FD2でファミリー走行参加。
フロントタイヤが今回で終了予定。いや、ブレーキパッドも終了。エンジンオイル、ギアオイルもだ。
今回の課題はダンロップ。それとリアのちょいトーイン、減衰アップによるブレーキ時のリフト低減。
お知り合いのFD2さんと久しぶりに遭遇。タイム云々しばらくランデブーで絡ませて頂いた。
ラップタイムが拮抗しているのでこれがまた楽しい。同じ車同士だから尚更。
調子に乗っていたようで1コーナー進入でABSが作動してしまった。ABSが介入しなければ問題無いアプローチだったが、制動が伸びてお知り合いのFD2さんにあたりそうになった。
幸いにもお知り合いがラインをあけくれたおかげ接触を避けられた。
(本当に感謝してます。すみませんでした😓)
技術もさることながらメンタルも修行が必要!
GPSロガーで1'07"048
ベスト復帰の目処立たず。。
一方で収穫もいろいろ。自分なりのフィーリングを書き留めてみる。
1.ダンロップ進入はスパッと切り込む。
スパッとは少し大げさだが、素早く左荷重の挙動に移行すること。
左のフロント、リアに素早く面圧をかけて踏ん張らせる。
スキーのカービングのイメージに近い。エッジが雪面に食い込む感じ。
これができればコーナリング中のアクセル開度は一定でアクセル開度も高くできる。
フロントだけできてもダメ、リアがついてこないと以下の憂き目にあう。
2 1コーナーのクリップをアウト目にとる
表現が難しいが、ブレーキング終盤、コーナーのRに沿って縁石を舐めるアプローチはせず、
直線的にブレーキして、気持ちクリップの縁石よりも左側まで入ってステアリングの大舵を
取る。クリップまでブレーキを離していくファジーな時間を少しでも短くできる、
そして大舵を取る動作でフロントの回答性が上がる。はず?
3. リアの減衰を上げることで最終コーナー安定
まだオーバー気味であるが、あとはリアのパッドの初期制動を高めると安定する?
恥ずかしい話。1Wayの減衰調整って伸び側の調整として機能していることを知らなかった。
4.最終コーナーは3速よりも4速の方が速い
以前試してみたが今回は意図的に3速に落とすコーナリングを繰り返し行った。
現状の自分のスキルでは3速に入れると車速が落ちてしまうようだ。
車載で確認する限りではコーナリングのボトムは4速が3-4km速かった。
Posted at 2017/12/11 23:28:46 | |
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