• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizuki@FK2のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

バネだ、バネがほしいんです。。

週末は日曜日、ハーバーサーキット走ってきました!
GWに当たったタダ券と手持ちのハンパな枚数の走行券を使っちまおうというハラだったんですが。。
7分を3ヒート走っただけで筋肉痛ですw

ついでに言えばスピンした時に首やったみたいで寝違えたような痛みもありますw
ナリモは知ってた頃に知り合ったメンバー総勢5名で行ってきたのですが、トップとドベでタイム差が0.3秒とか0.5秒しかない状態だったのでずっとマッチレースができて楽しかったです!!

一日ランキングですと、私は日曜日の14位だったそうですね。(全62名までランキング記載あり)
帰りの渋滞で市びそうになりましたが、それ以外はとっても楽しい週末でした。
シビックもちょうど1万キロになりましたしね、そろそろ何かやってあげたいなとは思います。

で、カートした後にご飯食べていて、某氏がカタナの事を話題にしたので、私の中であえて止めていたカタナ問題が再発・・

カタナにはバネがいるんだよな~・・・バネ。。。。バネ。。。。。。。フロントフォークのバネ。。。。
フロントのバネ。。。ワンオフ4万。。。。ってもデータ内から何本作る羽目になるかもなぁ
でラジアルのデータなんてないしエイヤで・・・・う~~ん・・・・・

なんてことをここ数日考えております

ピレリのハイグリップというか多分プロダクションに近い性格のディアブロロッソ2(Hレンジ)
と、リアのオーリンズショックを生かすにはフロントをもっと図と固くしないとお話にならないので、バネばっか考えています。
今でhサンプル送って、自由長とバネ定数(バネレート)指定だけで巻いてくれるんだそうです。
便利な世の中に感謝なんですが、刀にそこまでやるのかというお話が・・・

内径28mmの自由長が大体280mm(細かく言えば278mmだったかな?)なので、
ここを基準にしてレートはCBR250とかR25のサーキット走行用0.7kg/mmで指定してしまえば一応形にはなりそうだなと。
なんせそいつらより軽く20kgは重たいですから、カタナ。
Posted at 2017/06/26 23:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

色々としびれるぜ・・・

ビートのミッションが最近ご機嫌ナナメなもんで、相当気を使わないとシフトチェンジできない状況に。
確かにエンジンマウントは完全に死んでいますが、そんなにギアって入らないものなのかな・・???

部品再販の中身によっちゃあこれからのことも考えないと行けないかもなぁなんて思っています。


PS:会社の給料がやたら安いと思ったら残業分振り込まれていなかった・・・
問い合わせ入れたら後で振り込んでくれることになりましたが。
前にもボーナス支給額間違えるとかありましたが、会社の管理部門ってのは結構適当なんですかね??
Posted at 2017/06/20 22:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

警察署が持ってる白バイ隊みました。

警察署が持ってる白バイ隊みました。https://blogs.yahoo.co.jp/p_no_kimochi/35843997.html

昨日みた謎のバイク
さっき白バイのお巡りさんに直撃してみたら、グリーンエースという地域の警察署が白バイ隊とは別に持ってるバイク隊なんだそうです。
20年以上前に作ったきりということで、それでやたら古いバイクだったんですね。
白バイは大型バイクですが、250ccか400ccの小さめなバイクで、取り締まりというよりはパトロール用なんだそうです。

東京でも一部しかないって言うことは、相当レアなものを見たみたいです。
Posted at 2017/06/18 10:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

たくまあああああ!!!!!いえええあああああ!!!!!




月曜日からインディ500でテンション上がりまくりまして。。やっと落ち着いてきました。


が、ここにきてUSAからCoolなMovieが来ました!!!!!


早くがおらの再放送みたいなぁ!!




PS:ビートのパーツ再生産(どうせ金型要らないワイヤー系位でしょうが)なんてニュース
   があったりしましたが、フリクションからは新しいカムシャフトのリリース予定が出ています。
   MTBで飾ったらしいですね。参考URL
   最初の施策は無限でカム作ってもらっていましたが、果たして市販バージョンは
   どうなることやら。
   フリクション自体がエンジン組めるので、フルでお願いするのか、エンジンチューナーに
   カム指定で組んでもらうのか、考えるだけでも楽しいですね。


まあ当然エンジン組んだらコンピュータやらないといけないわけですが。。。。

ビートの燃調は今大まかに3つくらい選べます。

1・純正書き換え
  流石に古いコンピュータなので、コスト面の有利さ以外は厳しい所もあると思います。
  
2・サブコン
  ビート用の適合出ている製品はありませんが、eマネージアルティメットをビート用に
  仕立ててくれているショップさんがあります。(SPEED DESIGN N2Fさん)
参考:eマネージアルティメット

 点火時期や燃料の噴射量、レブリミットやスピードリミッターも変更できるという事で
 フルコンと同じことが安くできるのかな?と思います。
 ただ、純正ECUの出力に対して追加で信号を入れていくという事ですが・・・
 レブリミッターを引き上げた場合なんかは、純正レブリミット以上の回転はどう制御するの
 でしょうか??


3・フルコン
 言わずと知れたV-proやモーテックはこちらですね。
 基本的にキットはないんですが、京都のimpactさんにてハルテックのキットがあります。
 (残念ながら本体が生産終了のため在庫限りだそうです) 
参考:ハルテックスプリント500キット
 定価と販価が逆転していますが、おそらくハーネス代でしょう。
 カプラーオンハーネスが1万円ならすごく安いです。。。
 当然ビートよりもはるかに進んだコンピュータで制御できるため、痒い所に手が届くセッティングが
 できると思います。
 しかし、そもそもエンジンとコンピュータを知っていないとセッティングなんてできず、難易度が
 高いのが難点です。あとはお値段もぶっちぎりで1番です。
 機種によってはエアコンが動かないですとか、色々あるそうですし。
 エンジンの中まで手を入れるとしたら、本当はここまでやったほうが良いのでしょうね。
 
 素人が手を出していいものなのか・・・サブコンと何がどう違うのか・・・
 個人的には欲しいのですが、踏ん切りがつかない商品だったりします。




Posted at 2017/05/31 21:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

うるさいくるまとサーキット

私が通うナリタモーターランドで音量問題が起きてるようです。
斜め聴きしたあやふやな感じでは、ロータリーターボがうるさいから走行不可と言われて不満タラタラ、という感じ。

そこで、私感ですが、マフラーというか音量についてちょこっとばかし。


マフラーの件、私もうるさいのが嫌いなのでノーマルでやってます。

マフラーといえば、自動車部の後輩に練習用のコースにナリタを紹介したら、マフラー変えていて走れなさそうだから行けないと言われました。
未来のお客さんを逃してますね。

これは正直にいって、サーキット側で何らかの基準が必要だと思います。
平たく言えば、甲高いおとは響くので厳しめにするなどした数値基準をもうけて、来たクルマの特性に合わせた数値をその場で適用して測るという感じです。
ただ、これはサーキットの営業的な面のお話ですね。


走る側からすれば、ターボ車両はマフラー抜けが悪いとパワーでないだけでなく、タービン破損に繋がることもあるので、交換することがあります。
古いアルトワークスやエボインプだと、純正では排気抜けないのでタービンは消耗品です。
そしてこの時代は規制も緩かったので音量うるさいマフラーが町にごろごろ中古で転がってます。
後はロータリーターボでは、抜けが悪いとエンジンブローに繋がることもある上、2stみたいなエンジンなのでマフラー変えると基本的にバクオンです。RX8でNAになったのも、こういう側面が少なからずあったと思います。
そして、やたらとブーストアップしたがるターボ乗りにも、問題はあるでしょう。
ブーストあげるのに簡単なのは、マフラーをうるさくして抜けをあげることによるオーバーブースト狙いですし。
パワー掛けたら冷却系や各種ホース、マフラーだけでなく燃調取り直すことも必要です。
これを、ノーマルECUはマージンあるから大丈夫。などといってほったらかす片手落ちカスタムをするくらいならノーマルが壊れなくていいですよ。
クルマの場合コンピューターといっても、指定された条件毎の点火と燃料のデータを素早く読み込んでいくのがベースなので、ECUが勝手に考えて燃料ふくわけじゃないんです。
ターボはちょちょいと弄ればパワー出るような書き方を雑誌はしますが、長く乗る車両ならちゃんと補記類からお金かけないと逆効果ですよね。
鈴鹿サーキットや富士といったコース走るなら話は別で、マフラー変えた方がいいです。
ずーっとタービン高回転で回るので、抜いてあげないと壊れちゃいます。
あとは首都高湾岸線の最高速とかやるならですかね。

NA車両では、初代ロードスターのような設計でない限り、ナリタではマフラー変えて稼げるゲインより、運転の練習した方がいいでしょう。
コース的に中速のトルクが大事なので、触媒抜いtたり太いマフラーいれて高回転を稼いでも意味がないんですね。
うるさいクルマは、わざわざ遅くして走ってるというわけです。
これが鈴鹿や富士といった高回転を連続使用するコースなら変えた方が絶対に有利です。
あとは首都高湾岸線の最高速とかやるならですかね。
あとは、ちゃんと考えられてるマフラーつけないと、うるさくなって全域遅くなります。
昔DC2インテにRSRのストレートマフラー組んだら、明らかにわかるレベルで遅くなりましたね。


そしてドライバーサイド。

私はわかりませんが、うるさいマフラーをつけると偉いそうです。
あとかっこいいそうです。
車内に音が入った方がいいなら、アンダーコート剥がしたり窓開けて乗ったほうがずっと安上がりだと思うのですが、どうなんでしょう?

あとはうるさい車両が回りからどうみられるかを考えているのかというのも疑問です。
自分がよければいいというのは、社会的にナンセンスですよね。
車検対応と言っても、昔の車両は緩い基準なので大分うるさくても、車検okです。

クルマ趣味は騒音公害で通報されて走る場所潰されてきた歴史でもあります。
クルマ趣味がチンピラヤンキーの暴走族扱いから抜け出なくていいのなら特に問題ありませんが、それが嫌なら。。。考えないと行けないでしょう。


クルマ好きっていうなら、クルマ好きなりの社会的責任を考えたほうがいいのではないか、と個人的に思う次第です。
Posted at 2017/05/10 01:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バネだ、バネがほしいんです。。 http://cvw.jp/b/850498/40000331/
何シテル?   06/26 23:52
2009年11月登録のシビックタイプRに乗っています。 もしよろしければコメントやアドバイス等残していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ウエシマクリニックへ行きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 21:54:59
【BEAT】おっ?更新してるよ【MTB】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 18:53:48
1/11 アケオメ!新春!竹岡アタック! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 07:03:44

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
平成6年式のversionZです。 速い車の良さが分からなかったワタシにはこういうクル ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当たらないだろうと思って応募だけしていたらまさかの当選。 折角なので購入しました。 前乗 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
GSX250Sカタナです、フレーム番号2桁のド初期モデル。 多分1991年5月生産。 製 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
免許を取って初めて乗ったバイク。 初めて転倒して空を舞ったバイク。 初めてタチゴケして起 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.