車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!


Youtubeにアップロードされえちますね、ホンダの公式タイムアタック映像。

今回のシビックも、見た感じ曲がらなさそうな印象です。
ずーっとフロント鳴きっぱなしですし、リアはどっしりと構えている。

ホイールベース伸ばしてリアをマルチリンクにしたことにより、徹底的にリアをグリップさせる方向にしたのでしょう。
安全ですしね。


ただなあ、これニュルブルクリンクのアタックさえなければ設置性の良さを生かして4輪で曲がる車両にできたでしょうに。
フロントに対してリアがキレイにロールして行って、ブレーキの当て方一つでオーバーまで持っていける
足回りにセットできただろうに勿体ない。
ニュルとは言わず、鈴鹿位でセットアップしたシビックも出してほしいと思います。
ワインディング仕様としてモデューロで発売すればだれも文句言わないと思うんですが、いかがでしょうか?


ただ、ブレーキングスタビリティは相当上がっているようで、馬の背の終わり、カルッセルに迎う右ヘアピンの進入が安定していますね。
FK2はここでけっこうふらついていました。

ただ、路面からのキックバックが強そうな感じで、結構ハンドル取られているんだよなぁ。
ニュルの路面が前よりも荒れているのか、それともタイム出すためにキャスター立てたり極端なセッティングしてきてるのかわかりませんが。
Posted at 2017/04/25 00:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
しばらく会ってなかった友人がS15のターボを買ったと言ってきた。
去年の10月に100万出して買ったらしい。

ほほう、一度見てみたい!!!!とおもってかなり久しぶりに会うことに。
カスタムについても話をしたいという事だったので、そこも踏まえて横浜のNISMOまでドライブに行きました。
ただ、どうも事故起こしだという気になるお話が。。。


会って乗ってみて話を聞くと、バルクヘッドまで修復入ってる車両なんだとか。
なぜそんなのが売ってたんだ・・・とも思うしなんで買うんだ・・・とも思うわけ。

エンジンルーム見たら、右は特になにもないですが、助手席側はストラットタワーの前側でぶった切ってパネルを溶接しなおしてる(助手席側突っ込んでますね)わ、バルクヘッドの付け根の所に謎の黒い部分(亀裂?パネルの隙間??)が。。。
あ、車体は真っ白なので亀裂だったりとかはよく目立ちますね。

コーキングし忘れ?それとも前だけ修理してバルクヘッド側は一切手を付けてない???
それとも普通に経年で亀裂はいってる!!??(そんなことは無いと思いたいですが)

カップリングファンのカバーは明らかに解体から引っ張ってきたとしか見えないマジック書きのメモ。

そしてすんごいよく、、、勝手に左に曲がってく。
ステアリングは付け直したんでしょう、まっすぐの位置ですが、すごく左に切れ込もうとする力がかかっています。

アライメント調整したというので数値の紙を見たら、左右でキャスターが3度近く違う。。。
当然左側は基準値を軽くぶっちぎってキャスターが立っている。
こんなのまっすぐ走るわけがない。


こんなのを日産じゃないとはいえメーカー直資の販売店で売ってるんだから驚きです。
昨日この状況を知り、早速今日の昼に店に乗り込んでいろいろ聞いても、売った車体の程度を何も理解していない状況。
買ってきてとりあえず並べて、若いアンちゃんが買ってった、てレベルの反応。
アライメント取ったのになんでまっすぐ走らないんだろう???というレベル。
トー角合わせればまっすぐ走る、そんなわけないだろうと。

まっすぐ走らないのはちゃんと対応すると今日言っていたので、やっていただきましょう。
仲間内で初めてのマイカーがこれじゃあ悲しすぎますわ。

メンバー取り付け部のボディ側寸法から見直して、メンバー類は全交換なんだろうなぁと思います。
フレーム修正入ったら笑うしかないですが。


改めて、クルマっていうのはちゃんと勉強しないでカッコで買うと痛い目会うんだなと思いました。
後、安いクルマを買うと痛い目見るんだなともおもいました。
走行7万キロ代、無事故、ノーマルのシルビアなんて200万近いらしいですし。

フジツボのパワーゲッターとかターボタイマーとか、そこはかとなく漂うノーマル戻し臭にはあえて気にしないことにしました。
なんかオーナーが社外でお得だと言わんばかりの反応でしたし。

最初はカスタムするのに相談乗って!!みたいな感じでしたが、実際に車両見れてよかったです。
カスタムどころか修理からスタートです。

ホイール替えたいとかハンドル替えたいとかシフトノブ替えたいとかシート替えたいとか。。。すべて車体がまともになってから始めましょうと言っておきました。
どうせ外した純正は捨てちゃうだろうから売るときノーマル戻し出来ないでしょうし。
直るかどうかもわからん車体に金掛けるのはリスキーですし。
(新車買ったつもりで全部剥がして修正掛けてくというやり方は現実的じゃあないかなと)
販売店が何故か付けた1年保証(なんでこれに保証付けた???)でどこまで治してくれるでしょうか。
フレームは保障対象外と言われましたが、歪んでたらどうするんでしょうね?
イケヤのロッドでごまかすのは、なしでお願いしないといけませんね。
日産純正の部品だけでまっすぐ走るようにキャスターも合わせていただきましょう。



でも100万って授業料には高すぎると思いません?
そんなこんなな週末でした。

Posted at 2017/04/24 00:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!


なんでだろうなあ、なんでこんな考え方でクルマを作れた会社がシビックターボ作っちゃったのかなぁ。

すごく出来のいいGTカーなんで、それはそれでいいんですけど、Rのエンブレムじゃあないよな~って乗り度に思います。

個人的にはあの車体にステップワゴンの1500ターボでいいと思うんですよ。
なんでも開発中には200ps出てたって言いますし、1500で200ps出てれば十分速いでしょう?

エンジン小さく軽くして、前を軽くしてあげて、それに合わせてブレーキも軽くして、タイヤホイールも小径で小さくして、パワーがない分アライメントで無理しなくなってよくなって、すごい素直な車にできたんじゃあないかとおもうんですけれど、どうなんでしょうか??



・・・・・そんな新型出てもFD2から乗り換えはしなかっただろうな~。これが答えか。

Fit-RSの一個上にある刺激のあるスポーツ、これじゃあ売れないですかね?
Posted at 2017/04/06 22:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!
週末は、というよりは平日からですがバイクのっていました。
なんせ首都高が第三京浜まで伸びましたからね、これはもう乗ってみたかったんです。
新横浜から約6kmのトンネル(オービス無し。覆面注意の看板あり)を抜けるとそこは生麦、すぐに大黒PAです。
ちなみに、一般道から第三京浜の港北インターに入ると首都高には行けませんのでご注意を。




平日からミーティングやってる人たちがいたり、入ってくる車も多いなど賑わいを見せていました。
1階のレストラン、週末は深夜もやっていますが、平日は閉まっちゃうんですね。





折角来たのでカメラで色々と撮影。
これスマホカメラなんですけどね〜、最近のはよく写ります。
同じアングルでモード変えたりしながらやってみました。


そして日曜は晴れたので道志経由の箱根方面に。
横浜は暖かかったので大丈夫だろうとたかを括って言ったらエラい目に遭いました。






さ、さむいです。。。。
山中湖脇、三国峠の手前ですが非常に寒かったです。
ていうか木に積もった雪が道路にバンバン落ちてきて中々のコンディション。
御殿場市街は暖かく、このまま箱根に向かい長尾峠についたところ。。。




お呼びではなかったようです。
この手前にもチェーン規制看板など出てました。





あぁ、、、既視感。
2年前の2月に行ったときと大差ない雪でした。
ちなみに、金曜に季節外れの大雪が降ってこうなったそうです。

この後は長尾峠を抜けて、仙石原の相原精肉店という有名店でお土産をかい、御殿場から東名で帰宅です。

下り線が通行止めの日だったので、初めて対向のいない東名を走りました。
通行止めになると、インターに降ろされるかパーキングに収容されるんですね、秦野のパーキングが見事に満車でした。

あとは厚木の出口渋滞もなかなかなものです。
警官が旗振って全部を降ろすのですが、当然一般道が混むわけで、1km位は確実に止まっちゃってました。


最後に画像元のギャラリーURLを

道志1

道志2

箱根1


箱根2
Posted at 2017/04/04 07:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!
全日本車両のシェイクダウン写真を見ておや、、、、
これは某ナリタモーターランドではないですか。

マイナーすぎて場所バレしないで走れるならかな?
低速から中速なら良いコースだもんなあ。
Posted at 2017/03/31 16:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新型シビックのタイムアタック http://cvw.jp/b/850498/39663646/
何シテル?   04/25 00:40
2009年11月登録のシビックタイプRに乗っています。 もしよろしければコメントやアドバイス等残していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ウエシマクリニックへ行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 21:54:59
【BEAT】おっ?更新してるよ【MTB】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 18:53:48
1/11 アケオメ!新春!竹岡アタック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 07:03:44
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成6年式のversionZです。 速い車の良さが分からなかったワタシにはこういうクル ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当たらないだろうと思って応募だけしていたらまさかの当選。 折角なので購入しました。 前乗 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
GSX250Sカタナです、フレーム番号2桁のド初期モデル。 多分1991年5月生産。 製 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
免許を取って初めて乗ったバイク。 初めて転倒して空を舞ったバイク。 初めてタチゴケして起 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.