• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月29日

【狼の五選・創刊号】 V40の真打ちなるか?

 ボルボ V40 直5横2.0T クロスカントリー T5 AWD ナビゲーションパッケージ レザーパッケージ セーフティパッケージ パノラマガラスルーフ 6速AT (437.0) 7.46(1590kg/213馬力)


 Rデザインでは、T5のパワートレインの躾けでイマイチだったのですが、同エンジンを積みながらも、こちらのクロスカントリーでは相当に穏やかな特性に変わっていたのが、非常に印象的かつカタログ見てるだけではわかり得ない奥深さを感じたものでした。

 それでも、五選ランクに残らなかったのは、直5特有と思われる1000rpm辺りのトルクの谷があって、直4モデル程のスムーズなトルクの立ち上がりとまでは言えなかったため。

 その中で、クロスカントリーで車高が上がったにも関わらず、腰高感は一切感じさせず、サスペンションストロークの長さを生かして、路面の凹凸をしなやかに吸収する辺りはさすがです。
 
 では、これをV40のベストバイにするか?と言われると甚だ疑問で、爽快な走りならば発売当初からあるT4に軍配が上がるところですが、雪道を走る機会が多い方にとっては、格安で低燃費なAWDの登場は大歓迎するところで、それを根拠にクロスカントリーを選ぶことに対しては何の異論なしです。


 改めてV40について総括すると、実用性よりもスタイリングを重視したボディデザインな割に、後席環境は素晴らしく居心地良い空間に仕上がっている点は大歓迎。

 ただ、その分走りの質感を上げるために高いボディ剛性を確保する必要があったため、5ドアHB形状の割にはテールハッチ開口部が狭くなり、荷室は然程広くはないのですが、V70で培ったステーションワゴンでのノウハウが生かされて、積載した荷物と乗員との接触による事故を極限にまで防ぐ工夫がなされている、具体的にはトランクルームに頑丈な間仕切りを作って荷物の無駄な移動を未然に防ぐ工夫がなされている・・・そんなところに、ドライバーのみならずパッセンジャーをも大切にする人間への尊厳・愛を感じるのです・・・。

 だからこそ、ボルボ社を尊敬し、ボルボ車を愛するのです・・・。
ブログ一覧 | ボルボ | クルマ
Posted at 2013/04/29 23:25:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2013年4月30日 7:58
実はワタシ
5気筒エンジンの存在に疑問感じてます。

直列にするしかなく、部品の汎用性も疑問
同一排気量であれば、4気筒のトルクも6気筒の滑らかさも感じず…

1000rpmくらいの所にトルクの谷あるもんです?
TT・RSであったかな?
コメントへの返答
2013年4月30日 8:39
 トルク特性面で言えば、TT・RSは2.5Lだから何とも・・・。

 仰る通り、4発のトルクも6発の滑らかさも感じず・・・になりがちですね。

 言い換えれば、4発と6発の中間的なフィーリング・・・と言えるのですが・・・。

 部品の汎用性で言えば、今後ボルボの他車へも5気筒が搭載されるか否かにかかるでしょう・・・。(S・V60のMC後やV70のFMC?後辺りは有り得そうですが・・・。)

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation