• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

【試乗五選・第75号】 21世紀の昭和車^p^

 今日の五選
      (3)           
10・1610・2710・1610・510・10

 今日の圏外;w;

10・17


’02 トヨタ ライトエース バン 低床ハイルーフDX 3人乗り 1.8ガソリン 5速MT (15)


 先日のトヨタ車五選で選出したプロボックスを、このライトエースに入れ替えしたいくらいにヒットしました。^^

 というのも、あくまでも縦置きエンジンのFRレイアウトであり、旧来のキャブオーバー型だとワイヤーを介したギアボックスになってフィーリングにダイレクト感に欠ける傾向があるのですが、こちらのライトエースは語尾にノアが付いたワゴンモデルを前提としたパッケージングだったため、鼻先にエンジンが搭載される形となり、ワイヤーを介する必要がなくなったため、かつての昭和時代のトヨタ車FRのMTフィールそのものの、節度感があって適度にシフトストロークがあるダイレクトなフィーリングに、ただのビジネスカーで終わらせるには勿体ない、と思ったほどでした。(同トラックはコラムシフトを基本としたインパネシフトだったため、ダイレクトとは言い難いものでした。)

 ビジネスで使用された個体だったため、お世辞にも綺麗とは言い難い物件ではありましたが、走行13.4万kmを超えても経たり一つ感じさせないシートはプロ仕様そのものであり、清潔さを保ちやすいビニールレザーシートが、また実用車としての価値を高めているところです…。

 エンジンも、日本車最後のОHVの7K-Eでタイミングベルトそのものが存在しないことで無駄な整備費用を抑えたメカで、ここでも実用ユーザーの懐に配慮した設計が見られます。

 そして低速トルク重視のエンジン特性で、車重1.2t強のボディを十分に力強く引っ張り、重心の高いミニバンボディであることが苦にならない程、脚もプロ仕様のしっかりしたもので十分にコーナリングを楽しめるだけの素性すらあるように思ったほどでした。

 あとは、いかにも仕事車の見た目をどうオシャレにするか、また仕事で使い込んだ内装をどうリフレッシュするか、が脚として使う上での課題ですね。^^;


 かつて現役だった頃、森慶太氏には「乗用車としても商用車としても出来の悪いクルマ」と酷評されましたが、それも一理あって乗用車としてのノアは2列目以降の安全性に当時の基準でも問題あり、商用車として使うには荷室が狭いパッケージングで、その点を指摘されたのだと解釈しております。

 そんなダメグルマなライトエースではあったのですが、現行型でダイハツ製の軽トラ・軽箱バンの拡大版になってエンジンが再びエンジン下になったことを思うと、今回の物件は怪我の功名で生まれた「21世紀の昭和車」として、再評価してもいいのでは…と思った次第です。
Posted at 2011/10/27 21:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ RWD | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19202122
23 24 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation