車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月07日 イイね!
苦手を克服(くだらないネタです)皆様こんばんは

家族の笑顔が少し戻り、私のカーライフが少しずつその輪の中心戻りつつあります。
皆様、いろいろご迷惑とご心配をおかけしました。
何より、悪魔の棲む館のしゃっちょさん、ありがとうございました。

ところで、実は私、M3の2速が苦手だったのです。
M3を試乗、購入したとき、1速で発進し、2速につなぐとき、微妙にギクシャクしていました。
3ペダルMTに30年近く乗っていますが、M3の場合、ちょっと普通につなげるだけでも、結構神経質になっていました。

はじめてM3に試乗した時のことをはっきり覚えています。

「M3って2速につなげるの難しいな。こんなに低速トルクが太いんだな」と。

そのうち、街中をだらだら走っているときにも、1速からちょっと引っ張って3速につないだりするようになりました。


でも今は大丈夫です。1速⇒2速⇒3速と普通にらくらくつながります。


今思えば、購入時からフライホイールのダンパーがちょっと不調だった?それとも気のせい?


とりあえず、苦手な(?)M3の2速を克服しました(笑)。

良かった良かった。
Posted at 2017/03/07 23:31:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年03月01日 イイね!
娘が帰ってきました皆様こんにちは

娘のこと(クラッチ騒動)で、最近若干お騒がせのズー太郎です。



悪魔の棲む館のしゃっちょさんからご連絡をいただきました。




「お疲れ様です(〃ω〃)なんとか、クラッチ作業進めてます^_^お楽しみに‼️(〃ω〃)」

そりゃもう、お楽しみにしておりますよ~。

「原因は、明らかにフライホイールでした。マスダンパーの動きが全くダンパーしてなくて固かったです」





「そして、バッチリ完治しました👌」



「明日、少し走行して、完璧なクラッチの慣らしをしたいのですが、よろしいでしょうか??」

変態的なまでの車への愛情と、確かな技術でいつもお世話になります。


一番最初に乗っていただいての診断で、
「クラッチだけでなくフライホイールも怪しい。断定は出来ないけど、同時交換の可能性もあります。」
とおっしゃっていたとおりでした。
信頼しているので、最初から同時交換をお願いしていました。


と言うことで、早速悪魔の棲む館に娘を引き取りに行きました。


悪魔の棲む館に到着すると、みんトモさんがおられました。なんかまた悪巧みなのでしょうか(笑)。
だめですよ、こんないかがわしい場所に出入りしていたら。車好きが出入りしないほうが良いですよ。


はずしたクラッチとマスホイールの現物を見ながら、丁寧な説明を番頭さんからしていただき、娘(M3)の試運転です。せっかくなので、番頭さんに運転していただきました。

娘とご対面~~。
なんじゃこりゃ~(by松田勇作)

(注)画像は自宅駐車場で撮影したものです。
 


娘が~、娘が~。ものすごく真っ黒、ヌルヌルテカテカです。
(注)感想には個人差がありますが、間違いないです。

NAMIさんが、「アレで洗っときましたよ」

アレです。アレ


やられました。この黒光りを見せられて、買わないわけにはゆきませんでした。



気を取り直して、試運転です。
普段100%自分の運転なので、助手席で乗り心地を体験しました。
「意外と乗り心地悪くないですね(私)」
「そうですね(番頭さん)」

M3は普段100%私の運転といいましたが、実は嫁もAT限定ではないのです。
嫁はもともとAT限定でしたが、私と結婚するとき、限定解除を条件に出しましたので、一応運転できます(法律的には)。




そんなこんなで、皆様のおかげで、娘は無事に復活しました。

以前デフが突然壊れて、修理で部品代だけで52万(ディーラーだと工賃込みで70万以上?)で困り果てていたら、しゃっちょさんがどこからか新古品を調達してきてくださり、しかも、それがDCT用だったのでファイナルが違うらしく、ばらして組みなおしてくださりました。
車を引き取りに言ったら、しゃっちょさんの両手の指が絆創膏だらけでした。かみそりの刃みたいなギアで怪我をされたのでしょう。



悪魔の棲む館にはいつも助けられてばかりです。
ココはやはり、鶴の恩返しバリにハタでも織って恩返しを・・・・・


私には羽は無いので、少ない頭髪か下の毛を織るか・・・・
どちらが良いか、ちょっと考えます。


いつもいつもありがとうございます。
Posted at 2017/03/02 17:17:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年02月26日 イイね!
M3緊急会合:お父さん必見!ポロリもあるよ!!皆様こんばんは

