車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月05日 イイね!
今日はホンダの青山ショールームで歴代シビックのレースカー展示とトークショウがあったのでいってきました。
ワンダーからスポーツまでの、核シビックGr.Aも展示されてましたね。

その中で今年からWTCC参戦する道上選手がターボのFFということで、シビックWTCCの
乗り方を語るシーンがあったのでメモ。

ターボラグが(アンチラグついてても)あるので、早目にアクセルを開けていく。
WTCCのレギュラードライバーは結構早い段階でアクセルを開けていっているそうです。

とはいえ旋回中にブーストが立ち上がるとドアンダー

てなわけで、旋回速度じゃなくて、いかにクルリとまげて立ち上がりで加速するか。
タイヤを徹底的に縦に使うにはどうすればいいか
ボトムスピードを稼ぐ乗り方だと結果、立ち上がりの加速でトラクション掛らないので遅い。

クルマとしてはリアのアライメントやセッティング変更がメインで、フロントはあまり弄らないんだとか。
(これはシビックWTCCだけなのかどうかはわかりません)

タイヤを縦に縦にと意識して使っていく。
でも、コーナーの進入とかを気を抜いてダラダラやるわけではない。
話を聞いて私が思ったのは、向きを変えるのに使う時間を短くするイメージなんでしょうね。

次にシビック乗るときは。。。しばらく後かな、それとも3月のジムカーナをビートじゃなくてこっちで行こうかな?

グループA当時の裏話なども聞けて大変面白いイベントでした。
ホンダさんありがとうございました。

Posted at 2017/02/06 00:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!


画像はアクティの5速ミッションの5速ギアとシンクロ

真ん中がPZ7になってるのがギア比0.861の古いトゥデイから使い回してたギア
RV5になってるのが、最新仕様の0.810ギア
ギア比をみるとJA5と一緒なんですよね。
シンクロも、真ん中がPFPが古い奴で、RV5が最新版
部品の外径はパット見では違いはわかりませんでした。
シンクロはコーン部分が明らかにごつくなってますね。

今回はビート純正品番で1ー2と3ー4のシンクロも買いました。
低いギアのシンクロの方がごっつい作りですね。

あと、どうもビートにカーボンシンクロを組んでいる個体があるようです
ネットで見かけただけなのでなんとも言えませんが、カーボンシンクロはS660の筈なので、もしかするとコーンだけ流用できるのかもしれません。
ダブルコーンシンクロにできればいいのですが、これはハブスリーブから流用になるので難易度高そうですね。
カーボンシンクロであれば、コーン部分だけの変更なので、径が合えば付くと素人考えしています。



工賃ためないとなあ。。。
Posted at 2017/02/03 00:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
あけましておめでとうございます
今年も一年、不束者ですがよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は29日にシビックで茂原に走りに行き、開けて3日に千葉県にあるハーバーサーキットに走りに行ってきました!

シビックターボに乗り換えてから初めてのサーキットでしたが。。。。
まあコメントはなんというか。。。。

FD2とは違ってノーマルでポンとサーキット行って楽しめるってわけではないんだなという事を痛感しました。
というか痛感しすぎました。
証拠写真がこちら








頭冷やして考えれば、RE070と比べてはいけないだろうと。
しかしながら、ニュル最速を謳って発売した車両と、アタック時にはいていたというタイヤで、茂原の10分を3本走ってこれ・・・???というのが正直なところです。

おかげさまで1日走行で枠取っていたのに午後は見学に。
あまりにも暇だったのでみん友のsato-さんが持ってきていた一眼レフを奪取して写真撮ってました。
ちなみに茂原周辺では12月29日に即日交換できる235/35ZR19なんていうタイヤはありませんでした。
ふつう19なんて使わないもんなぁ・・


運がいいことに空気圧警告はゆっくり自走で帰ってる途中、家のほぼ目の前みたいなところで付いたので被害はありませんでした。
けど、剥離自体は進行していました。グルグル回ってるうちにゴムが千切れ飛んでいくもんなんですね。

29はサーキットの後忘年会があったのでそちらに参加。空気が抜けてないかちょこちょこチェックしながら動かしました。
というわけで家に帰ったのは開けて30日。
速攻で馬かけてタイヤ外して・・・近所のアップガレージにあった新品19インチにさくっとチェンジしましょう!!







交換待ちの間暇だったので家戻ってドリーム50磨いたりしてました。。。

そしてついに来たのがこちら!!!!

カイザー!!!!
KENDA!!!
遂にシビックもドリ車になれましたね(真顔
・・年末に新品タイヤ買うだなんて狂人もそう居ないですからね
よく在庫してたな、と。ホンネを言えばTOYOのT1Sportsでも買おうかなと思っていたのですが。

カイザーはまあカッコだけすぽーちーな普通のタイヤです。グリップしません。リア履きでラフなことするとやばい挙動見せます。以上!!
シビックの動きとかも何かあったらコメで効いてもらえると助かります。何語ればいいんだかさっぱりなもんでww

そしてタイヤ交換が終わり、やっと年末だと思ってバイクの乗り収めをしておこうとカタナ引っ張り出して保土ヶ谷バイパスを1往復だけしてみました。


が、、、、、

がっ!!!!!!!!

グスン



タ、タコメータの針が・・・・行方不明に・・・・(汗汗汗

カタナはメーターがカッコ優先で針が細いので折れやすいのは有名なんですけどね
遂に来てしまいました。
新品メーターも持ってるのですが、ダメ元で一度ばらしてみようと思います。
ブラ棒で針作って付けてる人もいるようです
ついでにELメーターにでもしようかな・・・


とまあこんな年末だったんですよ。

でもって今日、ハーバーサーキットに誘われて行ってきました。
茂原でも一緒したsato-さんとタケさんの3人です。
自慢のカイザー!!を履いたシビックではせ参じてまいりました。
何年かぶりのレンタルカート
ついでに言えば初めての屋内カート(つくまで電動だと思ってました)

路面がハイグリップではないので握力がなくならないのが一番うれしいですねw
(朝ごはんを直前に食べたせいで1回目の走行後に履きそうになりましたがw)

ベストタイムは22秒530
さっきホームページ見たら1月3日のランキングでは18位だったようです。
月間だと33位だそうです。
面白いからまた行こう。。。


こちらはベストの時のヘルメットカム

こっちは追いかけっこで後ろに行った時のヘルメットカムです



走りごたえもあってとっても面白かったです
シビックじゃなくて今年はずっとこっちでカートしてようかな。。なんて頭によぎったのは内緒です。
とりあえず次は。。ナリモの年イチジムカーナにシンクロ死んだビートで参加だけでもしようかな。
ていうかビート動くかな、最後に見かけたのがいつだったっけ・・・???

オートサロンも行くので、そこでダンロップZ3の情報とか、19インチがあまりにも高いので(ケンダ2本で3万超えます)18インチに落とそうと思って各ホイールメーカーにマッチングやブレーキの熱抜きが出来るのかなど聞いてみたいと思います。

Posted at 2017/01/03 23:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!
「東京オートサロン2017」についての記事

※この記事は東京オートサロン2017について書いています。

今年も行くぜオートサロン!!!!!

ダンロップの新型Z3とか見てみたい部品が多そうです
スピリットの車好調も話ききたいですね。
Posted at 2016/12/21 20:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月27日 イイね!
さっきブログを上げてしまったので、乗せ損ねたものを。。。。フォトアルバムに上げてみましたんで、リンクします。

先日バイクで富士山の周り走った際に撮影しました、朝8時くらいでしたのでまだ雲も出ていませんね。

また、折角なので比較用にさっきのシビックの画像、みんからで変換掛けたものと自分で横幅1280、ファイルサイズ300kb以下に設定して変換したものを並べてみますね。
自分で変換した奴は、そのままフォトアルバムに無変換を選択してアップロードしました。
(リンク貼りましたので、クリックして元画像で見ていただければ幸いです)

シビックみんから変換


自前で変換(リサイズ超簡単proを使用)


フォトアルバムはこちらです!

サンプル代わりに何枚か貼ります。
バイクのほうは撮影はXperiaZ2、ソニー製のスマホで撮影です。
一眼もっていかなかったことを結構後悔しましたね。今度は広角レンズ持っていきたいです!!





PS:PC側で縦画像にしてからアップロードしたのに、なぜか横向きにアップされてる。。。
変換なしにしても何かしらみんからで手を入れてるのかな???
Posted at 2016/11/27 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ターボFFの乗り方覚書 http://cvw.jp/b/850498/39277515/
何シテル?   02/06 00:03
2009年11月登録のシビックタイプRに乗っています。 もしよろしければコメントやアドバイス等残していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ウエシマクリニックへ行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 21:54:59
【BEAT】おっ?更新してるよ【MTB】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 18:53:48
1/11 アケオメ!新春!竹岡アタック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 07:03:44
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成6年式のversionZです。 速い車の良さが分からなかったワタシにはこういうクル ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当たらないだろうと思って応募だけしていたらまさかの当選。 折角なので購入しました。 前乗 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
GSX250Sカタナです、フレーム番号2桁のド初期モデル。 多分1991年5月生産。 製 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
免許を取って初めて乗ったバイク。 初めて転倒して空を舞ったバイク。 初めてタチゴケして起 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.