• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月07日

【選ぶならどっち?・第63号】 日米異色ハンドリング?対決!

VS

 フォード フォーカス 直4・2.0 スポーツ 6速DCT FF (293.0) 8.12(1380kg/170馬力)


 日本での正規輸入車リストにフォード・フォーカスが加わったのは実に久しぶりのことで、2008年に行われた2代目のフェイスリフトされたモデルは一切導入されていないことから、ほぼ5年ぶりの復活となります。

 これまでは欧州工場で組み立ててたのを輸入していたのですが、ユーロ高の影響で生産拠点をタイに移しての、今回の3代目導入となっているのです。

 ここで掻い摘んで説明していくと、何故今時直4・2LのNAのみなのか?ですが、タイで生産されている仕様にはこのエンジンしかラインナップがないため、そのまま日本への導入となった、とのことです。

 また、タイでは3ペダルのMTも設定されておりますが、日本に導入されるのは2ペダルのDCTのみとなります。

 このDCTの特徴としては、VWアウディのように素早く変速することよりもトルコンAT車から乗り換えても違和感がないように配慮することを優先し、極力クリープ現象を作って発進しやすくし、トルコン車並に滑らかに変速させるように制御されているので、DCTであることを知らずに乗ると普通のトルコンATでは?と勘違いするほどです。

 その意味においては、フォード初のDCT採用としては比較的完成度が高い方である、と言えます。

 ただ、当方が試乗して思ったのが、激戦区となるCセグメントカークラスにおいて、果たしてフォーカスがベンチマークとなり得るか?と言われると甚だ疑問である、と言わざるを得ないことです。

 確かに、ボディの剛性感や電動PSにフィーリングにおいては、スカイアクティブのマツダ勢と比べると相応に質感の高さ・自然さは感じるのですが、それがドライバーの安心感に繋がるものか?という部分で、現行ゴルフⅥやボルボV40と比べると、そうとも言い難いのです。

 と言うのが、ステアリング特性が初期応答性重視なところがあって、ドライバーがしっかりとステアリングを操作しやすい特性であるとは言い難いから、なのです。

 運転環境は、まず問題なし!

 後席も、着座位置を高くして劇場型に・・・という部分で実用車の掟を守り抜いているのは良し!

 ただ、シフトノブに付いたマニュアルモードスイッチは使いにくし。

 シボレー・ソニックでも感じたことだけど、ここは普通にティプトロ方式にするか、パドルシフトにして欲しい・・・。


 また、タイ生産とのことで、かつて好評だったSTシリーズの投入が予定されていない、のが残念なところではあるのです・・・。



 トヨタ ヴェルファイア V6・3.5 Z・Gエディション HDDナビ&トヨタプレミアムサウンドシステム 本革シート&快適温熱シート 6速AT FF (516.6) 7.21(2020kg/280馬力)


 そもそも、何故に車重2tオーバーでハンドリング語るの?という突っ込みはあるにせよ、アルファード・ヴェルファイアの外観はそれなりに癖はあるけれど、ハンドリング特性に関しては、これでもかというくらい癖がないのです。^^

 とは言え、改めてエアロ付きヴェルの外観を見ると個人的に購入意欲が減退するところではあるのですが・・・。

 少なくとも、フォーカスのことを思うとステアリングはしっかりと切れて操作しやすいし、V6・3.5L・280馬力のパワーも、同排気量のクラウン以上に発進時はスムーズに加速して、2tオーバーの車重を物ともせずに引っ張るのです。

 良く観察すると、ボディ・サスペンションの剛性感はそれほどでもなく、高い速度域で路面の凹凸を拾うと吸収しきれない部分はあるのですが、ひょっとするとエアロ付きでもオプション可の17インチにインチダウンするのも一つではないか?とすら思ったのでした。(18インチでも破綻はしていないですが・・・。

 となると、280馬力の3.5Lで安いのを・・・と思ったら自動的にエアロ付きでも布シートでオール革のステアリングが付いてくるわけで、どうしてもエアロが苦手・・・となったら豪華仕様で・・・となるのですが・・・。


 では、フォーカスとの対決は?となると、比べる相手がアルファードでエアロなしのV6だったら、断然アルファード支持にするところですが、さすがにコテコテのヴェルエアロはなし、ということでフォーカス支持とします!
ブログ一覧 | フォード | クルマ
Posted at 2013/04/07 22:50:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

出たぁ〜
バーバンさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation