• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

第1回 隣の五選(その3)

 お次は、テラ乃様です。

 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/blog/23390405/

 モータージャーナリスト 町山絢香 さん が企画した

 国内外問わず、現在ディーラーで買える“新車”(予算は度外視して可)の中から、各自オススメの車種5選挙げよ、という話に面白そうなので乗ってみました。

以下、私、テラ乃的オススメ5選。

●日産 スカイライン

 著名な自動車ジャーナリストならこぞってクーペ推しなんでしょうが、敢えてセダンで。
 従来のファンからは否定的な意見が多いですが、私は現行V36肯定派です。先々代R34までとはガラリと路線変更し、オトナが乗っても堪えられるデザイン及びコンセプトになったと思います。
アッパーミドルクラスの国産サルーンでは一番のお気に入りです。

●マツダ デミオ

 推しは勿論『スカイアクティブエンジン』。
エコカー=ハイブリッドという固定概念を打破すべく、従来の内燃機関だけでも技術を磨き上げる事で実現させた、技術者の矜持を感じる事が出来る車。
 ハイブリッドシステムを搭載しない事で軽量化やコストダウンにも繋がっている。
誉めるべきは、この技術を普通に大量生産の車種に普通に搭載した点、しかも大幅な値上げもせずにそれを実現させた事。

●マツダ ロードスター

 現行モデルは肥大化して、初代のイメージから離れてしまったのは惜しまれるものの、私たちに『車の愉しさの尺度』を考え直すキッカケを作ってくれた点。

●スズキ スイフト

 バイクでは良い意味で“変態”扱い(笑)のスズキだが、やはりバイクメーカーの技術力は伊達じゃない。
 スイフトスポーツの登場が待ち遠しいが、標準モデルでも国産同クラスのライバル達とは一線を画し、車の基本性能である『走る、曲がる、止まる』について真面目に考えて作られているから。マニュアル車の設定を忘れていない点もお気に入り。

●トヨタ エスティマ/エスティマハイブリッド

 ミニバンクラスからはこれを。
7人乗り車のシートアレンジは、非常に考えられたものだと思います。
 初代からの“エスティマらしさ”を確立しつつ、オリジナリティ溢れるデザインもお気に入りポイント。
上で挙げたデミオと矛盾してしまうが、ハイブリッドも用意し、スタイルも含めてミニバンに於いては先進的イメージを植え付けている辺り、トヨタは商売がやはり上手いと思う。


 どうでしょう、異論反論は承知の上での、私流オススメ(≒お気に入り)車種5選は以上となりました。次点以下も色々あったんですけどねぇ…(笑)。

                                             (転載以上)

 ここでもスイフトとエスティマHVは人気です。^^

 スカイライン、少なくともR34では既に旧態化していたのは事実で、これまでの日産・プリンスの垣根を打ち破る意味でV35以降の変貌には、それなりに大きな意味があったと思います。

 ただ、プリミティブにFRをドリフトを満喫したいユーザーの不評を買ったのですけどね。^^;

 ロードスター、個人的には選出から外しましたが、クルマの愉しさの尺度という意味では、現行型にも健在ですね。

 デミオ、新型のスカイアクティブに対してマイブログでは辛口になってしまいましたが、比較的低価格で新技術を導入出来た点は、やはり素晴らしい技術力だという点で賛成です。

 ここも日本車だけで5台選出で、大和魂を感じさせます。^^;
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2011/08/06 20:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

飯島真理 - 愛・おぼえていますか
kazoo zzさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011年8月6日 21:08
テラ乃さんのチョイスされたV36スカイライン、これもファンとしては賛否両論あるクルマではありますが、よくよく考えてみると、S54から続いている「GT」というのはある種変形なんですよね。

…ですから、「350GT」などと「GT」のグレード名は付いているものの、V35型からは初代のALSI型の時代までリセットされたと私は解釈しております。

ただ、故・櫻井眞一郎氏がV35になってから「若者でも買えてクルマをいじれる様に2リッターとかの安いのもあるといいですね」と仰っていた様に、BMW3シリーズやメルセデスCクラスとかでも廉価版はあるので、スカイラインにも是非2リッターなどがあるといいなと私も思っています。
コメントへの返答
2011年8月7日 20:35
 V35からスカイラインのイメージは激変しましたね。^^

 今にして思えば現社長のゴーン氏は、これまでの暴走族なイメージを払拭したかったのかもしれないですね。^^;

 わたしも2Lの廉価仕様があったら…と思いますが、セダン市場が縮小してしまった今では、叶う可能性が低いですね。;w;

 その打開策として、あえてLPGのセドリックを自家用車にする手がありますが、いかがでしょうか?

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation