• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ruinのブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

メインユニット交換(苦闘編)

メインユニット交換(苦闘編)久々、ド素人の車いじり。
昨年来、車内でDVDを視られるようにしたいなーと思って、ようやく購入した「DVH-P560」。
今朝届いて、早速交換開始。

不器用な自分がやる事とは言いながらも、同じカロのKEH-P1000からの交換。
10年前のデッキとは言え、同じメーカーなのだから、線を繋ぎ直すくらいだろうとチャレンジしたものの。思わぬトラブルが案の定続出。

(1)端子が抜けない。。。orz
10年間に固着しやがったのか、作業が雑だったのか。紫と緑の線が抜けない。。。
ここにえらい時間がかかって、四苦八苦して何とか抜けた。。。クリア

(2)オートアンテナの端子が違う?
本体側が「丸型」
メインデッキ側が「平型」
さて、持ってないぞ。電工ペンチとギボシ。
→ホームセンターで買いました。980円也。。。
変換コードをせこせこ作って、クリア。

(3)画像が出ない。。。
繋ぎました。DVDをチェック。
音が出ます。よし。しかし、映像が出ません。。。
部屋に戻って、AVX-P707Wの説明書をWEBで読み直し。
どうやら、設定変更しないといけない?リモコンが必要?持ってないぞ?
いや、本体だけでも操作可能・・・良かった。。。
外部入力ONにして、クリア。

(4)インパネがはまらん。。。
さて組み付け。
中古で買った時から、純正のオーディオブラケットが無かったこのクルマ。
金具を曲げて、強引にくっつけてたのだけど。。。
組みなおしたら、インパネのパネルがはまらん。何としてもはまらん。。。
やばい、本体にキズつけそう・・・→断念orz

ええ、そんなこんなで、丸一日経過。
結局、「あーもう!」とイライラしてきて。

ヤフオクで、中古のオーディオブラケット買いましたよ。仕方なく。。。
今日はとりあえず、完成を断念。
品物届くのに数日か軽し。とりあえず、完成は来週だ来週!
あー・・・相変わらず、上手く行かないなぁ。

下手の横好きだけに、何だかダメージデカイわー。
Posted at 2011/05/22 02:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月10日 イイね!

バージョンアップ諸々検討中

ようやく仕事の繁忙期が終了。
お金は無いけど、今年はどんな感じにクルマを弄ろうかと、引き続き検討中。

大本命は、メインデッキの交換。
壊れた訳じゃないけど、DVDを視られるようにしたい。
DVH-P560あたりが候補。

地デジ化は・・・まあ、ワンセグも視られるから、余裕があったら。

スピーカーは去年フロントを、2WAYコアキシャルのSTE-162Cにしたけど、やっぱりセパレートにしたい想いがふつふつと。出来れば、安くアルパインのセパレートの仕入れて、STE-162Cは、リアに持って行きたい。

シートは、余裕が無いから交換できないだろうな。
シートベルトに、カバーだけでも巻くか。。。

その他にも、ワイパーの修理だとか。
そして車検。

ガソリンも高いし。やばいなぁ。
Posted at 2011/04/10 01:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月07日 イイね!

久々にカーチスへ & 修理の相談

久々にカーチスへ & 修理の相談この間ハガキを貰ったカーチス千葉にちょっと顔を出して来ました。
10周年と言うことで、結構盛り上がっていました。

10万円のチェイサーとか売ってて、ちょっと気持ちが揺れてみたり。
インプレッサと年代的には同じ9年車だったけど、車格が違うだけあって、色んなところが純正からして豪華なんですわな。自分のはサビサビのエンジンルームキレイやし。ボディはしっかりしてるし、オプティトロン?メーターも綺麗だし、サンルーフも付いてるし。

・・・まぁ、クルマの方向性が違うからしゃぁないけど。
これが10万円で、自分のが10年前に170万くらいだと思うと。。。
んー。

久々にサービス担当の方に会い、修理の相談。
ワイパーの調子が相変わらず悪い。
ワイパーがオーバーランして、動かすたびに、ゴツゴツ結構大きな音を立ててる状態。自分でワイパーのネジを締めてみたけど、解決せず。。。モーターの近くのネジが緩んでるのでは?との事で、改めて見てもらう事にしました。。。

それと、外装のコーティングをやってる業者の人が居たので、こちらも相談。
洗車をサボりまくって、分かってはいたのだけど、結構塗装が痛んだ状態である事が判明。「元々スバル車は塗装が弱いんですよねー」とのこと。加えて、かなりの酷い状態に、「ある程度は治るだろうけど・・・完全には綺麗に出来ないかも」とのこと。んー・・・あまりに放っておきすぎたか。。。

ちなみに、ボンネットにつけたAVISのエアインテークは、塗装が剥がれつつあってアウト。
元々前オーナーが適当な塗装をしていたリアウイングもヤバイ状態。
全塗装か、状態の良いGC8を買ったほうがいいんか?これ。。。

まぁ、金無いし。考えるか。
状態が分かっただけでも儲けモノ。
忙しい時にスイマセンでした。>カーチス千葉の皆さん
Posted at 2010/11/07 21:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!

台風14号接近中

台風14号接近中台風14号絶賛接近中。。。
今日は、天気が良ければワイパーの調子が悪いので、ボルトの締め直しでもしようかと思っていたけど、この通りの天気で断念。動かすたびに、ガコガコオーバーランしてるみたいだから、たぶん緩んでるんじゃないかなと。10年経てば、ガタも出てくるわな。

そんなこんなしていたら、10年前にクルマを買ったお店からハガキが。
何でも、このお店も10周年でお祭りをやっているだとか。
ああ、そう言えば、買った当時、オープンしたてだったっけなと。

しかし、折角のお祭りもこの雨では残念な限り。
しばらく顔出していないけど、天気が良くなったら久々に行って見るかな。
祝日もあるし。

<カーチス千葉>
Posted at 2010/10/30 14:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ゆっくり、まったり。 見た目重視の、GC8インプレッサとのカーライフの記録です。 過去の記録をブログにまとめました。 http://gc8.lived...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
エアロは組んでますが、中身はまるっきりノーマルのWRXです。外装も内装も、見た目重視で、 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
元年式のイルムシャー。 免許を取ってから初めて乗ったクルマ。 残念ながら事故で廃車にし ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.