• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuki@FK2のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

ジェイズの新作ダンパー(車高調)にビートもあった!

J'sから新しい車高調が出ました

当たり前のように全部ホンダ用なのですが、車種適応が広いですね。
その内海外ではまだまだ走ってるというプレリュード用なんかも出たりして。。

ちなみにこの足、Facebookで質問したらバネレートの変更や、減衰の変更もできるそうです。
大体10万そこそこの足はカードリッチ式で仕様変更不可がほとんどなのですが。。
減衰を色々オーダーできる足なら、下手にブリッツとか買うよりも、先が見通せる製品ではないでしょうか?
後は、もし動きは渋ちんでも、組み立て式ならそこからWPC掛けるとかしてダンパー自体の性能アップも出来そうですね。

とはいえキット標準では前後8kのバネ。
明らかに補強入ったボディにSタイヤでも履いてるのかと言いたくなるような数値なので
ダンパーも堅そうです。
私のようにノーマルボディにセカンドグレードラジアルかスポーツラジアル程度の人には
バネを使いきれないと思います。
8kじゃあブレーキでタイヤを潰す前にフレームがヨれそうですね。

今度横浜のお店に行って、バネ変更と減衰変更で最終いくらになるのか聞いてみたいですね。
あとは、、、車高がどうなるかも聞きたいですね。
住環境的に純正-20mm以上下げられない(ホンネいえばあと5mm上げたい)
こんな環境なので、車高調欲しくてもなかなか厳しいのです。

これで20万円超えてくるようだとスピリットの30万円ダンパーが。。。。
今年のTASで実は話を聞いてました。
バネレートは基本的に前4k、後6k
人によっては前を5kにするくらいかな?ということなんだそうです。
バネによって減衰も変更するし、オーナーの希望通りに組み替えてセッティング出せるようです。

年末に向けて楽しみが増えました。
ボーナス足りない。。。。
Posted at 2017/11/17 00:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

シビックFK2のエンジンレスポンス



ノーマルFK2シビックのレスポンスどうがです。
新型の試乗レポとか結構出てきてるので、乗られた方、比較にどうぞ。
ノーマルモードで、アクセルは一気にベタ踏みしています。

FK8とは大違いなんですよねー、まじで。

クラッチ減ったら、フライホイールまで流用しようかな。。
Posted at 2017/11/12 12:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

来週の代官山に備えて。。

11月の代官山モーニングクルーズ。
テーマはなんと平成ABCトリオ。

最近は超高級外車ばっかり(というより国産車来ないから自然と会社メインに)だったのが
いきなり国産の軽に振ってきました。
私はイギリス者の会にシビックで行ったりしていましたが、最近はお休み中。
今月はなんとしても行かないとまずいな~~と思ってます。

場所は代官山のT-SITE
俗にいうツタヤですね。
ここのパーキングを一部占拠して、とりあえず集まるというイベントです。
同様のを各地のT-SITEではやっているようですね、私も藤沢のほうにある湘南T-SITEのに行ったことあります。
時間は朝の7時から9時
ま、駐車料金がかかるんですがね。。(蔦屋のカード持参とアンケート書けばサービスされます)

満車の際は旧山手通りのパーキングメーターに止めることに。
昔、大勢が来た際にはオースチンヒーレーだとかフェラーリF40なんかが路肩にずらーっと並んで
どえらい風景を作っていたこともあります。


というわけで私はビートを洗車してエアクリーナー換えて、準備してました。

いつもいつも思うんですけど、ビートって真っ黒なクリーナーから新品に変えるだけで
ずいぶんと速くなりますね。
どれだけ部品一つ一つのコンディションに影響されるんだといつも驚きます。

さて、12の日曜朝が楽しみです。


Posted at 2017/11/06 00:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

新型タイプR試乗

朝から眠いです、おはようございます。
忘れる前に備忘録かねて、先週末台風が迫るなか乗ってきた新型タイプRの印象でも書いてみます。

コースはお店の周りをぐるっと一周のみ。
正直速度だって50km以上だしてませんし、エンジンも全然回してません。
その代わり、地元の道なので普段通りFK2シビックを運転するのと同じ様に乗って差を感じました。
尚、悪天候+夜だったので写真はありません(というかキレイに写りませんでしたw)


エンジン

今回からフライホイールが軽量化されていると言うこと。
コンピューターの変更もあるでしょうが、かなり違いを感じます。

分かりやすいのは2500回転とかで普通にシフトアップしていくとき。とくに1から2速ですね。
FK2はエンジン回転が落ちてこないので、クラッチ踏んでから少し待って、そこからシフトチェンジしないと回転合いません。
強化シンクロなので気にせず突っ込めって意味でしょうが、個人的には嫌なフィーリングでした。

これが新型のは回転がスッと落ちてくるので、ストレスなくシフトチェンジできます。
これだけで気持ちがいいですね。
空ぶかししてもレスポンス上がってるのは体感できるので、機械的に弄ってると思います。

尚、FK2のレスポンスってどれくらい?と思うかたはコンフォートモードで乗ってみてください。
のたーっとした鈍い感じが近いです。
新型の標準であるスポーツと+Rは街中ちょっと乗っただけではどちらも自然でした。
FK2だとかなり分かりやすく変わり、+Rは極端さを感じるんですが、今回はそういう演出しないみたいです。

マフラーの音も静かになってます。
相変わらずランサーっぽい音ですが、チューニングカーみたいな音してるのは相変わらずです。
ただ、FK2みたいにアクセル離すとターボがパシュンパシュン鳴る仕組みはなくなったようです。
確かにうるさかったので、キャラに合わないって判断でしょうか?

ちなみに、アイドリングや空ぶかしでは若干ですが振動増えたかな?という感じです。
増えたというより細かい振動になったのかな?
それでも、これが気になるなら乗らない方がいいってレベルの小さな振動ではあります。


足まわり

コーナリング性能とかは知りません。
あくまでも町乗りでの乗り心地です。
FK2と同じように電子制御のダンパー入れています。
乗り心地は大分進化しました。
これだとタイプRって理解してない人が買うんじゃなかろうかと言うレベルまでよくなっています。
スポーツモードでも快適ですし、+Rにしたときも極端に固くならないので快適なままです。

Fk2も快適ですが、若干硬さはあります。
ボディを骨格から新設計したので硬いバネをキレイに動かすことができているのかもしれません。
FK2は分かりやすく言えばチューニングカーの乗り味です。
新型は、高性能なGTカーの乗り味です。
多分これなら高速行っても振られるとかないんじゃないのかなと思います。
ホイールベースを10cm伸ばしているのも効いているでしょうね。
この10cmでFK2のようなリアのトーイン5mmなんていう狂ったアライメントから卒業して、素直な旋回性を得てくれていることを願います。

運転席まわり

今回からサイドブレーキなくなりました。
なんでも電子制御のサイドブレーキで、効かせるにはボタンを押し、解除は自動なんだとか。
サイドブレーキターン出来ないのでこの段階で私は買わないのですが。。

シートの出来はよくなっています。
FK2と形は変わっていないんですが、よりフィット感が上がっていて、包まれる感じです。
FK2もよかったので、まだシートが進化できるのかと驚きました。

メーターはフル液晶に。
この為、FK2ではセンターにあったマルチディスプレイは廃止。
タコメーターはセンターにアナログのように表示されます。
が、どうにも動きにスムーズさを感じないというか、いかにも画面の中を針が動いてますって感じの描写。
これならS2000のようなバータコメーターでいいのでは?と思いました。
色々弄れるようですが、センターに大きくシフトアップランプのみ表示とかやってレーサーっぽさ出したりして遊べたら面白いなとは感じました。


このような感じでした。
距離のってもいないので、本当に普段の道で普通に乗った際に最初に感じる違いのみです。
購入を検討する人には、ETC持ち込みさせて高速道路を1区間往復試乗とかやってもらったほうが良さも悪さも出るんじゃないかと思います。

実際乗ってみた感想は、FK2はプロトタイプなんだなと言うことです。
2年間で、気になっていたところを一つ一つ潰していったらこうなりました、という感じです。
速いGTカーでオッサンっぽいのは嫌だって人にはこれははまるでしょう。
クラッチ軽いので渋滞だってなんの問題もありません。

ただ、チューニングカー乗ってる感はFK2の勝ちですね。
それだけ色々粗削りとも言えますが(^^;

のって思ったことは、とりあえずフライホイールやクラッチ回りは新型のを流用必須だろうと。
パーツリスト見ていませんが、フライホイールだけ交換できるなら、これからLSD組む人は一緒にやった方がいいと思います。
コンピューター弄る前にフライホイールでレスポンスどう変わるか見てみたいです。
あとはリアのブレーキローターが大きくなっているので、カッコ的な意味で流用したいですね❗
ディスクブレーキならローターがホイール一杯にデカイ方がかっこいいでしょうw

週末は久しぶりに晴れそうなのでシビック乗るか、、、そういえばモーターショーも始まりますね。
どうしようか迷います
Posted at 2017/10/24 08:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

ちょっときになるドライブシャフト

ビートのパーツ探しにヤフオクをうろついていると。。。




様々な車種のドライブシャフトを販売している先がビート用も作っているようです。

インナーとアウターのジョイントが強化品に交換されていたり、モリブデンコートを施す(どこかは書いてない)事でローフリクションを達成とあります。

モリブデンコートはそしたらジョイント部なのかな~などと思いながら見ているのですが。

ビートはもう新品の純正ドライブシャフトは出ません。

リビルドも一部のメーカーが取り扱うのみ。
ジョイントのサイズが特殊なんだそうで、通常のリビルド品のようにサイズ会うのを持ってきて組めば
リビルドできるわけでもないそうです。
(干渉しない範囲で1サイズ大きなジョイントを突っ込んだりする方法はありそうですが)

出品者に質問を行うと、中古ベースではなく、シャフトの棒もジョイントも全部新品なんだそうです。

ジムカーナやサーキットでも縁石超えるときにはドライブシャフトには大きな負担がかかります。
うーん、、、気になる!!

Posted at 2017/10/04 01:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年の茂原年末走行会は23日かぁ~~!!
年末のお休みに被ってないのはつらいなあ。。。
いけないかなぁ(涙
PS:去年の茂原でタイヤ吹っ飛ばしてから結局1年転がしタイヤでしのいだなんて。。内緒です」
何シテル?   11/19 22:06
2009年11月登録のシビックタイプRに乗っています。 もしよろしければコメントやアドバイス等残していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017JOY耐~真夏の耐久でFK2完走! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 07:41:51
ウエシマクリニックへ行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 21:54:59
【BEAT】おっ?更新してるよ【MTB】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 18:53:48

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
平成6年式のversionZです。 速い車の良さが分からなかったワタシにはこういうクル ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当たらないだろうと思って応募だけしていたらまさかの当選。 折角なので購入しました。 前乗 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
GSX250Sカタナです、フレーム番号2桁のド初期モデル。 多分1991年5月生産。 製 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
免許を取って初めて乗ったバイク。 初めて転倒して空を舞ったバイク。 初めてタチゴケして起 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる