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2017年01月03日 イイね!
あけましておめでとうございます
今年も一年、不束者ですがよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は29日にシビックで茂原に走りに行き、開けて3日に千葉県にあるハーバーサーキットに走りに行ってきました!

シビックターボに乗り換えてから初めてのサーキットでしたが。。。。
まあコメントはなんというか。。。。

FD2とは違ってノーマルでポンとサーキット行って楽しめるってわけではないんだなという事を痛感しました。
というか痛感しすぎました。
証拠写真がこちら








頭冷やして考えれば、RE070と比べてはいけないだろうと。
しかしながら、ニュル最速を謳って発売した車両と、アタック時にはいていたというタイヤで、茂原の10分を3本走ってこれ・・・???というのが正直なところです。

おかげさまで1日走行で枠取っていたのに午後は見学に。
あまりにも暇だったのでみん友のsato-さんが持ってきていた一眼レフを奪取して写真撮ってました。
ちなみに茂原周辺では12月29日に即日交換できる235/35ZR19なんていうタイヤはありませんでした。
ふつう19なんて使わないもんなぁ・・


運がいいことに空気圧警告はゆっくり自走で帰ってる途中、家のほぼ目の前みたいなところで付いたので被害はありませんでした。
けど、剥離自体は進行していました。グルグル回ってるうちにゴムが千切れ飛んでいくもんなんですね。

29はサーキットの後忘年会があったのでそちらに参加。空気が抜けてないかちょこちょこチェックしながら動かしました。
というわけで家に帰ったのは開けて30日。
速攻で馬かけてタイヤ外して・・・近所のアップガレージにあった新品19インチにさくっとチェンジしましょう!!







交換待ちの間暇だったので家戻ってドリーム50磨いたりしてました。。。

そしてついに来たのがこちら!!!!

カイザー!!!!
KENDA!!!
遂にシビックもドリ車になれましたね(真顔
・・年末に新品タイヤ買うだなんて狂人もそう居ないですからね
よく在庫してたな、と。ホンネを言えばTOYOのT1Sportsでも買おうかなと思っていたのですが。

カイザーはまあカッコだけすぽーちーな普通のタイヤです。グリップしません。リア履きでラフなことするとやばい挙動見せます。以上!!
シビックの動きとかも何かあったらコメで効いてもらえると助かります。何語ればいいんだかさっぱりなもんでww

そしてタイヤ交換が終わり、やっと年末だと思ってバイクの乗り収めをしておこうとカタナ引っ張り出して保土ヶ谷バイパスを1往復だけしてみました。


が、、、、、

がっ!!!!!!!!

グスン



タ、タコメータの針が・・・・行方不明に・・・・(汗汗汗

カタナはメーターがカッコ優先で針が細いので折れやすいのは有名なんですけどね
遂に来てしまいました。
新品メーターも持ってるのですが、ダメ元で一度ばらしてみようと思います。
ブラ棒で針作って付けてる人もいるようです
ついでにELメーターにでもしようかな・・・


とまあこんな年末だったんですよ。

でもって今日、ハーバーサーキットに誘われて行ってきました。
茂原でも一緒したsato-さんとタケさんの3人です。
自慢のカイザー!!を履いたシビックではせ参じてまいりました。
何年かぶりのレンタルカート
ついでに言えば初めての屋内カート(つくまで電動だと思ってました)

路面がハイグリップではないので握力がなくならないのが一番うれしいですねw
(朝ごはんを直前に食べたせいで1回目の走行後に履きそうになりましたがw)

ベストタイムは22秒530
さっきホームページ見たら1月3日のランキングでは18位だったようです。
月間だと33位だそうです。
面白いからまた行こう。。。


こちらはベストの時のヘルメットカム

こっちは追いかけっこで後ろに行った時のヘルメットカムです



走りごたえもあってとっても面白かったです
シビックじゃなくて今年はずっとこっちでカートしてようかな。。なんて頭によぎったのは内緒です。
とりあえず次は。。ナリモの年イチジムカーナにシンクロ死んだビートで参加だけでもしようかな。
ていうかビート動くかな、最後に見かけたのがいつだったっけ・・・???

オートサロンも行くので、そこでダンロップZ3の情報とか、19インチがあまりにも高いので(ケンダ2本で3万超えます)18インチに落とそうと思って各ホイールメーカーにマッチングやブレーキの熱抜きが出来るのかなど聞いてみたいと思います。

Posted at 2017/01/03 23:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!
「東京オートサロン2017」についての記事

※この記事は東京オートサロン2017について書いています。

今年も行くぜオートサロン!!!!!

ダンロップの新型Z3とか見てみたい部品が多そうです
スピリットの車好調も話ききたいですね。
Posted at 2016/12/21 20:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月27日 イイね!
さっきブログを上げてしまったので、乗せ損ねたものを。。。。フォトアルバムに上げてみましたんで、リンクします。

先日バイクで富士山の周り走った際に撮影しました、朝8時くらいでしたのでまだ雲も出ていませんね。

また、折角なので比較用にさっきのシビックの画像、みんからで変換掛けたものと自分で横幅1280、ファイルサイズ300kb以下に設定して変換したものを並べてみますね。
自分で変換した奴は、そのままフォトアルバムに無変換を選択してアップロードしました。
(リンク貼りましたので、クリックして元画像で見ていただければ幸いです)

シビックみんから変換


自前で変換(リサイズ超簡単proを使用)


フォトアルバムはこちらです!

サンプル代わりに何枚か貼ります。
バイクのほうは撮影はXperiaZ2、ソニー製のスマホで撮影です。
一眼もっていかなかったことを結構後悔しましたね。今度は広角レンズ持っていきたいです!!





PS:PC側で縦画像にしてからアップロードしたのに、なぜか横向きにアップされてる。。。
変換なしにしても何かしらみんからで手を入れてるのかな???
Posted at 2016/11/27 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
皆様こんばんは。
今年に入ってからというもののまったくもって走りから遠ざかっているmizukiです。

記憶にある限り、夏に一回シビックでナリモ行ったっきりのような・・・


そんな私ですがちょこちょこサーキットに入っています。

今年も鈴鹿8耐は行きましたし、筑波コース1000の走行会を見学しに行ったり、しのいの軽耐久を見学に行ったりetcetc…
今日のガズーフェスティバルも行こうか迷いましたが、横浜で相当寒いという事は富士スピードウェイは人間の耐久テストだろうなと思って遠慮しました。
ちなみに、こんな感じでお出かけするときはいつもカメラ持ってって何かしら撮るようにしてるんです。

そういうわけで今週は首都高流すついでに大黒PA寄って写真の練習してみました。
カメラはEOS70D、手持ち撮影です。









ミンカラに上げるときに勝手に小さくされてしまうので、私がとった時とはずいぶん印象が変わっちゃいますね。。。
真夜中の3時にフラッシュ焚かないので、ISO感度が12800とかとんでもない数字に跳ね上がってノイズが酷いですので、シャッタースピードでごまかしてみました。

目に乗っていたFD2のシビックRと比べて写真写りがとんでもなく良い今回のシビック
クルマ置いて撮るのが楽しくなります!!
ドアを開けると赤いランプなのかなんなのか、まあいろいろ光ってくれるのでそれも撮ってみました。

次はちゃんとした三脚なり一脚なりでカメラを固定したままISOさげてシャッタースピードも遅くしてもきれいに映るように道具もそろえようかなと思いました。
後、ナンバーをうまく消す方法がわかりません(笑)
モザイクをかけるソフト(なんか卑猥だな)をどっかで買ってくるしかないのかな~~??

ちなみにこのシビック、首都高でも自分以外のは1回しか見かけたことありません。
皆さんどこ走ってるんでしょうかね~??

 
Posted at 2016/11/27 22:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
毎度毎度ながらエンジンオイルってのは何がいいんか分かりません。

ビートがそろそろ3000km走るのでエンジンオイル交換なのですが、オイルの銘柄だとか粘度だとか、何がいいのかさっぱりです。

私の車は冷却系はフルノーマルなので、高速とかで6000回転回ってればあっという間に油温なんか120℃とか130℃とか上がってるでしょう。

粘度は、昔からある純正のウルトラゴールドが5W-40なので、たぶんこれがいいんだろうと思ってます。
無限のVT-αは0W-40なので、とりあえず上が40番じゃないといけないんだなと思っています。
今の手持ちの在庫オイルがSUMIXのGX100なので、とりあえずこれ入れておこうかな?
油温高いスイスポ用に作られてるTMスクエアのBILLION-OILSも気になります。

とはいえビートの純正指定は10W-30なんですよね。
ていうか国産車のエンジンって大抵10W-30になってるような気がするのは気のせいでしょうか??
これも疑問だったりします。

ちゃんとした対策入れてあげればこんな悩みも要らないのでしょう。
オイルパンのスペーサーだけでも入れてあげたほうがいいかもしれませんね。
ストレーナーの延長加工も必要ですね。




さて、オイルどうしようかなぁ

ていうかその前にギア入らないの直さないとなぁ・・・

でもちょうど今ヤフオクに出てるNSRのハチハチ欲しいなぁ・・・・・・


あ、週末は筑波サーキットコース1000に行ってバリやフリー走行会の見学してました。
カメラの練習に丁度良かったです。
横浜から行くと、朝8時前に出て、ほぼノンストップで頑張ったペースで走っても10時半でした。
茨城遠いなぁ(汗

そして走りたくなりますね。
しのいも走りたい、つくばも走りたい、、、

やっぱオイル交換するかな!!
Posted at 2016/10/17 23:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「オートサロンの個人的備忘録
スピリットの大川さんと。
車高調は258000エン+税金
フルオーダーでバネレートも選べる
伸縮同時調整、伸び7割縮み3割の変化。
車高は純正から20mmダウンを基準。
基本的にショックは動かして、バネでロール決める味付け。」
何シテル?   01/14 13:54
2009年11月登録のシビックタイプRに乗っています。 もしよろしければコメントやアドバイス等残していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ...
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GSX250Sカタナです、フレーム番号2桁のド初期モデル。 多分1991年5月生産。 製 ...
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