• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティラミーのブログ一覧

2016年05月06日 イイね!

お久しぶりです。

お久しぶりです。

またしばらく間が空いてしまいました。
書くネタがなかった、というのが正直なところでした(^_^;)

昨年、長男が生まれ、もう少しで1歳になるところです。
まさか自分が父親になるとは・・・という気持ちがありましたが、
少しずつ成長していく息子を見ていると、
こういう生活もいいものだなと、実感もしているこの頃です。

車の方は、フィットに頑張って貰っています。
もう13年落ちの車ですが、快調!
そして維持費の掛からない事!すごい・・・
そして、結構曲がる車だなと(^_^;)

未だ、GDフィット、良い車だなと感じています。

もう少しで車検を迎えますが、今度の車検も取るつもりです。

新たな車も・・・という思いもありますが・・・

嫁さんとは、次の車の話をする際、
スライドドアにするか、否かで論争になることが多く、
それを回避するがために、フィットで保留、という見方もあります・汗。

スライドにするか否かで揉めている状態ですので、
スポーツ系マシンを買うことは、かなり厳しいと言うしかない・・・汗。

新型ロードスター、かっこいいな~という話をちらっと振ってみた際は、
「試乗してきたら?でも嫁さんからNG出たよ、ということは伝えてね♪」的な
発言を頂いたばかり。気持ちもわかりますが・・・


でも、息子が生まれ、車に対する要求も少し変わったかもしれません。
乗り心地とか、同乗者がゆっくりできる車内環境とか。

何にしても、次に買う車の候補は、これまでの方向性とは変わったものに
なるのかなという予感。

まだまだいつかは走りの車を・・・思いは変わってませんが(^_^;)

いろいろバラバラと書いてしまいましたが、まずの近況報告です。









Posted at 2016/05/07 00:12:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月10日 イイね!

十勝より

十勝より年間スケジュールが届きました。

最近は全く行けていませんが、頂いてありがとうございます。

嫁さんも興味があるらしく、同封されているパンフを
一通り見ていました。

嫁「どの車も車高低いね。」

テ「そりゃ、走る車だからね。
  低い方がサーキットではいいんだ~(適当な説明・汗)」

嫁「ふーん。でも低い車はカッコいいね。」

テ「だよね~」
→よし、なんかこっちに流れが来てるんじゃない?と予感をしたものの・・・

嫁「でも、走る金額はするね~」

テ「まぁね、でもしょうがないわな、こういうもんだって」

嫁「入場料、1000円て、円山動物園の年間パス買えるんじゃない??」

テ「うん、買えるかもね(^_^;)」

嫁「走りに行っても、前後にオイル交換とかするんだよね?」

テ「うん、するね(^_^;)・・・」


こんな雰囲気になっていき、自身のホントの春はまだまだ先なことを感じました(涙)

ただ、嫁さん自体、車は好きそうなので、少しずつステップをふんで、

カムバックの道筋を掴もうかと・・・

と思っているのも、旦那の妄想に過ぎないかもしれません・汗。



何はともあれ、今シーズンの皆様の活躍を陰ながら応援しています!

どこかのタイミングで、一度見学だけでも行ってみたいところですが・・・(^_^;)



Posted at 2015/04/10 23:38:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

道南ドライブ

道南ドライブ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ここ最近は、なかなか天候が安定しない日々ですが、
先日、時間のできたところで、えりも方向へ日帰りドライブに行ってきました。



気象台のページにある、積雪情報。
冬に車で長距離移動をする際、一つ参考にもなるかと思います。

連日の雪と、融雪剤によるベチャベチャな路面。
積雪の少ない地域へ行ってきたい!という率直な気持ちで選んだ行先が、えりも。
上記の図は今日のものですが、このドライブへ行ったときは、0~3cm位だったと思います。

日帰りで行ったので、結構疲れました・・・

ただ、道央の雪景色から一変! スカッとする晴れ方でした♪
しかし風は暴風。駐車した車が揺れています(^_^;)







さすがにこの時期。えりも岬に人はポツリポツリ。とにかく風が強いので、
寒すぎて私も車から降りませんでした・汗。

周辺で寄ったポイントは一つ。
日高耶馬渓の海岸線にある、明治時代、大正時代、昭和時代に作られた
3つのトンネルが横一列に並ぶ場所です。






物珍しいなと思い、寄ってみましたが、明治のトンネルはせき止められているようで、
個人の物置のような扱われ方をしていました(^_^;)
何か現実を突き付けられた感じでしたが、まぁいいか・汗。


と、今回は行ったにも関わらず全然写真がないです・汗。


もう一つ寄ったのは、東追分駅脇にある踏切。

「金麦」のCMで檀れい姉さんが歩いた場所です。
暇なときに金麦のHPを見ていて、ふと比較的近いことがわかり、チェックしていました(^_^;)
CMの撮影された時期は春?夏?
と考えると、時期が全く異なる冬ですが、何か美瑛のような景色が広がり、
なかなか落ち着ける場所です。と言いたいところですが、
近くのわんこに吠えられまくり、全然落ち着きませんでした・涙。







この場所は、このCM撮影に使われた方向を見ると、すごくいい景色だな~と思うのですが、
振り返って反対方向を向くと、ごく普通の景色になります(^_^;)
そのギャップが何か面白い。ちょっと寄り難いポイントかもしれませんが、皆さんも是非!

今度は夏に一度来てみるかな。


今年もこんな形でのブログ更新が多くなるかと思いますが、よろしくお願いします!


PS 4月のなんちゃってジムカーナ。フィットでエントリーしたいと考えております♪(今の所)
Posted at 2015/02/15 15:17:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年12月31日 イイね!

ラストドライブ

ラストドライブもう2014年も大晦日。
あっという間に年の瀬、となってしまいました。

今年は「私」の方で大きく動き、人生の曲がり角となった一年となりました。
多くの方に祝福して頂き、私自身大変嬉しく、充実した一年となりましたが、
カーライフ的にはS2000を手放したこともあり、
こちらもまた方向転換をした形となりました。

そんな中でふとブログUPしていないドライブがあったことに気づき、
年末時間もあるので、この機会にUPしてしまおうと思います(^^)
S2000での実質のラストドライブです。

8月初旬のお話ですので、今の雪降る景色とは大分雰囲気が変わりますが、
ご了承くださいW

今年の前半は色々と準備・仕事も忙しく、まともに丸1日をフリーで使えるようになったのは
初夏頃でした。

慌しい分のストレスも溜まりますし、発散を!と考えて8月初旬、ドライブへ行こうと
思い立ちます。

嫁さんを誘いますが、何分距離が距離、しかも日帰りだったため、ためらったようです。
ただ一人ででも、発散のためには必要と思い、出かけることにしました。

あとは車ですが・・・
フィットは燃費が良く、運転自体が楽なのですが非力さがあるため、
どうしてもペースを上げることができません。
強引にペースUPをしても燃費悪化を招き結局お金が掛かって、フィットを選んでる意味が・・・
S2000もドライブでの巡航では13km/L程行きますので、結局踏んだ場合のフィットと
大差がなくなります。(でもハイオク・レギュラーの差は出ますが(^_^;))
天気がいいことも相まって、S2000で出ることにしました。
ハードトップを事前に取り外し、オープンで行く前提です。
今思えば、ここでS2にしてよかったかな、と思います♪

この日は道南の日本海側を目的地としていました。
北海道の最西端はみなさんご存じでしょうか?
場所はどの辺りか、何という地名なのか、私は行く前まで知りませんでしたW
どんなところなのか、地図を見ながら妄想していると、
どうしても現地に行ってみたくなった、が今回の目的地です。
おおよそで見ると、瀬棚近辺にあたります。

長万部辺りまで高速に乗り、今金を経由して日本海側へ出ます。
そして、最西端部を走る、道道740号北檜山大成線。
HPより情報収集をすると、比較的最近にできた道路のようです。



この道路が良かった♪
道幅は1台分しかなくなったり、綺麗な舗装路に変化したりと、刻々と変化し、
冒険心をくすぐる道でした。
小さな漁港を通過したり、海を真横に見ながら走ったり。
ドライブの原点て、きっとこういう道を走ることでは?
派手さは全くない道なのですが、ふと車を路肩に停めたくなります。
道路状態も良いので、車高の低い車でも問題ありませんよ♪

あと、道中のお楽しみスポット?!がいくつかあります。

・太田トンネル
  全長3,395mで道道のトンネルでは最長。
  めずらしいのは、トンネル内、ワインディングのようにうねっていますW
  峠、とまでいきませんが・・・
  「トンネルだ、かっとばせー!」という感覚で突っ込むと、ホントに事故りそうです・汗。
  路面はコンクリのツルツル系、また結露で濡れていますので、
  安全マージンゼロのワインディング・・・なかなかスリリングですよね(^_^;)



・太田神社
  日本一参道が危険?!な神社として有名。

ドライブの方は、この太田神社前で休憩。
周囲の眺望もよく、長居してしまいました。
でもこの神社がここにあることを知ったのは、実はこの時。ばったりと・・・
以前、パオちゃんさんブログで拝見していて、そういえば!と気づきました。
この、ならず者を遠ざけるかのような階段(^_^;)
いや、中途半端な装備で行くと、本当に痛い目に合いそうです。
この時は、人を恐れないヒグマが出没中で危険の看板がありました。また一層怖い・汗











その中でも、フル装備のお母さんが一人で階段を上っていきました。
一言声を掛けようかと思いましたが、登る気満々の顔。車は旭川ナンバーでした。はるばる・・・
無事に到達・帰宅されたかが気になるところです。


そして北海道最西端の方はというと、結論として車ではたどりつけません!
太田トンネルで通過している途中にあり、徒歩によって向かうしかなく、
諦めましたW 煽っておいて、中途半端な結末となりましたが、お許しくださいWW


さて、ここで折り返し、帰路についたのですが、いくつか寄り道をして帰りました。


・日本一高い灯台 茂津多岬灯台

この表現を見て、みなさんはどういう形を思い浮かべるでしょうか?
多分、ノッポな灯台を思い浮かべません?少なくとも、私はそうでした。
ですが現実は・・・



誇らしげな看板が妙に気になり、寄ってみることにしました。
道はほぼ林道。3キロ程走ります。



ウチの車の車高でギリギリ底をするかすらないか、です。
ルート自体は風光明媚なところもあり、よいのですが(^_^;)

着いてみたところ、一見普通の灯台。いや、頭の先がノッポですが??
看板を見て気づきましたが、海面から灯台の頭の先までの高さ(高度)が日本一、ということなのです。







ん~、これは。。。コメントに迷う(^_^;)WW
一つ、話のタネとして、でしょうかね・・・


そして最後に寄ったのは、雪秩父温泉。ですが、、閉館していました。
老朽化した建物を取り壊し、日帰り温泉施設として立て直しをしている最中で、
来年夏?秋?頃に完成予定のようです。



その後は羊蹄山を横目に、家まで直行!



この日は終日オープンにしていましたが、家に帰るころは日焼けでひりひり度合が
とにかくすごかった・汗
こういったことも、オープンカーならでは、ですね。今となっては一つの思い出です。
こうしたドライブを楽しむために作られた車なんでしょうね、S2000!
この車の楽しみ方として、私の場合はまた違う方向の楽しみへシフトしていった形でしたが。。
なごり惜しくもありますが、ふと振り返る、この年末です。


結局、長いブログとなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。

皆さんも良いお年を!
来年もよろしくお願いします

PS
ん~、また後輪駆動乗りたいな~。
MTでFRセダンでないかな~。タイヤもあまりデカすぎないやつ(維持費低めで・・・(^_^;))
Posted at 2014/12/31 01:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

お久しぶりです。

しばらく空けてしまいましたが、
変わらず生活をしています。
いや、変わりましたが・・・

S2000を手放しました。
今の生活を考えると、維持ができないことが原因です。
残念な気持ちもありましたが、正直仕方ないと割り切るしか
ありませんでした。
短い期間でしたが、あの車に乗れたことは、一つ思い出になったなと
思っている次第です。

ということで、スポーツ車を降りました。
今までずっとスポーツ車に乗ってきて、寂しい感も始めはありましたが、
今は普通の生活?!感にも落ち着いています・汗。

今後しばらくは現状のフィットを大事に乗る予定。
スピーカーを弄ったり、色々ちょこちょこ変えて、慎ましく、楽しんでおります♪

もし今後2台所有が可能になったら・・・
コンパクトカーを買って、またジムカーナをやりたい!と思っていますが、
現状は全く目途も立たないかな(^_^;)、という、(涙)の状況です。

どうなるにしても、またスポーツ走行、どこかで復活したい気持ちはありますので、
その際は、皆様、よろしくお願い致します。m(__)m


という、まずの現状を報告します。
Posted at 2014/11/02 09:54:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々ログイン!」
何シテル?   12/30 08:56
今までホンダ車にしか乗ったことがありません。 ホンダのVTEC好きですが、他ジャンルの車や 他メーカーの車も好き。オーナーさんの愛情を感じる車にはポッときま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車いじり、サーキットラン、温泉ドライブ好きな方!情報交換しましょう!
41 人のお友達がいます
ひろQひろQ * Jun w/DC2RJun w/DC2R *
うっちー@平凡な日常うっちー@平凡な日常 しおしおしおしお
ロンロン三世ロンロン三世 MonkeMonke

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ドノーマルのAT。 完全燃費重視とする予定。 どうやら、こいつには周囲の皆さん多少は乗っ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
4年前に35000キロで購入。現在約110000キロ。学生の頃より憧れていて、乗りたかっ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012年4月に納車。 多分、スポーツ車に乗るのはこいつで最後だろう・・・。 まずは弄ら ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
新入社員時、就職して最初に買った車。 学生時代からのV-TECに乗りたい欲望はこの車によ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる