• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

【竹の五選・第18号】 究極のファミリーカー!

’08 トヨタ ダイナ ルートバン 2WD 4ドア 3.0DT 3/6人乗り 1.2/1.0t積 5速MT (185)


 前回、セレナでクルマの外寸について言及して、小型車枠フルサイズで全高の高いパッケージングのアンバランスさを指摘したのですが、今回紹介するダイナ・ルートバンも基本的には同じような外寸バランスです。

 ですが、実際に乗ってみるとそのサイズがアンバランスに思うことはなく、積載重視で固めの足回りが与えられ、中型トラックと共通のシャーシ・サスペンション設計になるので乗用車的な味付けがされることはなく、ハンドリング面でも素人受けを狙った初期応答性重視にはならず、あくまでもプロの道具としての機能性を最優先したものです。

 よって、コーナリング時でも着座位置が高いことによる重心の高さ以外で違和感を感じることはなく、それが結果的にクルマ作りの基本を示す形になっている、ということです。

 確かに、今時の乗用車としては衝突安全性に疑問ありな鋼板の薄いボディであり、後席ヘッドレストなし中央2点式の簡素なシートベルトであり、安全装備面では昭和基準に過ぎないです。

 そこさえクリアすれば、耐久性でどの乗用車にも劣ることはなく、今の乗用車では選択できない必要最小限な装備のみのシンプルな内外装で、真の意味で実用本位なファミリーカーのベース車として、かなりの有力候補になるのでは…とすら思うのです。

 この型のダイナ・トヨエースでは、排ガス規制の段階的強化に伴って、又はボディ形態によってエンジンの仕様が異なるのですが、今回乗ったのは200系後期ハイエースと同様の3Lターボディーゼルで、東京・大阪などの排ガス規制対象地域への乗り入れも可能になっております。

 昨年に乗った新型ダイナのトラックは4Lディーゼルで低速域でのトルク感の薄さが気になりましたが、今回のターボディーゼルだとパワー・トルク面で十分に余裕があり、おそらく積載量で異なる排ガス規制の関係上エンジンが違うのでしょうが、ファミリー仕様を製作する上で2t積の必要性がある可能性は薄く、その意味では今回の1.2t積は正解だったのかもしれないです。

 何故か当時のカタログによるとATの設定がなくMTのみですが、ドライバーの任意性が高くて構造がシンプルでコストの安いMTで、結果的にATよりも運転が楽である、と言えます。(とは言うものの、過酷な労働をされる方への配慮として、操作を簡略化させるATに分があることもあるでしょうが、それはあくまでもAT制御がナチュラルである、ということが前提ですね。^^;)

 また、ファミリー仕様としてネガなところとして、試乗車にはPDRが付いていないため、アイドリング中の排ガスが気になる点で、極力マフラー付近には近づかないといった工夫も求められるところです…。


 至りつくせりではないので、ファミリーカーとして使うには数々の創意工夫が必要ですが、使いこなせた時の誇り・達成感は、エスティマやアルファードでは得ることのないものであることは確かです。^^
ブログ一覧 | トヨタ RWD | クルマ
Posted at 2012/02/08 18:00:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

銀河鉄道999の思い出(^O^)
文鳥こまろさん

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

500人で大忘年会♪
happy37さん

オフ会のお知らせ
赤π(あかぱい)さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

徳島県人オフ
xリミテッドさん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:23:10
そういえばいすゞエルフのルートバンもありましたね~

私は子供の頃、トラックが好きだったので、「こういうトラックをベースに乗用車に仕立てる事は出来ないかな?」とか考えたものでした。

それで持っているダイヤブロックの消防車の(転がして走行出来る)シャシーをベースにトラックのキャビン+キャンピングカーみたいなリヤのクルマをよく作った覚えがあります。

実車でも3列シートに出来れば改造したり、色んな快適装備を装着すればファミリーカーとしていいセン行くかもしれませんね~ ATなんかいらないから…  

このルートバンを見ているとそういった子供の頃の様な妄想が膨らみますね(ニヤニヤ…)。
コメントへの返答
2012/02/09 18:50:45
 なるほど。^^;

 そんな創意工夫が出来るのも、シンプルでかつ頑丈な作りがなされてるからこそなんですね。^^

 それが大人になるにつれて、知識や見栄が優先して、想像力が激減してしまうのが今の現状なのでしょうけどね。;;
2012/02/08 22:41:03
こんばんは。

頭トラックで尻がバンの2こ1みたいな見た目が好きですね~。

全く話しが反れますが、フロントがデコトラ仕様でリアがバニング仕様なんてのも、イベントで目立ちそうですw
コメントへの返答
2012/02/09 18:51:49
 デコレートしても素でも目立つことは確かです。^^

 ニコイチのような見た目だからこそ、その違和感がかえって萌えるところでもありますね。^-^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@mo☆no 様

 なるほど。当方も試乗して来ましたが、GT名乗るなら、よりコンフォート寄りに振った方が、後にデビューするだろう新メガーヌRSと区別しやすいのに、と思った。ルノージャパンの判断では、スポーツモデルしか売れないから、だとか。

 うーん、GTラインに乗ってみたい。」
何シテル?   12/13 13:32
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる