• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

realpowerのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

VIPERリモコン届いた

VIPERリモコン届いた悩みに悩んでバイパーリモコン購入。

5902の1WAYリモコンでは返事が無いのでなんかやっぱり淋しいんですよね。

でも、リモコンに25千円かけるのもなんか割が合わないような気もするし・・・

2~3年でバックライト死亡ってのもさらに考え物。

そこで!

VIPER5901、5704用7752Vのフツーの液晶リモコンへ変更。

カラーアニメーションでは無くなりますが約1万円も安い。

5902と5901ではリモコンの違いだけみたいですので使えるようです。

グレードダウンになりますが、フツーの液晶リモコン7752Vを購入しました。


早速届き、とりあえず登録。

パッケージ裏の英語をなんとなく理解し、ごちゃごちゃやってたら登録完了。

そして設定。

これが、説明書が無いのでいじりまくってなんとか設定しました。

設定中思ったのが、5902のカラーアニメーションの方が設定等わかりやすい!

絵でも解るし、英語も文字数が多く表示されるので理解しやすかったです。

5901用は一度に表示できる文字数が数文字なのでスライドのような表示で理解に苦しみました。

でも、機能名称が5902と同じなのでなんとか設定完了しました。

使用してみて思ったのが、5902のより使いやすい(自分は)

表にはロック、アンロックボタンしかないので間違えずらい、ゆえにキーロックをかけなくても良くなった。

5902の頃はロックしようとしてエンジン掛けたり、ポケットに入れてたら何かの拍子にボタンが押されてエンジンかかってたりするのでキーロックを掛けてました。

今度の5901用はエンジンスタートボタンが横にあり、誤作動しにくい感じです。

そして、自分が一番良いと思ったのが、いつでも状態が確認できるということ。

と、言うのは5902のカラー液晶の方、操作後数秒で画面が消えます。

なので確認したい時には何かのボタンを押さなくてはなりません。

いつでも確認できるということは、バックライトがついていなくても確認ができるということで、バックライトが死亡しても使えるってことですね。


これでもバックライトが灯いていない状態

ビンボー症できれいになが~く使いたいのでシリコンケース(1500円)も購入しました。

ちょっと分厚くなりますが操作感は良く、横ボタンが押しやすくなりました。

トータル16000円くらいの痛い出費でしたが、1万くらい安く済んだ上、自分が求めていた機能にマッチしたので満足です。





でも、カラーでアニメーションはやっぱかっこええぞっっっ

Posted at 2015/10/17 22:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月15日 イイね!

バイパーリモコン死亡

バイパーリモコン死亡いままでお付き合いいただいたバイパー5902のリモコン。

5歳になり、とうとう寿命を迎えたようです。

3年前くらいにバックライトが暗くなり始め、バッテリー交換をしましたがあまり変化なしですが使えてました。

2年前くらいには突然の電源落ち。

こちらは分解して基盤コネクタのハンダが取れてたようなのでハンダ付けしたら直りました。

最近では、日中はおろか暗い場所でも画面が見えない状態で使っていました。

先週頃からリモートの応答が鈍くなり、ロック、アンロックに手こずるように。

ロックできないのはまだしも、出先でアンロック出来ないのは非常にに厳しいです。

同等のリモコンって2万5千円くらいしちゃうんですよね。


2万5千円はキッツイな~、、、



キッツイな~


Posted at 2015/10/15 21:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月19日 イイね!

こりゃ~いい!クモの巣対策

こりゃ~いい!クモの巣対策この時期、忌まわしいクモの巣。

掃除しても翌日には巣が張ってます。

放っておくと、どんどん増え、下にはクモの糞らしきものが点々と落ちています。

害虫などを捕食してくれるのはありがたいんですけどね。


いままでは、殺虫剤でやっつけてましたが、多めに散布してても翌々日くらいにはまた巣を張ってる。

掃除が結構しんどいです。

有名家庭用殺虫剤メーカーで「クモの巣消滅なんちゃら」という殺虫剤が販売されているのを発見。

缶を観ると「シリコーンコートで効果長持ち」なんてことが書いてあったので「なるほど!」と思い、早速試してみました。






家にあった「シリコーンスプレー」をね!!



まず、掃除したあとにシリコーンスプレーを「ブシューッ」と巣が張られたくないところにスプレーするだけ。


スプレーして2週間ほど経過しましたが、劇的に巣が張られにくくなりました。

ただ、強者もいて全く張られない訳ではありませんが効果はあるようです。


自分が使っているシリコーンスプレーはジャンボ缶で200円台。
ホームセンターで購入。

除雪機の着雪防止などに使っていたのですが、こんなことにも使え、コスパ最高!


クモさんもテュルッテュルるシリコーンスプレー


超おススメです!








Posted at 2015/08/19 22:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2015年08月17日 イイね!

スッキリ!異音解消!!

スッキリ!異音解消!!3ヶ月前から悩まされていた左フロント辺りからの「コトコト」と鳴る異音。

やっとのことで場所をつきとめました。

これまでスタビブッシュ、スタビリンクロッド、リーフスプリングブッシュ交換しましたが、異音解消せず。

ハブベアリングやドライブシャフト、ロアボールジョイントなども点検してきましたが原因不明でした。

ストラットアッパーも怪しいと思い、駄目元でとりあえずストラットアッパーんとこへ「ブシュー」っとスプレーグリスしてみました。

試走してみたら、1回だけ「コツッ」と音がしたような感じで、その後は異音が無くなりました。


原因はまだ不明でショックのネジの緩みかも?


あとで暇をみつけてバラしてみようとおもいます。

が、

右側のリーフスプリングブッシュをまだ交換してないので、こっちが先かな?



いや~、ホント、スッキリしました~♪
Posted at 2015/08/17 21:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月21日 イイね!

足回り?からのコトコト音

足回り?からのコトコト音足回りからの異音。

ひじょ~に気になる性質な自分。

気づきはじめたのは2ヶ月半前。

岩泉の龍泉洞へ行ったときでした。

駐車場内のちょっとした段差を越えたとき「コトっ」と異音

ま、この時点ではそんなに気にせず、「どこかガタが出始めたかな~」って感じでした。


数日後、ちょっと荒れた舗装道路を走行時、「コトコトコト」と路面に合わせて鳴りやがる。

音の発生源としては助手席足元付近かな~と狙いをさだめていました。

それから数日後、左前足総点検。 

ガタは見つからず。

助手席付近総点検。

助手席下のDVDプレイヤーや助手席ドア、グローブボックスなど幾度と無く点検し走行の繰り返し。

おもしろいように何しても段差でコトコト鳴ってくれます。

逝きやすいスタビブッシュも交換してみましたが全く変わらず。

スタビリンクやロアボールも再点検で異常なし。

ブレーキキャリパー、ローター、ハブベアリング、タイロッドエンド、ストラットアッパー、ぜ~んぶ異常なし!

でね、

最終手段の「知らんぷり」に方針転換。

窓を開けたり、オーディオのボリュームちょっと上げたりしてるとこれまたコトコト音が聞こえないんですよヽ(^o^)丿

「コレで行こう」と思ってた矢先、窓を開けられないくらい暑いじゃないですか。。。

で、やっぱ自分は基本車内は静か?というかクルマとコミュニケーション取っていたいマニアックな性質なもので、異音をやっつけようと再チャレンジ。

点検範囲を広げ、まずありえないけどリアの足回りを点検。


そしたら、発見。。。








発見!!!!




場所はリーフスプリングの前側ブッシュ。

多分コレ


かなりボロボロのサクサクだったので、イタズラしてシーラントぶっ込んでみましたが固める時間が無かったので変化なし。

でも、多分コレ。

位置的にはセカンドシート下あたりなんだけど、そこからといっちゃソコのような・・・


いや、やっぱりコレでしょ!!!!



だって、もう、






買っちゃったし~



でも、保険として



スタビリンクも買ってたりして






でも、リーフスプリングのブッシュってどうやって抜くんでしょ~?
Posted at 2015/07/21 22:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「追求し続ければ答えは見つかる・・・」
何シテル?   09/25 22:17
「右へならえ!」が嫌いなヒネクレ者で、不可能を可能にするのが大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クラブボイジャー 
カテゴリ:ボイジャーオーナーズクラブ
2010/10/17 18:23:04
 
クールボイジャー 
カテゴリ:ボイジャーオーナーズクラブ
2010/10/17 18:21:17
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

クライスラー グランドボイジャー クライスラー グランドボイジャー
12年間を共にしたボイジャーが、車検整備が終わった途端、バッテリー死亡、ラジエター穴あき ...
クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
ミニバンやワンボックスは走りがかったるい。と思い、眼中には無かったのですが、たまたまクラ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
高校卒業直前に新車購入。ATで買ったものの、数年後にMTに乗りたくなり、MTに乗せ換え。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.