• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

日産純正改造車参上♪

この記事は、マーチボレロA30試乗記事が続々。 ホイールのインセットでトレッド広げるなどという蛮行をした車の操安性はちゃんとまとまるのか?について書いています。


 日産の一部の開発部の情熱が伝わる、公認改造車♪

 一度、当方も試乗したい!
Posted at 2016/09/28 19:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!

五選の途中経過 ~ 裕次郎氏の300SLを引き継ぐもの♪ ~

 今日のつばめ五選
      (7)
9・179・179・179・139・13









 今日のホーク五選
      (2)
9・179・239・209・179・23



  今日のホーク五選の圏外(;_;)

9・23


GLC350e・4マチック … スポーツ。直4・2Lガソリンターボ+モーターのPHEV+4駆。ガソリン9速に対し、こちらは7速AT。EVモードの走りは魅力的も、アクセル踏み込むとHVになるだけに、330e方式からすると物足りない。ハンドリングは良し。

S550カブリオレ … メルセデス・ベンツ社がオープンモデルに掛ける思いは特別、と思うくらいスポーツサウンドに仕立てている。エアサス仕様で持ち前のコンフォート性を発揮しつつ、セダン系にはない引き締まった脚で、高い次元で走りと快適性を両立。その優越感はAMGーGTを超える。

パサート・ヴァリアント … 2.0TSI・Rライン。1.4Lターボから差し替えられて、エンジンパワートルクに余裕が増した、と言って大半のユーザーには歓迎されるだろうが、当方的には少ない排気量で効率良く走らせるストイックなスタイルから後退したのがつまらない。且つ、本格的なRモデル程エキサイティングでもない。クルマ自体の動質は良いけれど。
Posted at 2016/09/30 23:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2016年09月21日 イイね!

五選の途中経過 ~ アルトワークス初代は下剋上狙える本物♪マツダ流人馬一体感はカープ優勝とリンクする本物♪ ~

 今日のつばめ五選
     
9・179・179・179・139・13


 今日のつばめ五選の圏外(;_;)

9・179・179・20





 今日のホーク五選

9・179・209・17


フリード … ガソリンG・ホンダセンシング・FF。CVTでステアリングインフォメーションが希薄なのでドライビングプレジャーは薄いけれど、タッチの上質さやボディの剛性感の向上は理解出来た。

アクセラ … スポーツ15S・AWD。FFのスポーツだと薄いステアリングインフォメーションが4駆で復活?エンジンはNDロードスター譲りでふけ上がり軽快。

ビアンテ … 20Sスカイアクティブ。アクセラの1.5L比でエンジン回転は鈍いし、人馬一体感に欠けるインパネ設計ではあるけれど、油圧PSならではのソリッドなステアリングは魅力的。且つプレマシーより重い車重で空走感和らいでいる。

トゥインゴ … インテンス・キャンバストップ。スマートフォーフォーの兄弟車ながら、ターボ付きで脚が引き締まって走りは魅力的。RRレイアウト独特のコーナリング姿勢だろうけど、ステアリング初期応答の過敏さがアクセラ比で目立った。

アルトワークス … 87年・RS/R・5速MT・AWD・不明・80.0。これぞ、本物のアルトワークス。9000回転まで回るエンジンで、以降の新しいモデル以上の迫力。脚が一新されてるので接地感良く、比較的アクセル踏める脚。ボディが紙ってるのが怖いけど。

セドリック … 91年・HTツインカムターボ・グランツーリスモSV・5速AT・FR・9.0万km・58.0。当時は日本初だった5速ATも、1速固定がボタン式なのでMT操作しにくい。それ以上に、普段回してないエンジンのせいか、高回転域の伸びが鈍いのが惜しまれる。ボールナットのようなステアリングのスローさと、高速域でも安定した引き締まった脚のマッチングはご愛敬。

86 … B型G・6速MT。前期の16インチ仕様。脚は跳ねるけれど、高回転型エンジン+MTの面白さは抜群で、スポーツカーの名に相応しいダイレクトさは持ち合わせている。

シエンタ … ガソリンX・FF。新型フリード比勝ってるのは、ステアリングインフォメーションが若干明確なくらいで、燃費に偏ったCVTで走りは鈍く、運転環境もステアリングコラムが低いのが致命傷。ステアリングタッチも、フリード程の上質さに非ず。
Posted at 2016/09/30 23:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2016年09月21日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!9月20日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/09/21 01:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!

【 ホーク五選 ・ 厳選7号車 ・ 3合目 】 メガーヌRSファイナルは、熟成された古きよき手動スポーツカー♪

【 ホーク五選 ・ 厳選7号車 ・ 3合目 】 メガーヌRSファイナルは、熟成された古きよき手動スポーツカー♪
【☆祝☆】 ホーク五選・厳選7号車・3合目

 93 ユーノス ロードスター 直4縦1.6 Sスペシャル 社外車高調 5速MT FR (48.0) 8.00(960kg/120馬力) 7・27





ホーク五選の次点候補】

9・98・39・17・10




ホーク五選の次点候補】の圏外(;_;)

7・239・49・79・138・26


(総評)

 今回は、次点候補にどの4台を残すか?で非常に悩みましたが、結局FRを残す事で落ち着きました。

 その中でFFのメガーヌRSが残れたのは、FFスポーツカーとしての完成度が高く、下手なFRよりもドライビングが楽しいクルマに仕上がってたから、ですね♪

 その意味では、アバルト500も惜しかったのですが、ホットハッチの割には許容回転数が低くて、加速の伸び感で物足りなさを感じたのが脱落ポイントになってしまいました。


 重い車重に660の非力なエンジンで、燃費と速さのバランスが低いながらFR故に残したパジェロミニは、ある意味FRへのこだわりが必要なクルマかと思います。
Posted at 2016/09/26 22:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ

プロフィール

「@ピロリンちゃん  初?コメントです♪ タミフル服用中は、脳の働きが鈍りがちなので、飲み終えるまで注意ですね。恐らく、フラフラするのは副作用かもしれないです。」
何シテル?   03/25 00:02
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.