• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

△(つまらないネタです)

△(つまらないネタです)皆様こんばんは

ちょっとうれしいことがあって、テンションアゲアゲのズー太郎です。










ところで、皆様このネタ、ご存知でしたか?
私は知りませんでした。

これですこれ!


2-3日前にヤフーの記事で出ていましたので、ご覧になられた方も多いかと思います。
私はぜんぜん知りませんでした。


そう、それです。給油口の位置です。車両の右側、左側、どちらにあるか、この△が示しているそうです。エルグランドは給油マークの左に△があるので、給油口は車両の左にあるそうです。
いや、逆ですね、給油口が左にあるから、△が左にあるのですね。

おお、知りませんでした。


私:「かーさん知ってる?この△の位置で、給油口がどっちにあるかわかるんやで」
嫁:「じゃあ、BMWもについてるん?」
私:「・・・・・・・知らん・・・・・」
嫁:「リサーチ、甘いんちゃう?(笑)」

帰宅してBMWを確認。




残念~、付いていません。
Posted at 2017/06/08 23:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

洗車しました(ただの洗車ネタです)

みなさまこんにちは

最近老眼が進んで、車いじりの時つらくなりました。
意外なところで年齢を感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?

今日は三女を塾までお迎えに行く日です。
4時10分に到着するのに3時50分に出発しますが、たまたま旧自宅の駐車場に3時40分についたので、10分間洗車です。
GYEON施工後に二回雨での自然洗車の状況をレポートしましたか、今回は時間があるから、洗剤で洗いました。


台所にあった台所用洗剤=キュキュっと(ピンクグレープフルーツの香り)でさっと洗い、適当に水で流して終了です。

もちろん水は拭き取りませんよ(笑)。

水も滴る良い女
このまま走ります。
あくまでも拭き取りません(笑)。

15分爆走して自然乾燥!
すごくきれいですが、、、、


よーくみると水じみがあります。


どなたか、コーティング(ベースの下地処理)なしでのGYEONの効果の人柱をお願いします(笑)


Posted at 2017/06/03 17:33:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

そうでもない?う~ん、わかりません

皆様こんにちは

最近ちょっとうれしいことがありました。7月2日が楽しみです。

ところで、GYEONについて書きましたが、その後のご報告です。

某テレビ番組のごとくBefore-Afterの記事を書きましたが、皆様実際お知りになりたいのは、AfterのさらにAfterだと思います。

では、まずはGYEONです。


この中で、私はWET COATのみを使用しました。


GYEON施工後のヌルヌルテカテカ具合です。

補足すると、自車は
2011年9月19日製造、11月27日登録車
2014年7月24日、16759kmで私の元にやってきました。
納車前にディーラーでコーティングをしてもらっていましたが、あまりにむごいクオリティで裁判を起こそうかと思ったくらいの衝撃でしたが、裁判を起こす根性も財力も無く、泣き寝入りでした。

そのためディーラーでのコーティング後わずか2年4ヶ月経過で、TECH-Mでコーティングを施工してもらいましたので、お肌の状態は60歳のおばあちゃんから17歳のJKの状態まで若返っています。
そういうベースのお肌なので、GYEONの効果のみではないですが、他のカーシャンプーやケミカル剤にはないヌルテカ具合です。



GYEON使用後、黄砂が降り注ぎ、その上大雨が降り、その雨が上がった午後の写真がこれです。

よく見るとわずかに埃がついているようにも見えますが、おおむねきれいです。
大雨の後に水で流すことも無く、もちろんふき取りもせずの状態なので、まあまあではないでしょうか?



そしてその後に大量の黄砂の暴露を受け、その上に霧雨が降りました。
その雨の後の写真です。

水滴が結構乗っかっていますが、本当にほとんど雨が降っていない状態ですが、水滴が全部水玉様にはじかれているので、こういう感じ(結構雨が降った後のような感じ)で結構水滴が残っていますす。

この後さっと水だけ流してそのまま出勤しての状態です。


このあたりになってくると、さすがに微妙でしょうね。
さっとカーシャンプーで洗うだけでふき取りなしでもきれいになりますが、面倒ですのでやっていません。
普通の状態だと、この時点でボディー全体に泥がこびりついてむごい状態になりますが、そこまで汚れないかな~、と言う印象です(があくまで個人的な感想です)。



半年前に完璧な下地処理の後コーティングをしている車両なので、100%GYEONの効果ではないかもしれませんが、施工直後のヌルテカ具合と、施工の簡単さは大満足です。


Posted at 2017/06/01 22:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年05月21日 イイね!

Gyeon

Gyeon皆様こんばんは

夏本番にはまだまだの五月のこの時期に、町のり燃費3.28km/lを記録しました。
今月のガソリン請求がどうなるか。
嫁の怒り爆発必至?
まあ、なるようになれ!
若干自暴自棄のズー太郎です。

以前お伝えした、悪魔の棲む館で購入したGyeonの続報です。
実は貧乏性で、Gyeon購入後もまだ残っていた安い聞いたことがない類似品をつかっていたので、Gyeonは購入後初使用で、今になってのインプレッションです。
使い方がよくわかりません。ネットで調べると、まちまちですね。
よくわからないから、
ざーと全体を洗車し、その後拭き取りせずパネルごとにGyeonを割りと雑(かなりまだら)にシュッとふいて、ひたすらじゃんじゃか多量の水で流す、の繰り返し。
Gyeonをスプレー後にも拭き取りせず、そのまま多量の水でながしました。
全パネルへの施工が終了したら、最後に水を拭き取り終了です。

手間で言えば、シュッの行程が増えるのと、水で流す行程が若干増えるだけで、普通の洗車(シャンプーのみの洗車)+αの手間と時間。
めんどくさがりやの私にぴったりです。

ランニングコストはたしかにすこし高めですが、素晴らしい。







↑普通に洗車してふき取ると、私の技術だとどうがんばってもどうしても雨染みみたいなのが残ってしまいます。
でもGyeon処理すると、最後にささっと水をふきとるだけでこんな感じになりました。

これがあったら、コーティングは要らない?
私の車は昨年車検時に、念入りな磨きと二度目のコーティングをしたばかりなので、コーティングなしの車ではどのような使用感なのでしょうか?



「車はあくまで道具。汚れたって別にかまわない。常にピカピカにしておく必要など全くない」
というのは、それもそうなのですが、車は革靴と同じだと思います。
靴も車も機能性が最重要事項ですし、雨の日にも使う(はく)必要があるので汚れるし、ほこりで汚れたりもします。道具として使う以上汚れるのは当たり前だし、常に1年365日ピッカピカに保っておくことに時間と労力をつぎ込むことはナンセンスかもしれません。
ただ、靴があまりに汚いと、自分のズボンのスソも汚れるし、脱ぐとき触った手も汚れるし、人は足元を見るって言うし。
車も靴も汚れたら適度な頻度で洗車、でもそれに多くの時間と労力(体力)を使いたくはない。


何を言いたいかというと、車を常にピッカピカにしておくほどの労力と時間はつぎ込みたくない、お手軽で簡単なほうが良い、もちろん塗った後にキュッキュと磨くのも面倒なのでしたくない。
さらによくを言えば、お手軽洗車後はピカピカになってしばらく汚れが付きにくければありがたい、そんなわがままな要求はコーティングでは完璧には満たしてくれませんでした。

GYEONは、そんなわがままな要求を満たしてくれるのかを、長期レポートをしてゆきたいと思います。

いや、機会があれば長期レポートをすると思います。

いや、長期レポートをするかもしれません・・・・・・が、期待しないでください。

だって、洗車も面倒な男ですから、洗車のケミカル剤の使用の長期レポートなんてもっと面倒ですから(笑)。



PS
数日ですがM3と離れて、昨日帰ってきたので、今日はM3を思いっきり運転しました。
やはりこれ(=M3)がいい、これ(=M3)でないとダメです!
Posted at 2017/05/21 20:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

お前か!

皆様こんばんは


先日のリコールの件です。
犯人は私でした。
リコールの不具合ではなく、インターフェースのCANのショートだったそうです。

『犯人はお前か!』
『はい、私でした』


皆様お騒がせしました。
ディーラーさん、TECH-Mさん、大変ご迷惑をおかけしました。

もちろんリコールの件はなおったそうです。


どうなってるって電話で問い合わせて、ディーラーから返事がなかったですが、TECH-Mから連絡が来ました。
Dも
『お前が犯人だ』
とは言いにくかったでしょうね(笑)
(笑い事ではない?)
お店から持ち込まれたものを、お店を通り越して直でDから私に連絡できないでしょうね。

その辺の微妙な具合を理解せず、Dに直接電話をして返事がないと文句を言っていた私が子供でした。ごめんなさい。



ところで、得たいの知れないモードのJOBかけたのは大丈夫だったのかな?

弄りすぎて壊したなんて、嫁には怖くていえません。嫁にはリコールってことにしとこうっと。

明日仕事の帰りに取りに行きます。



リコール放置でえらいことになると、皆様戦々恐々とされていたと思いますが、犯人は私でした。

CANをショートさせた記憶がないな~。だってまだCANをはずす前だったから。

ひょっとして最初の配線が雑だったから?
いやいや、お前が犯人だっての(笑)。
この期に及んでまだしらを切る私でした。


納車前のインターフェースとバックカメラの取り付けはDではなく外注でしょうけど、ちょっと配線処理が雑だな~と。素人の私が言うのもおこがましいですが。これはやり直します。




番頭さん、ごめんなさい。CANのショートの可能性、無申告でした。
だってショートさせた記憶が無いから。

この期に及んでまだしらを切る私でした。


本当に申し訳ありません。
(本当に反省しているのか?)




PS
あっ、思い出した。5月6日にエミュレーターをつけているときにヒューズを飛ばしました(バカです)。

http://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/39728540/

あれは、モロにCANをショートさせた記憶があるな~。
でもそれからかなり走っているが・・・・・

今回(インターフェースの作業で)、CANをショートさせた記憶は全くなく、そもそも配線までたどり着いていません。
でも、確かに5月6日はエミュレーターのCANを触っていて、何かをショートさせてヒューズを飛ばしました。
CANのhigh、low、電源の配線時なので、CANをショートさせた可能性は大きいです。


どちらにせよ、素人作業です。反省しています。

Posted at 2017/05/19 20:57:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ

プロフィール

「義姉が・・・。黒か白だったらお古をもらうのだが。」
何シテル?   06/22 23:33
ズー太郎です。 車大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

メータークラスタ・クルコン付の初期化・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 09:56:41
RL ラインメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 11:29:13
CCC→CIC交換作業② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 14:04:46

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すらできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
104 人のお友達がいます
UTUT * かれんこパパかれんこパパ *
悠陽悠陽 * GVB@RyoGVB@Ryo *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 トシ棒トシ棒 *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバル車に魅せられて乗り継いできましたが、スバルの開発秘話に出てくるBMWのMにあこが ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
完全ノーマルです。 中古で購入、2006年1月17日納車(2100km、275万円) 2 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG9フォレスターSTIです。 過去の車です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.