• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

【試乗五選・第17号】 現代に蘇るKP61か?

 今日の五選
8・78・78・58・78・7

 昨日は、皆様で盛大に「第1回 わたしの五選」を盛り上げていただき、誠にありがとうございました。

 参加表明された方の五選を3名程紹介させていただきましたが、まだまだ紹介しきれていない方々の五選も多数あり、嬉しい悲鳴を上げております。^^;

 今後参加人数が増えることも予想され、参加表明者全員の五選を発表するのは困難になりつつありますが、コメントで対応させていただく形を今後とりたいと思いますので、よろしくお願いします。

 また、紹介して欲しい方には、出来るだけ要望に応えて随時紹介していきたいと思いますので、こちらもよろしくお願いします。


三菱 パジェロミニ XR 4速AT FR (124.1)


 本日一番の大金星です!

 一昨年の2009年に、お買い得仕様のリミテッドというグレードで、NAの2駆をベースに4駆ターボに存在するグレードZRと同等のシンプルな内外装で、大幅なプライスダウンを実現した仕様が発表されました。

 通常NA2駆モデルには、メッキグリルやアルミホイールの付いたXRのみの設定なのですが、そのスパルタンな佇まいに、コンパクトボディにFRレイアウトということで、独り勝手にKP61スターレットを想像したわけです。^^

 それまでNAのパジェロミニはノーマークで、尊敬する森慶太氏もこの世にない地獄のような動力性能のように評価されてて、ターボでないと話にならないみたいな趣旨だっただけに、尚更注目してなかったのです。

 ただ、そのリミテッドの99・8万円のプライスには非常に魅力を感じたもので、これでせめて現代のKP61スターレットとして乗ったら、さぞかしカッコイイパジェロミニになるだろう…と思ったものです。

 では実際に試乗してみようと思っても、中々NAモデルが用意されていることがなくて、これまでずっと実現することはなかったのです…。


 本日それがようやく叶ったわけですが、既に廉価仕様のリミテッドはカタログ落ちはしていたものの、そこそこの豪華装備の付いたXRは、まだまだ健在です。

 実際に試乗してみても、はっきり言ってパワー・トルク共に不足で遅いのは評判通りであり、ATセレクターをL(ロー)からD(ドライブ)まで、ОD(オーバードライブ)のオンオフも駆使してマニュアル操作してアクセル全開にして、ようやく走るような代物ではあるのですが、これが意外にも本日の大金星となったのです。

 その理由は、パジェロミニが持つコーナリング性能とのバランスがいいから、なのです。

 もう少しわかり易く説明すると、前回4駆ターボのみのキックスを取り上げたのですが、さすがにターボパワーの恩恵大で走りに余裕があったのですが、そのエンジンパワーの速さに対して、それを支えるボディ・サスペンション・パッケージング側がそれに追いつかず、コーナリング時にアンダーステアをより意識的に感じたわけです。

 これまでのクルマの進化の方向性として、その大パワーに合わせてボディサイズ(特にトレッド)を拡大し、タイヤのグリップ力をより高めのものにして…とやってきたわけですが、それが今のボディの巨大化を生み出したわけで、今後ダウンサイジングを真剣に考える上で、ある程度のエンジンパワーで見切りを付けて、それでクルマ全体をバランスさせていく方向が重要視されるのでは…と推測しております。

 カタログで見る限りだと、これでMTがあったら…と思うところですが、現実問題として今時のクルマはAT車を前提としてエンジンマウントを柔らかくする傾向にあるため、このNAパジェロミニの場合だと、低速トルクの薄い4気筒エンジンとMTを組み合わせると、クラッチミートが非常に難しいクルマになってた可能性が高く、それ故に販売台数もATが圧倒的多数となり、2008年のビッグMCで車種整理する際にカタログ落ちしたのだと解釈しております。

 その意味では、NAとだと車重が軽くて駆動系の抵抗が少ない2駆とシビアなクラッチ操作が不要なATとの組み合わせのみにしたのは、メーカーの判断としては成功したのでは…と思っております。


 NAパジェロミニを乗りこなすコツとしては、極力豪華装備をつけないで、車重増加を阻止することですね。(後席やスペアタイヤ外して軽量化もいいでしょうが、前後重量バランスの問題もあるため、そことの兼ね合いの上での判断になるでしょう…。)
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2011/08/07 18:54:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 20:09:30
 パジェロミニの2代目が出て13年位経ちますね。また初代と共通な部品を使っているせいか、初代のイメージと大きくは変わっていないと思います。
 私の知り合いの40歳の男性はパジェロミニ4WDに乗っています。ノンターボでMTです。彼はMTの車しか買わないですね。
 ほんの少し彼の車の助手席に乗りましたが、特にパワーがないとは思いませんでした。
 確か今は4WDはターボ車しかありませんね。
 今まで乗って車は数え切れないほどのようです。
 
コメントへの返答
2011/08/07 20:29:37
 おそらくアクセルの踏みっぷりがいいのかもしれないですね。^^;

 シビアなクラッチミートもスマートにこなされているかと思います。

 クルマは小さくとも、大人のクルマだなと、つくづく思いますね。^^
2011/08/07 21:38:15
2駆のパジェロミニですか~

私の地方では雪が降る為に2駆の需要は皆無で、このNAモデルに乗る機会も少ない(マイチェン前はNAの4駆がありましたしね)のですが、結構素直なフィーリングなんでしょうね。

ただ、車高が高いので、KP61みたいな事をするとコテン!となるかも…(苦笑)
コメントへの返答
2011/08/08 19:01:41
 確かに、コテン!にはなりやすいですね。^^;

 ボディサイズは、全高以外はKP61と結構均衡しているのですが、そもそもフルノーマルで現存しているKPが激減してエンジン換装モノが多くて、パジェロミニとはイメージがリンクしにくいのも無理はないかなとも思います。^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ピロリンちゃん  初?コメントです♪ タミフル服用中は、脳の働きが鈍りがちなので、飲み終えるまで注意ですね。恐らく、フラフラするのは副作用かもしれないです。」
何シテル?   03/25 00:02
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.