• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月11日

【旨いのはどっち?・第41号】駆け抜ける2ドアの選択!

VS


BMW 428iクーペ 直4縦2.0T スタンダード 8速AT FR (604.0) 6 .41(1570kg/245馬力)


今度のモデルから、3シリーズの派生のクーペは3シリーズクーペとは名乗らずに、4シリーズを名乗るようになり、1シリーズのクーペは2シリーズを名乗るようになった…。

と言うのはある意味建前で、実のところ2シリーズには1シリーズと同じミニの1.6Lは搭載されず、3シリーズ同様の2Lターボが搭載されて220iを名乗る。

よって、見方を変えれば3シリーズ派生のクーペが2種類存在し、数字が大きくなる4シリーズはFRスポーツクーペというよりはラグジュアリークーペの色合いが強く、数字が小さくなる2シリーズで軽快なFRスポーツクーペとしての存在感をアピールする、とも言えるのです。

と前置きして、4シリーズとて所詮3シリーズであって、直4ターボになって、さぞかし味気ないエンジンフィールだろう…とも思ってたのだけれども…。

それが、ゴルフ7のR同様に良い意味で裏切られる結果となったのは、非常に嬉しいニュース!

吸排気系を見直すことで、4ドアセダンやワゴンとは異なるスポーツサウンドにチューニングされており、あたかも伝説のシルキー6でも搭載されているかのようなエンジンフィールで、ハイパフォーマンスグレードでない仕様で、直4ターボらしかぬ官能性を見出だしていたのには想定外な驚き!

ダウンサイジングターボでも、ドライバーの感性に迫ったクルマ作りが充分に可能なんだと確信したきっかけとなった…。

歴代のほとんどがそうなんだけど、BMWの2ドアクーペは後席着座姿勢までしっかりと設計しており、サイズの小さな2シリーズですら大人が座るのに耐えうるもの、というのが驚き!というか、本当は日本のスカイラインクーペ辺りでも普通に座れる2ドアクーペであって欲しいのだけど…。

では、一回り大きな4シリーズは何が違うか?興味深いところでしょうが、後席足元の広さは大して変わらず、背もたれ角度が4シリーズで倒し気味になって、尚且つトルソアングルが大きくならないように、座面形状に配慮しているのだから、BMWって本当に憎いよね?(って、本心じゃベタ誉めなんだけどね。)



BMW M235iクーペ 直6縦3.0T 8速AT FR (615.0)4.75(1550kg/326馬力)


その意味では、スポーツクーペとしては最も理想形に近い2シリーズで尚且つ強馬力な直6の3Lターボが搭載されているのだから…と期待する方が多いかと思うけど、脱スピード至上主義な当方にしてみれば、ハイパフォーマンスカーらしいリアリティーを求めるなら本格的なMシリーズだと思うところで、絶対スピードに頼らない駆け抜ける悦びを求めるなら、重いエンジン積む6発じゃなくて、むしろ軽い4発狙いでしょうと…。

それに、M235iの脚は所詮Mスポーツの脚!

なので、同日にメルセデスGクラスに乗ったことを差し引いても、ステアリングレスポンスがリニアじゃなくて、ドライバーの意思以上に動く傾向があった…。

それに、DCTじゃなくてトルコンATだから変速スピードや切れ味に物足りなさをも感じる傾向あり。かと言って2シリーズのみに設定されている6速MTをあえて選択しては、却って駆動伝達効率が落ちそうな予感がするほどATの出来が良いのだけれど…。


では、2台のBMWクーペのどっちを選ぶか?と言われたら、迷わず428i支持と答える!


とは言え、実際に当方が選ぶとするならば、220iスポーツと420iスポーツ又はラグジュアリーのどちらかにすると思う。

と言うのも、420iは428iに比べて、同じエンジンでトップエンドでの出力の差で100万円程安いから…。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2014/06/11 21:56:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

洗車
ぶたぐるまさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

スパイラル
avot-kunさん

😏イイね....
銀二さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation