• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N田のブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

生存報告

生存報告(テス、テス、テス、マイクオーケー)

誰かご覧になっているでしょうか…生存報告です。。。
見たら前回記事が2014年12月25日…メリークリスマス。。。

実に1年半。
相変わらずうごかないせきぞう状態のFDと私です。

にも関わらず、こないだ保険の更新をしたのですが、
直近1年の走行距離:
『400km』


えっ400km走ってたの!?


ぐらいの感じです。

このGWは、400kmだろうがなんだろうが
無情にもやってくる車検への対応中です。
幸い平日の休みもとれまして。
仮ナンバー取得(懲りずにまた切れてますた。。)と
陸自突撃を一気にこなす絶好のチャンス。

というかすでにユーザー車検1発目に突撃してきたのですが、
もろもろOKだったものの触媒のフランジにクラックがあり
そこから排気漏れしててダメー!!とのことで。。
甘く見て午後ラストの枠で行ったもんだから間に合わず。。
(でも多摩陸自の皆さんはいつもながら親切で感謝…)

指摘箇所の復旧目指して、
粛々とパテ埋めしてアルミテープをクルクル巻いて。
そんな感じで過ごしておりまする。

今年の目標:
走行1,000km突破。。。



今後とも宜しくお願いしまーーす
Posted at 2016/05/07 12:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

年の瀬のごあいさつ

なんというか10カ月も消息を絶っていたわけですが、
ご無沙汰しております。

無事、1/1プラモのFDともども元気にしております。

元気もなにも、たぶん2014年の走行距離、
1,000km行かないんじゃないかというぐらいですが。。

でも来年は走るぞ!
原油安バンザイ!
アベノミクスバンザイ!

もう本庄なんて2年も走ってないのか。。。

と、そんな感じですが
みなさま、よいお年を~~
Posted at 2014/12/25 01:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月09日 イイね!

ユーザー車検(2年ぶり3度目)

いやー、すごい雪でしたね。
FDが巨大なイモムシみたいなオブジェになってます。

毎度ごぶさたしております。

…ちょっと前の話ですが、
ユーザー車検で無事にFDが延命されますた♪

車高と音はわりとキッチリ測られたものの、
ほかは何の問題もなく1発OK。
車高だけは対策として"気持ち"エア高めにしてましたが。
鬼門の光軸も、かれこれ5~6年は調整してませんでしたが
前回に続き問題なし。

加えて、以前に某コ○ックで
「最外側になっているからNGです」と取り外さざるを得なかった
サイドステップも、一瞬すらチェックされることなくOK。
やはり認証工場とかだと厳しめに見てるんですかね。

時間も所要30分ぐらい、往復時間合わせて計2時間てとこでしょうか。
あさイチ第1ラウンドで行けば午前中には行って帰ってこれる。
また、いつも行く多摩陸事は検査官、事務員さんともかなり感じが良く。
非常に親切で、気持ちよくお願いできます。

車検、店に出すと最短でも1日作業ですからね。
しかもいろいろ厳しめだし。

陸事まで行く手間はかかるものの、
やはりもはや店に出す気にはならないです。
トライしたことのない方は、絶対ユーザー車検おすすめします。

…てことでサクッとパーツを戻してw
18年目のFDライフをスタートしまする。

※ただ、先日クラッチホースが爆破したばかりのFDでも
 「通せば通る」あたり、しょせん車検なわけなので、、、
 久々に専門店でガッツリチェックをお願いしようかなという気分。。。
Posted at 2014/02/09 19:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月10日 イイね!

いろいろなものが明けてしまいそうでおめでたくない的な

遅いですがあけましておめでとうございました。

最近またFD遠ざかってますが、、
今年も宜しくお願い致します。


というか。。。


気付いたら車検切れ2日前。。。


1/12の日曜で終~~了~~♪


いつだかの
初のユーザー車検体験がもう2年前ってことなのね。


ギリギリどっかでやってもらえないかな。。。
でもカネかけたくねえな。。。
とりあえず自賠責生きてるかな。。。
今月仮ナン取ってまた行くか。。。


とか、そんな感じで特に面白くもない近況でした!
今年もよろしくお願いしまする。
Posted at 2014/01/10 09:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月28日 イイね!

クラッチホーーーーース

昔むかし、ある3連休のことです。

ラジエター交換が終わり、エア抜きも完了したので
おじいさんは早朝から山へ暴○走行為をしにいきました。

で、まあグルッといつものルートを走り終えまして。
帰路の途中のことでございました。

ある交差点。信号が赤に。
クラッチ切って停止すると、なぜかそのままエンスト。

あれ?なんだろーな、程度に思いつつニュートラル入れて
エンジン再始動。特に問題もなく掛かり、そのまま信号待ち。

青。
再スタート。1速に。

入らない。


焦。


1速に…。


入らない。


い、1速に…


入らなーーい!!


ふと気づくと、クラッチペダルが戻ってこない。
このへんで慌ててハザード点けて後ろの車にお詫び。。。


やべーどうするよ、とか思ってたら、ある後続車のご夫婦が、
「どうした?大丈夫??」と。

超・幸いにも目の前にファミレスの駐車場があったので、
そこまで一緒に押して入れてもらうことに。
旦那さんと二人でFD押して、なんとか駐車完了。

FDの軽量さに感謝っていうかそのご夫妻に深く深く感謝とお礼をして別れ、
思案開始。なにごとだよ。さっきまでビンビンだったのに。FDよ。

速攻で原因わかりました。
エンジンルーム下に、ボタボタと何かの油脂が垂れまくっている。
おそらくブレーキフルード。もちろんブレーキに異常は無し。
共用してるクラッチのほうでしょう。


世にも有名なFDの三大疾病、クラッチラインのパンクが、
我が家にもやって参りました…。


春先に強化クラッチ入れたんですが、おそらく劣化してたクラッチラインが
それに負けたのだろうと…。
(後で調べたら、クラッチ強化時にはホースも同時交換が定石のようで…)

泣きながら保険会社に電話し、ローダーに来てもらうことに。
これまた幸いにも、料金の発生する50km圏内まで戻ってきてからだったので、
無償で自宅まで運んでもらえました。


とりあえずクラッチホースを注文しまして。

グッドリッジのです。


交換。
面倒くせえから車上からやろうとしたらよけい面倒くさかった。。。



今回の容疑者。
パッと見、ただぼろいだけで特に大きな裂け目は見当たりませんが、、、

バルクヘッド側(写真左)は全体的にシットリした雰囲気。
まあ、このへんがバクっとイッちゃったのでしょう。


エア抜きは未だですが、ひとまずはこれで普通にクラッチは切れるようになりました。
今度の週末にでも、ブレーキと合わせてエア抜きしとくか。


こんなホース1本で完全なる不動になるとは。
恐ろしや。
みなさまもお気を付けください…。

おしまい。
Posted at 2013/10/28 19:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/849927/37839079/
何シテル?   05/07 12:35
DIYでコツコツと。。 サーキット中心にFD乗ってます。本庄中心、、というかほぼ本庄のみで走ってます。。 タイムは…がんばります。 茂原、袖ヶ浦、やまなし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

どんだけーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 14:56:15
フロントパイプ⇒タービン取り外し その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/11 14:38:08
フロントパイプ⇒タービン取り外し その7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/11 14:37:58

お友達

FD/FC乗りの方!
あるいはサーキット走ってる方!
というかクルマ好きな方!
お気軽によろしくどうぞー
18 人のお友達がいます
レミリアレミリア * ななふる☆77ななふる☆77 *
SR13BSR13B テルアサテルアサ
気ままなマッチ気ままなマッチ やんちゃおやじやんちゃおやじ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
DIYでコツコツと^^

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.