• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん@SJ5Aの愛車 [スバル フォレスター]

ワイパーゴム交換。

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ゴム交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月26日
1
GF8、BH5とほぼ1年ごとにちゃんと替えてたワイパーゴム。SJになってからサボってもうすぐ2年経っちゃいそうだったので、拭きも悪くなってきたし(スジが残る)流石に交換する事にしました。

どうせ買いに行くなら、と言うことで前々から気になってた店の車のも替える事に。
L205V(ミラバン)とLA-JB1(ライフ)。
で、車検証も見て(スマホで写真に記録)、事前にPIAAとかのメーカーサイトで確認。
SVH鈴鹿店でメーカーの適合表見て購入。

自分のはガラコ系に、店のはちょい安いマルエヌとかいう聞いたことないメーカーのに。
2
調べてる時からちょっと気になってはいたけど、各社の適合表がほぼ同じだったので大丈夫だろうと思ってたら、ミラバンは難なく終わったものの、ライフはまずリアから…と思ったら不安的中(´・ω・`)

やっぱ樹脂ワイパータイプじゃないし(ノ∀`)

フロントも確認したら案の定…。
年式的にも違うやろとは思ったけど、やっぱ現物確認しとくんだった…。
スクショのNWBのサイトでも恐らく樹脂ワイパータイプの適合になってる…。
何でこうなってるかねぇ…。
ブレードごと替えたとも思えないし(構造的にも昔のタイプだし少なくともリアはNWBのロゴあったし)、ホンダの取説PDFにはワイパーのサイズの記載なさげだったし…。
とりあえず購入したSVH鈴鹿店に電話して事情を説明したら、カー用品担当の人が交換返品の対応をしてくれるとの事^^;助かった。
と言う訳で、ミラだけ交換して作業終わり。
3
帰ってから自分のSJのワイパーゴムを交換します。

ホントは全部「G グラファイト 超視界」で良かったんやけど、品揃えの都合で助手席側だけちょい高い「POWER 撥水」に。
ホントは運転席と助手席を同じタイプに、ってのがガラコ(SOFT99)さんの指定みたいやったけど、まぁ大丈夫でしょ(笑) ガラコ塗ってるし←
4
リアは金具も付いてるタイプなので、古いのを引っこ抜いて、新しいのを上手いことはめ込んで完了。

ガラコゴムなら一応裏面に交換方法載ってます。
リアのタイプはゴムがブレード側に噛みやすいので要確認ですね。
5
フロント側はまずブレードのロックを外してから、ブレードを引っこ抜いて交換。
6
交換中はアームをあげとくと、万が一ブレードをつける前にアームが倒れた(戻った)場合、フロントガラスにヒビ入りかねない(現に昔SG5乗りの奴がやからした→フロントガラス交換コース)ので、ウチはタオルとかでくるんだ状態でアームは倒しておきます。
これ以上は倒れないからね。
7
助手席側だけフリータイプなので、外したブレードの長さに合わせてカット、金具を説明書(ゴムの袋の裏面)通りにセットして取付。

これで雨の日もちょっと快適ですかねー(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

夏用ワイパーゴム交換

難易度:

コストコワイパーに交換

難易度:

オートワイパー → 間欠ワイパー 変更

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

リアワイパーアームの塗装

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんこん結婚おめでとう♪って事で某所なぅ♪一杯目は石田さんから(^^)」
何シテル?   10/21 00:34
しん@SJ5A です。 11年目の車検を前にして、クラッチ、ラヂエターと不具合が続いたり、タイミングやらもあってSJ5フォレスターに乗り換えることになりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

COMTEC ZERO 803V FlashAirで無線LAN化(解決編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 01:36:23
Yupiteru SuperCat A310 + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 01:20:33
スバル(純正) 六連星エンブレム/オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 17:05:47

お友達

基本的にこちらから申請することはあまりありません^^;
なかなかタイミングとか分からないので(汗)
フォレスター初めスバル関係のユーザーさんなら(多分←)よほどの事が無ければ申請拒否することはありませんので(笑)宜しくお願いします。
61 人のお友達がいます
肉玉肉玉 * 憂Lv.32(元ぽーとのい)憂Lv.32(元ぽーとのい) *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 柿本改柿本改 *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
11年目の車検受ける気満々だったBH。クラッチが不調になり(かなり上じゃないとつながらな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とりあえずネタ重視(ぇ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.