車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
むふふ^^本日、宅急便で到着しました!
アマゾン、早いですね~(驚
ヤフオクの方が安いのかと思ってたら、消費税別で、込みにするとアマゾンと大差ないので、それならアマゾンってことでぽちっと。

色々考えた結果、次期足回りは、TEINのFLEX Z♪


価格もお手頃なんですが、決め手はリアのロッドストロークでした。
ブリッツは前後103㎜(実測)だったんですが、5kgだとプリ10㎜位かけないとすぐバンプタッチ
かと言って、6kgのバネにすると、室内がビービー
NCさんのリア、マルチリンクでレバー比1.1とすると、ロッドストローク≒ホイールトラベル量
リアのリバンプストロークがないと、フルブレーキでリア荷重抜けでABS介入
なので、前上がりとかにしてました。

HPからメールすると、前104㎜、リア118㎜と前はブリッツと同じで
リアのストロークが15mm位多いと言う事がわかったんで、ぽちっと^^
ちなみにMONO SPORTは、リアストロークが少なかったんで検討除外(笑

ストリート用とか書いてありますが、ブリッツでもワタシの腕ではそこそこサーキットも楽しめるので
FLEX Zの吊るしでも、耐荷重的にはほぼ同等以上ですかね♪

で、早速ばらして寸法測定してました(爆
ロッドストロークは実測で前103㎜、リア117㎜、バンプラバー(40㎜)も10㎜カットして
プリロード前10㎜、リア2㎜にセット完了^^
これで、前はバンプタッチまでで、バンプストローク:リバンプストローク≒50:50、リア45:55


あとは週末に組んで、車高の微調整です♪
いや~こんなんやってると、仕事よりよっぽど楽しいですわ^^
あと1日、頑張りましょ
Posted at 2017/01/19 22:19:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月15日 イイね!
イイ子?してました子ぢゃなくてオヤジですがw
今日は起きたら9時・・・オートサロンは諦めました。
昼前に出たら、駐車場に入れるの、閉園ちょい前ですからね~(^_^;) 電車でも2時間弱なんで、今年はパスです(笑

と言う事で、かな~り寒い中、ブレーキパット交換です。
11月のTC1000で、エンドレスTYPE Rも終了したので、手持ちのパーティーレース用♪あと5mm位ですが、次買うまでのつなぎです。
月末にちょっと車遊びするので、ローターに馴染ませないと^^

で、またまたちょいとドライブ!
いつもの宮ケ瀬です(爆)寒くてけっこう空いてました。
途中、初めてRFが走ってるのを見ました。なかなかかっこいいかも

8さんと2ショット♪ この8さんのホイール、いいですね

帰りに、オギノパンでおやつ買って帰宅
あほ犬さんも食べたそうですが、あんこはダメですがw


また明日から残業・・・はやく落ち着かないかなぁ~(疲)
Posted at 2017/01/15 20:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月14日 イイね!
う~む考え中^^

今日は宮ケ瀬も気温1℃と寒かったです。。。
残業続きで、今朝は爆睡(^^;
オートサロンは、明日行くかなぁ~(悩
当日券ですが
今日は8万人、明日は10万人とか言ってますね(混


と言うことで、足回りです
今、ブリッツのZZ-Rですが、そろそろ新調ってことで(悩
写真はオーリンズですが、ちと高い。。。小遣いから捻出不能です(爆
すると、やっぱり格安車高調(^^;)
候補的には
・ブリッツZZ-R
・ラルグスSPEC S
・テインFLEX Z
ブリッツとラルグスなら、バネもID62なんで、今持ってるバネの利用可能です(笑
テインのZはリアが専用バネなんで、バネ交換の融通がきかないです・・・
この3つ、F7kg R5kgですが、テインが一番乗り心地がよさそうですね
リアバネの巻径が一番大きいんで。

テインの車高調は使ったことないんですが、HP見てると
フレックスZ F121㎜ R117㎜(バネストローク)なので、ショックのストロークも100㎜位ありそう!?
モノスポーツは、F8kg R6㎏とブリッツで試した時の感じだとちと硬い!?
バネ的には、F97㎜ R95㎜(バネストローク)なので、ショックのストロークは90㎜弱!?
するとフレックスZとモノスポーツだと、MAX荷重は700㎏/500㎏と720㎏/540㎏と似たような物!?
それとも、ショックは共通で、フレックスZは、プリがいっぱいかかっている!?
フレックスZとモノスポーツのショックストローク、オートサロンで聞いてきますかね~

足回りは、タイヤより悩み度が大きいです(笑

価格的には、もう少し頑張ると、テインモノスポーツとか蹴脚とかクスコとか選択肢も増えますが
すると、コニ&NR-A純正バネも有りかと♪

サーキットでは、大ロール大会ですね(笑


今日は厚木軽油の七沢温泉近くのZUND-BARへ
やっと行けましたが、だしが効いてますね!

日が暮れると、ぐっと寒くなってきました・・・
散歩行くかな(犬
Posted at 2017/01/14 18:16:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月07日 イイね!
久しぶりに柳沢峠
からの富士山♪
3連休の初日、明日からは雨(雪)みたいなんで、ちょっとお出かけしてました。
どこ行く?→信号ない道=道志!?って感じだったので
久しぶりにR411をいい気分で^^
青梅から奥多摩、そのまま柳沢峠、塩山からフルーツラインで勝沼、R20で帰ってきました。

久しぶりの大麦代

日陰ですが(寒)、お店もやってました♪

リアばね交換してから、ショックの減衰をかなり弱めにしてます。(F6/32 R4/32)
R411のくねくねを気持ちよく走る位だと、車に動きが出て、ただハンドル切るより楽しいですね
ばねが固い時(F8R6㎏)も峠では動きが出ずらく、楽しくなくなったんで
柔らかくしたのを思い出しましたよ。サーキットだと柔らかすぎなんですがw

さて、明日は何しよう。。。(^^;
Posted at 2017/01/07 18:16:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2017年01月03日 イイね!
Zzzz~寝正月です(犬

あけまして、おめでとうございます

28日の仕事納めは風邪でダウン・・30日までは家からも出ず(^_^;)、なーんで、今年の冬休みは広島に帰省せず、だらだらと過ごしておりました。
31日からはあほ犬さんもげり気味で。。。

元旦から動物病院へ
あほ犬さん、病院で胃腸薬もらって復活(^_^;)


午後は近所の高幡不動へ初詣

けっこう、混むんですね(^^;)


2日は箱根駅伝聞きながら、三崎へマグロ♪
年末のTVで大間のマグロとか見てると食べたくなりました(笑

ねぎとろ丼に中トロ刺身でご機嫌さんに♪


三崎の帰り、ちょっとビーチバムへ寄り道
久しぶりに来ましたね

富士山見えるんですが、ちょっともやってるかも(暖

R134、鎌倉は交通規制、大渋滞で、、、
新西湘BPから圏央道、これだとうちまであっという間です(近

今日はやっと洗車です

ピカピカになりました!
さて、これから焼肉でも食べに行ってきます♪

この正月休み、まだ500kmぐらいしか走ってないですわ。。。
明日が最後なんでのんびりします

Posted at 2017/01/03 16:11:00 | コメント(17) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
プロフィール
「焼き肉なう(^^)」
何シテル?   01/03 18:45
頭の上を景色が流れるのって気持ちいいです♪ 運転席で背伸びが出来るのもいいです(笑) 2005年式NB6Cから、2010年式NC2に乗り換えました!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ダイヤモンド富士(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:19:14
お友達
ちょっと人見知りなところもありますが、、、
車種問わず、お誘いいただけるとうれしいです。
あ、最初はコメントのやり取りから始めましょう^^
気軽にコメントして下さいね
123 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * CHELLCHELL *
前期FC前期FC * GOOUT !!GOOUT !! *
マンネンマンネン * NiiNii *
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年8月8日 納車 31611㎞からスタートです♪
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年9月14日納車。 なかなかいい感じです。年も年なので、さりげなくいじっていきた ...
BMW 318i Mスポーツ BMW 318i Mスポーツ
2002年~2008年まで乗ってました。マイナー後の2Lバルトロです。5MTでした^^  ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
左ハンドル、5MTのクーペ♪ ついついシフトする手を間違えましたが、楽しい車でした。 燃 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.