• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

今も昔もこれからも…素晴らしい車だったと思える

ども、お疲れさまです~


えーっと、ワタシがみんカラ始めた頃にチョロっと書いたネタですが、


とある何名かの方に反響ありましたので、ちょっと続きをば・・・・・(今更w)













この車ね… 本当にイイ車だったんですよ。

ノーマルだとドッカンターボ気味だったんで、
地元のラリーストの方がやってるショップさんに通ってフルコン入れたんですが、
その絶妙な味付けがすっごく乗り易かった。

今のPOLOより手数も多くてROUHIも膨大なものだったしw、
最終的にはタービン交換までやっちゃって、
スペック的には「320馬力・トルク40kgf/m」は出てたんですけど…

それでもとても走り易い車でした。






それとこの、


スバル水平対向独特のボクサーサウンドを打ち消すタコ足と、



メタルキャタのフロントパイプ+フルチタンマフラー(画像なし)が、
最高の高音を奏でてくれましたね。
吸排気は我ながらホント完璧だったな。。。

ご近所の皆さん、当時だいぶうるさくてサーセンでしたw







で、極めつけはWRカーちっくなデカール



コレね、3分の2くらいは自分で貼ったんですよ。



ドアノブ部分はとても難しくて、どうしてもできなかったので、
埼玉の専門店に預けて貼ってもらったなぁ。。。



ワイドなマッドフラップも自分でリベット留めしました。

当時は気力あったんですよ、、、こんなワタクシでも(笑)



因みに会社に乗ってった時、WRCのいろはも知らない同僚に








これ… ヤン車じゃん








って言われました(爆) ヤン車じゃねぇぇぇーーーっっっ!!www






まぁそんなこんなで、思い出の愛車なわけだったんですが、本当に楽しい車でね…
しょっちゅう地元の峠に走りに行ってましたね。


気を遣うっていったら、ガラスのミッションって言われてた、
MTオイルくらいだったかな。。。


まぁとにかく素晴らしい車でしたよ。 『インプレッサGC8 STI ver.』

もし新車で買えるのなら、また乗りたいと思う車ですね。




たまに「GTIやRを買わないんですか?」って訊かれるんですけども、


いやね…VWのGTIやRも欲しいなぁと思うことはあるし、実際とてもイイ車だと思うんですが、
この車がどーにも鮮烈に頭に残ってるんで、購入までには至らないのです。


それと今の自分には、どんな方向にも持っていける1.2TSIのような車のほうが、
よりシックリくるんですよね。イチから始めるのがまた楽しいんですよ♪




今のPOLOも「素晴らしい車でした!」って言える日が来るとイイなって思います。

まぁ色んな意味でそうなりつつありますし、まだまだ乗り続けますけどね♪



あ… ちょっとのつもりが長くなっちゃった。 てへ(笑)

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/08/18 22:35:31

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

やるよ!10月8日関西フレンチミー ...
otakuppoiさん

クルマ&バイクのチームを立ち上げよ ...
苺野しずくさん

FMMからプチツーであゆ釜飯行って ...
RA272さん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

台風ボイボイ…
B500さん

この記事へのコメント

2012/08/18 22:56:19
友人が、同じ型のノーマル車乗ってましたので、すごくわかる気がします。
時々貸してもらいましたが、チューンしてなくてもすごく楽しかったです! なんて言うか、自動車の本質をわかってる会社が造ったクルマだと・・・。
だから、自分なりに手を加えたら、それこそ楽しいんじゃないかと想像します♪ 最近このメーカー、ちょっと違った方向に向いてるのが心配ですが(汗) POLOも絶対そうなりますよ~、てつげた号を見ると確信できます!
コメントへの返答
2012/08/19 10:15:07
僕のは初期型だったんですけど、まぁとにかく印象が鮮烈でしたね。4駆でハイパワーなんですけども、自分で操る楽しみがあるっていうか…

今のスバルは、T社の血が色濃く入ってしまってちょっと残念ですね。もはや昔のラリーやってた頃のイメージが微塵もないですし(涙)

メーカーとして生き残るためには致し方ないのかとも思いますが、拘ってたあの頃をもう一度思い出してほしいですね。

POLOは車の中身だけでなく、人と人との繋がりも与えてくれてます。ほんといいヤツです^^
2012/08/18 23:31:27
写真が残っているのがうらやましいです…
最近のブログにも書いたシビックの写真がありません(>_<)

タイプRじゃなかったけど運転の勉強になった過去の車を私も自慢したいです!


ここだけの話(?)、ポロ買うまではずっと状態の良いインプ探してたんですよ。
雪国住まいだしインプ乗りの友人もいるし安心ということだったし…
でもコンパクトなポロって良い(`・ω・´)b
コメントへの返答
2012/08/19 10:21:50
僕も過去車の写真残ってるっていったら、この車と前車だけっすよ(^^;

これって凄く状態のイイ中古車だったんだよね。本当は青のインプが欲しかったんだけど、当時は高くてね。。。それにイイと思うの見つかってもすぐ売れちゃってました。

4駆の安定感は雪国住まいの人にとっては大きな魅力だけども、ポロはポロでまた違った魅力がありますしね。

今の自分はハイパワーな車よりも、現在のげた号で十分満足でっす♪
2012/08/18 23:38:05
この気持ちもの凄く良くわかります。
なんせ私も今年の春まで三菱ランサーエボリューションⅥ乗ってたもんで・・・
タービン・マフラー ⇒ エボⅥTME
コンピュータ ⇒ ラリーアート全日本用ECU
ボディ補強・足回り・ブレーキ関連、その他いろいろでMAXブースト1.4k、
速かったです。
楽しかったです。


クロスポロも楽しいです。
ずっとクラッチを踏み続けていたから解るDSGの出来の良さ、
三菱も真っ青な低回転から回るタービン、
三菱は途中で投げ出してしまった直噴エンジン&直噴ターボ技術、

・・・でもねぇこれが理解できるのはずっとランエボ乗って、弄って、クルマ理解したからなんですよね
だからVWの技術は凄いのが解るしクロスポロが良くできたクルマだと言えるんです。

私も今のクロスポロに乗ってよかったと言える日がくると信じています。



コメントへの返答
2012/08/19 10:35:04
インプとランエボ… 当時すごく迷いました。

ランエボのⅠ・Ⅱ・Ⅲあたりも探してたんですが、こういった車の性格上、なかなかいいタマがなくて…(^^;
で、とあるショップで見つけたのが、このインプでした。

因みにこれを買う時に、ランエボⅥのトミマキエディションの新車が停まってて、スゴイ欲望の眼差しでガン見してたのを思い出します(笑)

ポロはポロで、あの時の若気の至り的な車を操る感覚・車を弄る気持ちを再び思い起こさせてくれましたね。

これから良いことも悪いこともあるでしょうが、真正面から向き合っていきたい…と思わせてくれる、とても素敵な車です^^
2012/08/19 02:20:29
うちの子供もよく乗っていますよ、トイザらスで(笑)

でもこれで…てつげたさんが、何でGTIを買わなかったのかわかった様な気がします。
コメントへの返答
2012/08/19 10:40:05
ははは、子供はこういったラリーカーやスポーツカーのおもちゃって好きですからねぇ♪

ブログ本文では言い訳がましいこと書いておりますが、ポロ買う時にただ単に財力に余裕がなかった…

ってゆうのもあります(爆)
2012/08/19 05:51:24
次は。。
インプに乗りたいと思っています♪
コメントへの返答
2012/08/19 18:23:12
本当に昔のインプはイイ車でしたよ♪

今現在のインプは個人的に…なのですが、

まぁそれは人それぞれだと思いますので、ココではあまり言わないようにします(^^;
2012/08/19 09:45:00
昔の自分を見てるような(・ ・;)

僕も最初の愛車(ZZTセリカ)は、腕と車のキャパ超えるチューニング(スーパーチャージャー&フルコン)に、ド派手なバイナルグラフィック貼ってました(^_^;)

で、職場に乗ってくるな!とある日お偉いさんから圧力が・・・・・・・・・・・・・orz

それで今のポロに繋がる流れが出来たわけですが(汗)

ゴールドのホイールは、ヤン車に見られがちなのでしょうか?
コメントへの返答
2012/08/19 18:32:15
そそ、車が凄すぎて腕が追いつかない…ってのが僕もありました(^^;

でも、その時の貴重な経験が今のPOLOに活かされてると思うんだよね。だから例え1.2TSIであっても凄く楽しく乗れまっす♪

WRCデカールは最初は恥ずかしかったけど、そのうち人に見られるのが快感に変わってました(爆)

ゴールドのホイールが…ってわけでもないみたいだよ。全体的にかな(苦笑)
2012/08/19 12:04:14
この型好きでした♪
グランツーリズモで乗り回してましたよ~♪

しかし金かかってますね(;^ω^)
こだわりの一台ですね♪

ポロ君もWRC目指して頑張ってください(笑)
まずはオーバーフェンダー?
コメントへの返答
2012/08/19 18:35:05
まぁこんなこと言うと他の型のインプ乗りの人に怒られちゃうかも…ですが、僕も初代GC8が一番カッコいいと思ってます。

若気の至りでバンバン弄くってましたね(笑)今のポロなんて、コレに比べたらまだまだでございます(爆)

いやぁ…さすがにオバフェンは… w
2012/08/19 18:20:53
てつげた殿>
私もかってGC8を所有してました。
この時代に帰りたいですね・・・・
その後、乗り換えたレガシィB4とは違ってどノーマルでしたが・・・・
コメントへの返答
2012/08/19 18:43:46
なんかすごい車歴が似てますね(笑)

僕もGC8インプレッサ→BLレガシィB4(MT)だったり…

レガシィも普通に速いし良かったんですが、インプに比べてガツン!とくるものがなかったんですよね。
今思えば、この頃からスバルは変わり始めていったような気がします。

あの時代は日本車も魅力的なのが沢山あったんですけどねぇ。。。
2012/08/19 19:45:52
やっとコメントできました…ゆっこです。

こんばんは(^^)

前にも言いましたがイイデスネ(≧▽≦)b
インプレッサ♪

基本、青ですけどGC系はイケメンなんです(照)

スバル専門の中古車屋に通った時期もありました。
未だにクーペのインプには見とれてしまいます。
でも…やっぱりラリーレプリカにして乗る=通勤するのも夢だったりします☆

ガラスのミッションだけは…
どうもAT限定解除したての当時のゆっこサンには痛かったですが。
自宅駐車場が許すのならば、購入していた1台ですね。

個人的には「速さ」よりも「スバルのレプリカ」に乗りたいって方が強いです。
目立ちたいのかも(笑)

ステッカーはもちろん自分で地味に貼る予定でした。
自分で貼れば愛着もでるでしょうし…

あぁ…やっぱりいいなぁ。インプレッサ。

長くなりそうなので、これにて失礼します(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 21:29:31
あ、反響あった人その1だ(爆)

こんばんは♪

しかしほんとアツいですね~
素敵すぎます(笑)

僕も惜しむらくはクーペに乗れてれば…って感じですね。TYPE R…いや、22Bでレプリカでしょうか(さすがに無理でしたけどw)

いやほんとね、、、レプリカは最初は恥ずかしいんですけど、そのうち見られる快感に変わるんですよ。完全に病気ですよね(笑)

因みにデカールは3分の2は自分で貼ったって書いてありますが、それだけで1日半かかってます。ひたすら自宅車庫で霧吹きで濡らして貼ってたので、近所の皆さんの冷たい視線がヒッジョーに痛かったですね(爆)

あ、僕も語り出したら止まらないのでこの辺で止めときますねw

今度一緒にインプを語りましょう♪旦那サンそっちのけでww
2012/08/19 20:45:13
GTIよりも速いTSI‼

作りましょう(^。^)


てっちゃんアニキなら出来るはず‼
コメントへの返答
2012/08/19 21:33:37
どもども~♪

そんなもん大金掛けて作るぐらいだったら、最初からGTIに乗ってますわ(笑)

まぁでもそこは腕でカバーだよな、ウデで…


ナイけど(爆)
2012/08/19 22:12:41
ども♪

かなり気合い入れて、
弄ってたんですね。

実際に走ってたら、
おーと言いながら、
見ちゃいますよ!

マフラーイイ音させてたんだろうなぁ〜
聞いてみたかったです。

今度お会いした時、
インプの話も聞かせて下さいm(_ _)m
好きな車なんで(^^)
コメントへの返答
2012/08/19 22:31:21
どもども♪

えぇ、気合い入れてたなんてもんじゃございません!当時から変態バリバリでございます!(笑)

ホントいい音奏でてくれてましたよ。スバルのあのドコドコ音が好きっていう人もいますけど、僕はWRカーに憧れてたので、どうしてもアレに近い音にしたかったんですよね。

でもさすがに、ミスファイアリングシステムはやりませんでしたけどwそうでなくても煩かったんでww

え?イイんですか!?
僕がインプ語り出したら、朝~晩まで喋ってますよ(嘘爆)
2012/08/20 06:57:48
広島に住む美人な従姉妹がGC8のWRX乗ってました。
カッコいいんだ~、これが。

走り云々は分かってませんが(汗)、デザインが個人的にGC8がダントツです。
走り云々はともかく(しつこい?(笑))、セダンがなくなったときはがっくりした覚えがあります。

僕はファミリアGTRが欲しかったんですけど・・・程度のいい車にめぐり合えず、乗れず終いでした。
コメントへの返答
2012/08/20 22:08:20
こんばんは

今度その従姉妹の方、紹介して下さい♪(照)w

GC8って、出始めの頃はオッサン車なんて言われて若者に敬遠されがちだったんですが、ラリーで活躍するようになって一気にそのイメージが払拭されたんですよね。

インプは水平対向エンジンの低重心がもたらす、素性の良い走りが一番の魅力でした~

まぁ自分が今欲しい!って思う時って、大体程度のイイものが見つからなかったりするんですよね(^^;
2012/08/20 12:45:23
インプレッサもだいぶお金を注ぎ込んだようですね(笑)

そう言う私も、もう1台買えるくらいのお金を注ぎ込んだりもしました(爆)

私もお金に余裕があれば、GSをもう1度所有したいです。
(無理だけど・・・・・)

コメントへの返答
2012/08/20 22:14:34
どもっ

今思えば、POLOに負けないくらいの凄まじいバカ浪費っぷりでした(笑)

ぶっちゃけ、ナカミチのオーディオシステムも組んでた…ってのはココだけの秘密ね(爆)

思い出の愛車って皆さんあると思うんだけど、今の若い人も、そういった車ができるようにバンバン興味を持って乗っていってほしいなぁ…って思いますね。
2012/08/22 16:20:02
私もワイドなマッドフラップを装着してました。

大きな羽根、オバフェン、ボンネットの空気穴、そしてマッドフラップ!
旨キュン4点セットでした(笑

いい思い出ですよねホント。
コメントへの返答
2012/08/22 21:27:12
ども~

そっか、hawkwindさんもエボⅥという生粋のラリーカーだったんですもんね♪

ランエボやインプは当時「この性能がこのお値段で!」って感じだったんで、海外の人に羨ましがられてましたよね。

逆に今はVWやAUDIが現地価格だと、あんな値段で…って感じで、こっちが羨ましいんですけどね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「僕の夏山登山 最終章【燕岳編】 http://cvw.jp/b/848778/40357902/
何シテル?   09/04 20:34
写真ネタ中心のブログです。 ジャンルに捉われず、様々な被写体にチャレンジし楽しみたいと思っています。 車ネタはまぁ…たまにボチボチくらいかなと(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

てつげたさん、ようこそ青森へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 06:49:31
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 07:07:56
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 20:10:20

お友達

申し訳ありませんが、現在お友達は募集しておりません。

一定期間お互いの絡み等ない場合、断りなくお友達登録を整理させて頂くこともありますし、その逆で登録解除してもらっても構いません。
79 人のお友達がいます
auちろauちろ * ラインゴルトラインゴルト *
ツー爺ツー爺 * FujiyaのみっちゃんFujiyaのみっちゃん *
チョコくっきーチョコくっきー * アイのりアイのり *

ファン

306 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情によりBMW MINIペースマンを手放し、再びVWへとカムバック。 GOLF5 R ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
良く走ってくれ燃費もよく最高の相棒でしたが、 ライフスタイルの変化を機に次車への乗り換え ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
諸事情で冬の間、メイン機が殆ど乗れないので、 サブ機として中古で購入しました。 付いて ...
ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
2015.12.27 納車されました。 スタイリッシュなクーペSUVボディに、 全て独 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.