• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月21日

【旨いのはどっち?・第24号】ボルボ、電撃アップデートの巻


VS


ボルボ S60 直4横2.0T T5 Rデザイン 8速AT FF (489.0) 6.53(1600kg/245馬力)


モデルイヤーの途中での、突如のパワートレイン変更に驚きを隠せない、今回の新型T5の登場だけでも驚きなのに、これまで理想のトランスミッションと信じてたDCTを改め、ギアを8段に増やしながらも先祖帰りかに思えるトルコンATの採用にも驚き。

かつてのDCTの印象からすると、変速制御が明らかに滑らかで変速ショックが少なく、少なくともトルコン慣れした多くの日本人ユーザーにとって、より馴染みやすいものになったのは確か。

その分、変速の実感が掴みにくくなって、ドライバーが自ら操っている感覚が希薄になったところもあり、今後のモデルイヤーでのバージョンアップに向けて課題を残す。

もう一つこの仕様に関しての課題は、ステアリングを切った後の戻りが良くない傾向があること。

それでも、硬めの脚ながら「人に優しいR」ぶりは健在で引き締まった脚ながらしなやかさをも兼ねているのは、さすがボルボ!

ワゴンのV60に乗る機会の方が多い中でのセダンでの試乗でしたが、セダンボディであるが故のボディ剛性感の高さを実感する以前に、クーペ風デザイン故に後席着座位置が落とされてヘッドクリアランスを稼いでいる傾向があるのはマイナス。


ボルボ XC60 直4横2.0T T5 Rデザイン 8速AT FF (614.0)7.22(1770kg/245馬力)


どうせ、S60をSUVにしただけの乗り味でしょう…と推測したら大間違いな、XC60のRデザイン!

人に優しいRを更に極めた乗り味で、こちらだとRデザインであることを忘れてしまうくらい、ステアリングフィールから脚の動きまでソフトなもの。

それが、一歩間違えると低能ドレスアップ仕様にも見えかねない20インチ仕様であることをも忘れてしまうくらい。

居住空間設計面でもセダンより快適なもので、パッセンジャーを乗せてのドライビングでは、間違いなく歓迎される部類になること間違いないでしょう…。

では、どっちのT5を支持か?ですが、少なくともステアリングフィール面で不快感を感じることなく乗れるという部分で、tyle='font-size:30px;line-height:130%;'>XC60を支持します。



(参考車両)
ボルボ S60 直4横1.6T T4 Rデザイン 6速DCT FF (464.0)8.56(1540kg/180馬力)


S60・Rデザインでの試乗は初めてだけど、改めて乗ったツインクラッチ仕様のT4は、変速ショックの大きさと付き合いながら(それでも、シングルクラッチのことを思うと、相当にスムーズですが…。)アクセルワークするドライビングスタイルは、MT乗りとしては納得がいくもの。

なので、ボルボらしい走りの質感の高さで以て小気味良い走りを堪能出来るという部分で、当方としては例え新型T5が2Lターボでアイドリングストップが付いて燃費がT4と同等であるというアナウンスを聞いてもなお、当方は style='font-size:30px;line-height:130%;'>T4を支持したいし、そんな価値観を出来るだけ多くの方と共有したい…。


因みに、ステアリングフィールに関してはこちらが油圧式を採用する関係でしっとりしたものになってて、より快適なフィーリングに…。

戻りに関しては、厳密に言えばV40のT4により軍配が上がりそうですが、S60同士ならば、T5よりも好印象だった…。
ブログ一覧 | ボルボ | クルマ
Posted at 2014/03/21 21:56:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます。
138タワー観光さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

自由研究 1st
VANさん

この記事へのコメント

2014年3月22日 23:18
町山先生のブログに駐車禁止マークが多数表示されるようになったのは
私のパソコンの設定ミスでしょうか?
コメントへの返答
2014年3月24日 0:51
ご指摘ありがとうございます。

それって、画像転載方法の問題ですよね?

今まで通りマイクロソフト社のワンドライブで、画像転載しているのですが、一旦画像アップロードが必要なのかなぁ?



ワンドライブをPC版に替えて、PCの時のようにオリジナルの表示をすると上手く行きました。

ありがとう♪

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation