• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

五選の途中経過 ~ 今こそ、FRとMTが恋しい(ノ_・。) ~

26日のムフロンの五選

5・265・265・265・265・26



26日のムフロンの五選の圏外(;_;)

5・26


今日のムフロンの五選

5・295・265・295・265・29



今日のムフロンの五選の圏外(;_;)

5・265・265・26




今日のアルガリの五選

5・295・22


レウ゛ォーグ … 1.6GTーSアイサイト・アドバンスドセーフティパッケージ装着車。2Lターボより扱い易いパワーで且つ余裕のパワーで、S#モード無しでも充分魅力的♪他のCVTよりも駆動伝達はダイレクトも、純粋なMTやDCTや多段ATには及ばず。B型になれど、ビルシュタインショックに18インチタイヤは、ファミリーユースのワゴンにしてはまだ硬くてしなやかさが欲しいところ。

エブリイワゴン … ハイルーフ・JPターボ・FR。実用重視なら13インチタイヤで充分♪且つ、ワゴンなのでバンターボ程跳ねない脚で、ドライビングが面白い♪

スペーシア … カスタム・Jスタイル・FF。ゴールド装飾はともかく、旧エネチャージでCVTが低燃費対策変速をした際の加速レスポンスが鈍く、Sエネチャージとの隔たりは大きい。

ムーヴコンテ … カスタムX・VS・FF。新ムーヴより馴染みやすい運転環境、引けを取らない内外装及び走りの質感の高さに見所も、Sエネチャージの加速の良さには及ばず。15インチタイヤにインチアップも弊害無しも、ステアリングインフォメーションは希薄。

eKスペース … G・eアシスト・ブラック内装・FF。カスタムと同様の内装で革巻きステアリングでタッチが上質になるも、ライバル比で優れた点が価格以外で見当たらない。加速レスポンス鈍く、ステアリングインフォメーション希薄。

デリカD:2 … S。同じようなボディ形状でも、普通車登録車の余裕の幅と排気量の差は大きく、ステアリングインフォメーションでも三菱・ダイハツ勢の軽を超えてた。


ルーテシア … 0.9Lターボ・ゼン・5速MT。出来れば、ルノースポールとは言わず、GTで良いから、より引き締まった脚でダイレクトなハンドリングを満喫したいけど、MT対応のエンジンマウントで、初心者で運転上手くなりたいドライバーにお勧め出来る1台。

118i … スタイル。旧116i比若干パワートルクアップで、直4・1.6Lターボは据え置き。8速ATの変速ビジーさは影を潜めて乗りやすくなるも、BMWらしかぬダイレクトさの薄いハンドリングで、最後のFRだという気迫は感じられず残念。

ウ゛ェゼル … ハイブリットZ。一部改良版で前後に振幅感応型ダンパー採用の触れ込みも、シャトルで見せたフラット感は薄く、ホンダ流スポーティーカー脚に終始。

ステップワゴン … スパーダ・FF。スパーダ専用スポーツサスに16インチタイヤとの絶妙なマッチング。全幅1.7m級の狭さを余り苦にしないスタビリティの高さで、且つ17インチタイヤのクールスピリット程の過敏さがなく、脚の動き自体はしなやか。車重がウ゛ェゼルHV比400kg増でも、むしろパワフル且つトルクフルで、軽快ですらある。クールスピリット同様、CVTにMTモード欲しいけどね。
Posted at 2015/05/30 21:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2015年05月29日 イイね!

【 ムフロンの五選 ・ 厳選5号車 】グローバル時代で魅せる、日産の意地 !

【  ムフロンの五選  ・  厳選5号車  】グローバル時代で魅せる、日産の意地 !   【☆祝☆】 ムフロンの五選・厳選5号車♪

日産 NV350キャラバン 直4縦2.5DT スーパーロングボディ ワイド幅 DX 5速AT FR (289.0) 15.89(2050kg/129馬力) 5・21







ムフロンの五選次点候補】

4・214・94・175・22



ムフロンの五選次点候補】 の圏外(;_;)

5・114・215・155・225・22


Posted at 2015/05/29 01:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2015年05月25日 イイね!

五選の途中経過 ~ ワイドキャラバンと、Sエネチャージの驚異♪ ~

今日のムフロンの五選

5・215・155・225・225・22




今日のムフロンの五選の圏外(;_;)

5・195・225・195・195・155・225・225・225・225・22





今日のアルガリの五選

5・22



NV350キャラバン … ワイドボディスーパーロングDX・EXパック。ワイド&スーパーロングで、標準4ナンバーと同一の1t積載な為、乗り味おおらかで下手な乗用車を越えるコンフォート性且つ、インフォメーション豊富な走り♪

オデッセイ … アブソルートEX・AWD。4駆は特に意識せず…。17インチアルミ+8人乗り専用。旧型アブソルートのドライビングプレジャーは影を潜めるも、劇場型居住空間で低重心で室内十分に広く、アルヴェル比では知能指数は圧倒的に高い♪

Nボックス/ … X・FF・16インチアルミ無限。低扁平タイヤでステアリングインフォメーションが希薄に…。ボディの剛性感はキープも…。色違いでノーマルにも、再度試乗。

ステップワゴン … G・FF。15インチタイヤではスタビリティ低く…。セレナよりはマシだけど…。

レヴォーグ … 2.0GTーSアイサイト・アドバンスドパッケージ。しなやか…の一歩手前だけど、脚の動きは悪くない…。320馬力?のCVTで、CVTとしてはダイレクトでも、エンジンパワーを使いきりにくいCVT変速制御ではある…。

ハスラー … G・CVT・AWD。Sエネチャージで出足加速レスポンスが上がって、NA4駆でも、かったるく無くなった。4駆の方がリニアなハンドリングなのは前回同様。

スペーシア … X・FF。2駆でも好感触。電動PSの応答遅れは気にならず、ハスラー以上のスタビリティ確保。

スペーシア … カスタムXS・FF。ターボ同様の15インチアルミと革巻きステアリングで、ハンドリングとスタビリティに更なる好感触。

アクア … クロスアーバン。走行パターン計測による、低燃費度ドライブチェックで…。加速時の燃費を捨てて巡航時の速度一定に努めるスタイルでも、意外に高スコアが…。荒れた路面を越えた際の剛性感で、ホンダのNシリーズ以下に感じたのは…。

オーリス … 120T・17インチアルミ。17インチアルミのオプションは不可欠♪と思えるスタビリティの高さ。リニアトロニックに遠く及ばない駆動伝達のダイレクトさで、ゴルフ・トレンドラインに該当する価格では本命になり得ず…。
Posted at 2015/05/25 13:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2015年05月22日 イイね!

【 アルガリの五選 ・ 厳選2号車 ・ 4合目 】 軽さが命のNDロードスターがランクイン!

【  アルガリの五選  ・  厳選2号車  ・  4合目  】 軽さが命のNDロードスターがランクイン!   【☆祝☆】 アルガリの五選・厳選2号車・4合目

’78 三菱 ジープ 直4縦2.7D J54 4×2速MT AWD (59.8) 16.16(1125kg/69.6馬力) 2・3







アルガリの五選次点候補】


3・112・63・115・15




アルガリの五選次点候補】 の圏外(;_;)

4・212・155・74・265・15


Posted at 2015/05/22 22:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2015年05月21日 イイね!

五選の途中経過 ~ 今度はFCVミライ参上も、Sエネ・ハスラーの意外な刺客♪ ~

今日のムフロンの五選
(6)
5・155・195・195・195・15


今日のムフロンの五選の圏外(;_;)

5・155・155・15





今日のアルガリの五選
(7)
5・154・215・74・265・15



今日のアルガリの五選の圏外(;_;)

5・19



ミライ … EVと互角のトルクフルな走りで、EVより遥かに短い充填時間で、テスラ並みの航続距離が驚異的なFCV。だけど、ダンパーの効きの弱さと回生ブレーキのフィーリングが、HVで手慣れたトヨタらしかぬ不自然さで課題を残す♪よって、i3程無邪気に楽しい乗り物では…。

86 … GT・6速MT・D型。C型比若干しなやかな脚も、ロードスター比ダイレクトさに欠けるクラッチで、乗りやすさでロードスターに譲る。ボディ本体の剛性感が高いのは流石だけど…。

ルーテシア … GT。RS譲りのRSドライブが付いてDCTらしい変速フィールが味わえるように…。ただ、サイドの張り出しが大きなスポーツシートが、肘と干渉しやすいのが…。

ハスラー … G・FF。Sエネチャージ化で失うもの無し♪ワゴンR用よりも進化し、モーターアシスト領域が拡大。よって、加速性が向上しつつ減速時の回生ブレーキの作動領域増えてエンジンブレーキが効いて、より乗りやすく…。電動PSの応答遅れは相変わらず…。
Posted at 2015/05/21 00:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
1011 121314 15 16
1718 1920 21 2223
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation