• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

storage Battery 3AH



100cc用の小さなバッテリー。3AHとは、ampereとhourの掛け算という意味だ。つまり電流と時間をかけた値が3ということ。

このように3AHとは、そのbatteryの能力や充電電流の安全な値を示している。充電のときはこの3という数字の1/10がほぼ安全な充電電流となる。 3*1/10=0.3 つまり300ミリアンペアで充電。  

逆に放電するときは、たとえば0.5A流すなら、3/0.5となり6時間の放電能力があることを示す。いずれの場合も、3AHというときの「3」がポイント。

つまり、バッテリーを購入するには、ショップの口車に乗せられ不当に高いバッテリーを購入するという無能をさらしてはいけない。


それにしても鉛蓄電池とは、技術の頂点にあるものなのだろう。僕がバイクに乗った50年前から型や能力に変化は無い。

変化がないということは完成に近いものだといえる。




優れてはいるのだ。シールド(密閉型)になったり電解液を工夫したりしたが、いずれも本質的な改良ではない。技術は煮詰まっているようだ。

ただ、昔のバイクのバッテリーの周辺は、いつも錆びていた。材質の悪さも加わって穴ぐらいではすまない事態になっていることもあった。今はそんなことは無い。

そんなことは無いが、過充電ではないか、あるいは過放電?という心配をしないためにもAH(アンペアアウアー)に気をつけるべきなのだ。

形さえ合えばボルトが同じだから大丈夫。と思っていると泣くことになる。あ、そうかその前に乗り捨てるか。そうして貧乏人は金を捨てる。



カジリ(エンジンが近いので熱カジリ)をおこしていた。よくいわれるが、ボルトの頭に粘性の低い油をたらしスパナをコンコン・・・悪いけどそんなことでねじが回ったことは無い。今は、熱カジリの場合だ。

マイナスドライバ(貫通)とハンマーでねじの頭の横をスカーンと叩くといいかも。今回はロッキングバイスをたたいた。目に付くところだったので、傷がつくとまずい。さすがの僕も貫通ドライバーで叩いた傷は、みっともないと思った。



こういう几帳面さが機械屋には必要だ。バッテリーの購入期日を書いていた。これにより補充電でいいのか、買い換えか、の指標になる。

Batteryあがりごときでクルマの寿命と勘違いする人がいる。日本人はバカになったな。

結局このバッテリーは断線していた。中国人の充電器は、断線を意味する表示をした。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 12:41:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「子どもの病気で「急な欠勤」 クビになりそう http://cvw.jp/b/849485/40259808/
何シテル?   08/17 18:00
読みごたえのあるブログを目指します。 「からけん goo」「からけん ameblo」 でも検索してください。新たな分野で書いています。 皆様の期待に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

204 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンコ (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
やっと望んだ車に出会えました。クルマと会話できるのが、クルマの楽しみではありませんか。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
あの、あんまり期待しないでください。660ccですよ。バイクより小さいエンジンでけなげだ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.