• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月27日

【旨いのはどっち?・第19号】 さらば昴よ、そして未来の昴へ・・・ ~前編~

 またまた、編集が遅れがちになっておりますが、先日の「平成・歴代スバル車№1決定戦」にご参加頂いた方々には、改めて感謝申し上げます。

 そして、返信ができなかったことをお詫びします。

 その結果から言えることは、90年代のトヨタ傘下になる前の世代のスバル車への思いが強く、一方で最新技術を導入した現行型の選考が当方のみに留まったことでした・・・。

 だからというわけではないですが、改めて現行型スバル車を振り返りながら、今後のスバルのあり方について考えられたらなぁと思ってます。
 


 スバル BRZ 水平4縦2.0 S 6速AT FR (288.2) 6.25(1250kg/200馬力)
   

 B型になってのBRZで、売れ筋グレードな17インチ仕様のATモデルです。

 初期型A型とここが違う・・・とは中々明確には言いがたいですが、気持ち思ったのはステアリングインフォメーションが増していて、これならば電動PSであることを悔やむ必要がない程でした。

 20世紀のスポーツカー全盛期にはなかった多段ステップATでパドルシフトを装備したもので、ドライバー自ら変速を楽しむことと、渋滞路などで出来るだけ運転操作を楽にすることを、高い次元で両立させている、というのは正に21世紀型スポーツカーだからこそ。

 ただ、他のスバル単独ブランド車と明らかに違うのは、サスペンションストロークが短めで脚の動きに対して、いま一つしなやかさを感じさせないこと。

 そして、トヨタ側の要求で高回転型エンジンとなったのですが、低中速域でのトルク感が薄く、街乗り領域においては、スバル単独ブランド車に搭載されているトルク型エンジンのFB20の方が、体感でも速く感じられたのは否めませんでした・・・。

 ただ、トルク感が薄いエンジンだからこそ、低めのギア比と相まって街乗り領域でもレッドゾーン付近まで回しきれる、という利点もあるのですが・・・。



 スバル BRZ 水平4縦2.0 プレミアムスポーツパッケージ 6速MT FR (303.5) 6.15(1230kg/200馬力)
    

 こちらは、B型になって初めて登場した特別仕様車で、86にはないシックな大人の雰囲気を醸しだしたインテリアが特徴です。

 ここで、乗り味まで86との違いを明確に出来れば良かったのですが、実際には17インチ仕様のSと基本的な脚のセッティングは同一で、脚関係で唯一異なるのはSTiアルミ装着でバネ下重量が軽減されたこと。

 結果から言えば、シックな外観に見合った乗り味とは言えず、ストローク短めで荒れた路面の凹凸を拾いやすい傾向はベースモデル同様。

 更に、ベースグレードよりも残念だったのが、ステアリングに巻かれた革がよりソフトタッチなものへと変更されたことが裏目に出て、より操舵力大きなステアリングになったことで、表面が滑りやすい素材になったことで、操作性の面で劣る傾向にあったこと。

 そう思うと、大人のBRZに仕立てるには、抜本的に脚周りのセッティングの方向性を変えることを考えざるを得ない、というのが結論です。;;


 スバル XV 水平4縦2.0HV ハイブリッド2.0i-L アイサイト ブラックレザーセレクション 6速CVT AWD (289.3) 9.63(1510kg/156.8馬力)
    

 こちらが、スバル唯一のハイブリッド車です。

 それで、スバルのハイブリッドは燃費よりも走り重視、との触れ込みで実際にガソリンXVよりもトルク感で圧倒しているのですが、今回試乗してこれ良いとは思えないことに・・・。

 と言うのが、エンジンと電気モーターの制御が不自然で、あたかもプリウスやアクアのトヨタ車であるかのように、エンジン稼動と電気モーター作動の切り替えがドライバーに意思にそぐわない制御に感じたから。

 それに、ハイブリッドのリニアトロニックにはSモードがなくて、エンジン回転をより高回転まで使わせるという機能を持ち合わせてない、ということから、物理的なスピードではガソリンに勝るも、人馬一体感では、むしろガソリン車に分が合った、という結果に・・・。

 それは、同じHVでもアクセラと比較しても思うことで、アクセラの方は絶対的な加速感は薄いけれど、トヨタ車のような不自然な制御は極力抑えられていた・・・というのとは対称的・・・。

 なので、発売当初は圧倒的な動力性能に惹かれるも、改めて乗るとスバルのプリウスだった・・・というわけで。



 後編につづく・・・
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2014/02/27 13:24:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

早まった話ですが…
porschevikiさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation