• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

【 神ってる五選 ・ 厳選1号車 ・ 4合目 】

【 神ってる五選 ・ 厳選1号車 ・ 4合目 】【☆祝☆】 神ってる五選・厳選1号車・4合目

 ポルシェ 718ケイマン 水平4縦2.0T 7速DCT MR (671.4) 4.63(1390kg/300馬力) 1・8





神ってる五選の次点候補】

1・223・61・173・22





神ってる五選の次点候補】の補欠候補

3・223・83・222・4




神ってる五選の次点候補】の圏外(;_;)

3・81・22

Posted at 2017/03/29 01:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2017年03月29日 イイね!

五選の途中経過 ~ 次世代911の予感、新型パナメーラ♪ やっぱり最高のCCV、Jeepグランドチェロキー17&ラングラー♪ ~


 今日の鯉する五選
     (7)
3・103・223・83・103・8





 今日の鯉する五選の圏外(;_;)

3・223・223・10










 今日の神ってる五選
     (7)
3・63・223・223・223・8



 
 今日の神ってる五選の補欠候補

3・8



 
 今日の神ってる五選の圏外(;_;)

3・63・103・223・22


パナメーラ … 4S。V6縦2.9T。4ドア911と言っても過言ではない、圧倒的なパフォーマンスと安心感高い走り。スタビリティ含めたら、これの短尺版が次期911名乗っても良い位。という位FMCでスタイリッシュでシャープなデザインになった。

スイフト … ハイブリッドML FF。国産CVTモノとしては、割りかしルーズじゃない走り。外観のショボさ含めて、ハイブリッドRSに対するアドバンテージ薄い。

GLC220dクーペ … スポーツ。パナメーラ比圧倒的にローパフォーマンスながら、舵角決まりにくいハンドリングに憤り。

デリカD:2 … カスタムSV。国内専用車故に、ボディサスペンションの剛性感は薄いけど、モーターアシストでシフトショックを軽減させながらの、AGS自動変速と対話しながらのドライビングプレジャーはソリオ同様。

グランドチェロキー … 16年 ラレード。前年モデルのエントリー仕様。古き良きクルマらしい動きで、これでも悪くはないと思ったけれど。

グランドチェロキー … 17年 リミテッド。最新モデルの特別仕様車。アイドリングストップ付いて、エンジンサウンドが微妙に変わる。シフトパターンがA8共通から平凡なティプトロ式になって、俄然扱い易くなった。

ラングラー … アンリミテッド サハラ。今や、正規輸入車ではメルセデスベンツGクラスとこれのみの4輪リジットサスペンション。故にガチガチの乗り味を連想しそうだけど、乗ってみたら案外しなやかで乗用車登録は伊達ではない。然りとてクルマから伝わるインフォメーションはダイレクト。

デミオ … 07年・1.3カジュアル・5速MT・FF・2.9万km・39.0。ズームズーム世代のマツダ車で経済的な小型MTとして期待するも、クラッチペダルのストロークが長く、スポーツ走行に不向きなMT。
Posted at 2017/04/21 22:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2017年03月27日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!4月2日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

 脚に割り切ってるので、無し!



■この1年でこんな整備をしました!

 プラグとサーモスタットの交換のみ。元々整備状態が良かったので、車検は素通りで通りました♪


■愛車のイイね!数(2017年03月27日時点)
22イイね!

■これからいじりたいところは・・・

 出来れば、ドライブシャフトを一新したいですね♪

 それ以上に、貴重な非スポーツMTとして、動体保存しながら乗りたいです。


■愛車に一言

 これからも、末長く脚クルマとしての活躍を、お願いします♪


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/29 00:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

五選の途中経過 ~ 三菱入魂のPHEV世界制覇♪ やんちゃな595コンペティツォーネ♪ ハイバランスホットハッチなジュリエッタ・ウ゛ェローチェ♪ ~

8日の鯉する五選

3・83・83・63・63・4



 8日の鯉する五選の圏外(;_;)

3・8




 今日の鯉する五選

3・103・83・103・83・10




 今日の鯉する五選の圏外(;_;)

3・63・63・4




 今日の神ってる五選

3・63・83・83・63・10



 
 今日の神ってる五選の圏外(;_;)

3・83・103・8



フレア … ハイブリッドXS・FF。ワゴンRだとハイブリッドFZに該当。旧型モデル比では飛躍的に進化したのはワゴンR同様、でも走りは見事なまでにつまらない。そこそこ豪華で装備が良い分、ストイシズムや素朴さが伝わらないのが、つまらなさに拍車。

V90 … T6AWD・インスクリプション。直4横2.0SCT。直4でも音振動で5シリーズEクラス超えてるのは驚異的。カーゴネット廃止のスタイリッシュなスポーツワゴン路線で、V70時代のガッツリ積載ワゴンではなくなった。動力性能は概ねパーフェクトだけど、トルコンのルーズさが若干有りで、中速付近でアクセル操作に過剰に反応する部分有り。S90は、初期ロットのみスエーデン生産で、以後は中国生産に移行して日本には導入されないというアナウンス。

アウトランダーPHEV … Sエディション。ボディスポット増し+ビルシュタインショックで、フロア剛性感増して輸入車顔負けの質感高い走りに。EV走行モードの幅広さで、より本格的なEVを目指してる本気さが伝わる。

RVR … G・FF。BセグメントSUV並の価格サイズで、余裕の1.8Lのアドバンテージはあるけれど、音振動の大きさやCVTのかったるさはいかんともしがたい。

ピクシスジョイ … FX・SA2・FF。機能評価すると、寝そべり姿勢前提のシートとチルトステアリング非装着で運転環境は大幅低下。それでも、アバタもエクボ?で隙のないフレアよりも、全体評価は上という不思議。

ミト … スーパー。直4横1.4T・135馬力。ノーマルモードでも引き締まった走りで、MC前比剛性感増し、ドライビングプレジャーでデミオを圧倒。右ハンドル故のペダルレイアウトのいびつさ、シートのフィット感や脚の接地感でジュリエッタに劣る。

ジュリエッタ … ウ゛ェローチェ。直4横1.75T・240馬力。これぞアルファロメオのまとまったホットハッチの走りで、アクセラの比に非ず。

595 … コンペティツォーネ・右H・5AMT。直4横1.4T・180馬力。過激な加速性でじゃじゃ馬な乗り味。走りのまとまりでは、ジュリエッタどころかミトにも及ばずも、ドライビングプレジャーはジュリエッタを圧倒する。それでも、スポーツモード使用時のステアリングインフォメーションの高さと脚の剛性感の高さで、楽しめるじゃじゃ馬に♪

プリウスPHV … Aプレミアム。17インチ仕様で車重が重いPHVにはグッドマッチングか?

クラブマン … クーパーS・8速AT。直4横2.0T。ボディサスペンションの剛性感は飛躍的に高いけれど、肘が干渉する運転環境と操舵感がリニアでないステアリングは大きな減点要素。

ランディ … X・FF。プロパイロット非設定のセレナ。ルーズで鈍臭いCVTまで引き継がれる。ステアリングインフォメーション希薄で、移動手段に割り切るにしても、面白みに欠ける走り。

86 … GTリミテッド・ハイパフォーマンスパッケージ・6速AT。BRZ・GTのトヨタ版でビルシュタインショック仕様。ブレーキ容量もアップされて一見走り仕様だけど、実際にはペダルを相当奥まで踏み込んで制動力を発揮するもので、凹凸の多い路面では接地感やストローク感が足りず。公道乗り中心なら、ノーマル16インチ仕様の方が相性良いかも?

パンダ … イージー。MCで四角なステアリングがD型に変更で、操作性飛躍的に向上。よって、4ドアチンクの乗り味に。

キャプティバ … ラグジュアリー。直4横2.4NA+6速AT。非CVTなだけでもマシだけど、脚のストローク感が不足してて、しなやかさに欠ける動き。CXー5に完敗。

ミニ … ジョン・クーパーワークス・8速AT。標準の17インチ仕様で、ステアリング特性が良くて剛性感高いしなやかな脚だけど、肘が干渉する運転環境は相変わらず。

アップ … ハイアップ。DSTで清水和夫氏の評価が高く、ポルシェが絡んでるかのような走りとのことで改めて試乗。個人的にはゴルフの安定感の高さを支持したい。

アンフィニMSー9 … 93年・25タイプ2・4速AT・8.4万km・78.0。ボディサスペンションの剛性感はA32セフィーロがドイツ車に思える程低く、昭和のクラウン並に柔らかいけれど、それが今の新車では味わえない個性になってる。クラシックジャガー風のデザインに惚れたら有り♪
Posted at 2017/04/14 01:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2017年03月09日 イイね!

【 神ってる五選 ・ 厳選1号車 ・ 3合目 】 しなやかで等身大ポルシェの718ケイマン、7やSに迫る質感でXC90T5、MTでコンフォート性をも兼ねたDS3スポーツ、再評価♪

【 神ってる五選 ・ 厳選1号車 ・ 3合目 】 しなやかで等身大ポルシェの718ケイマン、7やSに迫る質感でXC90T5、MTでコンフォート性をも兼ねたDS3スポーツ、再評価♪【☆祝☆】 神ってる五選・厳選1号車・3合目

 ポルシェ 718ケイマン 水平4縦2.0T 7速DCT MR (671.4) 4.63(1390kg/300馬力) 1・8





神ってる五選の次点候補】

1・221・172・4
1・22




神ってる五選の次点候補】の圏外(;_;)

2・212・213・12・162・162・162・101・29
Posted at 2017/03/09 22:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ

プロフィール

「@ピロリンちゃん  初?コメントです♪ タミフル服用中は、脳の働きが鈍りがちなので、飲み終えるまで注意ですね。恐らく、フラフラするのは副作用かもしれないです。」
何シテル?   03/25 00:02
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ MINIカー♪リターンズ (三菱 ミニカ)
 燃料代が掛かるセフィーロワゴンのフォローとして、近場の脚の低燃費スペシャルとして、新た ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
 昭和48年式初期型。タコメーター付きでシングルキャブであることから、グレードはES(ス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 2010年12月30日に、オークションにて無事落札されました。  引渡しは2011年 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.