってこんな不具合たぶん大丈夫だけど直しておこう、的なものが多いけど、本当にあるんですね」



リコール対象の不具合からくる現象だと判明するまで、いろいろなことが頭によぎりました。バッテリーの突然死?、トランスポートモードに入れた(これは違うことは確認しておいたが)、CASが死んだ?
そんな高額のバッテリー、嫁にはいえないから半分の額を嫁に申告して、残りはお小遣いで立て替えるか?


久々にキン▼マがキュートなりました。



結局Dへ強制収監となりました。



真っ黒のテールレンズで、そして思いっきりハミタイで(笑)。



ディーラーに取りに行くとき、記念写真撮らないと。こんな整備不良車両、リコール以外でディーラーの敷地に踏み入れることはないでしょうね。


それにしても今回はすごいですよ。
「リコール/改善対策」
どころではないです。エンジンがかかったりかからなかったり、セルが回ったり回らなかったり。室内の電装系は全部アウト。スピードメーターすら動かない。パワーウインドウ全滅。すごいです。場合によっては生命の危険を感じる不具合ですね。

運が良いのか悪いのか・・・・でも何とかTECH-Mまでたどり着きました。
前回デフが死亡したときも、帰宅途中で嫁に誕生日プレゼントの食虫植物を買いに花屋さんによって、その駐車場を出るときに微妙にコツっと音がするから、そのままTECH-Mまで走っていったら、ついた瞬間ゴリゴリ鳴き出して、社長さんが乗った瞬間、「デフです。これ以上自走はダメです」と言われました。

ちなみにこのときの皆さんの突っ込みは、デフより、「誕生日プレゼントに食虫植物はあかんやろ」でしたが。


PS
トランスポートモードは3回経験済みです。あれは、パワーウインドウは運転席のみOK、エアコンは送風のみOKで、スマートアクセスNGですね。メーターは作動します。今回は照明どころかメーターも作動せず、室内灯もアウトでした。


今回のリコール内容は下記です。
届出番号 外-2473

届出日   2017/04/24

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
車両の電装部品へ電力を供給するパワーディストリビューションボックスとバッテリーを接続するバッテリープラスケーブルにおいて、接続部分のコネクターのメッキ及び構造が不適切なため、車両振動によって発生する腐食により接触抵抗が増大するおそれがある。そのため、当該ボックスから電装部品へ十分な電力を供給できず、最悪の場合、走行中にエンジンが停止する。

改善措置の内容
全車両、当該コネクターを対策品に交換する。また、車両振動の影響を低減するため、接続部分にボルトを取り付けるとともに、ケーブルを固定する。 




しゃっちょうさん、番頭さん、平家さん、皆様、お騒がせしました。
ありがとうございました。


PS
後日談です。
原因(犯人)が判明しました。
原因(犯人)はこれです。⇒
http://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/39795506/thanks.aspx?blogtype=0®mode=0&mi=0
Posted at 2017/05/16 22:55:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
プロフィール
「@TAK_F10 さん。ありがとうございます。」
何シテル?   05/23 18:13
ズー太郎です。 車大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
RL ラインメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 11:29:13
CCC→CIC交換作業② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 14:04:46
トヨタのハイブリットはもうエコカーじゃないとカリフォルニアで認定された 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 09:57:11
お友達
運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すらできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
103 人のお友達がいます
姫 神姫 神 * トシ棒トシ棒 *
「みやっち」「みやっち」 * TAK_F10TAK_F10 *
Katsu21Katsu21 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ファン
92 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバル車に魅せられて乗り継いできましたが、スバルの開発秘話に出てくるBMWのMにあこが ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
完全ノーマルです。 中古で購入、2006年1月17日納車(2100km、275万円) 2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG9フォレスターSTIです。 過去の車です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.