車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
さっきブログを上げてしまったので、乗せ損ねたものを。。。。フォトアルバムに上げてみましたんで、リンクします。

先日バイクで富士山の周り走った際に撮影しました、朝8時くらいでしたのでまだ雲も出ていませんね。

また、折角なので比較用にさっきのシビックの画像、みんからで変換掛けたものと自分で横幅1280、ファイルサイズ300kb以下に設定して変換したものを並べてみますね。
自分で変換した奴は、そのままフォトアルバムに無変換を選択してアップロードしました。
(リンク貼りましたので、クリックして元画像で見ていただければ幸いです)

シビックみんから変換


自前で変換(リサイズ超簡単proを使用)


フォトアルバムはこちらです!

サンプル代わりに何枚か貼ります。
バイクのほうは撮影はXperiaZ2、ソニー製のスマホで撮影です。
一眼もっていかなかったことを結構後悔しましたね。今度は広角レンズ持っていきたいです!!





PS:PC側で縦画像にしてからアップロードしたのに、なぜか横向きにアップされてる。。。
変換なしにしても何かしらみんからで手を入れてるのかな???
Posted at 2016/11/27 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
皆様こんばんは。
今年に入ってからというもののまったくもって走りから遠ざかっているmizukiです。

記憶にある限り、夏に一回シビックでナリモ行ったっきりのような・・・


そんな私ですがちょこちょこサーキットに入っています。

今年も鈴鹿8耐は行きましたし、筑波コース1000の走行会を見学しに行ったり、しのいの軽耐久を見学に行ったりetcetc…
今日のガズーフェスティバルも行こうか迷いましたが、横浜で相当寒いという事は富士スピードウェイは人間の耐久テストだろうなと思って遠慮しました。
ちなみに、こんな感じでお出かけするときはいつもカメラ持ってって何かしら撮るようにしてるんです。

そういうわけで今週は首都高流すついでに大黒PA寄って写真の練習してみました。
カメラはEOS70D、手持ち撮影です。









ミンカラに上げるときに勝手に小さくされてしまうので、私がとった時とはずいぶん印象が変わっちゃいますね。。。
真夜中の3時にフラッシュ焚かないので、ISO感度が12800とかとんでもない数字に跳ね上がってノイズが酷いですので、シャッタースピードでごまかしてみました。

目に乗っていたFD2のシビックRと比べて写真写りがとんでもなく良い今回のシビック
クルマ置いて撮るのが楽しくなります!!
ドアを開けると赤いランプなのかなんなのか、まあいろいろ光ってくれるのでそれも撮ってみました。

次はちゃんとした三脚なり一脚なりでカメラを固定したままISOさげてシャッタースピードも遅くしてもきれいに映るように道具もそろえようかなと思いました。
後、ナンバーをうまく消す方法がわかりません(笑)
モザイクをかけるソフト(なんか卑猥だな)をどっかで買ってくるしかないのかな~~??

ちなみにこのシビック、首都高でも自分以外のは1回しか見かけたことありません。
皆さんどこ走ってるんでしょうかね~??

 
Posted at 2016/11/27 22:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
毎度毎度ながらエンジンオイルってのは何がいいんか分かりません。

ビートがそろそろ3000km走るのでエンジンオイル交換なのですが、オイルの銘柄だとか粘度だとか、何がいいのかさっぱりです。

私の車は冷却系はフルノーマルなので、高速とかで6000回転回ってればあっという間に油温なんか120℃とか130℃とか上がってるでしょう。

粘度は、昔からある純正のウルトラゴールドが5W-40なので、たぶんこれがいいんだろうと思ってます。
無限のVT-αは0W-40なので、とりあえず上が40番じゃないといけないんだなと思っています。
今の手持ちの在庫オイルがSUMIXのGX100なので、とりあえずこれ入れておこうかな?
油温高いスイスポ用に作られてるTMスクエアのBILLION-OILSも気になります。

とはいえビートの純正指定は10W-30なんですよね。
ていうか国産車のエンジンって大抵10W-30になってるような気がするのは気のせいでしょうか??
これも疑問だったりします。

ちゃんとした対策入れてあげればこんな悩みも要らないのでしょう。
オイルパンのスペーサーだけでも入れてあげたほうがいいかもしれませんね。
ストレーナーの延長加工も必要ですね。




さて、オイルどうしようかなぁ

ていうかその前にギア入らないの直さないとなぁ・・・

でもちょうど今ヤフオクに出てるNSRのハチハチ欲しいなぁ・・・・・・


あ、週末は筑波サーキットコース1000に行ってバリやフリー走行会の見学してました。
カメラの練習に丁度良かったです。
横浜から行くと、朝8時前に出て、ほぼノンストップで頑張ったペースで走っても10時半でした。
茨城遠いなぁ(汗

そして走りたくなりますね。
しのいも走りたい、つくばも走りたい、、、

やっぱオイル交換するかな!!
Posted at 2016/10/17 23:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月30日 イイね!
手持ちのアラゴスタ車高調セット。

ばらしたらまさかの結構なポンコツっぷりが判明しまして。。。
前のオーナーが使ってた時に雨入ってきちゃったんでしょうね
減衰調整のロッドが真っ赤っかに錆びた上にダイヤルは固着。
プライヤー使ってもびくともしません。

なんて一個一個見ていった所、オーバーホール費用はざっくりの段階で既に13万オーバー
バネが使いも二にならないのでバネを買うとして、安く上げても+2マン

セッティング取る最初の段階で15万円の出費ですか・・・

ブリッツZZ-Rなら7万円台で買えてしまう世の中なので、こいつは凄い悩みますね。

でもな~、正立のネジ式だなんて古臭い構造しているおかげで、ストロークは前後共に100mmあるんですよね。
バンプラバーは20mmだってんで、そこ差っ引いてもZZ-Rのバンプラザー抜きよりストロークは取れそう。

ストロークが取れるってことは弱いバネでも行けるってことで、いろいろと便利。

うーんうーん、、、、どうしよう悩みます。
人生初の車高調セッティング挑戦だからとりあえず何でもいいか、とも思うし、アラゴスタみたいな
ちゃんとしたショック使ってじっくり腰据えてやってみたいとも思います。

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

とりあえず何はともあれお金貯めるか!
お金があれば何でもできる!!
Posted at 2016/09/30 00:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月14日 イイね!
この前は悪い所をまとめ上げたシビック。
悪い所ばっかじゃあないので、フォローがてら良い所も集めてみました。

①カッコイイ







単純にカッコは大好きです。
ハッチバックでメリハリ効いてるし、内装デザインもイケてます。
インフォメーションディスプレイに「ブースト・油温・油圧・水温」が出ちゃったりするところも素敵ですね。
追加メーター要らないので助かります。
ま、油温は取扱説明書に「実際に温度計ってないので参考で」という謎の記述がありましたが・・
どーやって温度出してるんでしょうね?

②静か
歴代のタイプRと比べてもダントツに静かなんじゃあないでしょうか。
少なくとも、私が知っているDC2やDC5のインテグラRやFD2のシビックRより静かです。
タイヤもGTカー的なものを履いているせいかロードノイズも少ないですね。
なので、オーディオも良い音で聞こえますし、高速道路なんか快適です。
空力もいいのか風きり音も全然しないですね。

③乗り心地がいい
電子制御のサスペンションにしただけでなく、元々のバネレートも低めにされているようです。
もしくは、ボディ剛性がカチっとしてるので、固いバネをしっかりと動かせているかですね。

ノーマルモードはとにかくフラットライドです。
のんびりまっすぐ走ってる分には静かなのもあり、何の不満もありません。

+Rはダンパーを思いっきり締め上げてくるのですが、それでもFD2にあったモデューロサス程度の乗り心地、こっちのほうが少しいいかな?てレベルです。

④トランクが広い


FD2にはなかったリアシートが倒れるという機能のおかげで、何でも積めます。
そもそものトランク自体も床は低いし(フィット譲りのセンタータンクが効いてます)、トーションビームサスのおかげで内装の張り出しもなく、トランクを真四角に使うことが出来ます。

こんなところですかね。

つまるところ、クルマとしての出来はすごく良いクルマなんです。
高速道路で遠くに旅に行くとか、そんな使い方ならかなり良いクルマです。
間違ってもサーキット行こうとか思っちゃいけないんです。
行くなら、国内だと鈴鹿とかFSWまで行かなきゃタイヤ減っただけでおしまいって感じです。

あとは、ワインディングを飛ばさないで走ってる分にはスパスパ向きが変わって面白いですよ。
リアタイヤがフロントを押しちゃう前のペースで走っていればいいんです。
リアのトーイン5mmを0~2mmにできれば面白そうですが、トーションビームサスは調整できないようなので、残念ですね。

これの標準グレードには、ヨーロッパでもスポーツグレードが存在していないようですが
SIRに当たる、2000ccで190ps~200psのNAグレードがあれば面白いんじゃないかと思いました。
Posted at 2016/09/14 23:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「写真その2 http://cvw.jp/b/850498/38923906/
何シテル?   11/27 23:30
2009年11月登録のシビックタイプRに乗っています。 もしよろしければコメントやアドバイス等残していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ウエシマクリニックへ行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 21:54:59
【BEAT】おっ?更新してるよ【MTB】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 18:53:48
1/11 アケオメ!新春!竹岡アタック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 07:03:44
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成6年式のversionZです。 速い車の良さが分からなかったワタシにはこういうクル ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当たらないだろうと思って応募だけしていたらまさかの当選。 折角なので購入しました。 前乗 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
GSX250Sカタナです、フレーム番号2桁のド初期モデル。 多分1991年5月生産。 製 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
免許を取って初めて乗ったバイク。 初めて転倒して空を舞ったバイク。 初めてタチゴケして起 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.