• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

506の日〜GWのニュースをみて2

506の日ですね。
560といえば、庶民には遠い存在だった頃のベンちゃんですよね。
黒のAMGとか黒のケーニッヒとか訳わからないトランクのV字アンテナとか。。。
ワイドフェンダーではなくても、ダーク&ダーティなイメージが漂っていましたね。
レースのシートカバーがよく似合う端正なデザインは、ベストSクラスだと思います。

さて、数日前の事故のようですが、
一歳にも満たない赤ちゃんをおぶりながら自転車を走らせていた母親が、
信号待ちの車をすり抜けて対向車線も横切ろうとしたところ、
走ってきたエクストレイルと衝突、転倒した衝撃で赤ちゃんが亡くなりました。
母親は助かったのですが、エクストレイルの運転手は逮捕されたようです。

ネットニュースのコメント欄にも多く寄せられていましたが、
今回の事故では、母親の落ち度が半端ないものではないかと私も感じました。
とはいえ、この母親個人を叩こうというつもりもありません。ブログですし。

運転免許も車も所持している立場からは想像しかできないのですが、
この母親は何らかの原因により、急いでいたのかもしれません。
首が座ったか座ってないかの幼い赤ちゃんを、
おぶり紐という懐かしのアイテムで運ぶわけですから、
相当切迫した事情があったとしか考えられません。

映像で目にした限りでは、自転車には前カゴが付いており、
つまり、ここに入れて運ぶという選択ではなく、
わざわざ背中に括り付けて運ぶという選択をしたことがわかります。
仔犬や仔猫であれば、オシャレなイメージもあり、カゴに入れてしまうでしょうが、
人間の赤ちゃんとなると、衝撃が直にくるのは辛かろう、と思ったかもしれません。

また、肝心の自転車ですが、結構ビビットな濃いピンク色をしていました。
日常的に危険な運転をしていたかは定かではありませんが、
銀や黒ではなく、目立つ色の自転車を選択している点は、
自己存在の積極的周知という意味で安全であり、評価に値すると思います。

エクストレイルについてですが、ほとんど潰れていません。
というより、何も壊れていないです。
たまたま黒い車だったのでわかるくらいの傷が幾つかあるのみで、
レンタカー屋さんでも見逃してくれるか気付かないかぐらいの損傷で済んでいます。
しかも、正面ではなく、右角だけです。

つまり、触れたか触れないか程度の所で止まれたか、人間に当たった、
または、ビックリした自転車が先にこけたか、のどれかだとしか思えないのです。
実際に母親は軽傷ですし、自転車もきれいなままのようでした。

対向車の間から飛び出してきたピンクの自転車と軽く当たるか当たらないかで
回避出来たにもかかわらず、たまたま相手が背負っていた赤ちゃんが
頭部を道路に強打、その後に死亡して、現行犯で逮捕されてしまう相手側は
どんな落ち度があったのでしょう。
勝手に転けただけかもしれないですし、
バランスを崩した拍子に紐が外れて落っことしたのかもしれないのですよ。
逮捕されたという一点で、民事で相手側に有利になるというのは不条理です。

昨今の多発する傷害事故・死亡事故でもわかるように、
自転車は軽車両なのですから、免許のようなものが必要だと思います。
マイナンバーカードのようなもので代用してでも、違反摘発に使えるようにすべきです。
今回も、危険運転致死傷罪、には同乗者なので当たらないでしょうが、
明らかに自転車の運転手側にも、何らかの刑罰があるべきだと、
多くの意見と同様に感じる次第です。

自転車を我が物顔で爆走させる人たちは、
歩行者と同様の交通弱者だから守られるべきでちゅ、という驕り高ぶりの精神で、
本当の歩行者や車に恐怖を与えながら日々生きています。
その癖に、歩行者用信号は守らないなど、本当に自由気ままな奴らばかりです。
止まれの標識をスルーする輩や対向車線を逆走する輩、夜でも無灯火な輩は、
たとえ車に轢かれても、相手に謝る以外は一文たりとて請求できないようにしませんか。
歩行者を轢いて殺してしまったら、残念ですが、死刑ということにしましょうよ。
自分勝手に自由に走る権利は、自分の命を賭ける義務によって成り立つ。
貰い事故の被害者としては、それでも足りないくらいでしょうが、
現行の法制度は、死人に口無しで、加害者に甘いばかりな気がするのです。

