• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

【旨いのはどっち?・第15号】 ハスラーに続け?プレミアムな軽四対決!

VS


 ダイハツ ムーヴ 直3横0.66T Xターボ・SA CVT FF (132.0) 12.81(820kg/64馬力)
    

 昨年末になって、急遽?追加された非カスタム仕様のターボ。

 これまで、ライフなどにもラインナップされてきたけど、台数売れなかったから、いつの間にかカタログ落ちしてたりと、売れた試しないけど・・・と思ってたら、同じくターボのカスタムRSからすると、20万円前後のバーゲンセールな安さ!

 これって、かつてのトッポ・ターボ以来の安さではないだろうか・・・。

 カスタムRSから省かれるのがエアロは当然として、タイヤ・ホイールがNAと同じ14インチのままになること、そしてモモステではなくて、こちらも非エアロ系のNAと同じ形状になることが違いです。

 しかも、NAのXグレードと比べても、価格差が10万円に満たないと来ているから、尚更お買い得感が強いじゃん、とマークしてたグレードでもあるのです。

 そして、いざ試乗してみた印象を言えば、脚がカスタムRSからグレードダウンしたとはいえ、極限の限界走行ならともかく、街乗り領域においては脚の弱さを感じることはなく、これまで通りにダイハツ軽の走りの質感の高さを実感することに・・・。

 電動PSのフィールだって、スズキ系のように操舵力が極端に変わることなく、かつ軽いタッチなので、とても優しいハンドリングなんです。

 ただ、ターボそのものは・・・と言えば、やはり過度トルク特性に難があって、ターボが効き出す回転域において、トルクに立ち上がりが急激で、スピードコントロールしにくい癖が残っているのが残念で、欧州車でトレンドになってる、ダウンサイジングターボとは根本的に異なるもので、こちらのターボは、あくまでもパワー重視でターボらしさを実感するタイプの方。

 と言うのも、カタログ馬力・トルクの記載で、最大トルク発生回転数が欧州車勢のように幅になってないから、フラットトルクを徹底している様子なく・・・。

 と言いつつ、やはりNAじゃ非力で・・・という方には、朗報なXターボであることには変わりなし!

  


 ホンダ Nワン 直3横0.66 プレミアム・Lパッケージ CVT FF 14.66(850kg/58馬力)
    

 久々にNワン乗りました!

 と言うのが、Nワゴンまで出て出揃ったホンダNシリーズ中、最も居住空間設計が真っ当で、前後席共に収まりのいい空間にまとまった印象が、Nワンに最も強く感じたから。

 そんな訳で久々に乗ったのですが、これはこれで悪くない走り!

 発売当初は、オールドミニをモチーフにして設計したN360のリバイバルイメージから、同じくミニのリバイバルデザインであるBMWミニと比べてしまい、価格差通りかそれ以上の差を感じてしまったから。

 ハンドリングだって、そんなにセンター付近ブヨブヨじゃなかったし、これはこれで十分にインフォメーション判るし・・・。

 ただ、速いか遅いかで言えば、やっぱり遅いクルマ!

 何故ならば、当たり前だけど背高ボディで車重が重くて、しかもNAでCVTだから・・・。

 なので、アクセル踏めばエンジン回転数が高めで安定したまま加速する形になり・・・。


 これがCVTの癖と言えばそれまでだけど、少なくともトルク特性がリニアじゃなくて急激に伝わるターボよりかは、余程扱いやすいし、かつエンジンを使い切る面白さがあるので、当方としては例え非力でもNAを支持するのです。

 
 更に、当方がNワンに惚れる要素は、プレミアム系だと内装の質感がより上がって、室内に居るときの充実さがより高いから。

 なので、ターボ付けて速く・・・というよりかは、出来るだけN360の雰囲気を再現して遅さですら楽しめるクルマに仕上げてみたい・・・という想像すら・・・。


 という訳で、今回は低価格ターボにリバイバルNAにと、条件の違いはあったものの、今回は単純にNAで登場したNワンを支持としたい。



 これがもし、NA同士とかターボ同士とかだったら結果は変わってたかもしれないけど、どっちにも言えることは、もしもハスラーをダイハツ若しくはホンダが作ってたら、ひょっとするとハンドリング評価がもっと上がってたのではないか?と思ったのでした・・・。
ブログ一覧 | ダイハツ | クルマ
Posted at 2014/02/07 22:58:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

台風の中、お泊りプチオフ、そして洗 ...
naka(=^・^=)さん

美味い味 343
ライト パープルさん

仕様のお話!?
シュピーゲルさん

今日も雨なので…(^o^;) ヒス ...
TOSIHIROさん

Dスポカップ 無事完走 みなさんあ ...
syuminさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ピロリンちゃん  初?コメントです♪ タミフル服用中は、脳の働きが鈍りがちなので、飲み終えるまで注意ですね。恐らく、フラフラするのは副作用かもしれないです。」
何シテル?   03/25 00:02
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.