• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カジたかのブログ一覧

2014年03月17日 イイね!

よ〜く考えよう〜

よ〜く考えよう〜(´・ω・`)
Posted at 2014/03/17 23:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記
2014年02月06日 イイね!

Thank you for 100 Like!!

気がつけば100イイネを超えまして・・・有難うございます○┓ペコリ

今年の1月をもちまして嫁いできて2年経ちました・・・。
時間が経つのは早いものです。

理想はまだまだですが・・・って塗りませんけど(笑)


84C狙ってますが中々見つかりません・・・。


で、

こっちを譲ってもらったらフロントキャリパーに当たって履けません(泣)


ところで・・・この仕様のオーナーさんって・・・エアスクープ、何の車種を流用してるんでしょうかね!?


Posted at 2014/02/06 17:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記
2013年07月07日 イイね!

僕が譲ってもらった謎のトゥディを考察してみる。

僕が譲ってもらった謎のトゥディを考察してみる。ひょんな事から譲ってもらったこのクルマ。
イベントや色々な人から聞かれたり教えてもらう事がある中、私自身、このクルマについてよく分からないので今回、チョーレルさんから資料をお借りして考察してみることにします。










この丸目のライトが特徴的な初代トゥディ(JW1)は未だにごく一部!?で人気があるようでオークションでも結構な値段でも入札されてます。
私自身、正規カタログが予算内で手に入れることが出来ず、今回カラーコピーさせてもらいました。

私自身、免許取るちょっと前までは丸目トゥディに興味もそんなになかったですし、未だに何で人気なのか分かりませんでした。

こ の 作 品 を 知 る ま で は 



私がこの作品を知ったのが厨二病真っ盛りな頃だったので今から15年ほど前でしょうか。
その時点で生産終了から10年落ち、当時は劇場化されたりと作品の人気もピークだったような記憶がうっすらあります。

当時、免許持ってない私も電車で観に行きました(笑)

未だにポスターとテレカは宝物です。



この頃、いつかは丸目トゥディ(当時は逮捕トゥディなんて言ってた)に乗りたいなぁって思ってました。

それから色々あって昨年、みん友さんののりぃさん→かっちゃんさんから私の元へとやって来ました。

ヒストリー的な話をすると、85年に丸目トゥディ(JW1)が誕生。88年に角目ライトにマイナーチェンジ(JA2/JW2)して、さらにそこから90年に660ccの軽自動車新規格にあわせてマイナーチェンジ(JA3/JW3)、93年にライフと共用のJA4型にフルモデルチェンジ・・・・



バンタイプは細かい変更をしながらJW3型からデザインを変えずにJW4となり98年まで生産されました。

JW3,JW4型に関しては一旦置いておいてJW1とJW2の大きな違いは外観のヘッドライトが丸目から角目へ、エンジンがキャブレター方式の2気筒OHCからPGM-FI方式の3気筒SOHCへと変わり、当時としてはよりスタイリッシュに軽快な走りになったという謳い文句のようです。

前フリが長くなりましたが私のトゥディはご存知の通りJW2型がベースになっています。



グレードはRi-Zの4ナンバー貨物タイプですが、当時は貨物という感覚より走りを押し出してる感じがします。

トランスミッション方式ですが他のグレードが4速マニュアルに対してPGM-FIエンジン搭載のグレードのみ5速マニュアルです(R,Ri-Z,XT-i)。
JW1は3速マニュアルですね。

ちょっとトリビアですがATとMTで馬力が2馬力違います。なんで違うのかは分かりませんが(汗)

馬力で言うと
AT(XT-i)<MT(XT-i)=AT(R,Ri-Z)<MT(R,Ri-Z)
で、下から40ps<42PS<44PSとなります。

これが660ccのJA3になるとPGM-FI搭載モデルは52PSになります(羨)
ちなみにJW3型以降バンタイプのグレードは全てキャブレター方式になります。



5速MTなんですがね・・・・。

話は戻りますが、ベースはのりぃ製作部長がオークションで引っ張ってきて解体屋に落ちてたJW1のパーツを流用して顔面・リアテール移植しています。

1型と2型は微妙にテールレンズが違うのですよね・・・。




実際、かなり大変だったようです・・・。

内装はJW1とJW2はかなり違うのでマニアの人やJW1オーナーさんならすぐに気が付くでしょうね。

リアトランクも実際違うらしいのですがどう違うのかはよく分かりません。



リアにはオプションのルーフスポイラーが付いてます。






3型からはルーフスポイラーはハイマウント付になるんですよね。

ちなみに私のは3型です!!(爆)

どうでもいいのですが3期から設定がハイマウント付になってたりします。。。


2型はオプション設定でサイドステップやリアアンダー、さらにはヒーター付ミラーもあったようです・・・ちょっと欲しかったりします。

と、ここで謎なのがこのクルマ、2トンカラーなんですよね。
最初はバブリーな時代だし塗装も無駄に凝ってるなぁなんて思ってましたがカタログに2トンカラー設定が無く引っ張ってきた時からこの色だったらしいです。

サイドにRi-Zのステッカーシールが残っていることから、いつ、どのタイミングで2トンカラーにしたのかが不明ですwww

ステッカーバリエーションは3タイプあります。


しかもシートは運転席は私がレカロのSR-Ⅲに交換しましたが助手席はスタンダードグレードのシートだったりします。



1型と共通なんですが何で変わってるのか分かりません。





自分の助手席についてるシート、ニートタイプって言うらしいのですが、

ニートになって背もたれる余裕がないくらい座ってると苦痛だったりします(爆)


と、ここで一抹の不安として、このトゥディ、本当にRi-Zなのだろうか!?ステッカーこそあるものの実はRiじゃないのだろうか・・・とも思い始めたのが先日までの話。

と、ここで、トゥデイのすべてを読んでいったら何となく分かってきたような気がします。

RiとRi-Zの違いですが、外見上ではRiにはリアワイパーが標準装備でさらに自分のトゥディのボディーカラーのブリリアントブラックメタリックはRi-Zにしかバリエーションが無い。



という事で自分のはRi-Zだろうと・・・信じたい・・・。

まぁ、


リアトランクごとの交換歴や2トンカラーの時点で全くもって確証は無いんですがね(爆)

手に入れたホイールキャップは12インチなのですが2型はデザインは一緒なものの13インチになります。
ホイールキャップのバリエーションもちょこっと違います。

1型


2型


ちなみにこのホイールキャップ



ヤングレデースバージョンって言うらしいです。

ナウなヤングでもレディースでもないんですがね(爆)

と、今まで謎に満ち溢れた私のトゥディだったのですが、今回、その謎が少しだけ解けたような気がします・・・・。

まだまだ謎はありそうなんですが、自分が調べた中で何となくまとめた記事になりました。

全国のトゥディマニアの方の貴重な意見、お待ちしています!!!

あと・・・・



リアトランクにモトコンポ積めないらしいですね・・・実際・・・。
Posted at 2013/07/07 17:45:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記
2013年06月30日 イイね!

夜の角島大橋に行ってきたでござる(´・ω・`)

理想





現実








難しいでござるな・・・



Posted at 2013/06/30 08:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記
2013年06月08日 イイね!

純正style

純正styleホイールキャップ自体は去年の内から手に入れていたのですがホイールナットを買おうか買わないか迷っていたら、鍋島さんからご好意で頂き、ようやく装着する事が出来ました!

スチールのセンターキャップでも良かったのですが中々手に入らず(汗)
私のトゥデイなら色合いや車高的にもホイールキャップの方が合ってるのかな・・・と思ってる次第です。

Posted at 2013/06/08 19:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥディ | 日記

プロフィール

「新春ツーリング http://cvw.jp/b/847472/39137916/
何シテル?   01/07 08:54
動く物動かない廃なモノと2次元創作物が大好きなアキバ系ヲタです。 誹謗・中傷する人はお帰り下さい。 みんカラでは、愛車や趣味のミニカー収集など、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

こちらからあまりお誘いはしないのでブログ見て興味がある方は是非お誘い下さい。

数稼ぎや突然のお誘いはお断りする場合もあります。
75 人のお友達がいます
JZT143JZT143 * 御船御船 *
かしらっちかしらっち * チョーレルチョーレル *
龍sROOM龍sROOM * ポタポタキャブポタポタキャブ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ミラの廃車に伴い購入。
トヨタ スプリンタートレノ ボロい方の86 (トヨタ スプリンタートレノ)
ハイメタルツートンのトレノクーペがどうしても欲しくて程度と値段に見合う個体をようやく手に ...
ホンダ トゥデイ 逮捕つでい (ホンダ トゥデイ)
某作品に憧れいつか手に入れようと思いようやく手に入れました。 スペック S63年式Ri ...
トヨタ カローラレビン 地金レビン (トヨタ カローラレビン)
足車のHN21Sを友人に譲り、ロードバイクと自動2輪免許取得代を頭金にして購入。 購入 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.