車の故障の修理で、三途の川を渡りかけた(別居~離婚一歩手前)ズー太郎です。



別居一歩手前までいたっときに、みんトモさんからいただいたお言葉

「もう少し雪解けして、家族みんなが幸せに暮らし、その中の各々の趣味の中に、ズー太郎さんのカーライフがありますように。」

を噛み締めながら、早朝オフ会に参加してきました。



なが丼さんが箱替えされたのに、いつまでたっても愛車の画像を更新されない状態を見かねて、カジシンノスケさんが緊急会合(撮影会&ツーリング)を企画されました。

私の車はと言うと、例の別居騒動後に、晴れて修理の許可が下りましたが、部品待ち状態でした。その後、待ちに待った部品が到着したと悪魔の棲む館より連絡があったため、本日入庫予定でした。
クラッチのジャダーは相変わらずで、最近は通勤の30分がやっとで、仕事場に付く頃には盛大な音と振動で周囲のド肝を抜く状態でした。温まるとひどくなるのかな?ジャダーが??


そのため今日の緊急会合には欠席のつもりでしたが、カジシンノスケさんの
「写真撮影会をしますよ。お父さん必見のポロリもあるよ」
とのお言葉に、まんまとだまされて

「さすが撮影会。ポロリもあるのか。最近はバカ殿でもポロリがめっきり少なくなったというのに、このご時勢にありがたいことだ。ポロリも有るなら、撮影会だけでもなんとしても参加したい。ソコまでならクラッチもギリギリもつかな?」
と、ソコまでなら良いと言う勝手な理由で参加しました。ソコまでって、どこまでだ(笑)

結局なかなかポロリは無く、最後にカジシンノスケさんのポロリが・・・・・

「ポロリとは、これか・・・・・・・。いやなもの見たな・・・・・・。」




冗談はこれくらいで、何度かツーに参加できず、せめてみんなの顔だけでも見たい、そして、なが丼さんのお車も見たいし、デフのときのお礼も直接お伝えしたくて、参加しました。

以前、突然デフがダメになって、部品代だけでものすごいことで、M3を手放すか悩んでいたとき、みんトモさんたちから、「デフあるよ~」とうれしいお言葉をいただき、なが丼さんにいたっては
「ついでだから、デフ、悪魔の棲む館に届けておいたよ」
と。もうどうしてもそのときのお礼を直接お会いしてお伝えしたかったので、参加しました。



前置きが長くなりましたが、早速。

私の写真は(笑)

あははは~、ダメダメですね。フォトショップで原型がわからないくらい修正しましたが、深みが無いですね。


では、プロ(悠陽さん)に撮っていただいた愛娘の写真は




おお、かっこいい。悠陽さんの許可をいただき、悠陽さんのブログよりの転載です。
以下、悠陽さんのブログより転載です。


そして、本日の主役のなが丼さんです。







うそつき(笑)のカジシンノスケさん



体細胞の60%がアルコールのルマンぶる218さん



そして、車(とポロリ)専門のカメラマンの悠陽さん・・・・小さっ



340iさん。お初にお目にかかりましたが、ちゃんとご挨拶できていませんでした。失礼しました。




最後に念のためもう一度私の撮影の写真を





あははは、やはりダメですね。被写体が良くても、カメラと、そして一番に腕が悪いですね。



この後、悪魔の棲む館に娘を預けてきました。

代車をお借りするとき、NAMIさんじきじきに洗車までしていただき、コーヒーまでいただいて帰りました。


皆様、今日はありがとうございました。
Posted at 2017/02/26 22:54:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
皆様こんにちは

毎度お騒がせいたしております、ズー太郎です。

クラッチのジャダー騒動のその後です。
完全解決には至っていませんが、我が家が少し落ち着いてきたので、ご報告です。

クラッチは、かなり神経質につながないとジャダーが出るため、本当に神経をすり減らしながら毎日通勤しています。
ただ、大好きな車の感触をしっかり味わって、車の音に耳を澄ませながら、楽しく通勤しています。


月々3万円の小遣い制のズー太郎ですが、少しずつためて、へそくりを隠し持っていましたので、それを軸に、今回の支払い構成を考えています。

クラッチのみの交換なら、そのへそくりでなんとかカバーできます。ディーラーだとクラッチ交換時にマスホイールも同時交換を推奨しているそうですが、まあ、マスホイールはクラッチ2回に一回の交換でよいのではないかと思っています。