おぶり紐で一歳未満の赤ちゃんを背負って自転車を運転するという行為を
虐待と思わないのでしょうか。
自転車や二輪に乗るに当たり、ヘルメットや膝当て、肘当てはおろか、
長袖長ズボンも着用しない、という風潮がまずおかしいとは思いますよ。
それを抜きにしても、赤ちゃんや子どもを膝に乗せて車に乗ることと同様に、
親が子を危険に晒していることに気付かない、という事例が多いのではないでしょうか。
客観的に見ると虐待だと思うんですけどね。

それらが原因で子が死んでしまっても、
可哀想な⚪︎⚪︎ちゃん、あなたの代わりに長生きするから、とメソメソ泣くのでしょう。
まるで、自分も被害者のように。
そんな、リスク管理がおざなりになった平和ボケが蔓延しているように感じてなりません。
今回の母親だけを一方的に責める気になれない、と書いたのはこのためです。

リスク管理がおざなり、という部分から見ると、
自転車だけでなく、車の無灯火も多いように見受けます。
ライトオン運動のようなものが、結構前から行われているようですが、
ビミョーな暗さでライトを点けない車は依然として多く見られます。

ご存知のとおり、北欧諸国では何十年も前から
エンジンオンでライトも強制点灯する仕掛けが付いていました。
西欧では少ないのですが、
アメリカでは半分くらいの車が真昼間からメインライトオンでした。
日本仕様のベンちゃんからライトオフのスイッチ位置がなくなったことも
話題となりました。

私は個人的に少しでも暗くなると、少なくともスモールを点けるのですが、
先日、真っ暗闇のトンネルでも真っ暗なまま走る後続車を目にして、恐怖心を抱きました。
恐らく、自分から進路が見えなくなったら、その時にライトを点ける、
という習性が身についてしまっているのかもしれませんが、
小さい車ほど派手な色にした方が良い、というのと同様に、
周囲に対する自己周知だと気づいていないのでしょう。
二輪が常にライトオンなのはなぜか、
新入学児童の帽子とランドセルカバーが黄色なのはなぜか、
考えたことが一度もないのでしょうか。つくづく平和な人たちですね。危険なのですが。

夕方や明け方のみならず、曇りや霧、そして雨の中では率先してライトを点けませんか。
濃霧や土砂無理になってきたら、伝家の宝刀を抜くように、前後のフォグを点けましょう。
配光を気にせず、普段からフォグを点けて走っている人は、
大抵、ヘタッピーですよ。タクシーとか。アルファードとか。
あと、とにかく明るいのが好きな人。
前世が蛾なのかもしれませんが、車検に通っていようが迷惑です。お家でやってください。

実は、数日前に今回のような悲惨な飛び出し事故がありました。
下りの山道で、カーブか何かで転けた二輪の運転手が、
対向車線から来たトラックに轢かれて死亡する、という事故です。
本当にやめてほしいですよね。どんなに注意してても避けられないでしょう。

こういうのはどうでしょうか。
同じく、転けた二輪が、運転手を置いて道路を走り続けて、
対向車線から来た軽自動車と正面衝突、2台とも全焼する、という事故です。
本当にやめてほしいですよね。どんなに注意してても避けられないでしょう。

どうしたら、避けられる?
車をやめても暴走車に轢かれかねない。何も出来ない、どこにも行けない。

今回のGWは大型になったということもあってか、
特徴的な事故が多く発生したように思います。
当事者になってしまった方には大変だとは思いますが、
自分の技量を見極めて、安全に走れる休日を過ごしていきたいと切に願っています。

蛇足ですが、
ニュースをみた方ならご存知でしょうが、
赤ちゃんの事件の母親は33歳の女性で、エクストレイルの運転手は25歳の女性でした。
女性だからどうこう言いたいのではなく、
フツーは年長者の方が慎重だと思いがちですよね。
ブログ一覧 | 思うことや感じること | 日記
Posted at 2016/05/07 01:44:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ただいま編集中です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ブログを再び書き始めるのはいつのことやら
もしかしたらずっと書かないかも?
あくまで私的なこっそりメモですし

迷い込んでしまった そこのあなた!!
ここで会ったも何かの縁
お友達になりましょう!!
6 人のお友達がいます
素浪人☆素浪人☆ * 金子浩久金子浩久 *
絵之本 桜絵之本 桜 おいちゃん(―∀―;)さまよい王子☆おいちゃん(―∀―;)さまよい王子☆
RX-787RX-787 北畠主税北畠主税

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
我が家に長い間住み続けていた元祖ミニです。 赤いステッチのハーフレザーシートが素敵でしょ ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
マーレブルーという緑の小舟 夜走り(三浦半島)&通学(目黒通り)に使用(→生意気) 2 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.