• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2012年03月02日 イイね!

【梅の五選・第25号】 86復活への糧。

 今日の五選
     (5)
2・282・192・192・293・2

 今日の圏外;;

2・28

’99 トヨタ アルテッツァ RS200 Zエディション 5速AT (24.9)


 前回の直6+4速ATモデルに引き続き、アルテッツァ2度目の登場です。^^

 直6モデルがE36を意識したものであるのに対し、直4モデルの方は高回転型エンジンで、AE86レビン・トレノを意識したキャラクターになっております。

 今回紹介するのは、その直4モデルの方でステアマチック付きの5速ATとの組み合わせになります。

 AT同士での場合、直4搭載のRS200シリーズでは17インチタイヤと大径ブレーキがセットで装着されるため、適応するタイヤサイズは純正比1インチダウンの16インチ以上になるのが、直6・ATのAS200との大きな違いです。

 今回の物件では、社外ワークホイールが装着され、タイヤサイズも純正よりも一回り大柄な225/45-17が装着されていました。

 前回の直6と純正17インチとの組み合わせでも気になったのですが、ステアリングを切ったときのセンターへの戻りが悪くて、基本シャーシとのマッチングで疑問符が残るのですが、今回の仕様も基本的には同一でありながら、一回り大きくなってても然程ステアフィールが悪化してなかったのは、思うにバネ下重量が軽いホイールのお陰?とも思いましたが…。

 マニュアルモード付きと言えど、この当時のATではギアの固定が徹底しておらず、Mモードでステアシフトで操作しても、少し操作に間が空いただけでDモードに入って、完全オートモードのDと変わらないシフトスケジュールになり、任意にギアを選択してスポーツドライビングをするには不向きでした…。

 それでも、1~3速を固定したいなら、いっそのこと3・2・Lレンジを選択した方がいいくらいで、それならば直6・ATの4速の方が、ロジックとしてはシンプルで使いやすいくらいです。

 MTだったら、もっとギアの任意性が上がってスポーツドライビングしやすいのでしょうが、エンジンの高回転域での迫力不足やステアリングを切ったときの切れ味に欠ける感触から、スポーツサルーンというよりかは、やはりトヨタ製セダンのスポーツ仕様といった印象の方が強かったです。

 言わば、21世紀のコロナ・カリーナのFR版みたいな感じで…。


 そう思うと、スポーツしてたのは、やはり日産・マツダ勢かな?とも思うのですが、あの伝説となったAE86も、フルノーマルだと迫力あるスポーツカーというよりかはカローラのクーペ仕様のイメージが強かったくらいでしたね・・・。(豊富な社外パーツを駆使してチューニングすると、かなり速いクルマに仕上がりますが…。)

 その意味では、今度発売されるトヨタ86は、スバルの息をも吹き込まれている分、これまでの硬派になりきれてなかったトヨタ・スポーツの歴史を、大きく変えるかもしれないです・・・。




 追伸。

 実は、今回の試乗でハプニングがありまして、バッテリーを復帰させてからの試乗だったのはいいのですが、この時代のクルマではCPUに学習機能が付いているとのことで、一旦バッテリーが切れると学習したデータが全てリセットされ、バッテリー復帰後10分間はアイドリングさせて、新たにCPUに学習させる必要があるそうです。

 10分間のアイドリングを惜しむと、アイドリング回転数が極端に下がり、ステアシフトの作動も怪しくなり、パワステのアシストも極端に弱くなり、減速時にエンストしやすくなる傾向があるので、この点21世紀車の一つの特徴として、維持・メンテナンスする上で知っておくと便利な知識に思いましたね。^^;
Posted at 2012/03/02 18:06:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ RWD | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation