• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2017年04月20日 イイね!

五選の途中経過 ~ NDロードスターよりもプリミティブな、ある意味貴重な小型FRスポーツカー、ボンゴ♪ 再び未体験ゾーンへ、LC♪ パワステ付きこそ未だに偉大な小型FRスポーツAE86♪ ~

 今日の鯉する五選

4・124・44・44・10





 今日の神ってる五選
 
3・283・284・124・104・4



 

 今日の神ってる五選の圏外(;_;)

4・44・103・284・124・103・28


LC500h … バージョンL。トヨタ式無段変速仕様のハイブリッドながら、ステップAT並みのギア選択任意性に驚き。回生ブレーキのカックンが残念だけど、スポーツカー名乗っても過言ではない引き締まった且つしなやかな脚と、コンセプトカーの雰囲気に近い先進的なデザインで、今年上半期のカーオブザイヤー最有力候補。

ノート … ニスモS。シャープに吹けるエンジンフィールにMTの楽しさは充分だけど、抜本的なボディサスペンションの剛性感の低さ目立つ。前モデル比若干しなやかな脚と、標準装備のスポーツシートのクッション性とホールド性の良さは加点要素だけど。

トゥデイ … 95年 バン ハミング 4速MT 11.3万km 13.0。昭和の名残り残る軽自動車で、エアコンパワステ付きは貴重。スタビリティと高回転の伸びでH31A4発ミニカを超えるも、新規格には及ばす。

スプリンタートレノ … 84年 2ドア GTアペックス AC PS付き 5速MT 17.4万km 98.0。タフな小型FRスポーツが、エアコンパワステ付きで乗れる嬉しいAE86🎵脚は若干車高下がってへたり気味で底打つことがあるものの、粗悪ローダウンに有りがちなバタつきは皆無。

3008 … GTライン ファーストエディション。直4横1.6T。ついにプジョーも電気式シフトパターン導入。よって斬新なインテリアに。ガソリンターボのみで、トルクフルな一方高回転の伸び感がなくMTモードでの楽しさは薄いけど、音振動の少なさは508のお株を奪う程。

キャラ … 93年 標準車 4.8万km 99.8。AZー1のスズキ版。ステアリングが非円形でも膝との干渉が避けられなさそうな運転環境で、且つ直進性に乏しい脚で、ミドシップだけどスポーツカーに非ず。

ハイエース … 96年 グランドキャビン スーパーロングGーe 直4縦3.0DT キャンピング8ナンバー 12.3万km 88.0。3列目をキッチンベッドに替えたキャンピングカー登録車。運転環境の素晴らしさ、安定感安心感高い走りで、ある意味キャラAZー1以上のスポーツカー、の資質はキャンピングされても健在だった。

ケイ … 01年 Gターボ 4速AT 9.9万km 3.0。F6Aシングルカムターボ搭載で、タコメーター非装着。それでもアルトワークスを彷彿とさせる走りで、激安の割に高速向き軽自動車。

レンジローバースポーツ … V6縦3.0DT。V8のようなエンジンサウンドで、高回転の伸びを除いてV8並みのトルク感。脚の接地感やしなやかさはパーフェクト級。

S1スポーツバッグ … MCでフル電動パワステになり、ステアリングが大幅に味落ち。接地感でA3に及ばす。速さよりも安心感を重視するなら、俄然S1よりもA3。

ポロ … コンフォートライン。シャーシバランスではS1超えるも、タイヤの差でハイライン程の安定感は得られず。

アクセラ … セダン 22XD Lパッケージ FF。レアな高剛性セダンのアクセラディーゼルだけど、剛性感で欧州勢に及ばす。推しはガソリン4駆。

ボンゴ … 16年 トラックDX 5速AT FR 0.1万km 159.8。最新型ボンゴ。脚は荷車の硬さでも新しいので接地感抜群。NDロードスター超えの接地感。へ

キャリー … 91年 トラック 4速MT FR 8.5万km 7.0。直列3気筒660cc4サイクルは今時と変わらぬ形式で旧車らしい味わいは薄く、スライド不可のシートやエアコンレスの不便さが際立つ。コンディションは抜群に良いけれど。

エルグランド … 04年 ライダー ローダウン19インチアルミ FR 不明 32.0。ノーマルライダーショックにローダウンスプリング仕様で、脚のヘタリが目立つけど、2t級ボディでも力強く走れる、大パワーFRの魅力あり。V8のセルシオ以上か?
Posted at 2017/04/25 08:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819 202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation