• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

共産圏のラリーマシン

共産圏のラリーマシン 日本では馴染みがほとんど無いですが動画サイトで面白い車輌を見つけました。

VWの傘下に入りレース活動が活発な感じのチェコ・スロバキア共和国のシュコダと言う自動車メーカーです。
何年か前のラリージャパンにもファビアがワークス参戦してたので日本でも認知度は上がっていると思います。

チョコ・スロバキア共和国は私も社会の歴史程度しか知りませんが、WWⅡ以降はソ連や東ドイツといった旧共産圏(ルーマニア・ポーランドなど)で現在はチェコとスロバキアに分離してるはずです・・・・・。

今回気になったのが画像のシュコダ・130RSです。
1969年にデビューしたシュコダ・100(1000cc水冷OHVでRR駆動)のスポーツクーペモデルの110Rをベースに1300ccまでボアアップされたラリー仕様が130RSです。
実はこのクルマ、1977-1982年の5年間で65台しか生産されてないマニアックな車輌です。



私がシュコダと言う自動車メーカーを知ったのは2002年のWRCでオクタビアが登場してからです・・・・。



2000年前後はセアトやヒュンダイなど色々なメーカーがワークス参戦していて面白かったです。

チェコと言えばダカールラリーでロシアのカマズと接戦を繰り広げるタトラも有名ですね・・・。


ブログ一覧 | クルマネタ | 日記
Posted at 2011/08/28 11:50:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

貴婦人C57に会いに行こう その2
dora1958さん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

Gワークス 11月号(9/21発売 ...
彼ら快さん

6ヶ月ケア!
レクベアさん

着弾していました!!
風雅堂さん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:44:38
またマニアックなの見つけてきたね~♪

カマズやタトラもラリーは強いよね。

ワタスは日野派なのでそっちを応援しますwww
コメントへの返答
2011/08/30 07:46:05
こんなクルマがあるんだな・・・と。

日野でしたらレンジャーの菅原親子ですかね~!?
確か、チーム子連れ狼でしたよねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新春ツーリング http://cvw.jp/b/847472/39137916/
何シテル?   01/07 08:54
動く物動かない廃なモノと2次元創作物が大好きなアキバ系ヲタです。 誹謗・中傷する人はお帰り下さい。 みんカラでは、愛車や趣味のミニカー収集など、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こちらからあまりお誘いはしないのでブログ見て興味がある方は是非お誘い下さい。

数稼ぎや突然のお誘いはお断りする場合もあります。
74 人のお友達がいます
kirabonkirabon * seriseri *
かしらっちかしらっち * シュタゲ  ゼロシュタゲ ゼロ
御船御船 おやじトレノおやじトレノ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ミラの廃車に伴い購入。
トヨタ スプリンタートレノ ボロい方の86 (トヨタ スプリンタートレノ)
ハイメタルツートンのトレノクーペがどうしても欲しくて程度と値段に見合う個体をようやく手に ...
ホンダ トゥデイ 逮捕つでい (ホンダ トゥデイ)
某作品に憧れいつか手に入れようと思いようやく手に入れました。 スペック S63年式Ri ...
トヨタ カローラレビン 地金レビン (トヨタ カローラレビン)
足車のHN21Sを友人に譲り、ロードバイクと自動2輪免許取得代を頭金にして購入。 購入 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.