車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
変化な~し?皆様こんにちは。

次女「パパ、パパ。ママにいらん財布もらった~。」
わたし「おお、まだまだきれいな財布やな。いくら入ってるん?」
次女「わからん、3千・・・」
わたし「おお、1万3千・・・・」
次女「パパの財布は何円入ってる?」
わたし:「5837円・・・」

次女に財布の中身が負けた、47歳小遣い三万円のズー太郎です。


先日買ったブツを取り付けました。


A/TACK トレードインスピーカーです。
品番は良くわかりませんが、ミッドとハイとネットワークのトレードインのセットです。

今朝は6時に三女に起こされて、することがないので取り付けにかかることにしました。

以前これをやっった時のようなモチベーションがどうも起きないのは、M3のロジック7というオーディオの音質に、ド素人のわたしの耳では不満が無いからでしょう。

箱を開けるととこんな感じです。


早速ドアをはずします。


はずすとこんな感じです。

日本車だとサービスホールはビニールシートでふさがれていますが、M3はこのようにウレタンでふさがれています。


日本車と違うのは、スピーカーがドア側に取り付けてあるのではなく、なぜか、ドアトリム側に取り付けてあります。


わたしのM3ロジック7装着車なので、ツイーターも装着されています。


今回取り付けるスピーカーは、トレードイン(のはず)です。


ここで、取り付け予定のツイーターは、付属の台座(&ネット)にボンドで固定されています。



今回一番時間がかかったのが、このツイーターを台座からはずす作業です。

最初はボンドを削って、a/tack付属のツイーター台をそのまま温存してユニットだけはずそうとしましたが、どうやっても取れませんでした。

裏から、周囲をこじって行く中で、気がつきました。
力が余って突き抜けると、その部分はツイーターのエッジの部分で、おそらくエッジを破損します。

ネットでもこの作業中にツイーターを破損された事例を見つけましたが、十分ありえます。

と言うことで、a/tack付属の台座を割ってツイーターを取り出しました。
純正のトリムを加工するか、a/tack付属の台座を破壊してツイーターユニットを取り出すか、無理してシルクドームツイーター(のエッジ)を破るかの選択でした。
どれも傷つけずにユニットを取り外すことは、わたしのプアな技術と無いに等しい根気では不可能でした。

ユニット自体を取り出せれば、ガバガバなので、ホットボンドでつけるなり、接着するなりで固定をすればよいです。



ところで、ミッドはこんな感じです。


純正のマグネットもそこそこのものがついているようです。


う~ん、純正でも結構しっかりしているのがついてるな。果たして音が変わるのか?
歴代の愛車は、全車スピーカーをDIY交換したりDIYデッドニングしたりしていましたが、純正と交換予定のスピーカーでこれほど見た目の違いが無いのは初めてです。ものすごく不安がよぎりました。

「純正はこんなにちっちゃなマグネット、コストけちりすぎ~」
なんていうお決まりのコメントが出来ない状況に、ネタ的にも不安がよぎりました。

フレームは、純正の樹脂製に対して、a/tackのものはダイキャスト製で、重量感はあります。

とりあえず右だけ取り付けて、トリムも全部元に戻して、左右で聞き比べてみました。


今回ウーハーは交換していないので、リアSPと低音を絞って、左右別々に音を出して聞き比べてみました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
全くわからない。何度聞き比べても、左右の差が全く感じられない。

この時点でテンションがダダ下がりです。
もう左は交換しないでおこうかと思ったくらいです。



わずかに残った最後の気力を振り絞って、左も交換しました。


よく聴く音楽をかけてみました。


おお!、違う違う!!
今まで聞こえていなかった、「チーン」や「ポコポコ」が聞こえます。
全体的に音のこもりも解消されています。
ド素人のわたしの耳でもはっきりと以前との違いがわかります。

先ほどは低音を完全に絞っての視聴だったので、ミッドレンジのユニットの中音も絞られていたので、差が出なかったのでしょうか?

中古で21500円で購入したので、大満足です。
定価の5万円だと、月々三万円の小遣いのわたしには、ちょっと微妙かな。



純正のツイーターがついている人には劇的な音質の改善は無いでしょうが、そこそこ音の分離が良くなり、中高音がクリアになります。

もともとツイーターがついていない車両の方では、劇的に音が良くなるかもしれません。
ただ、ツイーターがついていなければ、Aピラーかドアミラー裏トリムを加工して取り付けるか、ハーマンカードン用のドアミラートリムを購入する必要があり、さらに数万円かかることになります。



最後に取り付け後の画像です。


もちろん外から見ても何も変化はありません。
Posted at 2016/11/13 14:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ・デッドニング | クルマ
2016年11月10日 イイね!
皆様こんばんは

先週、2回目の車検をお願いすべく、悪魔の棲む館に車を預けました。


今回の入庫は、もちろんBMWのスペシャリスト=TECH-Mに愛車の健康診断をしていただく目的ですが、もうひとつは、コーティングをしていただく目的でもあります。

私の大好きなコーディングではなく、コーティングですよ(笑)。
というか、もう最近、コーディングも久しくしていないな~。
現在のみんトモさんの中では、ド素人の私がE系のコーディングに以前必死になっていたのをご存じない方も多いのでしょうね。


話をコーティングに戻します。

M3は、2年8ヶ月/走行距離16000kmで購入し、その後2年4ヶ月経過、37350km 5年目の車検でのコーティングです。

購入前ディーラーでコーティングをしての納車でしたが、納車時にその仕上がりがあまりにむごく、悲しくなりました。

もう、とにかく磨きの酷いこと酷いこと。
太陽の光の元で愛車を眺めると、憂鬱になるほどでした。

クレームを通り越して、真剣に裁判をするか悩んだほどでしたが、忙しくて数ヶ月たつにつれ、磨き傷もだんだん薄れて、怒りもだんだん薄れて、と言う感じでした。




その教訓を生かして、今回は信頼できるお店にお願いをしました。
決して車検のついでに悪魔の棲む館/GRAN CARSにお願いしたのではありません。先の教訓を生かして、ついでではなく、クオリティで悪魔の棲む館/GRAN CARSを選びました。


ちなみに、ディーラーでのコーティングからわずか2年4ヶ月でのコンディションの作業でしたが、
「15年経過した車の塗装面です」
と言われました。
アメリカだったら、この言葉でさらに以前の怒りがこみ上げてきて、ディーラー相手に裁判にするところでしょうね。

さあ、これがどれくらい若返るのか?

言ってみれば、
「65歳のおばあさんのお肌が、17歳のJKのお肌に復活できるか!」
です。65歳のお肌が良いという一部のマニアの方を除いて、やはり皆さん、JKの肌にあこがれると思います。


途中、LINEでしゃっちょさんが画像を送ってくださいました。

Before(ミガミガする前)です。傷だらけですね。


そして、ミガミガの最中。


そして、完成です。
アップです。
あれっ?私のM3ってこんな色してたのか。


ちょっと引いて


べっぴんさんになりました。


側面です。もう、ほとんど鏡面仕上げ!


鏡のような仕上がりなので、ズー太郎が映っています。
本邦初公開?のズー太郎です。


すばらしい仕上がり、まさに巧の技です。
こんなに深い黒色だったのですね。知りませんでした。
岩本さん、本当にありがとうございます。

ついでに、前オーナーさんがコツンと当てちゃっていた凹みもきれいに直りました。



ところで、TECH-M名物のおいしいコーヒーをいただきながら、コーディングのマイスターとも楽しくお話させていただきました。
いろいろ勉強になりました。

わたし:「代車、ありがとうございました。ものすごく燃費が良かったです。」

しゃっちょさん:「12~13くらいのびるでしょ?」
わたし:「・・・・・・・・。常に無駄にアクセル全開だったので、8.9km/l(満タン計測)でした」


帰りにスポンジとウエスをいただき、しゃっちょさんから洗車のご指導をいただきました。


また、TECH-Mの車検証入れもいただきました。


整備の経過の記録もいただきました。

車検証にはさんでおこうっと。

帰り道に
「あれっ、M3ってこんなに剛性が高かったのか。」
10日ぶりに乗ったM3は、つなぎ目のないムクの削り出しの鉄の塊のようでした。



皆様、ありがとうございました。




Posted at 2016/11/10 20:01:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW M3 | 日記
2016年11月07日 イイね!
皆様こんばんは

最近忙しくて、なかなか日記が書けず、モンモンとし、また、車弄りも出来ずさらにモンモンとしています。
そもそも車検とコーティングに出しているので、手元にM3が無く、忙しくなくても車弄りが出来ないズー太郎です。

昨日11月6日は結婚記念日でした。
何か特別な思いがこみ上げてくるわけでもないのですが、そんなこと口が裂けてもいえないので、世間一般の方々にならって、ちょっとこじゃれたところで食事でも、と、お出かけしました。

もちろん子供たちは、ジジババのところにお預けしてゆきました。

本多というところです(写真はとり忘れましたので名詞を載せます)。


もともと義母の行き着けのお店だったそうですが、ミシュランのあおりを食らって、最近はあまり予約も取れず、ご無沙汰だそうです。
嫁は結婚前に行ったそうですが、店主は嫁のこと覚えていました(すごい!)

申し訳ありません、以下画像が全くありません。
最初はとにかく高級感に圧倒されて、おしゃべりせず、写真どころではなく、緊張して食べていましたが、店主の白衣の下(ズボン)は赤いジャージだと途中で気づいて、一気に緊張が溶けました。


ところで、結論から言うと、おいしかったです。
私は結構偏食で、嫌いな食材がいっぱいありますが、わけのわからない見栄を張って
「何でも食べられます」
といいました。
今回、なんとなくあまり好物ではない食材のものも出ましたが、なぜか、苦手な食材のお料理も、非常においしくいただけました。

まあ、こういう高級店は当分行くことも無いでしょうが、備忘録がてらに、載せました。




ところで、このお店、数年前にミシュランで星をもらったのでとにかくおいしいのですが、それ以上に店主の接客が絶妙です。


最初は静かにお食事していましたが、店主の話術に乗せられて、ついついしゃべりすぎてしまいました。


最後に
「ズー太郎さん、途中までは静かに渋くお食事されていましたが、話しちゃうと、変わってるってばれてしまいますね(笑)」
って、お褒め(?)の言葉をいただきました。
Posted at 2016/11/07 19:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
皆様こんにちは

生活にも体調にも、特に何もありませんし、別に音に不満があるわけでもありませんが、なんとなく中古のスピーカーをポチってしまいました。
最近忙しくて、ここ2ヶ月小遣いが少したまって、衝動買い、小学生並みの金銭感覚のズー太郎です。
(小遣い月々3万円の嫁の判断は正しいのでしょう(笑))


本日ここに愛車を預けてきました。


はい、そうです。悪魔の棲む館です。

今回は、車検と、ついでにコーティングのやり直しです。
2年4ヶ月前、中古車をディーラーで購入する際、ディーラーでコーティングをしてもらいましたが、本当にむごいクオリティでした。

太陽光の下では、磨き傷が目立ち、見るたびに悲しくなっていました。
あまりにひどいのでクレームをつけようかとも思ったほどですが、なんとなくそのまま今まで来ました。

知り合いの方が、
「TECH-Mはいいよ、コーティングのクオリティ高いよ」
とおっしゃっていたので、変な話ですが、いまさらながらですが、TECH-Mにお願いしました。

以前にデフ交換のときに、しゃっちょさんにも
「屋根にだいぶ鱗がついていますね、コーティングしましょう!!!」
といわれていましたし、思い切ってお願いしました。

ついでに、バンパーの下側の傷も、Dで納車前に直してもらうはずでしたが、作業がもれていたので、ついでにお願いしました。

ちょっと長くなるのでしょうか?
さびしくて、夜中にTECH-Mに忍び込んで、M3に会いに行きそうで怖いです。


代車は前回と同じコレです(画像は前回のを使い回しです)。


え~と、距離は


115751km。まだまだしっかりしていますね。さすがです。


ところで、先日タクシーに乗ったのですが、プリウスでした。
乗って走り出した瞬間、「ん?ん?ん?これは・・・・」
言っては気の毒ですが、もうガタガタ。こりゃ、もう、引退してもよいのでは?というやれ具合です。


道中、運転手さんが、
「この車、4年25万キロですが、乗用車ベースなので、もうガタガタです。2年過ぎた頃より、乗るお客さん乗るお客さんに、だいぶガタが来てるって言われるんです」
と。
思わず苦笑いしてしまいました。



最後にもう一度この画像


お借りした車の時計がちゃんと合っていたら、なんだか心意気を感じますね。

中古車を見に行ったときに、車がピカピカなのもそうですが、車内の時計がきちっと合わされていたら、そのお店の心意気を感じますね。

えっ、いいすぎですか、そんなことありませんか?
Posted at 2016/10/31 15:49:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2016年10月30日 イイね!
皆様こんにちは

朝晩冷え込みますが、皆様はいかがお過ごしですか。
シンポジウムが無事に終わってホッと一息、次は別に現在の音に不満はありませんが、SPでもかえようかな~なんて、何かしていないと気がすまないズー太郎です。

明日、悪魔の棲む館に車検をお願いするのですが、さすがにこれはまずいので、純正に戻しています。

まずはサイドマーカーです。

次はテールレンズです。

これがこのまま車検に通ったら、私、神様の存在を信じてしまいます。



「車検のとき、純正をつんでおいてください。かえておきます」って言ってくださいましたが、申し訳ないので、これくらいは自分でやっておこうかと思いましたが・・・・・・・けっこう腰に来ました(笑)。

朝から運よく嫁の車がありません。


まあ、別に嫁の車があっても邪魔にはなりませんが、嫁がいると、朝から車をいじっているといやみを言われそうなので(笑)。

さくさくっと交換しましたが、ちょっと中腰の作業が、47歳には地味にこたえました。


純正ってこんなに赤かったんですね。現代の日本の高級車は、ノーマルでも若干スモークがかかっていることが多いので、少し古臭さを感じてしまいます。

でも、黒くするにも限度はありますね。
これでは黒すぎます。



あとはスペーサーですが、これはお任せすることにしました。申し訳ありません。
Posted at 2016/10/30 13:15:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
プロフィール
「件のノートPCのタッチパッド。磨り減って一部分がつるんつるん。もちろん、一部のキーも磨り減っています。これでも壊れないってすごいです。あっ、そういえば、、一度HDDがクラッシュしかけて、まるまるゴニョゴニョしたっけ(笑)。」
何シテル?   12/03 23:55
ズー太郎です。 車大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
CCC→CIC交換作業② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 14:04:46
トヨタのハイブリットはもうエコカーじゃないとカリフォルニアで認定された 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 09:57:11
92M3:BBSワイルドさへの回帰! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 16:01:18
お友達
運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すらできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
91 人のお友達がいます
GVB@RyoGVB@Ryo * 「みやっち」「みやっち」 *
TECH-MTECH-M *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
kai-onkai-on * odesanodesan *
ファン
88 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバル車に魅せられて乗り継いできましたが、スバルの開発秘話に出てくるBMWのMにあこが ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
完全ノーマルです。 中古で購入、2006年1月17日納車(2100km、275万円) 2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG9フォレスターSTIです。 過去の車です
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.