ただ、わずか39000キロでクラッチにジャダーが出た今となっては、前オーナーの使い方もあまり信用できず、モヤモヤしながらならクラッチだけ交換するより、クラッチと同時にマスホイールも交換しておいて、スッキリしたいところです。

そうすると、へそくりだけでは予算が足りません。

悪魔の棲む館は、確かな技術にもかかわらず、悪魔らしからぬ良心的な見積もりをご提示いただきましたが、へそくりではちょっと足りません。



昨日の会話ですが
嫁:「とーさん寒がりやから、極暖のシャツかってきてあげるで。サイズは?」
私:「ちょっと小さいけど今のサイズ、たぶんL」
嫁:「服は3L、4L、XXOやのに、L?ちょっとみてみようか?」
私:「ん~と・・・・」
嫁:「3L?しかもちょっと小さい?だれがLやねん。ポッチャリが、さば読みすぎ(笑)。」

我が家にもちょっ笑顔が戻ってきたので、修理のお願いをしてみよう。

 



いっそ、嫁と刺し違える覚悟で、つい先ほど、強気でお願いしてみました。

心の中の声
「全額を家計費で捻出しなさい!!家長の決断に従いなさい!!!」

実際の声
「こつこつためたへそくりで、足りない分は、月々の小遣いから払うから、修理させてください」


嫁:「足りない分、貸してあげるけど、利子取るで(笑)」



結局、クラッチとマスホイールの全額、家計費から出してくれるそうです。
Posted at 2017/01/29 21:07:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年01月24日 イイね!
皆様こんにちは


ブブブ(だからジャダーだって(笑))騒ぎでお騒がせしました
お騒がせの、ヘタッピM3乗り、ズー太郎です。

今朝、こちらは雪が降りました。

嫁の車(エルグランド)が不自然な方向を向いているのはこういう理由です(笑)。



私のところでは、コレくらい雪が降ると、もう大騒ぎです。年に一度程度の積雪(積雪とは言わない?)なので、もちろん我が家の車は二台ともサマータイヤのままです。

まず、毎朝私が20分ほど山際の幼稚園に三女を送って言っているのですが、送園はもちろん中止。
結局1時間後に晴天になり、嫁が送ってゆきましたが(笑)。

そして私はといえば、毎朝自動車通勤をしているのですが、電車で行くかどうかの嫁との家族会議です。
その会議になぜか三女が割り込んで、
「パパ、怪我しないで帰ってきてね」

いやいや、怪我しないって(笑)。



みんトモさんのお言葉
「もう少し雪解けして、家族みんなが幸せに暮らし、その中の各々の趣味の中に、ズー太郎さんのカーライフがありますように。」

庭はうっすら雪が積もっていますが、我が家は少し雪解けムードです。





今朝も我が家は平和です。

子供たちは、登校前の朝の支度の忙しいときに、猫を追い掛け回して遊んでいます。

嫁が、「もう、早くしなさ~い(怒)」と大声で怒鳴っています。

私はぼ~と食後のコーヒーを飲みながらテレビを見ていると、
「と~さん、端っこもちゃんと食べなさい。もったいないやろ」
とパンの耳を残して叱られました。



車の修理の話は、もうちょっと落ち着いたら一緒にしっかり話し合います。




決して平坦ではないけれど、みんな健康でまっすぐ歩いています。

今日も我が家は平和です。
Posted at 2017/01/24 09:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ
プロフィール
「inode・・・・・・・・」
何シテル?   03/28 16:46
ズー太郎です。 車大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
CCC→CIC交換作業② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 14:04:46
トヨタのハイブリットはもうエコカーじゃないとカリフォルニアで認定された 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 09:57:11
92M3:BBSワイルドさへの回帰! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 16:01:18
お友達
運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すらできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
103 人のお友達がいます
week0917week0917 * コロ衛門コロ衛門 *
チェロ.チェロ. * TECH-MTECH-M *みんカラ公認
ビーちゃんビーちゃん * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ファン
91 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバル車に魅せられて乗り継いできましたが、スバルの開発秘話に出てくるBMWのMにあこが ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
完全ノーマルです。 中古で購入、2006年1月17日納車(2100km、275万円) 2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG9フォレスターSTIです。 過去の車です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.