• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月31日

【 新車20選 ・ 2013年1月度分 】 等身大FRスポーツの20選

【 新車20選 ・ 2013年1月度分 】 等身大FRスポーツの20選 【新車20選】 第1位

 BMW 320dブルーパフォーマンス 2.0DT Mスポーツ 8速AT FR (514.0) 




第2位 レクサス IS250 バージョンL 6速AT FR (453.0)

第3位 トヨタ ハイエース ウェルキャブ ロングボディ 2.0 車いす仕様車Bタイプ ルーフサイドウィンドゥ有 寒冷地仕様 車いす用手すり(右側) ストレッチャー固定装置 車いす固定ベルト 脱着式フロアマット 専用車いす(自操式22インチ)×2脚 胸部固定ベルト 4速AT FR (399.7)

第4位 日産 NV350キャラバン バン 5ドアロングボディ 2.5DT DX 5速AT FR (266.3)

第5位 三菱 プラウディア 370VIP 7速AT FR (555.3)


第6位 三菱 プラウディア 250VIP 7速AT FR (489.1)

第7位 クライスラー 300 3.6 リミテッド 8速AT FR (398.0) 

第8位 BMW 523dブルーパフォーマンス 2.0DT Mスポーツパッケージ 8速AT FR (682)

第9位 日産 シーマ 3.5M ハイブリッド 7速AT FR (735)

第10位 BMW アクティブハイブリッド3 3.0TM Mスポーツ 電動サンルーフ フロントシートヒーティング 8速AT FR (767.3)


第11位 トヨタ ラッシュ 1.5 X・スマートエディション 4速AT FR (170.2) 

第12位 日産 スカイライン 4ドア 250GT 7速AT FR (329.7)

第13位 トヨタ クラウン 3.5 アスリートG アドバンスドパッケージ 8速AT FR (585.5)

第14位 トヨタ クラウン 2.5 アスリートS 18インチタイヤ ドライバーサポートパッケージ 6速AT FR (430.4)

第15位 トヨタ クラウン 2.5 ロイヤルサルーン アドバンスドパッケージ 6速AT FR (423.7)

第16位 メルセデスベンツ CLS350 3.5 ブルーエフィシェンシー シューティングブレーク AMGスポーツパッケージ 7速AT FR (1030.0)

第17位 ダイハツ ハイゼット カーゴ 0.66 デラックス 5速MT FR (100)

第18位 三菱 ミニキャブMiEV ハイルーフ4シーター CD16.0kWh 急速充電機能付 無段変速 (302.4)

第19位 トヨタ ダイナ 4.0Dターボ シングルキャブ 2WD 標準キャブ 標準デッキ フルジャストロー 2.0t積(SKG-XZU605-TQMMB) 標準仕様 5速MT (368.8)

第20位 トヨタ 86 2.0 G 6速MT (241)


 今月の新車20選は、先々月の等身大FRスポーツの改訂版となります。^^

 前回はFR+4駆の20選となりましたが、ここ2ヶ月の新型車としてクライスラー300とクラウンが登場し、更に昨年デビューしながら、ようやく試乗できたCLSシューティングブレークが登場しています。

 と、今回は高級車でのエントリーが増えたことで、極力商用車よりも乗用車を優先的に・・・と思ってランキングさせていただきました。


 それにしても、86は確かに魅力的ですが、絶対スピードに依存し過ぎないで楽しむというコンセプトで選べば、案外面白いFRが多いものですね。^^ノ


【 補足 】

① プラウディア(フーガ)とシーマ(ディグニティ)の差が開いている件について

 等身大FRスポーツというテーマでのランキングですが、ハイブリッドシステムを導入したことで圧倒的なパワー・トルク感を発揮するも、エンジンを使い切るという部分では、通常のガソリン仕様の方に分が合ったことで、プラウディアを上位にしています。

 その間にランキングされた2台も、等身大FRスポーツとしての資質が高く、クライスラー300はサイズの大きさとパドルシフトがないためにギア選択の任意性に欠けるのは減点要素になるものの、クルマそのものの基本的な資質は高く、下手したら日本車・ドイツ車以上に上質なハンドリングの持ち主であることと、バーゲンプライスが決定打となりました。

 BMWの523dは、これまでの駆け抜ける悦びからすると相当に鈍足ですが、それであるが故にBMWの新時代のドライビングプレジャーを提案したものとしてランクインしています。


② レクサスISとスカイラインの順位について

 純粋に速く走らせる能力では、エンジンによりパンチ力があって脚もしっかりしているスカイラインに分があるのでしょうが、現状のスカイラインだと荒れた路面でのしなやかさに欠ける傾向であることと、サイズ面でもISよりかは全長が長く、等身大としての小型FRスポーツセダンとしての基本パッケージングでISに譲るところであるためです。 
ブログ一覧 | 選抜 | クルマ
Posted at 2013/01/31 10:47:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

31周年ありがとうございます
R Magic おーはらさん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

心配性の店主と自由人の話し (*^ ...
エイジングさん

危機的状況
ふじっこパパさん

水芭蕉
chishiruさん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年1月31日 11:46
フーガ、シーマは乗ったことがあり
プラウディアに乗ったことはないのですが
間に2台も入るほど差が開くのは何ででしょ?
コメントへの返答
2013年1月31日 23:15
 本文に補足をつけましたが、エンジンパワーを使いきる感覚でガソリン仕様に分があり、間に入った2台も、エンジンパワーを使い切りやすい特性であったためですね。^^

 で、納得いただけました?
2013年1月31日 12:15
こんにちはー

ISとスカイラインの順位が意外でした(^_^;)
コメントへの返答
2013年1月31日 23:17
 スカイラインの脚、ゴツゴツするからねぇ~。><

 詳しくは、本文補足で・・・。^^;

 ちなみに、スカイラインクーペの脚はもっと硬く、より印象度悪しでランク外です。^p^

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation