• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナカタ@のブログ一覧

2016年05月09日 イイね!

オアシスミーティングに行ってきた。

オアシスミーティングに行ってきた。6年連続参加です。  前回は徒歩? 前々回はチャリ。 今年は泳いで行こうと思いましたが流石にまだ寒いので今回はクルマで行ってきました。

今年もマイジム組の皆さんとご一緒させて頂きました。 毎度毎度有難うございます。

参加台数が700台らしいですね。 NDが増えたのとUSDM?と言うのかな。 新しい種類のカスタムがちらほら見れましたね。100台記念のNDが展示されてあってサインしてきました。

オアシスのスタッフ様いつも楽しい実家のような安心感があるミーティングをセッティング頂き有難うございます!! 大変楽しかったです。

おしまい。
関連情報URL : http://www.oasis-mt.org/
Posted at 2016/05/09 19:09:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年08月19日 イイね!

北海道ツーリング2015総集編・前編


1、2もなくいきなり総集編ですwww
私が1からフェリーに乗っただのどこに何時ごろ行っただの時系列順に書いたところでそれはただ長い駄文になる事は火を見るより明らかなので今回行った観光地や過去の北海道旅行記も合わせて景色が良かったベスト3をご紹介。。


ベスト3 
開陽台







北海道らしい地平線、知床連山、遠くには国後島や野付半島、根室半島を一望することができます。


ベスト2

宗谷岬&宗谷丘陵








ご存知、日本最北端! これより北は無し。ライダーと電車の席は端っこがお好き!? 
私的には宗谷岬より宗谷丘陵の方が良い景色を楽しめます。  丘に立ち並ぶ宗谷岬ウィンドファームの風力発電や貝殻ダートは北海道ならではの絶景、  宗谷岬単品では3位の開陽台に比べると順位が入れ替わりますが宗谷岬と宗谷丘陵とのセットならこちらに軍配があがるかな。。 以外と宗谷岬だけ行って裏にある丘陵の方に行かない人が多いです。


そして栄えあるベスト1は……

函岳







正直、誰でも行けるスポットではない、と言うのはアクセスできる方法が普通のバイクやクルマでは無理でクルマの場合はジムニー等の軽四駆がオススメ、バイクはオフ車もしくは軽いバイク推奨、原付でもギリギリ可かと思う。リッターでも行けなくないが往復60キロの林道を走るので辞めといたほうが無難。 

今回の旅行で初めて行ったので感動が色濃く残っており順位が贔屓目になってるかもしれない。。  写真でも分かるとおりこの日は奇跡的に雲海が出ておりまるで雲の上にいる感覚になった。  

道中も最高で加須美峠の分岐は濃霧。。しかし山頂に向かうにつれて天気が様変わりするもの美しかった。 今まで30うん年間生きてきたがこれほど景色を見て感動を覚えたのは初めてでした。私のつたない文章と写真じゃ万分しか伝えられないがとにかく一度北海道に行く機会があれば是非行って欲しい!


景色や情景って「点」ではなくてそこにたどり着くまでの道中合わせて「線」なんではないかと改めて思いますね。 当たり前ですがww

飛行機やクルマで気軽に行くのも良いかも知れないけど「線」をもっと楽しめるモーターバイクや自転車、はたまた登山なんかも挑戦してみたい。




お次は飯編ですがジャンルがいっぱいあるので順位をつけるのが難しいwww  

3周回って思ったのが海鮮系の有名店は難しいと思う。 難しいと言う表現は判り難いが並んで食べる時間と値段と満足度が釣り合ってない店が多い気がする。 マップルに掲載してる店に行ったけどめちゃくちゃ感動はしなかったと言う印象。  だれか美味くて感動するお店教えてww 

それよりも野菜や肉で道中所々で農家の直売所で食べれるとうきび(とうもろこし)やジャガイモ、あとメロンとかは本州の物と全然味が美味しく感動しました。 コスパも良いしね!

お肉は豚、羊(ジンギスカン)これらも北海道ならでは。 あとはラーメン、コレは食べログのランキング上位の店に行けば大体間違いなしでした。


今回食べ物編でのMVPはドライブインロマンの「ポークチャップ」




写真は700グラムでかなりお腹いっぱいになります。 女性は400グラムにするか男性に分けてもらいましょうwww


初めて食べる食べ物って事もあるけどやっぱ北海道の豚は美味! 基本豚の塊肉をケチャップで味付けしてるものですが上手く処理してるのか部位が良いのか変なスジもなく程よく脂身もありジューシーでした。  

ただ、焼き上がりに1時間近くかかるみたいなので来店の際には事前に電話注文をオススメします。


なんだか中途に長くなったので一旦終了。 後半に続く?? 
  


Posted at 2015/08/19 21:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅記(北海道) | 旅行/地域
2015年03月08日 イイね!

岩出マラソンに参加してきた。

岩出マラソンに参加してきた。F1のチケットを買おうとした訳ですが狙ってたアウトレットQ2シートが売り切れ…
11時発売で12時にHP見た時既にお寿司。。ホンダの影響か?F1人気健在ですね。ヤフオクで買うかぁ… クソ!転売屋め!







                          ~閑話休題~

3月8日春の陽気が感じられる季候の中、岩出マラソンに参加してきた。
今回は15キロなんで事前準備らしい準備はせず、何時もの練習の延長くらいの気で走ってきた。

根来寺を基点にした広域農道を走るアップダウンが多いコース。 毎年参加で今年が3回目なので大体の流れは分かってるつもり。。

ブログをタイプしててランニングの様子を表現する事は難しい事に気付いたwww  まぁしんどいです。景色もそれなりに良いわけだけど写真なんか撮る暇なし…道中行きかうランナー達がたまにコスプレとかしてて面白いんですがコッチはそれどころじゃありません(笑) なんでお金払ってしんどい想いしてるのかと思う事もしばしば…

今日一番凄いなと思ったランナーはお手玉をしながら走る猛者がいた事ですかね。。 走ってる途中に話しかけたのですが手が離せないので給水はしてないとの事。漢やね…  ゴール手前で抜かしたけどそれなりに速いタイムだと思う。

なんだか愚痴みたいな事言ってますが走り終わった後の達成感というか爽快感はスバラシイのですよ。。そのスバラシさを表現する文才を持ち合わせておりませんが一ついえる事は…
「走れば分かる!」  って事ですかねぇ  食わず嫌いはもったいないので運動をしてない人もウォーキングから始めてみてくださいね。 ほどほどなら健康にも良いですし。。

なんか長くなりましたが↓結果です。
1時間17分19秒 49位  体重83キロ

因みに去年↓
1時間17分6秒 67位 体重79キロ 

一昨年↓
1時間33分50秒 118位 体重89キロくらい

はい… 本年は若干ながらタイムダウン。良い訳ですが先日のフルマラソンから殆ど練習してなく食っちゃ寝してた。 でも体重から考えたらまぁ満足できる結果かと自分に言い聞かしてます(笑)  悪くはないけど次の課題ができた良い大会でした。

しかしハーフくらいの距離が一番力を使い切れて、走った後の爽快感があるね。 フルは走った後の疲労感が半端無い。    




2015年03月01日 イイね!

NA8で車重900キロを切るには…

サブフォー、鈴鹿40秒切り、岡国2分切り、、、スポーツ走行をする人やマラソンをする
人にとって区切りを跨ぐ事に関して色々と試行錯誤する事に楽しみを覚えるはず…

軽量化の意味や効果には諸説有りますがここでは置いといて900を切るにはどうすれば良いかのみ
メモ代わりに記してみた。

条件は※内装はむき出しにしない ※できる限り加工はせず部品の置き換えや取り外しを主とする

先ずは現状把握 ☆は概算

NA8 ノーマル車重1000キロ(パワステ付きの為、10キロ増と仮定)
【エアコンパワステレス -26】【幌→ハードトップ17-20=+3】
【NA6初期ドア-7】 【エキマニ、マフラー置き換え☆-5】 【ホイールMTE37純正5.6-4.5=-4.4】
【アリオスブリスターフェンダー☆-2】【バケット-2】【1001ロールバー+7】【ど~だバー+2】
【フロントレインフォース-2】【ど~だタワーバー+1.5】
以上で超概算の重量が965.1キロ… 意外に重い。。。

そこから以下のプランで軽量化を施工するとなると
※エスケレートに2席とも交換 純正34-エスケ13+現在のバケット+2=-19 約19万
※ガレージベリーカーボンリアトランク 純正6.7-3=-3.7 約6.5万
※リアバンパ内レインフォース加工☆-4.5
※カーペット遮音材&ゴム間引き☆-3
※リアのロールバー近くの大きい板☆-1.5
※村上モータースの軽量バッテリー 純正9-5=-4 2.5万
※現在の2DINナビから1DINオーディオに置き換え 2.8-0.8=-2 1万
※SARD スポーツ触媒3.5-1.5=-2 5万
※NAセル NBセル交換 4.6-2.7=-1.9 5千円

以上、施工で-41.6
923.5キロか…
あと約20弱の軽量が必要か… かなり厳しいなぁ~なんかアイデアあったら教えてww


サーキットで外すもの…
※ハードトップ -20
※助手席エスケ(仮) -7
※フロアマット・ジャッキ他-3
※テンパータイヤ-9
合計-39

アタックモードで884.5 っがこれはイレギュラー

謎なのは基準となるNA8Vスペの重量… 本とかネットとかで調べてもよく分からん…スタートの数値が違うとそもそも結果が変わってくるしね。


サブ900の道は遠い……
Posted at 2015/03/01 20:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年02月22日 イイね!

泉州国際マラソンに参加してきた。

泉州国際マラソンに参加してきた。おひさです~  ブログにはしてませんが去る9月4日にNDロドスタ見てきましたよ(笑)
今更ですがホント欲しくなりまして買い替えという考えがよぎりました。そして謎のスパイラルにwww







NDロドスタ欲しい!
 ↓
同じロドスタか… (良い意味でも悪い意味でもある程度乗り味が予想できる…かも)
 ↓
4枚ドアに落着くか… チャリを乗せれる車ってイイよね!
 ↓
GRBインプ、FN2、レヴォーグとか良いんじゃね。。
 ↓
なんか違うなぁ… ずっと欲しかったオールドミニも良いね!
 ↓
ロドスタを最終的に処分するに分解作業を始めようとするもやっぱNAは良い… 調子維持の為、エンジンをかけたのですがビビっときた。

現在の自分の状況を鑑みて他、色々な考えがよぎりましたが現状を維持して後、復活させるという結論に至りました… 考えが変わるかもしれません。 

優柔不断だ!とか言われるかもしれませんがそれが現在の結論です。


                             ~閑話休題~


去る2月2月15、泉州国際マラソンに参加しました。 今回で4回目のフルマラソン参加。
大体の流れは今までの大会で経験してるので今回は5分20秒ペースでサブフォーを余裕をもって迎えられるレース運びで走る事にしました。。    


っが


20キロ走った時点で違和感が… ハムストリングと脹脛の筋肉が張りどうにも動かん状態に…
そこからはもう足を引きずって回収地点まで走りましたがこのまま続行してもタイムが出ないし無理して走り終わった後のダメージを考え棄権する事にしました。なんとも不甲斐ない結果に終わり悔いが残る大会でした。


今回通算4回目の大会だったので途中棄権という選択をしましたがコレが初マラソンだったらまだ足を引きずってでも競技を続行していたのだろうと後になって思う… どっちが良いか悪いかは自分の中でまだ結論が出てない…  諦める癖が付いてしまってはダメだけど体の事を思うと英断なのかなと思うし… う~ん。。

アップしておりませんがそれなりにサブフォー向けに練習をしてきて調子も悪くなかったのでかなりの自信がありました。しかし結果は出てしまったので次に繋げる為、何がダメだったか分析をすると

※5分20秒というペースがオーバーペース
※2週間前にハーフの大会に出て疲れが抜けきれてなかった(タイムは1時間43分)
※そもそも練習不足
※コンディショニングが悪かった(一応マラソンマネジメントの本を遵守してました。)

まぁとりあえず練習あるのみなのは間違いない。  今日の東京マラソンの中継でトップランナーの選手は月に1000キロも走るとの事、、 それを聞いてやっぱある程度距離走らんとあかんなぁ~とお酒を呑みながら思いました。


マラソンも奥が深い…




プロフィール

「9月4日千葉に行くよ♪」
何シテル?   07/04 12:45
ナカタ@です。連絡手段&記録用に登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お会いした方、ヨロシクです。
32 人のお友達がいます
○神○神 * GEN@RSGEN@RS *
HiroseRSHiroseRS TERRA500TERRA500
yn78yn78 まみおまみお

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ GPZ900R GPZ900R (カワサキ GPZ900R)
カワサキは関西の会社だって最近知りました(笑)
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ブログタイトル詐欺な車名でございます(笑) パラノイアが拗れて屋根が開かない天邪鬼なクル ...
ホンダ ベンリィ110 ホンダ ベンリィ110
当社の営業車でございます。主に積載が捗ります。   
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のところノーマルエンジンでどこまでいけるかというコンセプトで車作りをしています。 【 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.