• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん@SJ5Aの愛車 [スバル フォレスター]

tS用C,Dピラーパネル(運転席側)装着。その2

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月07日
1
交換前。

元々黒い下の部分を完全に外してしまえば一番楽ですが、そこまで外すのは面倒なので外さずに交換しました。
2
C,Dピラーの内張りは一番上から固定されている=外す時は一番下からなので、元々黒い一番下のパネルを少し浮かせてやります。
ラゲッジランプ横のフックにあるビスを一応外した方が浮かせやすいかと。

一通り浮かせたら、Dピラー部(クォーターパネル)を固定しているビス2本を外します。
ビスはこの2本だけで他は全部クリップ(?)です。
3
Dピラー部が外せたら、Cピラー側を外します。
Cピラー側はビスは無く、前後各1か所がこのタイプのクリップ、あとははめ込みのクリップ(?)です。
交換用のtSのパネルを見ながらやるとどこで固定されているか分かりやすいですね。
4
おそらく、このパネルの交換で一番大変なのがシートベルト部分。

ウチの場合は何度か外してることもあってか、簡単にリアシートを外せる(浮かせられる)のですぐにアンカー部分が緩められましたが、リアシートを浮かせるのに苦戦するとキツイかも^^;

これが外せれば、クォータパネルの穴を通してパネルの分離完了です。
(そのためにベルトカバーだけ外れるようになってるんですね…部品図に出てこないのはアレですが)
5
無事外せたので比較。
当たり前ですが色が違うだけw
(Bピラーはエアバッグの表記があったのでちょっと違いましたw)
6
内張りが外れたところ。
ボディが黒なのでちょっと分かりづらいですね^^;

この状態で配線とか通したいものがあれば施工しておきます。
7
途中の写真忘れたので装着後^^;

まぁ取付は取り外しと逆の手順で、はめ込んでいくだけですけど。
シートベルトを通すのだけ忘れないように。

ビスとかも忘れず取付して完成。
8
交換後。
やっぱりいい感じですね♪
…天井黒化は厳しいんだよなw
あ、その前にサンバイザーと助手席側C,Dピラーか^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

取り敢えずAピラー黒化

難易度:

Bピラー黒化2

難易度:

Aピラー完成

難易度: ★★

Aピラー交換

難易度:

Sti-sportサイドシル・tS用オーナメントパネル交換

難易度:

ピラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「〆の美味しい食べ物わず。替玉は半玉にしておきました(笑)」
何シテル?   07/23 00:55
しん@SJ5A です。 11年目の車検を前にして、クラッチ、ラヂエターと不具合が続いたり、タイミングやらもあってSJ5フォレスターに乗り換えることになりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

COMTEC ZERO 803V FlashAirで無線LAN化(解決編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 01:36:23
Yupiteru SuperCat A310 + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 01:20:33
スバル(純正) 六連星エンブレム/オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 17:05:47

お友達

基本的にこちらから申請することはあまりありません^^;
なかなかタイミングとか分からないので(汗)
フォレスター初めスバル関係のユーザーさんなら(多分←)よほどの事が無ければ申請拒否することはありませんので(笑)宜しくお願いします。
60 人のお友達がいます
CAPCAP * cuscocusco *みんカラ公認
柿本改柿本改 *みんカラ公認 憂Lv.32(元ぽーとのい)憂Lv.32(元ぽーとのい) *
booby406booby406 うにょーんうにょーん

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
11年目の車検受ける気満々だったBH。クラッチが不調になり(かなり上じゃないとつながらな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とりあえずネタ重視(ぇ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.