• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

物事は静かな世界に流れる。

物事は静かな世界に流れる。 方丈記の世界ではない。科学の話だ。走った曲がったと、目に見える世界に興味をひかれても、原理原則にはむとんちゃくな人が多い。世の中が見えた通りなら学校は要らない。見えない法則が、実はわれらの目に見える世界を支配している。

コップの水に赤インクを数滴落とすと、インクはやがて水と混ざり赤い色はほとんど見えなくなる。ここから、最初の水とインクが分離した状態に戻そうとするのは、不可能だ。

地球上にある金の量は学校のプール2杯分だ。だがすでに人類は半分の一杯ぶんは使ってしまった。どうせ使った分も地球にあるからといって、使ってしまった金をかき集めることはできない。

インクにしろ金にしろ、赤い色素が偏在をしているとか、熱水鉱床に金が集まっているということ自体が、「騒がしい」状態であり「静けさ」を求めてモノは動こうとしていた。そして静かなほうに動いた。

色が水に溶けたインク。地球上に散らばってしまった金。均等で変化のない世界。行きつくところまでいった世界。これをエントロピー(おしまい)という。

水が高いところから低いところに流れ続けるのも太陽エネルギーがあるからであり、太陽が冷えれば海からの水分の蒸発はなくなり川は枯れる。水は静かな海から動かない。

すべて化学反応はこのようにエントロピーに向かった一方通行な反応である。

反論があるだろう。O2+2H2→2H2Oは右辺にも左辺にも反応は行ったり来たりする。たしかに。だが右辺を左辺に持っていくエネルギーは無限かな。左辺が右辺に移行したとき放出されるエネルギーを全部回収することはできない。

それはちょうどクルマのガソリンの燃焼エネルギーは、すべては運動エネルギーにならないのと同様だ。

先日エロDVDショップに入ったらちょうど停電になった。雷がひどく対雷回路が働いたようだ。真っ暗になったので出ようと思ったが、定置網にかかった魚のように出口が分からなくなった。

店員に来てもらってレジまで手を引いてもらったがあわててお気に入りのエロDVDを握りしめていた。借りた。レジには乾電池が置いてあった。身障者の自立のための作業所で、バカチョンカメラをばらし乾電池を取り出しているという。

それだけならまあいいなと思った。バカチョンで使う電力はわずかなので再使用はいいことだ。

ところが電圧の下がった乾電池は再充電をしてるという。パルスで入れてるのかと聞くとそうでもなさそうだ。これこそ不可逆反応だ。危ない。

よく考えてからやらないと、ひいきの引き倒しになる。販売していた。

しかし僕は考えた。ここで電池を買えば、あたかも電池を買いに行ったような顔をして出ることができるな、と。でも手にはエロDVDが。道の向こう側には、学校の女子がいた。覆水盆に返らず。不可逆反応だ。

乾電池とは乾いているのではなく電解質を閉じ込めているだけだ。上記の「騒がしい」(ポテンシャルの高い)状態からエントロピーに向かったもの、つまり放電しきったものを無理に戻そうとしてもろくなことはない。

道の向こうの女子に、いろいろ聞かれもしないのに弁解するようなものだ。物事は静かな世界に流れる。そっとしとこう。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 22:55:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 ファンを減らすいけない日々の告白   7 http://cvw.jp/b/849485/40281462/
何シテル?   08/21 10:07
読みごたえのあるブログを目指します。 「からけん goo」「からけん ameblo」 でも検索してください。新たな分野で書いています。 皆様の期待に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

203 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンコ (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
やっと望んだ車に出会えました。クルマと会話できるのが、クルマの楽しみではありませんか。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
あの、あんまり期待しないでください。660ccですよ。バイクより小さいエンジンでけなげだ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.