• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

COPEN Body 強化

といっても軟体動物なんだから、あまりに強い強化策は逆効果だ。タコには脊椎がないからと言って無理に骨をねじ込んでもタコは泳ぎにくくて迷惑だ。

そもそもクルマの何を強化するのか。スプリングのイニシアルは十分大きい。悪路を走れば必ず金属疲労を起こす。

だから補強する?いっそリジッドにしたら。


僕が補強するのは死なないための補強。DAIHATSUに行くと女性販売員は全く無知な職員だった。が、さすが整備士はそこらの管理職よりはるかに優秀。話が早い。図面と分解要領を書いた書類をあっという間にCOPYしてくれた。

この両者が同じ勤務条件だったら革命が起きるな。NISSANもスカイラインを愛してやまない女性店員がいてTOYOTAも同様だった。ゆっくり雑談に応じないと良い車は買わない。絶対に。

やっぱり軽の会社だな。細かいことを覚える前になぜ車は走るか本質を押さえろ。客が無能だからと言って販売が無能ではいけない。言われたことを無感動にこなす奴はモノを売ってはいけないのだ。

まず車を愛せ。しかるのちにDAIHATSUに入れ。



横からぶつけられた軽を見た。紙箱を踏むようにつぶれていた。せめてもの抵抗をしようとBODYの強化を考え付いた。

さいわいCOPENのドアは空洞が多い。そこに木材を入れ込んだ。柱みたいなやつ。500キロは耐える。

図面なしにはできなかったが、その図面にも不合理な表記があった。問題は分かりきったこと、プラねじは強く締めるな、セルフタッピングは山をつぶすな、潰したら一つ大きいねじを使え、傷を入れぬようドライバにはマスキングをまけ、・・・

バカでもわかることをいちいち指示してクルマを作るのか。これじゃあ工員が考えなくなる。


バラスところはカメラを出す余裕がなかったので組み立ての画像から。ブチルゴムのついたビニルをそっと剥がした。そっと剥がすと餅みたいに伸びない。

くっつける

いただいた図面。DAIHATUありがとう。長い目で見ろよ。こうして車は売れるのだ。

使ったリムーバーとプラス2番

コペンはドア開閉の取っ手にも隠しビスがありなんとここはプラス3番✖2


あとはお決まりのドアノブ関係、隠しねじに注意。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:45:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シャキッと!
かいぞうさん

MINI原人小平出没2 Zweit ...
MINI原人さん

たこ焼きパーティー しました!
JUKE15RXさん

とあるお店屋さんにて( ̄ω ̄)
まゆ@streamさん

ベンツ S205 ドア ストライカ ...
hiro_s205さん

メッキorブラック
クロセンさん

この記事へのコメント

2017/10/10 23:02:28
昔から車屋に行くと、営業とは話する内容がなくてこまるのですが、裏方のメカの人とだと楽しくお話が進みます。最近は全く新車なぞ買う気無いので、ディーラ自体行かなくなりましたが。車は古いのを自宅でガッチリ直して乗れるように環境整備したのと、数年で無価値になる物には投資したくないと思うようになったためです。
コメントへの返答
2017/10/11 07:44:03
コメントうれしいです。

BMWが新車発表会をして、その時偶然僕がいました。TVクルーもいてインタビューを受けました。

レポーター 「日本にもいい車があるのにどうして外車に興味を持つのですか?」

僕 「何をしてよい車というのですか。日本車は加速と値下がりとどちらが速いですか?」

といったらそれが夕方の6時のニュースに流れてしまった。偶然見ている人の多さに驚きました。電話10本。

5ねんくらい前ですがそのころまでの輸入車は、バラすことまで考えていました。

今はどこのクルマも、作ることしか考えていません。だから日本車は汚いと思います。

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「家も車も http://cvw.jp/b/849485/39664042/
何シテル?   11/23 21:18
読みごたえのあるブログを目指します。 「からけん goo」「からけん ameblo」 でも検索してください。新たな分野で書いています。 皆様の期待に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

206 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) チンコ (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
やっと望んだ車に出会えました。クルマと会話できるのが、クルマの楽しみではありませんか。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
あの、あんまり期待しないでください。660ccですよ。バイクより小さいエンジンでけなげだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.