• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B・Kのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

1日入院決定

Dラーで1ヶ月点検をして、車自体には何も異常ない事を聞いて一安心。
メンテナンスパックに入ってたので、オイル交換をして家に着いて夕方から納車後2度目の洗車をしました。
そして洗車中にボディーの異変に気付きました。
IMG_1354
写真から見ると分りにくいですが........
IMG_1364
ん~~~~
IMG_1362
ん~~~~~~
IMG_1357
実際に見てみると直ぐに分ると思います。
ウォータースポットがかなり酷く付いてます。
これは遠くから見ても結構目立ちます。
隣にあるパールのC-HR(納車半年目)と比べてもかなり酷い状態です。
一応ガードコスメのメンテナンスクリーナーを使ってみましたが、余り効果がありませんでした。
恐らく、毎日雨や泥水に当たり続け洗車やメンテナンスをせず(出来なかった)、不安定な天候の日に太陽に当たり続けてしまい出来てしまった物ではないのかと思われます。
いずれにしてもこれはやばいという事で急遽ですが2度目のD訪問に行ってきました。
担当営業は留守でしたが、他の営業が対応してくれました。
さすがにまだ納車1ヶ月という事でこの付着は酷いと認識したのか再コーティングが決まりました。
再コーティングには1日掛かるという事で1日預かる事になります。
日程はまだ決まってませんが来週の平日に行う予定です。
綺麗な状態がまた戻って来るのは嬉しいですが、今の相棒はどうも不運な相(特に水難)が付いてるのかまた酷い状態になりそうで怖いです。
まあ、事故による傷や破損が無いだけいいんですけど。
Posted at 2017/08/27 20:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2017年08月27日 イイね!

納車1ヶ月目

新たな相棒が納車されて1か月が経ちました。
巨大なボディーサイズにも慣れてはきましたが、狭い道になるとどうしても気を使います。
納車2週間目で少しだけ車両感覚を掴んだので、伊豆下田までドライブに行ってきました。
2500CCの大きな排気量を積んでいるだけあって、坂道もかなり余裕がありました。くねくね道もハンドリング性能が向上しているだけあって、ハンドル操作もかなり楽でした。しかし、山道の為、狭い道も多く対向車にも気を使っていたので神経も使い結構疲れました^^;。
もう少し車両感覚が掴めればいいのだけれど、慣れた時が一番怖いんですよね~。

さて、納車1ヶ月経ったという事で、本日Dに点検をだして貰ってきました。
1ヶ月で1700km。
IMG_25061
走っているか、走っていないか微妙な数字。
毎日往復30kmの通勤、お盆帰省での長距離ドライブ、伊豆下田ドライブのみでしたので、自分にとっては以外な距離でした。
まあ、余り出かけなかった理由は他にもある訳です。
それは
梅雨明け&納車以降からずーと降り続けている

そのせいで遠くに出掛けたくても出掛けれない状態><
今年はニュースで問題にもなるくらいの雨日の多い日でした。
東京もそうでしたが、自分の住んでいる静岡や地元の岐阜も不安定な天気が続きまくりでした。
地元は瑞浪の中央道が土砂崩れするぐらいの大雨が降りました。
そして折角の新車のボディーは酷く汚されました(泣)
雨の水たまりで対向車側から泥水を掛けられるのは当たり前。
そして汚い雨に当たり続け、鳥糞を付けられました(泣)

洗車したくても、雨で洗車出来ず、青空が出てて、いざ洗車開始という時にいきなり青空が雨雲に覆われて嫌がれせの様に激しく降る雨で洗車を邪魔される始末(泣)
結局、お盆中に洗車が出来ず静岡に戻ってから洗車を行いました。
しかし、長く汚れが付いてたので、一部の汚れは取れてません。
遠くからみれば気付きにくいですが、近くでみるとまあ、酷いです><。
今度車買う時は有料色は絶対選びません。気になって仕方ないです(汗)
夏の時期に新車納車は危険が一杯ですね。(前車で学習してませんでした^^;)
あ~、あの新車の輝きはどこへ~~。
雨のせいもあってまともな写真も撮れてません><
また愚痴を書いてしまいましたが、ここまでにしときます^^;。

1ヶ月経つと大体な車両感覚は掴めてきました。

ただし、コーナーセンサーやバックカメラにはまだ助けが必要ですが...
伊豆ドライブでは使いませんでしたが、実家帰省の高速ドライブで初めてSモードを試してみました。プリウスではBモードの位置付けでしょうが、カムリは走行に合わせたギアの切り替えが出来ます。
ガソリン車はSではなくMだと思いますが、これが意外と楽しいです。
最初はギアの切り替えタイミングが分かりませんでしたが、タイミングを掴んで慣れてくるととても楽しいです。
我が家に置いてある車は全てAT。そしてSモードやMモードの機能がある車が1台も無くMモード機能の付いた車に殆ど乗る機会も無かったので、これからの運転は楽しくなりそうです。
他にも標準機能であるレーダークルーズも初めて使いました。
指定した速度をセットしたら、前の車の速度にちゃんと合わせてくれますし、速度も前の車が設定した速度より下ならば、その速度以下で走ってくれてとても便利でした。
これは、昔からある機能でしたが、今更感動してます。
セーフティー機能は一度だけ経験しました。
前方車の急ブレーキが掛った時です・・・・
まず、音で知らせてくれますが、かなりビビります(汗)
音で自分も急ブレーキをかけたので自動ブレーキは試してません。
今後はこんな音を出さない様に安全に運転します。
(レイちゃんが急ブレーキで転んでしまったので、毒発言を返されました)
後は、2500CCなので平道の場合、少しアクセルを踏んだだけでもかなりのスピードが出るので、速度制限を超えない様に注意して運転しないといけないです。
後、純正スピーカーが前車のプリウスの純正スピーカよりもかなりいい音を出してるので、今回のは取り換える必要はないでしょう。
とまあ、抜群な安定走行、楽な長距離運転、安心な運転サポートを全部含めると大きさを除けばかなりいいんではないでしょうか。
フロントデザインも好みが分かれると思いますが。
OBDに接続しているLeiちゃん事レーダー探知機も問題無くちゃんと車両情報も読み取ってます。
IMG_2509
みん友のおいちゃんさんから「一覧に載っていない新型車にOBD接続したら高速走行時にエラーが起きた」という情報を頂いたので、心配してましたが、何もエラーは起きませんでした。
とりあえずこのまま使っていこうと思います。
一番残念と思った箇所はこれ
IMG_2507
全席のパワーウィンドースイッチパネルが安っぽすぎる!!
他の内装パネルはいい感じなのに、何故ここだけ安っぽいのか。
正直素材に近いです。まあ、成型後の塗装はしてると思いますが、塗装するなら、ナビ周りと同じピアノブラックにして欲しかったです。
ハリアーとかはもちろんカローラのパネルもピアノブラックなので、何故上のカムリはこれなのか謎。
簡単なレビューでしたが、また何かあれば記事にしていきます。
※写真が少なくて申し訳ありません。

最近、新型カムリもちらほら見るようになりましたが、やはりまだ新型である為か周りから注目されます。
静岡もそうですが、地元の道路を走っていても同クラスの車に乗っている人と対向するとかなり注目されます。
今日はうどん屋に駐車していた際に現行プリウスに乗っている家族連れのおじさんから「かっこいいね~。でも若いのにこんな車に乗ってるんて珍しいね」と声を掛けられました。
他にも同じ寮の駐車場で自分の車の隣に駐車しているC-HR乗りの方からも声を掛けられたりと、プリウスでは声掛けなんて絶対無かったですけど、こういうので話しかけられるのも面白くて楽しいですね^^。
Posted at 2017/08/27 15:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年07月30日 イイね!

納車1日目

昨日は折角の納車報告がただの愚痴記事になってしまいました^^;l
でも、コメント下さった方、いいねを押してくれた方ありがとうございます。

さて、新たな相棒が納車されて1日経ちました。
と言っても納車日は家まで帰宅しただけで、何所にも出掛けていません。
そして、今日こそはと思ったら今日も雨。
常に降っている訳ではありませんが、曇っていて降ったり止んだりの繰り返しです。
ここ1週間こんな状態で太陽が出ていません。
おそらく台風の影響なんでしょうけど。

まあ、折角納車したんだしお休みなんだしという事で、来週は濡れて汚れるんだからという思いもあったので、雨の中少しばかり走ってきました。
箱根まで行こうと思いましたが、何故か箱根に入る道から渋滞してまして、めんどくさくなったので止めときました。結局何時もの通勤経路を走って、もう隣町まで走ってきました。
約100Km程走ってきました。
1時間程乗ってみた感想としては、ずっしりした車体で新しい造りでもあるのか走行はプリウスと比べるとかなり安定してます。まだ高速とか走っていないので2500ccのパワーは実感出来ていませんが、追い越し車線で加速する際はスムーズに加速します。PHVみたいにヒュパーっていく感じではないです。
ただ、車体がでかくなり、まだ車両感覚も身についていないので、走行時は結構気を使います。
コンビニの駐車場で駐車する際も、リアが後ろの駐車側にはみ出てたりする事がありました。
バックカメラで毎回確認するのはめんどくさいので早く慣れたいです。
後は、アクセルがオルガン式ペダルになっており、アクセルが若干硬くそちらもなかなか慣れません。
前職で社長のレジェンドに乗った時も同じオルガン式ペダルでそれも硬かったので、同じ感覚かな。

IMG_1350
メータは意外と見やすいです。
5年間センターメーターでデジタル表記でしたが、以外とそこは直ぐに慣れました。
やはり車のメーターは運転席からみるもんですね^^。
写真ではPCSとBSMが表示されてますが、ICSをつければ開いている枠は全て埋まります。
これは何か寂しい表示ですよね~。BSM付けなかったらPCSのみしか表示しない訳ですから。

IMG_1353
自動パーキングブレーキも今は慣れておらず、時々左足を動かしてしまいます。
まあ、直ぐに慣れると思いますが、なんか左足が寂しいですね~。
HOLDはクリープ事故が起きない対策としてはとても画期的だと思いますが、殆ど使わないでしょう。
基本、Dで停車する際はブレーキは絶対離しませんので!

IMG_1347
5年間、SWのシフト操作でしたが今回から通常のシフトに戻りました。
この構造はC-HRと同じですね。自分は結構好きです。
まだ、Sモードで試してませんが、高速走行時に期待したいです、

IMG_1351
ナビは9インチになって見やすくはなりましたが、大き過ぎて操作が若干しずらいです。

ざっと乗ってみた感想ですが、まだまだ知らない機能は沢山あると思うので、再来週実家への帰省で長距離高速走行をするのでじっくり体験してみたいと思います。
当分の間は通勤の足として活躍して頂きます。
燃費は通勤経路を往復して燃費を調べたら、前車の燃費と殆ど変っていませんでした。
大きな車体で大きなエンジンなので若干落ちるかもと思ってましたが、予想外な燃費でした。
そこは凄い評価です。
OBDに接続しているレイちゃんは今の所、本体・車にも問題はありません。
IMG_1352

あと今日気づいたんですがこの車、リアワイパーが無いんですね。
調べた所、リアワイパーが付いているセダンは少ないみたいです。
全然知りませんでした^^;。
Posted at 2017/07/30 17:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | クルマ
2017年07月29日 イイね!

怪物、襲来

怪物、襲来









7月29日
本日、新たな相棒、新型カムリ(AXVH70-AEXNB)が納車されました。
Dに行く前に運転に必須の眼鏡を店から取りに行ってきました。
IMG_1333
運転中は基本、眼鏡を掛けるんですが、今使用している眼鏡が高校から使っている物で、10年以上使っており、今回の乗り換えで眼鏡も買い替えました。
新しい眼鏡はとても良く見えていい感じです^^
今回で1ヶ月半お世話になった代車のマーチ君とはお別れです。
IMG_1332
1Lの割には加速は良かったです。
コンライトとキーレスとか装備は充実でしたが、カーオーディオと12Vシガーが使えませんでした><。
1ヶ月半、音楽なしの生活でした。後、燃費が悪すぎでしたが、何やかんやでいろいろお世話してくれました。ありがとう^^。
Dに到着したら私のカムリがありました。
DSC01482
色はエモーショナルレッドを選びました。
赤は初めて見ましたが、いい色で安心。
但し、下取る時は査定が下がるみたいです(泣)
今まで、黒、赤でしたので、今回は別の色を考えましたがオーリスの赤が大好きでしたので、結局赤にしちゃいました。
他に主な仕様ですが
グレード:G
MOP
スペアタイヤ
BSM
(ICSは凄く欲しかったですがMOPナビを付けないと選べれなかったので断念)
DOP
リバース連動ミラー
オートリトラクダブルミラー
(最近のトヨタ車は標準装備なのにカムリだけOPなのは謎)
サイドバイザー
フロアマットラグジュアリータイプ
コーナーセンサー
(でかい車体なのでICSの代わりに選択)
プレミアムコーティングWG
9インチT-Connectナビ
(社外製はどこまで対応しているか分からなかったので、今回も使い慣れたアイシンOSのナビをチョイス)
ナビ連動DSRC
バックカメラ
以上が今回の仕様です。
Dの担当に操作の説明を受けましたが、今一全部理解出来ていないです(笑)
今回は納車前にホイールも履き替えて貰いました。
サイズは純正のままにしておきました。
インチアップを最初は考えましたが、燃費や距離の計算に影響するのが嫌でしたし、前回のタイヤを置くスペースが無いので、インチアップは止めときました。
純正ホイールはスタッドレスに付ける予定です。
ホイールはエンケイのPF01のブラック色をチョイス。
DSC01485
値段も高過ぎずデザインもシンプルなのが購入の決め手です。
他には
ドライブレコーダー
YUPITERU DRY-AS410W
IMG_1322
前回もユピテルで直ぐに不調になってしまいましたが、結局今回もユピテル製をチョイスしてしまいました。今回の製品は問題無く動いて欲しいです。
今の処、問題は無いですが、訳のわからない警告音が鳴ります。
プラズマクラスター
SHARP IG-HC15
前車のを移植するつもりでしたが、親にお古をあげてしまったので購入。(ただお古は悪いので親には同じ物をプレゼントします。)
レーダー探知機
YUPITERU LEI03
発売して1年たちそうで、新しい物が近い内に販売しそうですが前機種のレーダー(GWR73sd)が音が鳴らず飾り物状態だったので、新たに購入しました。
IMG_1331
OBDⅡとセットで購入しましたが、新型車な為、適合表に乗っておりませんでした。
それを知らずに購入してしまった為、使えないのを覚悟で接続したら、奇跡的に繋がりしました。
ちゃんと、「OBD接続してくれてありがとう、ハイブリッド車だね」とレイちゃんが返してくれました。
ただどこまで認識しているかは不明。
他にはライセンスLEDやルームLEDを用意しましたが、カーテシ以外全てLEDが標準で装備しており、ルームLEDは完全に交換不可だったので使えませんでした。
以上が納車に合わせて揃えた物です。
お金かかりました><。
これから仕事頑張ります。
車の説明が終わった後、担当から鍵が渡されました。
IMG_1335
現行プリウスからこの形に変わってますが、自分は前回のカギの形状の方が好きでした。
さて納車日の天気ですが昨日は曇りのち晴れだったのでお出かけ日和&沢山いい写真が撮れるかな~と思っていたんですが、Dラーから出た途端に雨が降ってきまして、お天気完全に外れ。
計画を変更して家に一旦戻って駐車場(屋内)でレータンとドラレコを取り付け。
じめじめしてたので汗がかなり出た為、少しばかり汗で内装を汚してしまいました(泣)
作業が完了しても雨はひどくなるばかり、携帯の天気予報ではまだ曇りマークになってました。
こんな雨では折角の新車でも出かける気にもなれず、いい写真も撮れません。
完全に嫌がらせだな~、と部屋でぶつぶつ言ってました。
前車のプリウスも納車日は大雨でした。
雨も止みませんでしたが、折角納車したので無理して出かけたら泥水を沢山かけられて、納車一日目でボディーを汚してしまった思い出があったので、今回はおとなしくしてました。
明日も天気は不安定かな~。
来週からは殆ど曇り&雨予報です。
今回の相棒も前車と同じで納車して早々に汚される運命なのだろうか~。

とまあ、愚痴はここまでにして今は家までしか運転しておらず、細かく見ていないので、詳しいレビューは後ほど書いていきます。
ただまず第一に言える事は
かなりでかいです。
大きいのは覚悟してましたが、アパートの駐車スペースぎりぎりでした。
リヤもかなりでかく、後ろの空きスペースが殆どなく、スタッドレスの置場に困りました。
今後は狭い道とか安易に行けませんね~。
やはりあのビックサイズにはコーナーセンサーとバックガイドカメラは必須で、付けといて良かったです。
Posted at 2017/07/29 16:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2017年07月09日 イイね!

色んな思い出を有難う

こんにちは~

本日は7月9日。
とうとうこの日が来てしまいました。

今日で自分は29歳になってしまいました。
20代最後の年です。

周りには結婚してお父さん、お母さんになっていく人たちが増えてきました。
果たして自分はどうだ



特に何も進捗ないです。
こんな事書いてますけど、危機感が余りないです。
果たしていいのかですが・・・

それでは本題に入りますが明日いよいよ新型カムリが発表されるみたいですね。
一部の所はデモ車が見れているみたいですが自分の所が見れるのは10日以降みたいでかなり遅いです。
金額が出たのも他のDと比べると遅かったみたいなので、情報提供はDによって違うのかな?
納車日もおおよそ決まったみたいでいろいろと付けたい物を揃えてます。
ワクワク感はありますが6月26日に5年間共にした相棒、30型プリウスが自分の元から去ってしまい、それが心残りであります。
車検が6月下旬だった為、車検日前に手放さなければいけなかったのです。
今は代車生活ですが、プリウスが恋しい時が良くあります。
元気にしてるかな~
相棒の引き渡し日は雨で、びしょ濡れの状態で引き渡しました。
無題

納車時の写真も撮りたかったのですが、あの時はちゃんとしたカメラを持っていなく、携帯も忘れてしまった為、納車時の写真が撮れませんでした(泣)
ただ、何も問題もなく、自分を守ってくれた事に本当に感謝です。
東北、関東、関西、四国、中国・近畿と日本の各地を走りました。
いろんな旅の思い出を作ってくれました。
本当に有難うございました。
次のオーナーにも大事に乗って貰いたいです。

そうえいば、この車の納車日も雨日でして、びしょ濡れの状態で家に来た思い出があります。
新しい相棒の納車日は晴れ日であってほしいですね。
Posted at 2017/07/09 19:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

B・Kです。 よろしくお願いします。 2016年より地元岐阜県を離れて、静岡で一人暮らしを始めました。 ここでの生活もようやく慣れて、のびのびとやっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GW図書館巡りT_T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 11:18:23
XVハイブリッドが納車されたようで・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 22:46:26

お友達

乗ってる車はトヨタですが、他にはスバルなども大好きなのでメーカー問わず、車好きな人は歓迎します。是非お友達になって下さい。
28 人のお友達がいます
のぶPのぶP * やすたかちちやすたかちち *
TS020TS020 * おいちゃん(゜∀゜)おいちゃん(゜∀゜) *
スタドラースタドラー nekobasusannnekobasusann

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2017年7月29日に納車されました。 前車プリウスの後継車です。 今年で20代最後の ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
この車体で1500ccという非力なエンジンですがそこそこ走ってとても乗りやすいです。 2 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2016年3月、契約終了という事で我が家から去りました。 1年落ちの日産ノートが跡継ぎと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2012年7月1日納車されました。 前車ティーダ君の後継車です。 納車されて早5年、全く ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.