• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月20日

梅雨の合間に...




















自宅庭先にて

















Nikon D810+Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N















1.


絞り値 F1.8










2.


絞り値 F4.0










3.


絞り値 F2.2










4.


絞り値 F1.4










5.


絞り値 F1.8










6.


絞り値 F2.5







実はだいぶ前に手に入れていましたが…
この1週間、夜勤帰宅後にチョロチョロ撮り続けてやっと試写らしきものに(汗)


で、一言で言い表すなら「味のあるクラシカルなレンズ」ってところでしょうか。


絞り解放付近は、ちゃんとピント来てるのか??と一瞬思わせられるのですが、
ボケ味も独特で柔らかな描写故にそれが感じられるのだと思います。
(人によってはパッとしない写真と思われるかも…)


そしてF2.2あたりから更に絞ってくと性格がガラッと変わり、
今度はカリッとした描写になっていく。。。


ツァイスのプラナー50mmF1.4あたりと特徴的には似ているかもですが、
それとはまた別の異質なレンズですね。


まぁ少なくとも今時のピント部ばりばり解像レンズ大好き派には向かないレンズかも(苦笑)
でもね、1本くらいこういった味のあるレンズがあっても良いかな~と思うんですよね。


それとこのフォクトレンダーもカールツァイスもそうなのですが、
コシナが作るピントリングのトルク感は本当に絶妙で素晴らしい。
CanonやNikonでMFオンリーなレンズを敬遠している方は、
コシナ製のこれらのレンズを一度体験してみると良いかと思います。
きっと今までの概念が覆る… はず(たぶんw)


ひとつ残念な点は、レンズフードが別売りってところですかね~。
(まぁ私は一緒に購入しましたけど…)










7.


絞り値 F6.3





今、公私共になかなか時間が取れない状況が続いているのですが、
もう少し落ち着いたら、またお散歩がてら色々撮ってみたいと思います。




ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2015/06/20 21:37:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

低価格は正義!
バーバンさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2015年6月20日 21:59
こんばんは。
家のPCではなかなか良さが分からないかもしれませんが、言われるように自分の世代には懐かしい雰囲気の描写に感じます♪ 素朴というか自然というか素直さが・・・おじさんは(笑)好きです!
コメントへの返答
2015年6月21日 16:17
こんにちは。

オールドレンズな味わいですよね。最近の解像感バリバリなレンズに慣れてしまっている人は違和感を覚えるかもしれません…
まぁ自分も最初はそのうちの一人だったかもですが(笑)

絞りF1.4~F1.8付近はピント合わせも難しくなりますが、ピントリングの絶妙なトルク感で、その難しさを楽しさに変えてくれます♪
2015年6月20日 22:43
こんばんは〜♪


一眼歴短いオイラには違和感を感じるレンズですね(´∇`)


最近のレンズとはぜんぜん違うボケ方ですもんねw


そういうひと味違うレンズもいいですね〜(๑ ́ᄇ`๑)
コメントへの返答
2015年6月21日 16:24
こんにちは♪

まぁ普通はそうだと思いますよ。絞り解放なんて、常にソフトフィルター掛かってんのか!?って感じですし(笑)

暈け方は単焦点らしいといえばそうなんですが、開放付近の描写がかなりフワトロ方向なんで、それに追従してる感じですよね~。

ポートレートにも向いてるかなって思いました。でもチャンスは殆どありませんがw
2015年6月20日 22:53
こんばんは!

NOKTONとPlanarは私も似た感じかなと思います。
開放付近の暈けは花などの撮影では自分には難しいんですよね。
でも絞った時の7のような描写はどストライクです♪
このレンズ、コスパは最高のレンズではないでしょうか~

コシナのつくるツァイスは撮影の楽しさ、気持ち良さ、そして結果もしっかり出してくれる頼もしいレンズですよね^^b
今はオールドレンズの味わいも現像時に近づける事が出来ちゃいますが、撮影時の味わいはそのレンズならではですもんね~
コメントへの返答
2015年6月21日 16:38
こんにちは!!

プラナーとちょっと似てますよね。でも自分が体感した感じ、F1.4~F1.6付近はノクトンのほうがピンを合わせ易いかなって感じがしました。

絞り解放での扱いは難しいと思いますが、私的にはこのレンズの最小F値で睡蓮が撮ってみたいんですよね~。イメージはあるのですが、寄れる場所でないと厳しいかな…。
7枚目、ありがとうございます♪
この辺まで絞ると全く性格が変わりますよね。マジで同じレンズかと思ってしまいます(笑)

そうそう、コシナはユーザーに楽しんでほしいという気持ちを持っていると思うし、品質管理もしっかりしてるんですよね。こういったレンズやプラナー50mmのような比較的安価なレンズでもチープ感を微塵も感じさせないところは素晴らしいと思います。

まぁ出番は多いか少ないか分かりませんが、軽くて小さいので、常にバッグやリュックにこそっと忍ばせて持ち歩こうと思います^^
2015年6月20日 22:56
こんばんわ。

このレンズの存在は知りませんでしたが、Nikon党の方には人気のあるレンズのようですね。
カールツァイスの描写に少し似て、渋い大人の色という感じです。でも、似て非なるものですね。
絞るとまた違った表現をしてくれるレンズなんですね。

CANONのレンズを使っていると、こうゆうレンズも使ってみたくなります。

コメントへの返答
2015年6月21日 16:49
こんにちは。

古き良き味わいのレンズを知る…っていう意味においては、こういったレンズも良いかなぁと思います。それにコスパも高めですしね♪

色のりは割と良くて、このブログの写真は殆どコントラストを少し落としています。実践で使うのが多いのはF2.2辺りより絞った値ですかね~。開放だとフワトロしすぎて賛否分かれてしまうかも…(^^;

まぁコシナ製品はツァイスばかりではないよ!!ってことで紹介してみました(^^ゞ
2015年6月20日 23:10
こんばんは。

最近はAFレンズじゃないと、テンポが出なくて(笑)
マニュアルで欲しいのはカールツァイス Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2です。
でもちょっと高くて・・・。
Planarは私も難しそうと思い、手は出してません。
おそらく、てつげたさんの次のレンズはシグマ24-35mmArtでしょ、でしょ!!
コメントへの返答
2015年6月21日 16:59
こんにちは。

よくよくプロフ拝見すると、いつの間にかツァイスとか消えてますね(笑)
まぁ僕もその手のタイプの人なので人の事は言えんのですが(^^;

ゾナー135mmはポートレートで使ったら面白そうですね~。ただImpact!さんが高いって言うと今一真実味に欠けるんですが…w

SIGMAは、おっ!?っと思わせるレンズ発表しましたね。最近のSIGMAはほんと凄いなぁ…
とりあえず興味は結構ありますとだけ言っておきます(笑)
2015年6月21日 0:05
こんばんは!

クルマに乗って撮影に行くのもいいですけど、
たまには空いた時間に身の回りを撮るのもいいですね(^^)/

Nikonにも58㎜ありますが、また違った味があるのですね。
噂によるとコシナのピントリングは、回転トルクも品質管理されてて
数値で規格が厳密に決まっているみたいですよ(笑)ワラワラ
コメントへの返答
2015年6月21日 17:11
こんにちは!!

ホント今時間がないんですよ~。仕事も忙しいし、休みの日は色々あったりで何かと潰れてしまうし…。今日も親父の三回忌の法要で1日終わってしまいました(>_<)

来週末あたりは紫陽花や睡蓮、もしくは野鳥撮りにでも行けたらいいなと思うのですが。。。

純正58mmよりも良い点は結構寄れるってところですかね。開放F値は難しいですが、軽くて小さいのでコレなら持って行く気になれます♪

へぇ~、コシナの製品にとても詳しそうですね。naomichiさん♪ (爆)ww
2015年6月21日 0:26
こんばんは。

Nikonでフォクトレンダーと聞いたらやはりこのレンズでしたね♪
僕にとってNOKTONはPlanarよりも曲者な感じがしましたが、
味わいの深さについてこちらの方が上かな。

7.のような色とボケはこのレンズでしか出せなそうな感じがしますね。
てつげたさんの表現にもよくお似合いのレンズな気がします(^ ^)/
コメントへの返答
2015年6月21日 19:13
こんばんは^^

以前プラナーの50mmF1.4を購入する時、本当はこっちが欲しかったのですが、当時は売り切れ店多数で買えませんでした(>_<)
で、機をみてノクトン58mm購入…
50mm前後の焦点距離ってやっぱり好きだから気になるんですよね(^^ゞ

コレ割と色乗りが良くって、逆にコントラスト落としたりするのが多かったです。仰るように「味」としてだけ見るなら、プラナーよりこちらが上かも…。
まぁひとくちに単焦点といっても色々ありますよね~。
2015年6月21日 6:55
おはようございます。

NOKTON… (*^_^*)
興味があったのですが、ピンはどこ?という感じなのですね (๑°⌓°๑)

同じような悩みを抱えてるMakro Planarの扱いに慣れないまま1年が過ぎ使用頻度が伸びないので、
このレンズも私には難しいかも (^_^;)


お忙しいようですが、
体調に気をつけてお過ごしくださいね。
コメントへの返答
2015年6月22日 9:17
おはようございます。

絞り解放でのピント合わせは極薄な中でやるのですが、難しい反面楽しさもあるかも…ピントリングのトルク感がほんと絶妙なのでやり甲斐あります^^

マクロプラナー使わないんなら下さい~♪って言おうと思ったら、niiniiさんはCanonマウントでしたね(笑)
できれば100mmが欲しいんですが割高なんですよね~。使用頻度の事を考えるとイマイチ踏み切れません(^^;

お気遣いどうもありがとうございますm(_ _)m
もう少しすれば公私共に落ち着きそうなので、それまでファイトファイトで頑張ります!!
2015年6月21日 9:09
おはようございます。
僕の知らないレンズの世界を教えていただき、ありがとうございます(笑
レンズの世界は、ホント深いですね(;^ω^)
これこそが、沼といわれる理由なのかもしれません。。。
純正50mmで修業中の身ですが、自分の単焦点の好みがこれからどういう方向に向かっていくのかをお写真拝見しながら考えてしまいました(^^ゞ

コメントへの返答
2015年6月22日 9:29
おはようございます。

まぁ世の中にはこんなレンズもありますよ!…ってことで(^^ゞ

同じような焦点距離の単焦点でも作り手側の思想が違えば全く別物のレンズになりますよね~。僕は資金さえあれば出来るだけ色々使ってみたいと思う人なので、常に沼に嵌り続けている人なのかも(笑)

バリバリ解像するのが良いのでしたら、SIGMAの単焦点Artシリーズは一度は使ってみて欲しいですね。単焦点にしては割とリーズナブルな価格帯ですし、等倍で見たらほんと驚愕すると思いますよ^^
2015年6月21日 22:33
こんばんは♪

レンズって深いなぁ。

自分もこんなレンズを味わいカリカリパリッパリに興味がなくなる日が来るのかな~。
私にはまだまだ先が長そうです。

また今後も色々と教えて下さいね(^^
コメントへの返答
2015年6月22日 9:36
おはようございます♪

奥深い…いやほんとそう思います。
カメラは機材や現像、全てに於いて奥深いですよね。

今時のレンズの流れがカリカリの解像重視な物が多いですから、かなり違和感覚えるかと思います。このレンズ、まだ比較的リーズナブルだから手を出せていますが、そうでなければこんな冒険はしないかも(^^;

いや~、僕もまだまだ知らないことが沢山なので、もっと色々勉強していきたいと思います!!
2015年6月23日 12:50
こんにちは♪

せっかくのレンズ交換式一眼レフカメラ。
色々なレンズ、使ってみたいですよね。

58mm/F1.4といえば、ニコンにもありますど、
てつげたさん、あのレンズ持ってなかったでしたっけ?

私もサクッと手放してしまいましたが、
いつかまた買い直して使ってみたいと思ってますよ。
たまにはクセのあるレンズもいいですしね。

コシナのレンズ群、所有する喜びがありますよね。
あの金属の塊感、適度にずしっとくる重量、そしてフォーカスリングのトルク感を伴った滑らかな動きは純正レンズには味わえない良さがあります。

ただ、MF^^;
ポートレートメインに考えると、使いづらいんですよねぇ
最近、目も若干前ピン気味と、衰えてきているのでね^^;
コメントへの返答
2015年6月24日 7:14
おはようございます!!

そうなんですよね~。私はホントそう思うたちで、常にレンズ沼にドップリと(^^ゞ

純正58mmは持ってましたけど、あまりにも寄れないとかもあって自分も手放してしまいました…。でも描写はちょっと独特で好きだったんですけどね~。

コシナのレンズ群はお値段高いのが多いですが、安心して買えるものがありますよね。品質良し・デザイン良し・MFレンズとしての使い勝手も良し…で、確かに持つ喜びというのがありますね^^

このレンズ、ポートレートにも良さそうな気がするんですけど、確かにサクサク・リズミカルに撮るにはちょっと向かないかな…(^^;

っていうか、目が前ピン気味って(笑)
2015年6月23日 19:27
こんばんは。

ニコンでもこういう味のあるレンズがあるんですね~、私は好きですよ。



実は春先に購入した純正のEF85f1.8が、この描写に似ていると思いました。

開放だとピントが薄く、絞り込むとクッキリとして、最初は失敗したと思っていたのが使い込むうちに、どんどん好きなレンズになりました。


てつげたさんが購入されたレンズ、現代の最新の技術で設計されたレンズでは絶対に出ない、味のある良いレンズですね!
コメントへの返答
2015年6月24日 7:23
おはようございます!!

癖はありますが唯一無二の描写みたいなところがあって、Nikonユーザーには総じてウケが良いみたいです。

開放はボケやピント面も含めてフワトロな描写…かと思えば、徐々に絞ってくとカリッと描写。使えば使うほど、スルメのように味が出るレンズなのかな~と。

また、被写体によっても変わりそうなので、どんな描写をしてくれるのかな!?っていう楽しみもあるかもしれません^^

今時なレンズばかりでなく、こういうのが1本くらい手元にあっても良いですよね♪

プロフィール

「春を待つ... http://cvw.jp/b/848778/41270157/
何シテル?   03/27 09:18
写真ネタ中心のブログです。 ジャンルに捉われず、様々な被写体にチャレンジし楽しみたいと思っています。 車ネタはまぁ…たまにボチボチくらいかなと(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

てつげたさん、ようこそ青森へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 06:49:31
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 07:07:56
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 20:10:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情によりBMW MINIペースマンを手放し、再びVWへとカムバック。 GOLF5 R ...
ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
2015.12.27 納車されました。 スタイリッシュなクーペSUVボディに、 全て独 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
諸事情で冬の間、メイン機が殆ど乗れないので、 サブ機として中古で購入しました。 付いて ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
良く走ってくれ燃費もよく最高の相棒でしたが、 ライフスタイルの変化を機に次車への乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation