• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ヨンアと僕の空港

ヨンアと僕の空港 今日は本論に入る前に日本人の馬鹿さ加減についてどうしても言いたいことがある。

神奈川県の日本史の教員が日本史の授業の時間に朝鮮語の講義をしただと!なんでこんな馬鹿を採用したんだ。朝鮮語をなめるなよ。しろうとに教えられるもんじゃない。わたしは20年間どんな日も最低一時間は朝鮮語を読んできた。それでも考え込む部分に出くわす。分かった顔してウソを紹介するんじゃない!戦前の日鮮同祖論を説いているのと同じことだということに気が付け、この能天気!共通の単語が多いとか語順が同じとかみんな嘘だ。世界的にこの近距離に位置してこれほど相互に関連性の薄い言語はない。言語学の常識だ。面白半分の左巻きよ!遅くないから今ここで自分の無知を恥じよ!




ヨンアが僕のクルマで空港まで送ってくれた。僕が日本にいる間、クルマはお父さんの車庫で眠ることになる。迎えもヨンアが来てくれる。ちょっとぜいたくな気分だ。10月は両方の大学とも試験休みがあり事実上の秋休みだ。

僕と旅行に行けると思っていたヨンアはちょっとすねている。

飛行機の時間まで6時間もあったので食事をした。お父さんが気を使ってはやめに僕たちを出してくれていた。飛行場付近は海岸沿いなので海産物の店しかない。金浦付近に行き、店の前のいけすでさかなを選んでそれを刺身にしてくれる店に入った。

安いのがとりえだ。包丁が悪い。手際が悪い。生け簀の清潔さがたりない。日本に追いつくにはあと10年はかかる。

ヨンアも韓国人だなあ。ワサビに醤油をたらして食いはじめた。醤油にワサビだろ。刺身を食べると魚のとげが残っていた。ヨンアはそれを抜いてテーブルに並べた。行儀が悪いからやめよう、といっても僕をキッと睨んでやめなかった。僕ばっかり日本に行くから少しご機嫌ななめだ。分かってあげなくっちゃ。

空港について出発ゲートの前で握手をした。何だ握手かとまたまたヨンアはご機嫌斜めになった。それで僕は空港ロビーの隅っこにつれて行きヨンアを抱きしめた。

「じぶんばっかり飛行機乗っちゃって!」と言われても僕はクルーザーの整備のためどうしても帰国する必要があった。ヨンアは僕の肩に顔を伏せていたかと思ったら、いきなり僕の肩をガブッと力を入れて噛んだ。

「ひとり行くのは今度だけ」といって振り返らずに戻っていった。たった4日間なのに。

その後、僕が一人で飛行機に乗ることはなかった。猛獣ヨンアが悲しんでいたから。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 10:36:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

88400Km
もと部長(初代部長)さん

頼むのに勇気がいるメニュー ( ˆ ...
エイジングさん

ムーブキャンバスにスーパーチャージ ...
ぢ~ぢさん

そっとしておいて…わたしの旧車ライフ
ミナミナさん

愛車と出会って4年!
たかちんパパさん

日本にも自転車ラックバスがありました
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Bearing exchange of bicycle http://cvw.jp/b/849485/41131033/
何シテル?   02/22 10:52
読みごたえのあるブログを目指します。 「からけん goo」「からけん ameblo」 でも検索してください。新たな分野で書いています。 皆様の期待に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンコ (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
やっと望んだ車に出会えました。クルマと会話できるのが、クルマの楽しみではありませんか。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
あの、あんまり期待しないでください。660ccですよ。バイクより小さいエンジンでけなげだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.