• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月20日

富士山が見える日本一高い展望台 北岳登頂

富士山が見える日本一高い展望台 北岳登頂 日本一高い山は富士山だと誰もが知っていますが、
その富士山を展望できる日本一高い場所?

山梨県の南アルプス市にある標高3193mの「北岳」。
「北岳」という名はあまり知られていませんが、日本で2番目に高い山です。

メタボ退散運動のためウォーキングを始めてから、
昨年にはトレッキングになり、
トレッキング熱が嵩じて、登山歴2年目のメタボマスターが無謀にもテント持ち込みで、日本で2番目に高い山「北岳」の山頂に立つに至りますたv( ̄∀ ̄)v

メタボな体型のうえに更にズシリとくる15kg超のザックを担いで3000m級の山に登るなんて考えもしませんでしたが、
人間やればなんとかなるもんです。



ただ、せっかく重いテント担いで登ったのに、この日の山頂は風速20m、吹き飛ばされそうな強風!

巨大なUFOが!!!
と思うような雲が。




なので、3000mにある北岳肩の小屋までたどり着いた時点で早々に山小屋へ駆け込み寺

「こ、今晩、と、泊めて…いただけ、ますか???(>人<;)

人生初めての山小屋でお泊まり決定!



何のためにテント持ってきたんだろ?。
使わなければただのオモリじゃ。
しかし、この日は気圧の谷の影響で強風とガスで視界は真っ白、霧でびしょ濡れになってたので、山小屋に避難してて大正解でした。


食料はチキンラーメンとオニギリいっぱい持ってたけど、
せっかくなので山小屋の食事、付けていただきました。
3000mの山の上で温かいご飯とお味噌汁に揚げたカレイなんて「アリガタヤアリガタヤ〜!」です。




ちなみに、朝食も

シャケと卵焼き
山小屋泊もエエもんですね。

ただし、宿泊客が少なくてゆったり寝れたからの話です。
ハイシーズンの混雑ぎゅうぎゅう詰めの雑魚寝状態だったら僕には絶対に無理〜!!!


することもないので夕方6時には寝床に入り、うつらうつら

夜中に寒さで少しブルブルする時間もあったけど
トイレに起きることもなく
(トイレが小屋の外で、寒くてヤダ)

朝4時半には頭痛で目が覚め
そうです、酸欠の軽い高山病状態かと

ひたすら深呼吸を繰り返して
酸素をいっぱい食べれば( ´Д`)y━・~~
大丈夫でした。



朝、一転して

風も収まり、満天の星空と下界の明かりが見えるほど視界良好。

ご来光に期待値MAX




ふとテント場を見ると、あの強風の中、テン泊されてるツワモノの方がいらっしゃった。

夜、山小屋が振動するほどの強風の中ですよ!
スッゲ〜!!!
あの状況で眠れたんかなあ?
良い子は絶対真似しちゃあダメです。







そして、そして

日本一の山「富士山」を臨む
日本一の展望台



からの

ご来光!
来年の年賀状にしようかな〜( ´ ▽ ` )




清々しい朝です。
気温は3℃といったところでしょうか。
ふかふかのダウンジャケットを持参したので、どおってことないです。

重い荷物を小屋に置いて山頂目指します。




下界に北岳の影







来ました!

3193m
日本で2番目に高い場所。


「2番め〜!」のピースサインしときました〜♪( ´θ`)ノ








ここが本当の
日本一高い富士山展望台です。
メタボの僕、やりました。
登頂成功です!





あちらは日本で3番目の山「間ノ岳」
ここには日本のNo.2、No.3の山があるのです。

見える景色はもう最高!

日本でここよりも高い場所は富士山しかないのですから。



あとは山小屋でまた重い荷物を引き取って、
ただただ下山するのみ。


テントだけじゃなくて、重い食料も全部残ったまま下界まで持って帰らないといけません。
途中で捨てるなんて、絶対にやっちゃあいけませんから。
水だけが少し減った程度。




重い荷物の食料を少し食べては減らしつつも、

途中に一軒ある山小屋でソフトクリーム
やっぱり、いただきました。

角切りリンゴ入りのリンゴシャーベットでものすごく美味しいアイスでしたd( ̄  ̄)。





重い荷物で足腰ガクガクになりながらも
どうにかこうにか、下界のバス乗り場までたどり着きました。

結局、テントや食料のキャンプ道具は要らなかったじゃん。
もっと身軽で行けば楽に登山できてたじゃん。
おかげで両足の筋肉痛レベルは尋常じゃありません。
トイレに立つのにもビキビキビキッ!とお尻から太もも、ふくらはぎまで電気がはしってヨレヨレですから。


もう登山なんてやらないっ!

なんて言わないよ、ぜったい〜。

10月に人間ドック受診が控えているし、
メタボ解消には相当貢献したハズですよ、あの重い荷物は(T ^ T)


今年はあと2つ登って10座を目指したいなあ^ - ^
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2017/09/23 21:13:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

ジャガー
THE TALLさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベタ踏み坂(大根島) http://cvw.jp/b/846973/47186353/
何シテル?   08/31 08:06
初のGR、初のスポーツカー! ハイブリッド車を3台乗り継いだのに、今更またガソリンターボ車に乗り換えてしまった… ガソリン車はあと10年の命? 今しか乗れないク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インテリア GRMNシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/09 12:02:05
VELENO LEDバルブ専用フォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 15:26:01
VELENO 8400lm カラーチェンジLEDフォグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 15:25:53

愛車一覧

輸入車その他 トゥクトゥク EVツクツク (輸入車その他 トゥクトゥク)
GRヤリスから電動トゥクトゥクに乗り替えました😆違った…エコじゃないハイオクGRヤリス ...
トヨタ GRヤリス GR4ヤリス (トヨタ GRヤリス)
令和2年06月21日先行予約 令和2年07月05日契約 令和2年12月05日詳細発注 令 ...
トヨタ スターレット 韋駄天ターボ (トヨタ スターレット)
免許取って初めて買った車。 令和2年引越しの際に懐かしい写真が見つかったので、記念に😊 ...
トヨタ エスティマハイブリッド ひのとり (トヨタ エスティマハイブリッド)
ビッグマイナーチェンジ! 『赤い彗星』の再来? 渾身のレッド&ブラック・2トーンカラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation