• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

【試乗五選・第112号】 伊太利亜のクラウン^^

’95 ランチア テーマ ステーションワゴン 3.0 V6 LS 4速AT (68)


 おそらく、ランチア・テーマと言われても、どんなクルマなのか、ピンと来ない方が多いかと思うので、少し成り立ちから入りたいと思います。

 1980年代に入り、イタリア国内で中上級車種への需要が高まり、イタリア本国のデザイン会社であるイタルデザイン・ジウジアーロの主導で、「ティーポ4(クワトロ)プロジェクト」の一貫として開発されました。

 その際、ランチアと共にフィアット・アルファロメオ・サーブの4社で、基本となるプラットホームを共用化して、各社の開発コストを削減した上での共同開発となったのです。

 今回試乗したランチア・テーマとプラットホームを共用するのは、フィアット・クロマとアルファロメオ164・サーブ9000となります。

 日本でランチアブランド車が正式に正規輸入されたのはバブル絶頂期で、日本のインポーターとしてはガレージ伊太利亜の他、ほんの一瞬の期間だけですがマツダ・オートザムも取り扱っていました。

 ただ、フェラーリエンジンを搭載したFFセダンがあったと言えば、遠い昔の記憶を思い出す方もいらっしゃると思いますが、テーマ8.32の名でありました。


 今回乗ったのは95年登録で、本当の最終モデルとなりエンジンはアルファロメオ製のV6・3Lが搭載されています。

 言ってみれば、イタリアでのクラウンみたいなクルマなのですが、日本のクラウンとは明らかに違うのは内装のセンスの良さで、木目パネルを使って高級さを打ち出すも、艶消しの木目を使うことで落ち着いた雰囲気であり、シートもドイツ車のそれほどゴツゴツではなくて柔らかめで、尚且つクッションにコシがあるもので、安楽でありながら長距離ドライブでも疲れにくい優れもので、古き良きラテン系の特徴が現れています。

 サイズも全長4.6m弱で全幅が1,76m弱と、今時の日本製Cセグメント級で扱いやすく、しかもフィアットの名車ウーノに通じるFFの利点を活かした、エンジンルームが短くてバルクヘッドを前進させたパッケージングでコンパクトにまとめられており、左ハンドルに適していない日本の道路でも十分に車両感覚がつかみやすい、ある意味理想的な小型高級車に仕上がってました。

 脚は、コニのショックにアイバッハのサスが入っているとのことですが、社外品に交換したとは思えないしなやかな動きで、軽量設計に振りすぎてボディ剛性が決して高いとは言えないボディ故に、大きな凹凸を吸収しきれない部分はあるものの、十分に安心してドライビングが楽しめる1台になっておりました。

 先にエンジンがアルファロメオ製と言いましたが、排気チューニングでしっかりと高級車としてのランチアらしいものとなっており、甲高いサウンドは陰を潜めたものになっています。

 ATはZF製4段で変速制御は最小限に抑えたもので、余程のエンジンブレーキが必要な場面を除けば、Dレンジホールドで十分に満足できる変速制御でした。

 後席環境も抜群で、最新型と比較するとカーゴネットなどの荷室との安全装備で見劣りするものの、基本的な着座姿勢はFシートより高めの着座位置で劇場型で背もたれは起こし気味なもので、今時の巨大化した外観に寝そべりシートとの組み合わせより、余程評価できるものでした。


 パッケージングの匠さで試乗五選首位にしてもいいくらいでしたが、あまりにも知名度が低くて中古車のタマ数が少ないので、いざ殿堂入りしてもモノがない、というのはいかがなものか…と思ったが故の2位となりました。

 満足度で言えば、3位C3以下とは大差でした。
Posted at 2011/12/06 18:02:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランチア | クルマ

プロフィール

「@ピロリンちゃん  初?コメントです♪ タミフル服用中は、脳の働きが鈍りがちなので、飲み終えるまで注意ですね。恐らく、フラフラするのは副作用かもしれないです。」
何シテル?   03/25 00:02
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.