• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティラミーのブログ一覧

2013年08月14日 イイね!

十勝SW・Jrコース 今季初走行

十勝SW・Jrコース 今季初走行今日のAM、十勝・今季初走行をしてきました。
お盆休み中のブログですし、自分用の記録の意味でもちょっと詳し目に書きます(^^)

この一番暑い時期に走りに行くのだから、タイムなんて眼中になし。
と思いつつ十勝SWへ朝一向かうも、天気が気になる。
でも十勝地方へ入ると曇りで気温も25℃くらい。高速に乗っていながら、
徐々に燃えてきていましたWW

ただ例の件以来初ですので、どうしても緊張があります。
気持ちが燃えてくるとしても、自分が制御できない程の無理はしない、が前提。
リヤタイヤもサーキット走行では自身初のフェデラル。どうなのかな~。

一方、Jrは来てみるとガラリ。本当に自分のペースで走れる良いコンディション!
これまでで一番自由にコースインできたかも(^_^;)
今回はAMの二時間フリー走行としました。

支度をし、まずは慎重に?!コースイン。そして何週か走ってみます。
全然タイムが出ん!(結局のところ、やはり気になっているW)
1分を切れません。これはヤバいのでは?と思い、ピットに戻って振り返ると、
ブレーキがビビっていて全然手前。まずはブレーキポイントから少しずつ詰めていくことに。
でも不思議です。体(目)が走行イメージを覚えているんです。
周回を重ねる毎に、昨年までの走りを思い出してくる様でした。
昨年のベスト付近のタイム(57秒8)位まで来るも、その後の大きなタイムUPは
望めない印象でした。

昨年の自分のS2での走らせ方は基本的にDC2の運転の延長だったと思います。
自分なりのDC2の走らせ方はクリップを奥目にとり、リヤを出して旋回する方法でした。
リヤの出具合調整はアクセルONのタイミングで調整をしていたと思います。
昨年、そして今日の早い時間も同じラインでS2を操作するものの、
どうしてもコーナーでバタバタしてしまいます。安定感がない・・・。
また、インに付けなかったりが起きて、どうもタイムロスになっている気がしていました。

ならばと、今日はその後、思い切って走行ラインを変えてみることにしました。
クリップの位置をコーナー中間とし、これまでと真逆に、
なるべくリヤを出さないようにして侵入する。これによってターンインが安定。
その後はステアリングとアクセル開度で車の向きを出口へ向ける。
今年のこれまでのジムカーナ練習が効いているかもです。
アクセルの開け具合とリヤの出方が少しずつですが、リンクしてきているように思います。
このラインとするとコーナー侵入も安定して、その後の車の向きも
変えやすい印象でした。
タイムもUP!57秒02。

あとは色々諸パーツの効果も体感できました。

フルバケ。やはりこいつを入れてよかった。後ろの出る感覚が大変わかり易い。
車の動き情報が格段に多く手に入る感覚。
シートから車の向き情報がリヤの出始めから入ってくる感じで、
その後の対応に余裕ができます。
昨年はお盆のフリー走行、10回ぐらいスピンしてましたが、今日は1回。
今思えば、昨年はすべてカウンター遅れが原因。
コーナー中の自分の体制が斜めになっているため、
性格な車の向きを掴むのが遅れてしまう為かと思います。
真面目にもっと早くからこいつは入れておくべきでした・汗。

フェデラル595RSR。いい、と自分では思います。
昨年はZⅡでした。絶対的なグリップはZⅡの方が、あるいはあったかも。
でもZⅡは垂れると、リヤがズリーっと滑ってくる印象があります。
このコントロールは自分には無理でした・・・。
対するRSRは横方向の滑り方がマイルドで、扱い易い印象です。
しばらくはRSRかな~。
でも減りが速いような・汗。

今日は走らせ方で幾つか発見があったのですが、
洗練させていけば、これからも楽しみだなと思いました。
何かちょっとモヤが取れて、今日は純粋に楽しんでこれてよかったです♪
AMだけでなくて、1日いればよかったと後悔してました(^_^;)

次回は未定。今後も引き続きジムカーナで鍛錬します!



※今日は宿泊の予定でしたが、宿が取れないという失態を犯し、
自宅にてUPしています・汗。





Posted at 2013/08/14 23:59:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月03日 イイね!

3コース一気攻めに参加

こんばんは~。

今日は十勝でのイベント、3コース一気攻めに参加してきました。

結論からいうと、午前中のJrコース5週目ぐらいで、ガードレールとお友達に・・・汗。
右の複合3・4コーナーからの立ち上がり、左のヘアピンへ向かう間に、インマキです。
フロントから、ガードレールを擦る形でヒット。
フロントバンパー、ライトは全損、あとは内部のダメージがどこまでいっているかですが・・・。
原因は、間違いなく自分の腕ですね・汗。
十分に防ぐことができたはず、と思います。
残念な勉強代となりそうですが、やむなしですね(^_^;)

体の方は全く大丈夫です。当たるかどうか、というスピードだったので、
あちゃ~、という形でしょうか・・・。

冷静に考えてみると、いつ起きてもおかしくない様な形のゴッツンだったと思います。
こうした形で終了というのが本当に残念ですが、
また来年は振出しに戻る、というイメージで、スタートですね~。
ちょっとビビりが入りそうですが。

という報告となってしまいまして(^_^;)


十勝スピードウェイの方々、みん友のMonkeさん、パオちゃんには、現地でお世話になりました。

現地での貴重な時間なのに、申し訳ありませんでした。



暫らくは、気持ちを切り替えて、OFFシーズンの温泉のことでも考えていようと思います(^_^;)

それでは~。




Posted at 2012/11/03 18:36:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月30日 イイね!

十勝プチドラ+サーキット走行 Jr4回目

十勝プチドラ+サーキット走行 Jr4回目こんばんは~☆
今週末は天候のすぐれない中でしたが、
無事に帰ってくることができました。
今回は前日早めに出て、十勝地方をプチドラしましたので、
その画像も載せます。

土曜昼に札幌を出て、3時には帯広入り。
時間がかなり余っているので、北へ。十勝牧場展望台へ行ってみました。
ここは、入り口の白樺並木が有名な場所。
折角なので、その先の展望台まで行ってみます。







そこまでの道はダート。3キロぐらいですかね。
始めはフラットなダートなので安心しきっていたのですが、
頂上付近は結構ガレていて、ガキっとか音を鳴らせながら、進んで行きます・汗。




毎回、下回りをショップで確認すると、擦り傷が徐々に増えていく・・・汗。
頂上からの展望。う~ん。何か物足りない?

もし晴れていれば、遠くの山が見えたのかもしれませんね。
これだけだと、ちょっと物足りない感覚でした。
戻って、白樺並木で撮影。なかなかイイ感じです♪







白樺並木を出ると、4時半。微妙な時間ですが、
まだ日が高い!と思って、ナイタイ高原を目指すことに。
いや、ここから結構距離がありました。ナメてた・・・。
日没が迫り、高原の道路を爆走(?)。ギリギリセーフか?!
と思うと、頂上だけ、この霧です。何のためにすっ飛んできたんだか・・・。



途中、インテで以前に撮影したスポットより。景色は全く変わらずですね。



ここで土曜日終了!この日は、帯広のパコ2に泊まりました。

翌日になって、天気予報を見て、愕然・・・。昨日まで曇り予報だったでしょ?!
「台風のスピードが急に早まりまして・・・」予報士さんが伝えていました。
仕方ないのですが、何とも残念すぎです。
まずはサーキットへ行ってみることに。ひょっとしたら、雨が降っていないかもしれない。
期待もむなしく、土砂降り。45分ぐらい待ってみたが、一向にやむ気配はない。
どうしようか、かなり迷いました。結局中止~、とし、花畑牧場に行ってみることにしました・汗。
その後、新得のそば祭に行ってみようかと・・・。



いや~、時間が早くて、売店はやっていない(^_^;)
工場見学(無料)をするも、内部は撮影禁止。
気が付くと、撮っていたのは、ミキティーのポスターだけ・苦笑。



う~む、煮え切らない・・・、と、外に放牧されている、顔がパンダに似た動物(リャマ?アルパカ?)
を見ていると、何か、気持ちがなごんでくるのだった・・・。



そして、雨が止んできた! このタイミングで、一か八か、もう一度サーキットへ行く気に
なりました!
到着してみると、結構な台数が止まってる!Monkeさんも到着していました。





意を決して、走ることにしました。

ただ、走る前、全く気が進みません。。前回あれだけスピンしたんですから・・・。
正直、怖い・・・。
ただ、今回は前回から色々変更しているものがありまして、
それが良い方向に行ってくれるかもしれない。ただその気持ちだけです。
リヤに荷重が掛かりますように・・・、おまじない?
荷物をどっさり、トランクに積む・苦笑。

いよいよ走行開始。まずは、スピンせず、走れるペースを確認すべく、コースイン。
がしかし、いきなり1コーナーイン巻です・汗。
久々の雨ですが、肝を冷やしました。とにかくコースをはみ出すと、芝生が
濡れていて車が止まりません。この後も何度がスピンするごとに、ドッキドキです(^_^;)

というものの、前回ドライで走ったときよりも、車が乗り易いことに気づきました・・・。
前回は、「えっ、ここで?」というところでいきなりリヤが出てきたり、ということがあったのですが、
今回は、明らかに自分のミス!という箇所以外、妙な挙動が出ない!
かなりリヤが落ち着いていました。雨なのに、前回よりも乗り易い?!
トラクションもかかる。徐々に踏んでいっても、横に逃げない!
実は、今回駆動系に○○〇を入れてしまいました・汗。多分、これのおかげですね(^_^;)

今日はすごく感触が良かった♪です。
アンダーがでるかな、と思っていましたが、特に感じられず・・・。
雨での走行で、単純な比較はできないけど、多分、ドライで入っても、いい感触、なはず・・・!
今日は久しぶり?!に走っていて楽しかったです☆これが大きいっすね!
タイムは1分5秒後半~7秒ぐらいでした。

御一緒して頂いた皆様も、雨の中、果敢に攻めていました。
皆さんの熱い走りを見ていると、刺激を受けて、走りに行ってしまう訳で(^_^;)
雨~?!と思っていた気持ちは、終わりには薄れていたかもです。

今日はてらゾーさんとも、サーキットでお会いできましたし、
差し入れまで頂いてしまい、ありがとうございました!
是非、Rでサーキット、御一緒しましょう☆
お友達の方ともお話を多くできて、充実してました、今日は♪

改めて今日、御一緒された皆様、大変お疲れ様でした!
また、是非一緒に走れれば、と思っています。

何度かのコースアウトで、車もドロドロになってしまいました・・・。
だけど、S2も今日はよく走ってくれた。




今年はこれで終・・・・・・・ 1時間でいいから、ドライで走りに行きたいな~(^_^;)
願望で終わるかもしれませんけどね・笑。



それでは☆


Posted at 2012/09/30 20:19:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年08月16日 イイね!

8/14十勝SW・Jrフリー走行3回目

8/14十勝SW・Jrフリー走行3回目こんばんは☆
8/14のフリー走行編のアップです。

お盆のイベントで、一番楽しみにしていたのが、実はこのイベント☆
ということで、連泊ドライブ4日目ながら、待ってました!とばかりに、
テンション↑↑で十勝SWへ。
すでに到着していた、パオちゃんさん、お友達のAさんと共に走ります。
8/14は火曜日(平日)。料金がまた安くてGOODでした(一日Jr6000円)
10時~16時までの走り放題でしたが、昼飯抜きで走り、14時に片付け、
その後かしわで打ち上げをすることとなりました。

今回、自分の車の変更点といえば、
タイヤを  純正RE050(215-45-17)  →  ZⅡ(225-45-17)
とした点。前回の走行で、アンダーを感じていたこともあり、
アンダー解消になれば・・・、という期待がありました。

前回、好感触だった減衰にセット(やや硬め、前よりも後ろを2段硬め)し、走行をしますが・・・、
終始オーバー・汗。さっそくスピンをかましたり・・・。
前回よりもリヤがピーキーに感じます。
とそこで対策をと、リヤの減衰をさらに上げて走ると、逆効果!
さらにリヤが出易くなってしまい、1周のどこかでスピンをしてしまう状況・・・。
なんと、スピンなしで1周を周れん。みたいな(+_+)
そんな状況で、四苦八苦している間に、午前中終了。。
こんなにスピンしたのは、インテの時を含めても初!ちょっと動揺。
それに正直、前回の走行の方が、まだ乗れてた気がしました。。

一服の間、この状況をパオちゃんさん、Aさんに伝えて、以下の策を頂き、

1減衰をまずニュートラルにする → 減衰を前後中間にセット
2アクセルワークを丁寧に。

午後からは、午前を忘れて走行に専念(したつもり)
1、を行ってみると、かなりオーバーが解消。唐突にリアが出るのが和らぎました。
2、も重要ですね。車の姿勢が安定。
この2つにより、おっ!っと思った時にはもう時間が・・・、
結局、突破口が見え始めたところで終了!でした(+_+)
タイムは58秒半ばです。走りを考えると、納得ですね・汗。

今回、前タイヤを変更し、前回からのセッティングが崩れた印象。
終わり間際でちょっと掴めそうだったので、また次回に、そのセットの続きをできればと思います。
今回は全くアンダーとは無縁でした・汗。リヤがすぐ出る関係でコーナリングスピードが上げれず
フロントタイヤのグリップは余裕だった印象・汗。
速いS2000はフロント255を履いていますよね。今の自分の感覚だと、
フロントタイヤを太くしても、グリップを使いきれない印象です・汗。

今回は色々セッティングについて、考えさせられました~。
逆に、減衰をいじると、こうも車の動きが変わるのか!と実感もできたと思います。
ま~、まだS2君との付き合いも始まったばかりですし、
気長に運転しやすい仕様を探す&ドラテクを磨こうと思います(^_^;)

次回はみんなで走ってみない会に出ようかと思っています~♪

という、意味深なブログとなってしまいましたが、
お読み頂き、ありがとうございました☆










Posted at 2012/08/16 21:19:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年07月08日 イイね!

サーキットで友達100人できるかな!?走行会 参加

サーキットで友達100人できるかな!?走行会 参加こんばんは☆
友100、本日開催!行ってきました。

写真、すいません、最後ギリギリに写真撮っていないことに気づき、
車の中から慌てて撮ってます・汗。

本題に戻ります。
実は今回は前日入りしてました。
前日にショップにてリヤタイヤをZⅡ(純正サイズのまま245-40-17)へ交換し、
そのまま十勝へ!何故かいつも自分はこういうノリです・汗。
フロントはまだ目があるということで、純正RE050(215-45-17)のまま。
前後のグリップのギャップがどうでるか?というのも、
楽しみでもあり、不安材料でもありました(^_^;)

十勝へ向かう途中、夕飯をどこかで食べて行こうと思い、「みしな」へ。
一年ぶりですが、前回食べ損ねたロースかつ定食を頂きました。



旨いです!量もあるし、ごはんおかわり自由!
受付の方も美人!
ミシュランにも載ってましたよ!
と、褒めちぎりとなってしまいましたが、是非皆さんのチェックに入れてください♪

と、肝心の本日の走行の方は・・・。
天気は曇り、気温もさほど上がらない状況。この時期では、走り易いコンディションでした。
自分個人で色々考えながら走行するのは午前中まで。
午後からは他の方の車に乗せて頂いたり、載って頂いて、アドバイスをもらったり、
と考えていました。
9時スタートの15時半終了なので、十分な時間があります。

午前中は、車に慣れることがメイン。
まず感じたのは、リヤのZⅡのグリップ感。
前回のRE050と比べ、しっかりと踏ん張ってくれ、かなりピーキー感がなくなりました!
ですが、それはタイヤにあまり熱が入っていない状態での話。
その後徐々にケツが出やすく、ピーキーになる感覚。
その後1コーナー、2回廻りました・汗。 前回よりは回数減ったし、進歩してるか・苦笑。
戻って、タイヤを触ると、凄い発熱量。左リア(十勝Jrは右廻り)だけが以上に温度が高い。
結構、ガムシャラに立ち上がりでアクセル踏んでる状況でしたが、こうなるのか・汗。
もう少し、タイヤに負担をかけない走りも意識をしないと、と思いました・汗。

リヤが出て、スピンする状況も、運転操作に関連している様にも思います。
ちょっとリヤタイヤが出やすい状況を自分が作っているかも、と思い、
走行ラインや曲がる時のブレーキ操作の見直しなど、まだまだだな・・・、と(^_^;)
ま~、こう、色々考えるのがやっぱり面白いですよね♪
車も、運転するごとに、少しずつ慣れてきてる感じがします☆
まだまだ青いのですが、カウンター、うまく当てれたときとか、ちょっと嬉しい(^^)

車の方も、正直もう少し、タイヤ発熱後の動きをやんわりとなるよう、調整をしたい。
できるかな?!

あと、やっぱりフロントタイヤが・・・。
アンダー傾向に感じます。同サイズ、かもう1サイズUPのZⅡが欲しい・・・。
それによって、また車の感触が変わってくる気が。が、
まずは変えないと、どうにもならない気がする。。

タイムは57秒8。まずのターゲットができました。
 あまり意識しないつもりだったけど、計測すると、やはり気になる(^_^;)
HKSサーキットカウンターも無事センサーを拾っていました♪

という今日の走行会でした。

最後に、走行会運営スタッフの皆様、参加された皆様、
そして、色々お話をさせて頂いた皆様、今日はお疲れ様でした!!

お友達、できるか、については、今後のアプローチ次第か?!(謎)
Posted at 2012/07/08 21:38:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「モエレ沼公園 http://cvw.jp/b/850546/47643356/
何シテル?   04/08 20:38
旅行好き、ドライブ好きです。 また他の方のブログやパーツレビューを見ること、 たまに自分でブログ更新することが好きです。 よろしくお願いしますm(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2023年5月末納車。 平日は通勤で、週末に家族で買い物、たまにのドライブで使用していま ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
これまでホンダ党でしたが、一度は乗ってみたかったスバル車。 嫁さんの理解もあり、オーナー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドノーマルのAT。 初の4ドアであり、この車の利便性には驚かされました。 車体価格が安く ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012年4月に納車。 多分、スポーツ車に乗るのはこいつで最後だろう・・・。 まずは弄ら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation