• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

五選の途中経過 ~ Gベクタリング効果大でメイクレジェンド♪改良されたアテンザ♪  ~

 今日のつばめ五選

8・268・268・268・268・26





 
 今日のホーク五選
      
8・268・258・128・268・20




 今日のホーク五選の圏外(;_;)

8・268・268・268・238・5



アテンザ … ワゴンXD・Lパッケージ・6速AT・AWD。Gベクタリング効果を最初に実感したのは、19インチでも衝撃吸収がしなやかになった脚。4駆の駆動系の重さ感じさせず。

アテンザ … ワゴンXD・Lパッケージ・6速AT・FF。改良モデルではFFでもフロア剛性感が確保されてて、乗り味に明確な差が出てないのが大進歩。

アクセラ … スポーツ22XD・Lパッケージ・6速AT・FF。前期がマツダスピードを彷彿とさせるスポーツな乗り味に対し、後期はミニアテンザなしなやかさを満たした乗り味に。その分、22XDの特別感は減ったけれど。それでも、脚の接地感で15XDにアドバンテージ。

アテンザ … ワゴンXD・Lパッケージ・6速MT・FF。脚がしなやかになった事で、MTのダイレクトさや任意性がより活きるように。エンジンマウント良いので、非常に乗りやすいMT。

アテンザ … セダン25S・Lパッケージ・FF。Gベクタリング効果は、ガソリン車でも発揮。19インチで上質な乗り味確保。音振動少ないガソリン車で、マツダ一番のリムジンカー♪

アクセラ … セダン15Sプロアクティブ・6速AT・FF。スカイアクティブGでも、ロードスターにも搭載される1.5Lは絶品。低速トルクがATでも充分で且つ回転が軽くて高回転まで回す楽しさがあるから。

ミラ … 07年・L・5速MT・FF・1.9万km・39.0。9年落ち軽と思えば、脚の剛性感しなやかさは驚異的。衝撃吸収優先でシート座面厚さ優先で、着座位置が極端に上がって、メーター見にくいのはご愛敬ですが。

ミニ・クロスオーバー … クーパーD・パークレーン。旧世代ベースで、音振動は小さくないディーゼル。でも、ボディサスペンションの剛性感は流石BMW。オリジナル比穏やかなゴーカートフィーリング。

GLE350クーペ … スポーツ。V6・3.0DT・9速AT・AWD。バネサスでストローク長くて、動きが比較的シャープなGLE。9速ATでディーゼルとは思えない鋭いふけ上がり。何故か、これだけマニュアル固定モードが省かれる。

ハイゼット・トラック … 92年・スタンダード・4速MT・FR・0.6万km・8.8。旧車ながら貴重なエアコン付きで、入門には良いかも。今時と変わらない直3・4サイクルなので、エンジンフィーリングで旧車らしい個性が弱いのが辛い。乗り味程度は良かった♪

 

 
Posted at 2016/09/03 11:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2016年08月28日 イイね!

【 つばめ五選 ・ 厳選3号車 ・ 完結♪ 】 宮島産の神主がおみくじ引いて申すには、今日もGクラスは勝利♪

【 つばめ五選 ・ 厳選3号車 ・ 完結♪ 】 宮島産の神主がおみくじ引いて申すには、今日もGクラスは勝利♪【☆祝☆】 つばめ五選・厳選3号車・完結♪

 メルセデスベンツ G350d V6縦3.0DT 7速AT AWD  (1070.0)10.53(2580kg/245馬力)4・14





つばめ五選の次点候補】

8・126・244・202・16



つばめ五選の次点候補】の圏外(;_;)

8・178・58・26・158・25



(総評)

 それにしても、箱のディーゼルと軽MTは、遅い速度で楽しむには最適ですね♪

 圏外になった、カングーEDCと308アリュールHDiは圏内でも良いくらい素晴らしい出来。
Posted at 2016/09/03 11:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2016年08月28日 イイね!

五選の途中経過 ~ エキサイティングはそのままに、格段に乗りやすい後期BRZ♪自動運転で遥か彼方へ、新型セレナ♪ ~

 今日のつばめ五選
      (9)
8・128・178・58・28・25


 
 今日のつばめ五選の圏外(;_;)

8・128・258・25



 23日のホーク五選
      (5)
8・128・208・238・58・17


 23日のホーク五選の圏外(;_;)

8・88・5




 
 今日のホーク五選
      
8・258・128・208・238・5

 

 今日のホーク五選の圏外(;_;)

8・17


ランドクルーザー … ZX・18インチ仕様。モデリスタエアロ付きで、社外インチアップアルミ装着のベース車っぽいけれど。豪華で実用的なCCVとしては、20インチは不要だから、オフロード走行も視野に入れるなら有りな減額オプション。V8はトルク感薄いけれど、脚が剛性感あるからアクセル踏み込みやすい。

ジムニー … ランドベンチャー・4AT。今も硬派なと思いきや、意外にも今時の軽と遜色ない操縦性で、低速トルクの薄いK6Aターボは発進時のもたつき残り、板バネ時代程ピュアじゃないジムニー。

BRZ … S・6速MT。MCで全体的にリファインされた。MTのクラッチミートがしやすくなり、脚の動きもしなやか。クイックになったステアリングも、扱い易さは維持。

セレナ … ハイウェイスターG・FF。プロパイロット搭載。アクセルブレーキの操作省いて、前車の追従が可能。CVTは更なる低燃費対策で、更に駆動伝達がルーズに。

NV200バネット … チェアキャブ・車いす2名仕様。直4・1.6L+4速AT+FFのみ。旧来のクルマらしいドライビングプレジャーで、新型セレナを凌駕。

C220 … 95年・エレガンス・5AT・6.2万km・48.0。質実剛健時代の最後のセダンベンツだけど、2速発進の鈍い加速は時代遅れか?脚のへたりとて皆無ではなかったし。
Posted at 2016/08/31 00:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2016年08月18日 イイね!

五選の途中経過 ~ 愛は地球を救う?日仏貨物ファンカー♪  ~

 今日のつばめ五選
     
8・128・178・58・28・12


  
 今日のつばめ五選の圏外(;_;)

7・278・128・58・58・17













 今日のホーク五選

8・128・58・178・88・5



 今日のホーク五選の圏外(;_;)

8・5



レウ゛ォーグ … 2.0STiスポーツ・アイサイト。GTーS比しなやかな脚になったのは1.6Lターボ同様。加えて、2Lターボ+リニアトロニックで高回転域を維持しにくく、快適なGTカーではあるけれど、ドライビングの楽しさでは1.6Lターボに譲る。

Fペース … プレステージ。直4・2Lターボディーゼル・8速AT・AWD。ジャガー初のSUVでボディサスペンションの剛性感やステアリングインフォメーションでCXー5は圧倒。スポーティーさを演出した余り、ステアリング初期応答性が過敏傾向にあったのは気になった。

XF … プレステージ。先のFペースとパワートレインは共通も、FRに。セダンで重心低くなった分、ステアリング特性が自然に。音振動は、Fペース驚異的、XFは順当。

NT100クリッパー … DX農繁仕様。4駆5MT専用。シンプルにMTでクルマを操る楽しさあり。副変速機利用して、リフトアップでクロカン楽しみたい。

NV350キャラバン … バン・スーパーロングボディ標準幅ハイルーフ・低床3/6人乗り5ドア直4・2.5Lターボディーゼル・DX・FR・5速AT。1速固定出来ない5ATだけど、2速発進でも問題ない程の低速トルク感。取り回ししにくいスーパーロングボディだけど、標準幅の左右感覚の掴み易さとゆったりした動きとのコラボレーションは絶妙。

カングー … ゼン・6速EDC。ツインクラッチと直4・1.2Lターボの組み合わせで、動力性能に余裕。シンプルなインテリアでどっしりした動きでステアリングインフォメーション明確で、ゴルフトゥーランがトヨタ車に見えるほど質実剛健。

ルーテシア … ルノースポール・カップシャーシ。こちらは、ハードサスペンションとハイグリップタイヤでステアリングインフォメーションを出した印象で、カングー比不自然さ残る。ローポジションがマッチしない運転環境でMTでないので、クルマを操る楽しさでメガーヌRSに遠く及ばず。

メガーヌ … ハッチバック・プレミアム。後期で直4・1.2Lターボ+6速EDCに換装。発進時のクラッチの繋がりに遅れ。ボディサスペンションの剛性感で、カングー・ゴルフに遠く及ばず。
Posted at 2016/08/25 00:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2016年08月09日 イイね!

五選の途中経過 ~ 何でもないような事が、幸せだったと思う、3ATでもFRスポーツな軽ハコバン♪ ~

 今日のつばめ五選
     
8・58・27・278・58・5



 
 今日のつばめ五選の圏外(;_;)

8・38・28・48・5









 今日のホーク五選

8・58・58・5


ゴルフトゥーラン … 1.4TSI・Rライン・DCCパッケージ。未だに、小型3列ミニバンのベンチマークで、Rラインになってもコンフォート性が一切損なわれていないのは流石。だけど、スポーツサウンドでない分、308Dのインパクトに及ばず。

グロリア … 00年・300TX・Eパッケージ・4速AT・10.1万km・5.0。ATF交換歴が仇なのか、異様に駆動伝達が鈍いATで3Lとは思えぬ出足の鈍さ。ブレーキング時にステアリング系統に振動伝わる脚のへたり。FR満喫するにしても。

シーマ … 97年・41LV・4速AT・9.3万km・15.0。グロリア以上に整備された物件にも関わらず、脚のへたりは顕著。ちょっとした振動がステアリング系統に伝わる。

パジェロミニ … 95年・VRー2・AWD・5速MT・14.0万km・18.0。ミニキャブ流用ミッションでギア比が低すぎて吹けきってしまう。2代目程の接地感は持ち合わせてない脚でターボなので、ピッチングそれなりにあって、ステアリングインフォメーションに物足りなさ。

ファミリアバン … 07年・1.5VE・4速AT・13.0万km・9.9。実用車に徹したライトバンとして期待。ただ、1.5Lは発進時のグワっとがあるのが、昔の日本車AT。

スクラムバン … 10年・ハイルーフPA・FR・3速AT・9.8万km・29.0。ファミリアバン以上にクルマの動きがダイレクトに伝わる脚で、3速ATで出足こそそれなりだけど、下手な乗用車にはないスポーツフィーリング満喫。

クリッパーバン … 09年・ハイルーフGL・FR・4速AT・13.8万km・28.8。と思って、ハコバン繋がりで期待したけど、こっちはハズレ。4速ATになって出足更に鈍くなった?豪華装備が仇?バン用タイヤじゃなくて、乗用車用タイヤ故の柔らかさが裏目か?
Posted at 2016/08/10 23:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ

プロフィール

「@ピロリンちゃん  初?コメントです♪ タミフル服用中は、脳の働きが鈍りがちなので、飲み終えるまで注意ですね。恐らく、フラフラするのは副作用かもしれないです。」
何シテル?   03/25 00:02
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.