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タートルZのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

本日の お仕事

本日の お仕事

本日の仕事、
と言っても昨日からやってますが
二日がかり 

ルポのアライメント確認、
初めてトーイン調整を
やってみようかと


まずは車庫へ搬入、車庫のコンクリートは作る時、
車高調整が出来るよう完全水平にするよう依頼・・
まぁ無理ですが少しは気にして水平にしてるだろう?

タイヤのエアー調整、前後左右のキャンバー確認
狂いは無し  

ホームセンターに3.5mの鋼製棒2本購入 
車に対し平行を出す・前後長さも合わせ

トーイン測定、現状測定するとトーイン過ぎる、
0か気持ち(0.2mm)ぐらいトーインにしたい、

1G状態で右からロックナット緩め調整トーアウト方向へ締め込む
タイヤセンターにアルミ棒を当て目測調整0へ(数回調整)
よーしOK
左側確認あら全然違うおかしいな 

ステアリングを見ると真っすぐになってない

こりゃいかん 調整するとステアリングが動くのだ(あら~)

やり直し又々数回調整・・OK  
左側確認おかしいアウト気味、左側調整開始
数回調整・・Ok 

確認だ 横の平行棒前後寸法確認チョット幅が違う 
少し寸法違うとトーイン調整かなり違う、

同様の事を繰り返し2日経ちました、
ブレーキの確認・緩み他不具合点検・部品製作を含め
途中休憩コーヒータイム・買い物等々有りますが、

宅配も来た、自分自身はあまり必要としてなかったのですが、
廻りの仲間みんなHANSでまぁー安全性も考え
HANS3購入分ピンポーン届きました。

*トーイン調整うまくできたのかな 
  ぁ・・・不安
  試走してきます
  
Posted at 2019/10/31 21:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年08月16日 イイね!

ハブベアリング 注文

ハブベアリング 注文

 ついこの前 
 左側ドライブシャフト・ブーツが破れ
         (サス取り付けミスで)
 
 ディーラで左側交換(右側予備購入)
 その時同時にハブベアリングも交換しようかな・・
 と思ったのですが


                         左右部品代で4万強高いそれに工賃 
                         今回ブーツ交換、部品と工賃で約3万
                         10万近くなるので、別に悪くないし今回見送り。


 修理終わり、ジャッキup どうも右側ハブベアリングおかしい
 
 ブーツ交換前に良く点検しておけばよかった


 純正部品は、高いので色々と調べ安い部品を
 社外品 結構たくさん有るみたい
  Metzger
  Meyle
  安い が評判が今一良く判らない



 でFAG ドイツのメーカーでOEM供給してるようなので
 信頼できるのでは?と、発注しました。

 部品入荷したらDIY予定ですが、プレスが無いので
 できるのかなぁ~
 完了したら報告します。


*自分で色々と車いじってますが、結局高くついている
Posted at 2019/08/16 18:29:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年01月25日 イイね!

本日の工作

本日の工作

今日のお仕事

リア・トランクバーの工作
角アルミの廃材が有ったので、それを利用
少々の材料ホームセンターで調達

変化も効果も期待してませんが
付いてたらいいかな、自己満足です

上のカメラ取付バーは少し前に取り付けました
これは必要なので、取り付け部汚いですが
こちらの方がガッチリしてる、なぜか?



alt



Posted at 2019/01/25 18:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年01月03日 イイね!

走り初め

走り初め
COMEお年玉走行会で走り初め

どうもエンジンのレスポンスが今一つだったので

プラグ交換をしてベスト更新すべく臨んだ・・・・







エンジン以前の調子に ええやん  グリップも ええやん



ただステアリングのレスポンスと

車の動きが重く感じる

全体としては感触良し






予選Cクラス5番手

決勝上位出走せず、3番グリッドから



スタート大失敗(なんで こんなミス?)


ドライブ スタートしてしまったあほやん!




結果3位




3年半ぶりに自己ベスト更新   0.2"

1秒はほしかったけど、喜ぶべき?





052 295 使いこなせず(セッティングの問題)

19インチ71Rの方が相性がいいのかも




ぼちぼち いきます



Posted at 2019/01/04 06:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月10日 イイね!

フロント・アッパーマウント


わが愛車のルポ君
フロントジャッキupしたら、タイヤが地面から浮き上がる瞬間
カタン(音無)と内側に入った・・・おかしい


フロントサス・ストラットを外して見ると
一番上のカラー?(部品、名称分からず)写真も撮ってない
下側のテーパー部分、ボディーのアッパー取り付け部(円の部分)と
ラバー部が締まり切っておらず、ガタガタ大きく動き削られてる
これでは、キャンバーがその都度変わる、こりゃダメだ
取り付け構造が悪い


取り付け時、締め付けるも動く、
フロント左右とも同じ状態


これは何とかしないと、対策考えます!
ルポには、ピロアッパーとか無いのかなぁ~
この取り付け方では難しい?

素人改造になるけど、その時には写真を
忘れずに撮ります。


スプリング現在のアイバッハからハイパコにして
アッパーシート式にしたいけど

Posted at 2018/12/10 18:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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「本日の お仕事 http://cvw.jp/b/847994/43415050/
何シテル?   10/31 21:16
タートルZです。 09年に白Z34を衝動買いしました。 時々サーキットへ行きたいと思ってます。 誘ってください、待ってます。 かめZ、年齢的...
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