• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月21日

この一週間は・・・

この一週間は・・・ こいつを取り付けるために,学校から帰ってきからと学校に行く前にずっと作業をしていました・・・
なんとか取り付けられました.
しかし,ブッシュをすべて入れることは不可能で,やはり正規の方法で取り付けることは出来ませんでした・・・

そして,いざ走ってみようとすると,セルモータがガガガッという音を立てて回りません・・・(泣)
はじめはセルモータが逝ったかと思い,ヤフオクを漁っていました.

しかし,作業中にIGN,ACCがOFF状態にも関わらず,いろいろなウォーニングランプがぼんやり点灯していて,どこかの配線が外れていたことを思い出しました.

つまり,それをそのままにしていたので,バッテリーが上がったのだ,と.
で,バッテリー上がるとガガガってなるか?と思いましたが,よくよく考えてみれば,微弱な電圧がかかることによって,セルモータのソレノイドが正常に動作しないため,ピンが完全に噛んでいない可能性がありました.


SMOPリーダー君を召喚して,ブーストするとあっさりエンジンが掛かりました.
危うく中古のセルモータを買ってしまうところでした.

で,問題はどこの配線が外れたのかということでしたが,それを探る作業中に配線が燃え車内は煙に満たされました
(ゴム手袋をして,ガサゴソしながら変化がある配線を探っていたのです.)

溶けた配線がボディに溶接されました(汗)
幸いだったのは,燃えた配線が常時電源じゃなかったことです.

しかしお陰で原因を突き止め,カプラー,端子類を新調して,今日やっと試乗できました.
ステアリングコラムカラーなども交換しただけあって,驚くほどにカチッとなりました.

ステディロッドが無いような状態から左右2本になったので,ギヤの入りがとても改善されました.

いろいろ直したあとは本当に気持ちいいです.
だから・・・壊れても,それほどショックじゃないんです(笑)
病気ですか?
ブログ一覧 | ミニ | クルマ
Posted at 2012/01/21 18:57:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☀️祝・みんカラ歴10年!
エイジマンさん

世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ ...
REIZ TRADINGさん

島根県(鳥取県)から広島経由で熊本 ...
ユーカリ-S4さん

夜撮影会行ってきました
amggtsさん

イベント:WRX S4の会 ・20 ...
黒金山都さん

神戸旧居留地で
パナちゃんさん

この記事へのコメント

2012/01/21 19:30:39
タワーボルトがちょっと緩んでいたって
ダウンパイプが折れたって



へっちゃらだね!
コメントへの返答
2012/01/21 19:35:44
タワーボルトはさすがに凹みました・・・
消耗品はイイんですけどね.

自分で何とかできないところはさすがに凹みます.
自分でやっちゃダメって話もありますが・・・
2012/01/21 20:41:26
きっちりするんだけど

最初に手を入れた所が終る!

繰り返しだよ。

そして・・・捨てられなくなる(笑
コメントへの返答
2012/01/22 00:40:33
やはりそういういことですよね(笑)

でも一つずつ直っていくのは楽しいです.
今日雨が降っていなかったら乗り回していたことでしょう.

今のところは捨てたくなると困るので(汗)
その真意は少しずつ分かっていければと(汗)
2012/01/21 21:01:17
こんな事ばっかりやってて・・・・・レスポンスが悪くなってたんだ!・・・色んな意味で(-_-;)

Fbから来てましたけど、吾輩いつの間にか?
全然やってませんが(怖
取り敢えず  お友達から (・.・;)

合格の御発表は・・・・・・・何時????????

コメントへの返答
2012/01/22 00:44:56
うっ・・・
申し訳有りませんでしたm(_ _)m

僕もFBはあまり,というか全然やっていません(笑)
使い方というか,楽しみ方がイマイチわからないので(汗)

僕の合否は関係なく,計画立てて下さい(汗)
発表は2月中旬になると思いますので・・・
申し訳ないです.
・・・というか,ホント,有難うございますm(_ _)m
2012/01/21 21:02:35
学生!!!やるねぇ~

・・・・おいらには何言ってるのかさっぱりわからん????

手間がかかるほどかわいいってことは理解できました・・・。
コメントへの返答
2012/01/22 00:50:11
でも,1月ぶりに年末に一回乗って,また半月ちょいぶりにやっと乗れた感じなんですよ(笑)
仕事が遅すぎです(汗)

すみません(汗)
特にわけがわからないところは字を小さくしていますので,飛ばして下さい.

手間はかからないに越したことはないんですが,あまりにも手間がかからないと,ちょっとつまらないですね(笑)
2012/01/21 21:42:13
よかったな(^-^)
コメントへの返答
2012/01/22 00:51:37
またまたご迷惑おかけしてしまいました.
助かりましたm(_ _)m

不動車を興したような感動でした(笑)
2012/01/21 21:57:11
はい、病気ですw

とりあえず…
ブレーキサーボとウォッシャータンクと
エアクリーナボックスとクーラーとっちゃえば
格段に整備性が向上します。

身をもって体験してる私に
ウソはありません(号泣
コメントへの返答
2012/01/22 00:54:54
宣告されると・・・それがまた嬉しいんです(笑)

クーラーなんざは元々付いておりません(笑)
今回はブレーキサーボとキャブを取っ払って作業したんですが,滅茶苦茶楽でした.
これからはブレーキサーボ外して整備しようと思います.

ワタクシも,200,000さんのように若手へ経験談を語れるよう精進してまいります(笑)
2012/01/22 10:19:20
配線燃やしてる人がココにも…w
コメントへの返答
2012/01/23 23:11:57
もう一人の燃やした方を探してましたが見つかりませんでしたww

配線燃やすのは慣れているので・・・逆に危険です(笑)
2012/01/22 19:52:51
バッテリーがあがった車をジャンプスタートさせた時は謎の感動が(笑

直したり、不安要素をつぶして行くのもミニの楽しみの一つですよね~
コメントへの返答
2012/01/23 23:13:38
セルモータが原因じゃないとわかって,かなり感動しました(笑)

そうですね,自分で直せたときはとてもうれしいですし,不安なまま乗っていたときと比べると,とても気持ちが良いです.

ミニ舞踏会の日は15:00ぐらいには横浜入りします.
2012/01/23 04:00:34
初めてお会いした時からMっけ感じてました(笑)

でも、まず自分でやる というスタイルは信濃の彼らもそうですが、いつも尊敬してます♪
コメントへの返答
2012/01/23 23:15:09
あれれ,バレていましたか(笑)

いえ,僕はまだミニ乗り立てで,全然直せている感じがしません.
それに,これがいつまで続くか(笑)
僕には尊敬されることは一切ないですよ~(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「選手権の決勝に感動中.」
何シテル?   01/09 16:05
imominiです。 学生の分際で,贅沢にもミニを所持しています. 生まれたときの家の車はミニ. 小学生のころからミニに憧れて,晴れてミニを手にしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DHM動画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 23:39:00
災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバード 
カテゴリ:東日本大震災支援
2011/04/03 17:48:45
 
NPO事業サポートセンター 
カテゴリ:東日本大震災支援
2011/04/03 17:45:23
 

お友達

どんどん誘ってください.
54 人のお友達がいます
オガッちオガッち * mini417mini417 *
tsuposhitsuposhi ダイブハードダイブハード
アイランドブルーアイランドブルー 太巻き太巻き

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
はじめての車です. 1000キャブMT. ベース車は5万でした. オールペンしました. ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.