• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2012年03月10日 イイね!

第8回 わたしの五選 中間告知

第8回 わたしの五選 中間告知 以下、最告知です。^^

 3月度のわたしの五選ですが、誰もが知っている「東日本大震災」からちょうど1年を過ぎた、3月17日(土)午前0時から午後23時59分までの間に、各自ブログでアップする方式にしたいと思います。

 それで、第8回のテーマですが、トヨタ・スバルの86・BRZ発売開始を目前に控えていることから、

 「86・BRZもいいけれど・・・」

 にしたいと思います。



 86・BRZを相当意識した内容になりますが、五選選考の前に各自「ドリフト推進派」か「ドリフト慎重派」かを表明していただいた上で選考に当たっていただきたいと思うのです。

 86・BRZに乗りたい・欲しいけど、諸事情があって乗れない・買えない。

 又は、86・BRZよりも、こっちの方が魅力的。

 又は、86・BRZもいいけど、こっちも魅力的。

 そんな基準で選考していただけたらと思います。

 選考する車種は、現行型・旧型問いませんので、参加ご希望の方は、現在も募集いたしておりますので、奮って表明の程よろしくお願いします。



 個人的には、ドリフトこそがクルマを操る究極の楽しさであるという観点から、「ドリフト推進派」として選考します。^^

 ドリフト時のクラッシュリスクに配慮して、極端にタマ数が少ない車種を避け、駆動方式もFRに絞り込む予定です。^^v



 ☆ 第8回 わたしの五選 参加表明リスト ☆

 モータージャーナリスト 町山絢香

(以下、敬称略)

 ムカ

 高山の(秋)山さん

 ABCCC

 セイバー☆涼
Posted at 2012/03/10 20:03:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年03月10日 イイね!

【梅の五選・第31号】 ワゴン DE ドリフターズ ^p^

 今日の梅の五選

3・9


’99 日産 ステージア 25t RS V 4速AT (35)


 C34ローレルをベースにステーションワゴンに仕立て、MCを機にパワートレインをR34スカイラインやC35ローレルにアップデートした、初代ステージア後期です。^^

 前期では、2.5Lターボは4駆のみでしかもネオ6でないC34ローレル用で235馬力でしたが、後期になるとネオ6で可変バルブタイミング付きになって280馬力になり、V-TCSと呼ばれるトラクションコントロールを標準装備することで2駆も選択可能になり、今回紹介する物件はそれになります。

 正に、二輪駆動のFRでハイパワーエンジンを積んだ仕様でドリフト御用達にはうってつけのステーションワゴンで、かつてS14シルビア辺りでドリフトしてた人たちが所帯を持つようになってから乗り換えるにもうってつけな1台にもなりました・・・。

 90年代と言えば、軒並みハイパワー車・ターボ車が安値で新車販売されていた時期で、闇雲にハイパワーを求めてた時代でもあり、今のエコカー一辺倒は面白くないですが、当時は当時で危うい状況ではありました・・・。


 それで今回改めて試乗して、実測パワーが280馬力あるか否かは別として、有り余るパワーを持っていることに間違いはなく、ATでお任せ自動変速で十分にパワフルに走らせることが可能です。^^

 ただ燃費は相当悪く、ハイオク指定(レギュラーでも走るらしいですが・・・)でリッター7~8kmとのことで、チューンドカーの雰囲気をワゴンで味わうには燃料代の代償が大きいのがネックなところです・・・。


 FRの面白さは本来エンジンパワーに頼らないところにあるのですが、2.5Lターボで280馬力あれば、若干グリップの低いタイヤを後輪に付けるだけで(上手い人なら前後同じハイグリップタイヤでも)、ドライ路面でもテールスライドを誘発させてドリフトするのはそんなに難しくはない、という意味では重宝するところでもあります・・・。


 とはいえ、車重が重くてボディ剛性面で不利なワゴンボディでドリフトを求めるのはお遊び程度に留めて、本格的にD1やドリフトマッスルのような競技をするなら、より軽量でボディ剛性の高いクルマをベースにした方が賢明です。

 
 17インチにインチアップされた脚ですが、ハンドリングは操舵力軽めながら自然なもので、少なくともトヨタ車よりは優位にあるので、ここでも901運動の遺産有りです。


 面白いワゴンではありますが、自制心ある大人にだけお勧めしたいステージアです。^^
Posted at 2012/03/10 15:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation