車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月28日 イイね!
皆様こんにちは

毎度お騒がせいたしております、ズー太郎です。

クラッチのジャダー騒動のその後です。
完全解決には至っていませんが、我が家が少し落ち着いてきたので、ご報告です。

クラッチは、かなり神経質につながないとジャダーが出るため、本当に神経をすり減らしながら毎日通勤しています。
ただ、大好きな車の感触をしっかり味わって、車の音に耳を澄ませながら、楽しく通勤しています。


月々3万円の小遣い制のズー太郎ですが、少しずつためて、へそくりを隠し持っていましたので、それを軸に、今回の支払い構成を考えています。

クラッチのみの交換なら、そのへそくりでなんとかカバーできます。ディーラーだとクラッチ交換時にマスホイールも同時交換を推奨しているそうですが、まあ、マスホイールはクラッチ2回に一回の交換でよいのではないかと思っています。

ただ、わずか39000キロでクラッチにジャダーが出た今となっては、前オーナーの使い方もあまり信用できず、モヤモヤしながらならクラッチだけ交換するより、クラッチと同時にマスホイールも交換しておいて、スッキリしたいところです。

そうすると、へそくりだけでは予算が足りません。

悪魔の棲む館は、確かな技術にもかかわらず、悪魔らしからぬ良心的な見積もりをご提示いただきましたが、へそくりではちょっと足りません。



昨日の会話ですが
嫁:「とーさん寒がりやから、極暖のシャツかってきてあげるで。サイズは?」
私:「ちょっと小さいけど今のサイズ、たぶんL」
嫁:「服は3L、4L、XXOやのに、L?ちょっとみてみようか?」
私:「ん~と・・・・」
嫁:「3L?しかもちょっと小さい?だれがLやねん。ポッチャリが、さば読みすぎ(笑)。」

我が家にもちょっ笑顔が戻ってきたので、修理のお願いをしてみよう。

 



いっそ、嫁と刺し違える覚悟で、つい先ほど、強気でお願いしてみました。

心の中の声
「全額を家計費で捻出しなさい!!家長の決断に従いなさい!!!」

実際の声
「こつこつためたへそくりで、足りない分は、月々の小遣いから払うから、修理させてください」


嫁:「足りない分、貸してあげるけど、利子取るで(笑)」



結局、クラッチとマスホイールの全額、家計費から出してくれるそうです。
Posted at 2017/01/29 21:07:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年01月24日 イイね!
皆様こんにちは


ブブブ(だからジャダーだって(笑))騒ぎでお騒がせしました
お騒がせの、ヘタッピM3乗り、ズー太郎です。

今朝、こちらは雪が降りました。

嫁の車(エルグランド)が不自然な方向を向いているのはこういう理由です(笑)。



私のところでは、コレくらい雪が降ると、もう大騒ぎです。年に一度程度の積雪(積雪とは言わない?)なので、もちろん我が家の車は二台ともサマータイヤのままです。

まず、毎朝私が20分ほど山際の幼稚園に三女を送って言っているのですが、送園はもちろん中止。
結局1時間後に晴天になり、嫁が送ってゆきましたが(笑)。

そして私はといえば、毎朝自動車通勤をしているのですが、電車で行くかどうかの嫁との家族会議です。
その会議になぜか三女が割り込んで、
「パパ、怪我しないで帰ってきてね」

いやいや、怪我しないって(笑)。



みんトモさんのお言葉
「もう少し雪解けして、家族みんなが幸せに暮らし、その中の各々の趣味の中に、ズー太郎さんのカーライフがありますように。」

庭はうっすら雪が積もっていますが、我が家は少し雪解けムードです。





今朝も我が家は平和です。

子供たちは、登校前の朝の支度の忙しいときに、猫を追い掛け回して遊んでいます。

嫁が、「もう、早くしなさ~い(怒)」と大声で怒鳴っています。

私はぼ~と食後のコーヒーを飲みながらテレビを見ていると、
「と~さん、端っこもちゃんと食べなさい。もったいないやろ」
とパンの耳を残して叱られました。



車の修理の話は、もうちょっと落ち着いたら一緒にしっかり話し合います。




決して平坦ではないけれど、みんな健康でまっすぐ歩いています。

今日も我が家は平和です。
Posted at 2017/01/24 09:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ
2017年01月21日 イイね!
皆様こんばんは

昨日のブブブの続きです。
嫁からメールが来ました。
別に今の収入で30万40万の修理費が生活費を圧迫するわけではないけど、忙しい毎日の中で、爆発してしまったようです。



今回、本当に本当に、皆様のお言葉に励まされました。

「車はモチベーションを維持するために必要だ!」
とか
「車があるからがんばれるのだから、車は最優先」

なんて皆さんおっしゃっていますが、結局はみなさん家族のことを一番に思っているのですね。
そうでなければ、一人になって、のんびりやってますものね。





そして強烈に心に突き刺さった言葉があります。


「家族の笑顔が戻ってくることをお祈りしています」

「もう少し雪解けして、家族みんなが幸せに暮らし、その中の各々の趣味の中に、ズー太郎さんのカーライフがありますように。」


みんなの笑顔があって、みんなの楽しみがあって、その中に私のカーライフがあるべきです。すべてはそういうことです。




M3のことをいろいろな人に相談したら、少し故障が多いような感じです。たまたまかもしれないし、これからずっとかもしれないし。

先が見えないので、どこかで線引きしないといけません。

今考えていることは、今回修理をして、その後月々3万円の小遣いでためられる範囲で積み立てて、何かの故障のときの足しにしようかと思っています。
今後故障の定番は、DSC(ドライバーズコントロールシステム)でしょうし、その他の箇所ももちろんありえます。
故障した時点で、お金が溜まっていたらそれで修理、ダメだったら売却を考えます。







昨日のブログでも追伸で書きましたが、少し前にこんなことがありました。

先日、ずっと以前から嫁が欲しいといっていたバッグが入荷したと、外商さんから連絡がありました。

「買ってもいいよ、めったに回ってこないから」
といったら、
「そんなお金があったら家族みんなで旅行に行けるし、家計費のたしになるし、いらない」
と言っていたことを思い出しました。

そういう気持ちが私に欠けていたのかもしれません。
単に「消耗品だから交換しないと仕方が無い」という横柄な心が気づかないうちに自分の中で育っていたのかもしれません。


雪解けはまだかもしれませんが、
家族の笑顔が戻って、家族の笑顔の中に、私のカーライフがある・・・・・



それが一番です。


Posted at 2017/01/21 14:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年01月20日 イイね!
皆様こんにちは

テンションダダ下がりのズー太郎です。
テンションというか、深く深く疲れました。



少し前より、クラッチを少しラフにつなぐと、ブブブと。
非常に幼稚な表現ですが、そういう症状です。


クラッチが滑っているわけではないでのすが、明らかにクラッチの不具合です。

ということで、昨夕、悪魔の棲む館で見てもらいました。

ズー太郎:「すみません、クラッチをラフにつなぐと、ブブブと」

しゃっちょ(敬称略):「ああ、ジャダーですね」

ズー太郎:「そうそう、そのブブブです」

しゃっちょ:「クラッチのダンパースプリング、もちろんクラッチも磨耗している可能性がありますね」

ズー太郎「ダンパースプリング?」

しゃっちょ:「クラッチ板に小さいばねがついているでしょう?あれです。もちろんフライホイルがダメになっている可能性もなくもないですが・・・・」

いままでずっと3ペダルMTを乗り継いできて、クラッチのすべりのタイミングで交換してきましたが、ブブブ(だからジャダーだって)は無かったので、そういうもんなのか~と。



ディーラーだとクラッチ交換時にフライホイルも同時に交換を推奨するらしいですが、まあ、そこは相談ですね。

17000kmで私の元に嫁いできたM3ですが、前オーナーさんの乗り方も良くわからないし、この際フライホイルも交換しようかな?と思いました。


純正品だとフライホイル交換すると部品代で20万(OEMでも17万くらい?)。クラッチ交換だけだとそれほどでもないですが、さらに20万上乗せは、嫁に報告できないな~。でも猫を飼った直後で機嫌がよいから大丈夫かな?
この適当な読みが、まさに命取りでした





帰宅後
私:「ブブブはクラッチだったよ。工賃込みで●×円。でもフライホイルも一緒に交換したいからさらに20万上乗せ。それは私のへそくりで出すから・・・」

嫁:「クラッチだけでいいんとちゃう?そもそもなんでそんなに壊れるん?」




それ以降、13時間一言も口を聞くことなく、今朝に至ります。
故障ではなく一般的な消耗品の交換という説明すらで出来ません。なにせ、一言も口をきかないのですから。
嫁にとっては金額の問題ではなく、そういう故障ばかりする車=完全道楽が、今の状況(4月から私立の小学校三女も通わせて(つまり私学小学校三人)でさらに住宅ローンに追われている状況)で許せないのでしょう。


夫婦二人で浮かれてお金を使っていてはダメでしょう。
嫁の堅実な性格は非常にあり難く、いつも感謝しています。ただ、私的には消耗品のクラッチ交換くらいは家計費で出してくれてもいい、という気持ちです。


もう今となっては完全に夫婦の意見が乖離していて、修復不可能です。

こんな精神的プレッシャーの中で、車を維持するだけの心臓は持ち合わせていません。

結婚直前に自分なりのけじめとしてFDを売却し、フォレスターSTI(SG-9)1台にし、その後、インプレッサSTI(GDB)、インプレッサSTI(GVB)とのりついで来ましたが、その間に嫁の車としてエスティマ3500cc、エルグランド3500ccを乗り継ぎましたが、M3という車はこれほど一般人から理解が得られない車だということを痛感しました。

物理的に所有(維持)できるのと、意思をもって維持するのは違うということです。

M3という車はオーラがある分、一般人からの理解が非常に得難いということです。

みんトモさんがPMで、
「家族の笑顔が戻ってくることをお祈りしています」
といみじくもおっしゃってくれました。

今回は完全にココロが折れました。


自分がこの車に乗ることで、家族の笑顔が無くなるということに気づきました。
コレを書いていて、ぽろぽろ涙が止まりません。涙の意味することが自分にもわかりません。

わかりませんが、そういうことでしょう。

結論はそういうことです。


PS
23:30に帰宅し(たまたま今日は友人との食事会でした)、少し落ち着きました。
家は真っ暗で、嫁はおそらく二階で寝ていると思います。
多くの励ましのお言葉、ありがとうございます。皆様のお言葉で、少し落ち着きました。
特にしゃっちょさんは、いろいろとお気遣いいただき本当にありがとうございます。

先日、以前から嫁が欲しいといっていたバッグが入荷したと、外商さんから連絡がありました。
「買ってもいいよ、めったに回ってこないから」
といったら、
「そんなお金があったら家族みんなで旅行に行けるから、いらない」
と言っていたことを思い出しました。
そういう気持ちが私に欠けていたのかもしれません。
単に
「消耗品だから交換しないと仕方が無い」
という横柄な心が気づかないうちに自分の中で育っていたのかもしれません。
Posted at 2017/01/20 11:59:51 | コメント(16) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年01月17日 イイね!
皆様こんばんは

今日はBMW乗りにとって一番の恐怖のあの音、警告音=ポーンです。


とりあえずCICにハッキングして14種類の効果音を、もちろんデジタルで取り出しましたが・・・・

WAVですね~、面倒だ。MP3に変換、しかもYouTubeは音声だけは受け付けないから何か静止画を貼り付けてあげないと・・・・・・
YouTubeは実はほとんど使ったことが無いので、手際、いと悪し。

ちょっと面倒で、やめようかな~、なんて思いながら、音声に画像(静止画)をつけて、作成してYouTubeにあげました。
面倒と言っても10分もかかりませんでしたが(笑)。



CICをハッキングして取り出した14種類のデジタル音源ですが、どれかわかりません。

いったいあの恐怖のポーンはどれだったのかな?

これとこれがそれっぽいけど・・・・・

とりあえず、それっぽいヤツを二つアップロードしました。



その1

その2


いざ音だけ聞くと、どっちだったかわかりません。
それともここ以外の音?

どなたか教えてください。


PS
効果音はハッキングで取り出せるよ~、というのは、かの地の変態さんが何気におっしゃったことで、私のオリジナルではありません(笑)。

何事にも先達はあらまほしき事なり

Posted at 2017/01/18 00:11:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 ナビ | クルマ
プロフィール
「休日出勤なう。仕事より車をいじりたいー。」
何シテル?   02/19 13:52
ズー太郎です。 車大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
もう一つ寝るとお正月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 01:53:32
シフトレバー交換とATミッションオイルパン交換と穴ふさぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 01:30:32
CCC→CIC交換作業② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 14:04:46
お友達
運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すらできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
100 人のお友達がいます
T-MacT-Mac * ひろくん (ひろき)ひろくん (ひろき) *
チェロ.チェロ. * ルマンぶる218ルマンぶる218 *
孫悟空555孫悟空555 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ファン
90 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバル車に魅せられて乗り継いできましたが、スバルの開発秘話に出てくるBMWのMにあこが ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
完全ノーマルです。 中古で購入、2006年1月17日納車(2100km、275万円) 2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG9フォレスターSTIです。 過去の車です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.