車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
【 神ってる五選 ・ 厳選1号車 ・ 2合目 】 屋根飛ばしとは思えぬ剛性感イウ゛ォーグコンバチ、スポーツセダンの王者健在M3、味わいV6トゥアレグ、柔らかくてもBMWな740e♪【☆祝☆】 神ってる五選・厳選1号車・2合目

 ポルシェ 718ケイマン 水平4縦2.0T 7速DCT MR (671.4) 4.63(1390kg/300馬力) 1・8





神ってる五選の次点候補】

1・222・101・291・22




神ってる五選の次点候補】の圏外(;_;)

2・41・171・51・171・17
Posted at 2017/02/20 15:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2017年02月14日 イイね!
 今日の鯉する五選

2・102・10





 今日の神ってる五選
      (9)
1・222・101・291・222・4




 今日の神ってる五選の圏外(;_;)

1・252・102・10



523d … Mスポーツ。7シリーズに準じたデザインで、より先進的に。ディーゼルも静かになり、ステアリング操蛇力がより軽減。パーフェクトなドライビングポジションと、ステアリングインフォメーションの高さは流石BMW。車線逸脱回避機能で、ステアリングアシストに介入あり。コンフォートさを狙ったであろう脚とMスポーツサスペンションとの相性は微妙で、不整路面でばたつきを残す。

M3 … 19インチ仕様。脚硬めでステアリングの戻り若干良くないけど、不整路面での轍でもタイヤの接地性変化が少なくて、ライントレース性が良い。エンジンは、もうちょっと伸び感あったら良いけど。

GTーR … ブラックエディション。2017年モデルのビッグMC後。脚は硬くなったけど、ボディ補強等で脚が動くようになって、しなやかになったとか。実際乗ると、不整路面での轍で姿勢を乱す傾向で、M3とは勝負あり。油圧式PS維持の割に、ステアリングインフォメーションは低下傾向。更に、ドライビングポジションも微妙。脇腹に部分に違和感。

ワゴンR … スティングレー・ハイブリッドT・FF。充電が不十分でハイブリッドは実感出来ず。しかも、MTモードでは充電されないとか。パワー面で余裕あって、脚の動きも上質で、一クラス上の雰囲気はある。

アルト … ターボRS・FF。ワークス程ターボ過給が急激でないから、非常に乗りやすい。シートヒーター付きで、かつて若者だった人たちの青春でもある。


Posted at 2017/02/14 23:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2017年02月13日 イイね!
【 鯉する五選 ・ 厳選3号車 】 機械は経たってても、鈍速FRの味は経たらず♪
【☆祝☆】 鯉する五選・厳選3号車

 93年 日産 セドリックワゴン 直6縦2.8D 28D6・GL 4速AT 13.7万km FR (75.0) .(10kg/10馬力) 1・29





鯉する五選の次点候補】

1・251・151・251・5



鯉する五選の補欠候補】

1・5



鯉する五選の次点候補】の圏外(;_;)

1・281・292・22・4

(総評)

 純粋に機能性評価したら、到底勝ち目無しのY30セドリックワゴン。

 だけど、クルマが経たっても失われない、ゆったりしたFRの自然な動きは健在で、何にも換えがたい価値があった。



Posted at 2017/02/14 23:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2017年02月06日 イイね!
愛車と出会って1年!2月12日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

 整備と無関係な部分無し。


■この1年でこんな整備をしました!

 オルタネーターをリビルド品に交換。

 バッテリー新品交換。

 夏タイヤ2本新調。

 マフラー中間テールを中古品に交換。

 エンジンオイル交換2回、いずれもワコーズ。

 リアブレーキパット交換。フロントブレーキパット組み直し。

 ワイパーゴム交換。等。


■愛車のイイね!数(2017年02月06日時点)
16イイね!

■これからいじりたいところは・・・

 サスペンションのバネ・ダンパー。

 来シーズン向けのスタッドレスタイヤ4本。

 運転席だけでもレカロシートに交換。等。


■愛車に一言

 20年が今年中に経過する御老体ながら、長距離ドライブのお供ありがとう(v^-゚)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/06 01:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!
 今日の神ってる五選
      (5)
1・221・291・222・4
1・25




 今日の神ってる五選の圏外(;_;)

1・252・41・291・22






 今日の鯉する五選

1・291・281・292・22・4



 今日の鯉する五選の圏外(;_;)

1・292・41・292・41・292・4


CXー5 … 25S・Lパッケージ・FF。新型CXー5の走りの質感の高さは、2.5Lガソリンでも健在。音振動の低さを重視して、極量エンジン回転を抑えるドライビングを目指すには、最良のCXー5。

ティグアン … Rライン。外観内装のみRラインで、基本的な脚やパワートレインのセッティングは、ハイラインと同等。同様に良いクルマだけど、スパイシーではない。

トゥアレグ … V6・アップグレードパッケージ。今や貴重なV6マルチシリンダー・3.6LのNAで、官能的なエンジンフィーリング。油圧式PSで古きよきクルマらしい味わい。バネサスで動きはVW。

ヴィッツ … 1.3U・スポーティーパッケージ。RS亡き今は、これでもスポーツモデル。パワー感とレスポンスで最も真っ当な1.3Lガソリンエンジン。CVTだからエンジン回せない。

セドリックワゴン … 93年・28D6・GL・4速フロアAT・13.7万km・75.0。トルクフルなディーゼルエンジンに、シンプルな構造のFRとの組み合わせで、昭和の香り満載の緩いステアリングと相まって、ゆったりした動きで走りが楽しめる、ある意味等身大FRの理想型。思いのほか、エンジンの調子が良くて充分なパワー感だった。脚の経たりは隠せないけど、ワゴン脚故にピッチングは少なめ。

ステップワゴン … 03年・スパーダ24T・1ナンバー登録・4速AT・FF・9.8万km・19.8。トルク感を確保した上で、往年のホンダらしい高回転域でのドラマもそこそこ楽しめる、という意味ではこれから旬の格安車?先のセドリックワゴン比では、飛躍的に現代的。脚の経たりは隠せず。

プレマシー … 05年・20S・4速AT・FF・9.6万km・26.5。格安中古車としてはまずまずだけど、突出した魅力に欠ける。脚の経たりは隠せず、高回転域での伸び感で明らかに先のステップワゴンに劣る。

ワゴンR … FA・FF。新型ワゴンRの素での進化振りが明白に。CVTでも出足の鈍さはかなり改善。電動PSのフィーリング向上。

CXー5 … 25S・Lパッケージ・AWD。AWDでも走りの質感の高さは健在。FFとの動きの違い見当たらず、そのくらい仕上げが良い?

ワゴンR … ハイブリッドFX・FF。新型ワゴンRの素性の良さは健在も、カップ麺の具程度の実感のハイブリッド。モーター単独走行がクリープ時のみで、渋滞路でも使えず。減速してアイドリングストップしたときに、そういえばハイブリッドなモーター音。

ワゴンR … スティングレーL・FF。ハイブリッドはない方が走りはスッキリ。FAで装備面で物足りなさを感じた時の選択肢として最適、且つドレスアップベース車と割り切って。1年後の仕様変更等で消滅、の可能性が高いグレードなだけに貴重。

XC90 … T5・AWD・モメンタム。XC90再廉価グレードだけど、フラッグシップカーらしい高級感は充分。ターボのみ過吸でもパワー感充分。車格に見合わない軽快な走りで、動きにトリッキーさが無くて充分に安心して乗れるのは良いけれど、エグゼクティブカーらしい重厚感欠けてても良いの?

デリカD:5 … Gパワーパッケージ・AWD。久々の2.4Lガソリン+CVT。油圧式PSのしっとりしたステアリングは相変わらず魅力的だけど、CVT特有のシャラシャラした駆動伝達も相変わらず。選ぶなら6速ATのディーゼル。

eKカスタム … T・セーフティーパッケージ・FF。ターボで楽に乗れる軽だけど、楽しくはない。ナビ画面一つとっても新型ワゴンR比では、前時代なクルマ。







 
Posted at 2017/02/08 00:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
プロフィール
#名レーサー あなたが選ぶ名レーサーを教えてください!

 それは、元祖ドリフトキングの、土屋圭市さんしかいない!」
何シテル?   01/28 00:14
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36
ファン
105 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セフィーロワゴン くうねるはこぶ (日産 セフィーロワゴン)
 平成のKP61ことパジェロミニのAT不良で車検を断念した、次なる脚として鳥取から入庫。 ...
三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.