車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
皆様こんにちは

Eシリーズ用コーディングケーブル(以下ケーブル)については今まで何度かブログに挙げていますが、数日前にまた相談をうけたので、挙げます。
以前過激な内容のものはお友達のみの公開にしていましたが、今回はやわらかく載せます。

特に特定の出品者の誹謗中傷ではなく、私の独断と偏見に満ちあふれた一般論?です。
今回みんトモさんから同じような相談を受けたことに触発されたので、一般的なこととして、独断と偏見を持って書き綴ります。


まず私が使っているものは、コレです。


ONE-STOP-ELECTRONICSのものです。
ここのケーブルは、予備も含めて合計3本持っていましたが、一本あげてしまい、現在2本ですが、まだ一番初めに購入した1本目を、不具合無く使っています。
接続不良や初期不良の経験もなく、後述のような、古いバージョンのドライバーでしか作動しないとかも無く、丈夫で長持ちです。

99ドルで、到着に2週間ほどかかりますが、丈夫で長持ち、不良も少なく、ネットで5000-7000円のケーブルを購入するなら、ケーブルのみのことで言うと、もうちょっと出してこちらを買ったほうが絶対後悔はありません。
ただ、ヤフオ■やアマゾ○のケーブルは、ケーブル単体の販売のONE-STOP-ELECTRONICSのものとは違って、マニュアル付属だとか、ソフトやDATEN付属だとか、サポートをうたっていたりとかがありますが。



今回はソフトやDATEN、マニュアルの付属の有無、サポートの有無は完全においておいて、単にケーブルのクオリティのみの話です。

いままで、ヤフ▲ク、ア◎ゾンで7本くらいケーブルを買いました。
別に悪魔の館のしゃっちょさんのようにホイールフェチ(とご自分で公言)でホイールを集めているのと同じように、ケーブルフェチでひたすらケーブルを集めているのではありません。

「ネットで買ったこのケーブル使えそうに無いけど、どう?」
・・・・などとみんトモさんから相談されると、つい自分でも実際それを買ってしまい、気がついたら7本くらい買ってしまいました。
(買ってしまうので、みんトモさん、相談の時には販売元(購入先)の実名をださないでください(笑)。でも納得がゆかない場合、発売元を聞き出して買ってしまうかも知れませんが)


Eシリーズのケーブルについては、以前にこれこれ、そしてみんトモさんのみ公開のブログで挙げましたが、それに引き続きのネタです。


私の独断と偏見から言うと、ケーブルは3種類です。
①全くダメ
②クセがあって実用性は?だけど、何とか使え無いこともないかな~、でもな~、納得ゆかないな~
③非常に良好

です。いままでヤ■オク、ア▲ゾンで購入したものはすべて①か②です。
③は私が出くわしたのは、ONE-STOP-ELECTRONICSのものだけでした。




今回②についてです。

「使えるんやったら別にええやんけ(河内弁)」
ともいえますが、ちょっと癖があるのが問題です。


Eシリーズのコーディングは、
①ケーブルを接続
②INPAを立ち上げて
③イグニションをON
④イングニションONにするとINPAのモニタ表示の○が●にかわり、接続が確認できる
⑤INPAを閉じて、その後NCS Expertを立ち上げて・・・・

ですが、②のケーブルは車両に接続したら、キーをひねる前にいきなりINPAのモニタ表示が○ではなく●になったりします。
まあ、百歩ゆずってコレでも良いとしましょう。

この②のタイプのケーブルの多くは、ドライバ(FTDIドライバー)が新しいバージョンでは接続できないものが多いです。結構古いバージョン(だれがそんな古いバージョン持ってるネン)でないとダメのようです。

なので、ヤフオ×に出品されているケーブルのなかで、
「専用のドライバで接続確認が出来ている」
などとわざわざ断っているものは、この(古いバージョンの、つまりは専用の)ドライーバーでしか接続できない)ケーブルの可能性が高いです。
購入される場合は、
「最新のバージョンのドライバーで作動(接続)できますか?」
と質問してみてください。


また、この古いバージョンのドライバーでしか接続できないケーブルは、ちょっと困ったことがおきます。ドライバーはPCがネットにつかがった環境では、自動で新しいバージョンに書き換えられますので、わざわざそれをブロックしておかないといけません。

また、万が一新しいドライバーが一旦インストールされると、たんにドライバーのみを削除しても古いドライバーをインストールできません。
USB Serial Converterも削除する必要があり、コレを知らないと、もうドツボです。


それともうひとつ、このタイプのケーブルは、待ち時間を1秒に設定してもなぜか勝手に16秒に戻ることが多々あります。
16秒に戻るのはFTDIドライバのバグかもしれませんが、そもそもこのケーブルは新しいドライバで動かないので、ドライバのバグで片付けてよいのかどうかです。

16秒に戻ったら、また1秒にもどせばよいのですが、一からコーディング環境を立ち上げている段階で、なかなかつながらないとき、いきなり16秒に戻るともうわけがわかりません。




ということで、一からコーディング環境を立ち上げている段階で、一応使えるけどケーブル(ドライバ、待ち時間の設定)自身が不確実要素をを多く抱えているのは、かなり厄介です。




ということで、またもや私の独断と偏見です。
私が某オクや密林でケーブルを購入するとしたら(人柱目的以外では絶対購入しませんが(笑))
①最新のドライバー(FTDIドライバー)で作動(接続)するか?
②INPAのモニターの○がちゃんと作動するか(コレはまあどうでも良い感じですが)
③待ち時間の設定が勝手に16秒にかわったりしないか?
を質問し、納得した上で購入します(納得しないので購入しませんが(笑))。


ある不良?粗悪?ケーブルの出品者(評判悪し)に、返金を申し出たら、
「ケーブルの原価は1000円だから、不良の場合は落札価格の全額(12800円だった?19800円だった?)ではなく1000円を返金する」
とのことでした。
グレーゾーン、いや完全にサ○です(サルではありませんよ、●ギです(笑))。

数日前に相談をされた方は
「いまどきそんなのあるのですか?」
と。

あるんですよ、いまどき。





コーディングにある程度慣れていて、接続環境も完璧に整っている状態で、ヤフオ▲でケーブルを買うバカ、私以外いませんので、ほとんどの人は、初めてで、おっかなびっくりでしょう。

つながらなくても、自分の設定が悪いのか、購入したケーブルが悪いのか確信が持てず、出品者にクレームはつけられないでしょう。
PATHの設定が悪い?、PORT?、ドライバ?、コマンドプロンプトがうまくいっていない?????

いろんな要素が多すぎて、ケーブル不良を断言できないでしょうね。



この話は、実在のショップや出品者を誹謗中傷するものではありません。

単に
「このケーブルは最新のドライバで作動します」

「このケーブルは古いバージョンのドライバでしか作動しません」

「待ち時間は勝手に16秒に戻ったりしません」

「待ち時間が勝手に16秒にもどるのでご注意ください」

「INPAの接続の表示の○が作動しません」

「INPAの接続の表示の○や●もきちんと作動します」

とかが商品の説明に表記されたら、購入者も商品のレベル(クオリティ)を購入前に判断しやすいですね、という思いだけです。

上述の挙動のケーブルって、使えるかどうかで言われると、まあ使えますが、問題ありだと思います。
昔のテレビって、古くなるとチャンネルが微妙に中間で無いと映らないとか良くありましたが、それに近い状態ではないでしょうか?
しかも買ってすぐのテレビのチャンネルが、中間のポジションで無いと画面が映らないのは問題でしょう。
もちろん最初からそれを認識していてそのテレビを購入したのなら問題ないでしょうが・・・・

要は、買う側が買う前にそれを認識しているかどうか。
買ってからそれが判明して、「サポートするから問題ない」とかは、インフォームドコンセントが全く得られていない契約なので、完全に無効です。

どこかの出品者の、「ケーブルは1000円なので1000円返金」なんて、論外!


Posted at 2017/01/16 13:38:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | E90コーディング | クルマ
2017年01月15日 イイね!
ファミリーカーストに異変あり皆様こんばんは


寒波が来ているようですが、いかがおすごしですか。
こちらは幸い降雪もなく、交通に混乱もなく、今朝は車で出勤できました。







さて、今日は朝から仕事でした。そういうわけで、無事に車で出勤できました。市内に車で出かけて、良位置に駐車が出来ました。

駐車の番号はもちろん3です(笑)。


仕事をして、夕方帰宅しました。
帰りに、高速道路をものすごい勢いで追い上げてくる車があり、その後一般道でぴったり後ろにつかれました。
シグナルスタートで目いっぱい踏みましたが、後ろからやや突っつかれ気味で、後ろに回って車種を確認するとゴルフでした。
感覚的に、普通のハッチバックではありえない速さでした。

後ろに回るまでも無くゴルフなのはミラーで確認できていたのですが、グレードを確認したくて後ろに回りました。
しかし、サングラスをしていましたが、夕日の逆光が強くて、グレードがよく確認できませんでした。
明らかにGTIの速さではないな・・・エッティンガーとか、そのへん?う~ん、わからん。
かすかにRって見えたような、、、、、


帰ってネットで確認しました。
ゴルフRと言うグレードがあるようです。
ゴルフRはGTIのさらにハイパワーバージョン?

ゴルフGTI
最高出力162kW(220PS)/4500~6200rpm・最大トルク350Nm/1500~4400rpm
ゴルフR
最高出力206kW(280PS)/5100~62500rpm・最大トルク380Nm/1800~5100rpm



さて、ゴルフに突っつかれぎみでしたが、クラッチが最近不調で発進は抑え気味でしたが、2速での伸びはこちらがやや上?
でも意外と腹が立たなかったのは、あおり方が上品だったから?



そうこうしながら帰宅すると、嫁が庭で犬を放していたのですが、なにやらニヤニヤ。
私:「ん?」
嫁:「いるよ」

おお、もうさっそくか。
実は以前より猫を飼おうかやようかとさんざん悩んでいて、毎週のようにペットショップに見に行っていました。

エジプシャンマウ。


二軒のお店で見かけたのですが、抱っこするとかなり性格が違うようで、家族全員一致でこっちのほうだな~という結論。
昨日夫婦で悩んだ挙句、私が仕事に行っている間にLINEがきて

嫁:「飼ってもいい?どうする?(LINEで)」
私:「よいよ(LINEで)」








ということで我が家のファミリーカーストがまた変わりました。

嫁>娘>猫>犬>私>ニオイガメ>金魚>ザリガニ


がんばれズー太郎!
Posted at 2017/01/15 18:07:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | ペット
2017年01月12日 イイね!
Carly for BMW皆様こんにちは、ズー太郎です。

関東では12月中旬にインフルエンザが猛威を振るっていたようですが、関西では先週あたりより非常に流行りだしたようです。

ピコ太郎のように全国一斉に流行!

ではないようですね。

何のこっちゃ、関西の方は、お気をつけください。




私が現在いろんなことをしだした原点がこのスマホアプリです。

Carly for BMW!


以前は
iViNi-Apps BMWhat Android
といわれていました。
昔の画面はこんな感じでした。

2015年5月頃より名称が変わったようです。



当初は英語でメールを送るとすぐに(10分か15分で)返事が来ましたが、現在はどうでしょう?
使い方を問い合わせたりではなく、
「とにかくナビのスピードロック解除とLegal disclaimer解除がしたい、対応の予定はないのか?」
などの問い合わせを何度かした記憶があります。
返事は、「予定はない」の一言でしたが(笑)。
ドイツとの時差を考えると、「やつらはいったいいつ寝ているのだろう?」と当時は不思議に思いました。


現在の私の車弄りの原点は
①Legal disclaimer解除
②ナビのスピードロック解除
③アイドリングストップ解除
④ウインドウォッシャー時にヘッドライトのウォッシャーも出るのを解除
をしたくて、コーディングというものに踏み切ったことです。PCでのコーディングをしようと思ったのですが、なんとなくハードルが高く、iViNi-Apps BMWhat Androidというものに手を出してしまいまし
た。


Carlyは、Eシリーズに関して言えば、わりと優秀です。バックアップは自動でとられます。
例えば2017112910という風に(だったかな?)、吸い出した日時で名前をつけて、まずバックアップを取って、それを元にコーディングします。
こんな感じでバックアップされます。




Legal disclaimerやナビのスピードロック解除はモジュールがCICなのですが、ドイツ本社とメールでやり取りすると、CICは対応しない(予定はない)との返事だったので、仕方なくPCでのコーディングを始めました。

しかし、コレがダメでした。この後、ずるずるとこちらの世界にのめりこんでしまいました。
コーディング⇒FSC Code作成⇒モジュールのプログラムFLASH⇒CIC Retrofit⇒Script⇒・・・・・・・・・
もうどうしようもありません。



Carlyは最終的にはCICにも対応したようですが、私の持っているアダプターは第一世代(当時それしかなかった)でCICに対応していないので、今回CIC対応の第2世代アダプターを購入してみました。



確認はしていませんが、CICにも対応したので、iDriveにデイライトのON/OFF表示も出来るのではないでしょうか?
デイライト自身のモジュールはFRMですが、ON/OFFの表示はCICなので、今のCarlyでは表示も可能でしょうか?


ところで、Carlyの操作は、
①車両に接続
②車両よりデータ(PCコーディングで言うところのTRC File)を取り出し(コレがバックアップにあたり名前をつけて自動でスマホに保存される)
③取り出したデータを下にコーディング
④最後にそれを書き込み
です。だから、取り出したデータを呼び出してその時点まで元にもどせる優秀アプリです。

PCでのコーディングも基本的には同じで、BMWhatでこの概念がなんとなくつかめて、PCへのコーディングへの勇気が出ました。


Carlyは、ワンタッチウインカーの回数は3回か5回のみの設定で(違っていたらごめんなさい)、私はPCで4回にしていますが、それはCarlyでは5回のみの設定です。
他には、スマートエントリーで、ハンドル長押しでロックを掛けるとき、ミラーも自動収納されますが、ミラー自動収納も、反応するまでの長押し時間の変更が、Carlyだと、0秒と1.5秒ですが、PCコーディングだと、0-1.5秒まで自由に設定できます。私は0.5秒に設定していて、コレが一番私には使いやすいです。

それ以外は、現在は大体のコーディングはできるのではないでしょうか?


Carly for BMWは
アプリ代金が5000円くらい
CICがさらに課金?、バッテリーレジストリ登録等もさらに課金
アダプターが汎用だとうまく作動しないかも?
専用のアダプターは第一世代は5000-6000円(CIC非対応)、第二世代が7000-8000円です。

非常に優秀で、今これがあったら、コレで満足してしまっていて、現在のように非常にディープな世界に足を踏み入れていなかったかもしれません。




最後に
デイライトのコーディングは、CarlyにせよPCにせよ、セッティングするには複数の項目をセットする必要があります。
私はiViNi-Appでいろいろ試行錯誤し、途中全部のライトが点灯してあわてて(バックアップファイルで)元にもどし、最後になんとなく成功しました。
PCでも同じだと思います。
なので、どの項目をActiveにすればよいかというお問い合わせには、お答えが難しいです(わかりません)。

結局今は、
①FA消去+②codingで行っています。
①$8S1(Decoding, daytime running lamps)を消去
②CICモジュールの
★DAYDRIVING_LIGHT-DAYTIME RUNNING LIGHT IN IDRIVE
⇒standard – standard
(もちろん、①のあとにFRMやCICなどの該当モジュールを変更後のFAでリセットをかける必要があります)

FAの追加や消去と、FAでのモジュールのリセットが出来る方は、このほうがはるかに簡単で確実です。



ところで、Carlyは優秀優秀と書きましたが、Carlyで起こった不具合に関しては、一切責任は持てませんので、あくまでご自身の判断・責任で行ってください。

おお、コレこそLegal Disclaimerですね(笑)。
Posted at 2017/01/12 14:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3スマホコーディング | クルマ
2017年01月05日 イイね!
この記事は、大阪での開催決定!について書いています。

だそうです。
スケジュール確認しよう~っと。
Posted at 2017/01/05 21:52:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月02日 イイね!
皆様こんにちは


我が家のカースト制度では、
嫁-子供-犬-私-ミシシッピにおい亀-金魚
のため(以前は私の上にデグーがいました)、4番目(つまりスードラ)のズー太郎です。


久々のコーディングネタです。

以前より
「メータークラスターの照明を常時ONにしたい」

とおっしゃっていたみんトモさんがおられましたが、

「それはMのメーターに変えないとだめでは?」

なんていい加減な返事をしていました。



しかしそこはヘンタイ(車好き)、執念(怨念)でご自分でいろいろと調べておられたようで
「出来たっていう記事を見つけたぞ。出来るはずだ」

とご連絡をいただきました。



う~ん、では、KOMBIかFRMかな?

Dummyで「INSTRUMENT LIGHTS」で検索を掛けてモジュールを特定すると、

KOMBIに
M_TAG_SKALENBELEUCHTUNG - INSTRUMENT LIGHTS ON WITH DAYTIME RUNNING LIGHTS



と言うのがありました。

自車(M3)では
activeになっていましたのでnot active
にすると、イグニションONでメータークラスターの照明はOFF、スモールONでクラスター照明ONになりました。


私的には常にONは不要かと思っているので、not activeに変更しました。

LCIのみと言う情報もありますが、検証できていませんので、申し訳ありません。
E9Xでは2007-2009年のみ可能と言う情報もあります。

もともとM3はデフォルトでメータークラスターの照明は常にONだったので、この項目をひとつ
not active
にするだけで、常時ONを解除できました。
ただ、常時ONになっていないものを常時ONにする場合(つまり今回の反対)、複数の項目をコーディングする必要があるので、検証は不十分です。ご了承ください。

追記
やはりこれでダメなようです。
う~ん、出来るできないは年式かな?

単純に年式だけなら、SSDを偽装するか、FAの年式を変更すれば大丈夫だろうけど、メーター本体で出来る出来ないが決まるならダメだし・・・・。




ところで、コーディング中に????


あれ、SSD内の地図データが飛んでいる。
昨日夜中に、ヘンタイソフトで遊んでいる(成果全くなし)時に、とんだかな?

FTPで覗いても、
/mnt/hbuser/
がな~い。これは・・・・・・


あわててノーマルのHDDを入れても起動せず。

/mnt/hbuser/
ってCICのHDDに入っていたっけ?、それともフラッシュメモリ内?

非常にあせりました。

とりあえずScriptを入れなおして、おお、
純正HDD+改良型Script
ならちゃんと地図が表示されました。

さらにあれっ?純正CICでScriptが必要?


もう、よくわかりませんので、とりあえず今日はここら辺にして、初詣に行きます。
頭を冷やして、後日に作業します。
(と言いながら、気になって夜中にまた作業するんだろうな)




(追記)
HDD(SSD)を入れ替えると、すぐに認識しないで、グレーアウトすることがあることを忘れていました(笑)。
ボリューム長押しで再起動をかけても、完全な再起動にならなくてHDD(SSD)を認識しないことは多々ありました。
グレーアウトしていたHSS(SSD)は取り付けた上体で2時間ほど放置していたら、無事に認識しました。めでたしめでたし(ってバカですね、私)。


Posted at 2017/01/02 16:05:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | E90コーディング | クルマ
プロフィール
ズー太郎です。 車大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
CCC→CIC交換作業② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 14:04:46
トヨタのハイブリットはもうエコカーじゃないとカリフォルニアで認定された 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 09:57:11
92M3:BBSワイルドさへの回帰! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 16:01:18
お友達
運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すらできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
93 人のお友達がいます
JOEおじちゃんJOEおじちゃん * トシ棒トシ棒 *
ビーちゃんビーちゃん * なが丼なが丼 *
ばぁーもばぁーも * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ファン
90 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバル車に魅せられて乗り継いできましたが、スバルの開発秘話に出てくるBMWのMにあこが ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
完全ノーマルです。 中古で購入、2006年1月17日納車(2100km、275万円) 2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG9フォレスターSTIです。 過去の車です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.