• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

第9回 わたしの五選 初告知

第9回 わたしの五選 初告知 毎度、わたしの五選でお世話になっております。

 今回で第9回目になりますが、開催日を来月の4月14日(土)午前0時から午後23時59分までの間とします。

 開催日当日に、各自のブログにアップしていくだけの、簡単な企画でございます。


 そして、肝心のお題ですが、「FF車五選」にするか、「絶版車五選」にするかを、参加希望者を募集しながら多数決で決めたいと思います。

 FF車に関しては、フロントエンジン・フロントドライブ車のみとし、FFベースであっても4駆は除外したいと思います。


 絶版車に関しては、前回ある程度紹介しておりますが、現在新車で販売されていない車名か、若しくは五選開催日には存在しないけど復活が確定している車名の中からの選考になります。

 問題は、現在発売中だけど今年中に生産終了が決定している車種は対象に入れるか否かですが、絶版車で決定した場合は議論の余地ありですね。^^



 本日より、参加表明の受付を開始します。

 尚、前日までに告知していただければ、期日前の投稿でも構わないです。^^

 今後とも、よろしくお願いします。



 ☆ 私の五選 ☆ 参加表明リスト ☆

 モータージャーナリスト 町山 絢香

(以下、敬称略)

 高山の(秋)山さん

 ムカ
Posted at 2012/03/31 20:43:44 | コメント(3) | トラックバック(1) | イベント | クルマ
2012年03月31日 イイね!

【梅の五選・第44号】 超低価格なバンプラ^^

’98 ダイハツ ミラ 5ドア クラシック FF 3速AT (10)


 つい先日からアップされた「100万人のクルマ選び」のお題に、「年収800万円の男性が選ぶ、後悔しない車両価格600万円のクルマ選び」というのがありましたが、そのコメントで大きな反響が出ています。

 というのも、そもそも年収800万円の人が、少なくとも雇われのサラリーマンであるならば、鶴の一声で簡単に首になる世の中において、給料の大半をクルマにつぎ込んでしまうと、いざという時には借金地獄しか残らないよ、という警告を意味したコメントを出したのですが、クルマ好きを名乗る方々から、それは無理とか、クルマが好きだから借金は苦にならない、などと言った声も大きかったです。

 残り200万円で、車両価格600万円級のクルマを維持しながら、社会保険料を支払って、養育費や住宅ローンを支払いながら、行きたくない会社に行って会いたくない上司の小言を聞きながら労働するという、聞いただけでゾッとするような話で、とてもじゃないけど呑気に3シリーズはどうとかレクサスはどうとか評論してる気分にはなれないんですね。

 大概、年収絡みの企画はこんなケースばかりで、だから貧乏するんだよね~、と余計なお世話をしたりして・・・。


 と、話が脱線しましたが、今回紹介するのは、L500Sミラのクラシックです。

 90年代後半に流行したクラシック風の軽四で、全メーカーがこぞって真似したことに批判的な声も大きかったのですが、ナルディ製ウッドステアリングが付いたことで、ステアリングのタッチがかなり上質になっており、走行距離が少ない物件だけに経たりが少なく、かつて乗ってた走行17万kmオーバーのオプティクラシック以上に、高級感溢れるものでした・・・。

 現在、当方が乗ってるミラもL500系ですが、当方のバンと比較すると車重増は免れず、同じ3速ATでもかったるさが更に増した印象でしたが、どう考えても速そうには見えないクラシック風デザインで、走り屋のイメージとは程遠いキャラであるだけに、その鈍足ぶりも楽しめる範疇です。

 新車並みとは行かないまでも、走行が短いことで脚の経たりも少なく、タイヤの状態の良さもあるのですが、路面の追従性もまずまずでした・・・。



 思えば、小型高級車は、ある意味実用車の理想系なんですね。

 オールドミニをベースに製作した、バンデンプラ・プリンセスもその1台で、英国のローバー社では一時ホンダ製小型車をベースとしながらも小型高級車に仕立てており、それと同様とまでは行かないものの、今回のミラ・クラシックも車両価格で一桁~10万円台で買える、小型で経済的な高級車のムードが味わえる1台として注目してみるのはどうかな?という提案です。

 個人個人の好き嫌いはあって結構なのですよ。

 でも、会社を倒産させたばかりとか、自己破産したばかりとかで、一時お金を失って維持費の掛かるクルマには乗れないけど、せめて再起できるまでの間に、節約しながらでもセレブとしての誇りを持ちながら乗る1台としても最適なのでは…と思うのです。


 ミラ・クラシックに限った話ではないですが、案外本物のお金持ちは、普段は安い軽四を脚にしてるものですよ。^^v
Posted at 2012/03/31 18:50:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation