• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

【 アルガリの五選 ・ 厳選1号車 】 RSの情熱で、クワトロRデザインを抑える♪

【  アルガリの五選  ・  厳選1号車  】 RSの情熱で、クワトロRデザインを抑える♪【☆祝☆】 アルガリの五選・厳選1号車

ルノー メガーヌ 直4横2.0T ルノースポール 6速MT FF (396.0) 5.40(1430kg/265馬力) 1・12







アルガリの五選次点候補】

1・181・201・201・19
Posted at 2015/01/24 19:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2015年01月24日 イイね!

五選の途中経過 ~ MTに最も近い変速制御は、日本車ではスカイアクティブATだった♪ ~

アルガリの五選
(8)
1・121・181・201・201・19



アルガリの五選の圏外(;_;)

1・111・51・201・20



ムフロンの五選

1・201・201・201・201・12


ムフロンの五選の圏外(;_;)

1・121・121・20


CXー5 … XDプロドライブAWD。AWD化によるフロア剛性感の高さと17インチタイヤとの絶妙なマッチングで質感高い走りに…♪

アルト … X・2トーンカラーパッケージAWD。15インチ履く割りに接地感薄く、ギアの任意性が著しく低いCVTは無し。4駆で多少安定性高いけど。

アルト … バンVP・AGS2駆。クルマを操る楽しさじゃ、やっぱりAGS♪だけど、自動変速制御が旧来の国産ATみたいで…。

LS600h … FスポーツXライン。旧来の国産ATみたいな変速制御で、且つ高回転域が使えないのは弱点だけど、それでも絨毯の上に乗ったような乗り味は世界有数で、Fスポーツで柔らかさが取れてちょうどいいしなやかさに…。

デミオ … XD・Lパッケージ6速AT。距離ある程度走ったデモカーで、ステアリングインフォメーションが増した感じ…。脚跳ね気味だけど、ホットハッチなら十分に許容範囲♪

アテンザ … ワゴン25S・Lパッケージ。2.5Lでもガソリン車の良さ見出だせず…。音振でもエンジンフィーリングでも、それだけディーゼルが進化してるということ♪

プレマシー … 20Cスカイアクティブ。同じガソリン車でも、こっちの方が存在意義高く…。電動油圧PSの良さは健在も、変速制御は旧来型で減速時の積極的シフトダウン見られず。

RC300h … Fスポーツ。F以外のRCでは最良の選択か?今時の低燃費型プレミアムセダンの感覚で乗れる、セクシーなクーペとして…。

Q5 … 2.0TFSIクワトロ・Sラインパッケージ。一見軽めの電動PSでインフォメーション薄いかに見えて、車速感応できっちりステアリングインフォメーションを出すところや、圧倒的なフロア剛性感の高さは流石♪



Posted at 2015/01/21 18:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2015年01月19日 イイね!

五選の途中経過 ~ スペシャル感失ったイナゴマル(泣) ~

アルガリの五選
(7)
1・121・181・191・111・5


アルガリの五選の圏外(;_;)

1・11





ムフロンの五選
(2)
1・121・121・12


ジュリエッタ … クワドリフォリオヴェルデ。MC後は、6速MTじゃなくて6速DCT…。左右H選べるのは良いとして、1.4Lターボ比のスペシャル感が激減…。確かにボディサスペンションの剛性感は高く、ステアリングはダイレクトで若干轍で取られやすいけど、サウンド平凡で普通のVW並みのDCTマナーも、変速切れ味普通でこのまま4Cに搭載されたとしたら、相当ガッカリする。
Posted at 2015/01/19 18:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2015年01月18日 イイね!

五選の途中経過 ~ ホットで且つコンフォートなエスイチ♪ ~

アルガリの五選
(6)
1・121・181・111・51・11



アルガリの五選の圏外(;_;)

1・12





ムフロンの五選
(2)
1・121・121・12



S1スポーツバッグ … あらゆるA1よりもコンフォートで、脚の接地性と剛性感高い♪ポロよりも後方に位置されたキャビンで、右Hでもペダル配置に違和感皆無。クラッチミートが非常にしやすく、エンジンマウントも抜群!!ただ、エキサイティングさでメガーヌRSに譲る…。
Posted at 2015/01/18 19:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2015年01月13日 イイね!

五選の途中経過 ~ 熟成を重ねるメガーヌRS♪ ~

アルガリの五選

1・121・111・51・111・12



アルガリの五選の圏外(;_;)

1・51・4


218iアクティブツアラー … ラグジュアリー17インチ仕様。インチアップで路面からの突き上げが増えた以外はノーマル同様。FFになっても高い剛性感とステアリングインフォメーションの高さで、れっきとしたBMWの走り♪直3ターボが官能的でシフトアップ早めなのも同様。

CXー5 … 20Sプロドライブ。よりターボラグが減って回転がスムーズになったディーゼルと比べると、トルク感が細いのに加え、エンジン回転の重さが際立つ…。

パッソ … 1.3G。音振では、さすがにミラージュ1.2Gを越えるも、アイドルストップ無しでエコカー減税対象外で1L比で動きが重くては、お勧めリストには入れにくい…。

メガーヌ … RS。熟成を重ね、右Hでも剛性感を確保して、MC前左H時代のしなやかなサスペンションの動きが戻った印象♪フロア剛性感じゃV40に及ばずも、ステアリングインフォメーションの高さとMTの任意性で、メガーヌRSに軍配あがる。

インプレッサG4 … 2.0iーSアイサイト。2Lのグワっと発進はあるけど、柔らかくてストロークの長い脚で、柔らかな高性能ぶりを発揮♪



ムフロンの五選

1・121・121・12
Posted at 2015/01/13 21:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ

プロフィール

「@mo☆no 様

 なるほど。当方も試乗して来ましたが、GT名乗るなら、よりコンフォート寄りに振った方が、後にデビューするだろう新メガーヌRSと区別しやすいのに、と思った。ルノージャパンの判断では、スポーツモデルしか売れないから、だとか。

 うーん、GTラインに乗ってみたい。」
何シテル?   12/13 13:32
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる